« 2週続けて同じ場所に | トップページ | キリン+サントリー=? »

2009/07/12

せきずい in NHK-FM サタデーホットリクエスト(2009.7.11)

本日は、NHK-FMの『サタデーホットリクエスト』の公開生放送に『せきずい』が出演すると聞き、スタジオまで行って来ました。

Dsc_4850
(幸せ配達型ロックバンド『せきずい』)

前回が昨年の7月5日でしたから、ほぼ1年ぶりの出演です。
この時と同様に師匠のご好意でスタッフとして参加、さらに番組関係者のご承認のもとで、撮影とブログでの公開もさせていただけることとなりました。

それでは、スタジオに行けなかった方、放送を聴けなかった方、そして、スタジオに行った方もどうぞご覧ください。

午前中にNHKの入口で待ち合わせ。
最近は、警備が厳しく、敷地の中に入るのも大変です。

しかし、『せきずい』メンバーと一緒に入口で待っていたら、他の番組担当者から、

「『パフォー!』に出演される芸人さんですか?」

と真顔で聞かれたのは、笑えました。
さて、メンバーの誰を見て、芸人と思ったのかが気になるところです。
(もしかして、自分?)

そんなこともありましたが、無事にスタジオに入れました。
場所は、昨年と同じ505スタジオ。
しかも、ちょうど1週間前に同じ場所に来ていたので、既視感たっぷりです。

Dsc_4547
(セッティングをする『せきずい』)

Dsc_4553
(Gt.&Vo. ゴウ)

こちらは、まだセッティングを開始したばかりの様子。

Dsc_4554

Dsc_4556
(Per. リョウ。パーカッションの種類が増えました。)

Dsc_4599
(だから、セッティングや調整も大変です。)

Dsc_4565
(Gt. テツヲ)

Dsc_4579
(入念な調整が行われています。)

それぞれの声や楽器だけでなく、(音を確認するための)モニターからの音声のバランスなど、細かいところまで入念な調整を行います。

Dsc_4587

Dsc_4590
(Bass カズヒロ)

Dsc_4695
(Key.ヨシアキ)

セッティングが終わると、リハーサルが行われます。
演奏をしながら、音声や楽器、機器の調整を確認します。

Dsc_4663
(演奏しながら調整している様子がわかりますでしょうか?)

リハーサルでも、本番と同じくらい力が入ったステージです。

Dsc_4681

Dsc_4602

Dsc_4705
(5人の息もぴったり合わせます。)

Dsc_4745

Dsc_4645

Dsc_4749

Dsc_4756
(本番では難しいですが、リハでは、こういうサービスも。)

Dsc_4626
(こちらもサービスカットをいただきました。いきなり来るとは思わなかったので、ひどくボケてブレてしまいました。)

Dsc_4627

リハーサルが終わると、控室へ移動。

Dsc_4762
(ステージから見た客席の様子。)

Dsc_4773
(スタジオ前でブログ用の写真を撮るKey. ヨシアキ)

Dsc_4774
(うまく行かなかったので、Bass カズヒロに頼んで撮ってもらう。その写真がこれ。)

本番前に、番組MCの杏子さん、ヒロシさん、AKINAさん、そして、スタッフの方々に挨拶に行った『せきずい』メンバー。

3回目ということもあり、かなりくつろいだ雰囲気でした。

ご挨拶後、メンバーにお願いして、スタジオ前で記念写真を撮らせていただきました。

Dsc_4778

Dsc_4779

Dsc_4784

全部で3パターンを撮らせていただきました。
その後、一度、楽屋に戻ります。

Dsc_4793

Dsc_4796
(出番直前の楽屋の様子。)

そして、いよいよ出番!

Dsc_4797

Dsc_4798

Dsc_4799
(お約束ありがとうございます。)

客席を見ると、大勢のお客さんでいっぱいでした。

Dsc_4801

Dsc_4803

この日のセットリストは、

1. 君よ

2. キラリ ~to Tomorrow's you~

3. 夢花火

Dsc_4809

Dsc_4835

Dsc_4880

Dsc_4820

Dsc_4845

Dsc_4852

Dsc_4856

Dsc_4868

Dsc_4894

Dsc_4896

Dsc_4913

Dsc_5004
(自分が通った小学校の校歌とエピソードを説明するゴウ。)

ゲストに関係する校歌を披露紹介するコーナーで、ゴウの通った小学校の校歌で会場が盛り上がる。

ルンルンルン♪で始まる校歌も珍しいし、曲の感じも1970年代のアニソンみたいな感じでした。恐らく、当時の世の中が右肩上がりで明るい世相を反映して、子供の成長も同じように明るく前向きであって欲しいという願いを込めて作られたのではないでしょうか。
あくまでも、自分の勝手な推測ですが。

Dsc_4931

Dsc_5033
(テンション高く攻めるゴウ。)

Dsc_4961

Dsc_4964

Dsc_4971

Dsc_4982

Dsc_5040
(ファンから寄せられたキャッチフレーズを2人で選ぶ。)

Dsc_5043

Dsc_5045
(キャッチフレーズが発表された瞬間。)

Dsc_5061

Dsc_5065

Dsc_5073
(ライブ終了時の様子。)


セキズイズム
セキズイズム
posted with amazlet at 09.07.12
せきずい
yellow ribbon inc. (2004-04-07)
売り上げランキング: 120088
おすすめ度の平均: 5.0
5 これがインディーズ?
4 お父さんもハマった!
5 幸せ配達された
5 夢とパワー
5 元気になりたい方、夢を見失いかけた方にお勧めです。

|

« 2週続けて同じ場所に | トップページ | キリン+サントリー=? »

コメント

いつもステキな写真をありがとうございます。

セキュリティの厳しいNHKに驚き、いつものライブハウスにはない緊張感が強くて落ち着かなかったのですが、スタジオにCYROさんが入ってこられる姿を見てほっとしました。

一番後ろの席で、子供たちは見えにくかったようでしたが、CYROさんが写真を撮ってくれてるから大丈夫だよ!と心の中で何度も反復していました。

ゴウくんのテンションはさすが!と言いたいくらいでしたね。
声だけを聴いていたたくさんのまにあさん達も、ついニヤニヤしちゃってたでしょう♪

それにしても芸人さんとは・・・
どなただったのか気になります( ´艸`)

投稿: そうあん | 2009/07/13 00:45

写真、ありがとうございます。
本当にどこでも楽しそうにしていますね。

昨日携帯で気づき、見て、今朝からPC大急ぎで復旧し、
やっと見れました。脳が汗だくです(笑)

「夢花火」、熱唱に圧倒されました。
海外まで飛んで行きそうな勢いでしたね。
きれいな声でした。

もっと応援したいと、心から思った一日でした。

投稿: meru | 2009/07/13 13:47

>そうあんさん

こんな自分の姿で安心感を与えられたのであれば、うれしいですね。
ここのところ、セキュリティが厳しくて、あるドラマでは、出演者の役者さんも止められたそうですよ。

お子さんには、ちょっと見えにくい場所だったんですね。
ここに掲載した写真で少しでも当日みられなかった分を補っていただけるといいのですが…。

ゴウさんは、ヒロシさんが驚くくらいのハイテンションでしたね(笑)。楽屋でも↑↑でしたよ。

誰を見て、芸人だと思ったのか聞いてみればよかったですね(笑)。

>meruさん

音響がしっかりしているところで聴くと、一層素材の良さが引き立ちますよね。勢いとノリでガンガン押すのもいいですが、こういうところでじっくりと聴くのも違った魅力が感じられて好きです。
もっと大きな舞台で歌えるようにもっともっと応援したいですね!!

投稿: cyro | 2009/07/19 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/45604546

この記事へのトラックバック一覧です: せきずい in NHK-FM サタデーホットリクエスト(2009.7.11):

« 2週続けて同じ場所に | トップページ | キリン+サントリー=? »