« ついとらんです | トップページ | エロカッコいいガンダム2 »

2009/06/19

エロカッコいいガンダム

先日、お台場まで取材に行ってきました。

不完全燃焼気味の結果に終わったので、近くの潮風公園まで、噂の等身大ガンダムを見に行くことにしました。

ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [2010年7月23日までの期間限定生産] [DVD]

報道では、ほぼ完成していて、多くの人が集まっていると聞いていましたが、広い公園のどこにあるのか知らないままの見切り発車です。

公園の入り口付近で、工事現場の交通整理の方に、

「あの…」

と話しかけると、

「ガンダムですね!」

と明るく答えられ、慣れた感じで案内していただきました。

「その先の道を左に入ると、すぐに見えますから。」

と教えられ、細い道を抜けると、木立の間からガンダムが見えました。

早足で広場に向かうと、その偉容が明らかになりました。

広場に出ると、大勢の人が各々の携帯やカメラでガンダムを撮影していました。
オタク層が多いかと思っていたら、家族連れや会社員、サイクリング途中の人、学生など、ごく普通の人ばかりでした。

Dsc_1302

まだ、作業が残っているのか、イベントまで事故防止のために人を近づけないためなのか、周囲は2m以上の高さのフェンスで囲まれています。

Dsc_1303

それでも、見上げるとかなりの迫力。
初めて鎌倉の大仏を見た時のような感じです。

Dsc_1304

高さは、マジンガーZと同じ18m。
(ガンダムの設定を作る時にマジンガーZのデータを参考にしたという事情があるので、同じなのは当たり前なのですが。)
隣のクレーンと比べると、その大きさがわかると思います。
このクレーンは、ガンダムのすぐ横にあります。

Dsc_1307

巨大ですね。

1/1という等身大モデルだけが持つインパクトは、他では再現出来ません。
1/2や1/5では、決して、作品の世界観は表現出来ないのです。

昨年、押井守監督とも、そういう話をしたことを思い出しました。

Dsc_1309
(少し離れて撮った絵。人と比べると、その大きさがわかります。)

Dsc_1321
(夜になると目が光るのだとか。)

Dsc_1337
(周りに建物とかがあると、よりリアルで、もっといい感じになるのですが。)

Dsc_1341
(ズームレンズで寄ってみました。)

Dsc_1342
(「CAUTION」や「DANGER」などのデカールもリアルです。)

Dsc_1344
(膝の関節部分。ジョイント付近は、危険表示がしっかりしてあります。)

Dsc_1345
(かなり細かいところまで作り込んでいます。)

Dsc_1346
(動かないのがもったいないくらいです。)

Dsc_1334

取材する予定だった「エロかわいい」方以上に、このガンダムにエロカッコよさを感じてしまいました。

もう少し風雨にさらされて、汚れや錆が出るとよりリアルになるのではないでしょうか。
今の状態で晴天の日に見ると、巨大ガンプラに見えてしまいそうです。

今なら、まだまったりと見られますので、人混みが嫌いな方はお早めにご覧になることをオススメします。


HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th
バンダイ (2009-07-25)
売り上げランキング: 34

|

« ついとらんです | トップページ | エロカッコいいガンダム2 »

コメント

はじめまして、こんにちは。
いつもせきずいライブの写真などなど大変楽しませていただいております!
関西在住のため、なかなか関東でのライブに行けないのでcyroさんのリアルな写真で疑似体験しています。
カメラマンであり、マニアな視点がとても好きです。ありがとうございます!
さて‥ ガンダム見て来られたんですね!ガンダムファンではないのですが、等身大ガンダムにはかなり惹かるものがあります。
写真のガンダム、かなり格好良いですよね!間近で見たらどんなに迫力あるんだろうと、さらに興味がわきました。
近いうちに必ず見に行こうと思います(^-^)‥せきずいワンマンの日になるかもしれないなぁ(・・;)
そういえば‥
カッコイイすきずいTシャツ、プロトタイプは出来上がりましたか?ワンマンで着ているcyroの姿が見れること期待していますね☆

投稿: ☆ラム姉★ | 2009/06/20 13:08

>☆ラム姉★さん

いつも写真をご覧いただき、ありがとうございます。
これからも☆ラム姉★さんにライブの疑似体験をしていただけるような絵が撮れるようにがんばります。

ガンダムは、子供の頃に放送を見て、ガンプラを作ったくらいの関わりでした。等身大ガンダムも興味半分で見に行ったのですが、巨大なものものだけが持つ迫力はありました。関西だと奈良の大仏を見た時のような感じに似ていると思いますよ。もし、見る機会があればぜひご覧ください。

せきずいTシャツのプロトタイプは一応完成して、ライブにも何度か着て行きました。もう少し改善も必要かなと思いますが、なかなか時間がなくて…
ワンマンでは着ていくつもりですので、見かけたら声をかけてください。

投稿: cyro | 2009/06/20 19:15

お返事ありがとうございます(^-^)
なるほど〜奈良の大仏様ですか。そういえば初めて見た時、大仏様の大きさとその大仏様が納まっている建物の大きさに圧倒されました。あんな感じで目の前にはガンダム‥クククと独り笑ってしまいそうです(*^-^)
ぜひせきずいワンマン時に見に行きたいと思います。
それから‥すでにTシャツはライブで着られているんですね!ではこちらもワンマン時に。
Tシャツ目指してお声をかけさせていただきますので、その時はよろしくおねがいします(*^^*)

投稿: ☆ラム姉★ | 2009/06/20 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/45378684

この記事へのトラックバック一覧です: エロカッコいいガンダム:

« ついとらんです | トップページ | エロカッコいいガンダム2 »