« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

涼しさで体力もやや回復

昨日の暑さが一転して、今日は涼しい一日でした。

おかげで昼間外出しても体力を消耗することなく、余力を持って動くことが出来ました。

コミケの取材の日もこんな気候ならいいんですが、先日のワンフェスみたいだと倒れそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/30

本日の取材(その2)

午前中の取材の間に押井監督にご挨拶。(またご一緒に仕事をさせていただくことになりました!)

次は赤坂プリンスに移動して、元祖「モムチャン(=肉体美?)」クォン・サンウの取材。

クォン・サンウ2009年公式DVD&写真集The Nude〜ホワイトボックス〜

続きを読む "本日の取材(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の取材(その1)

今朝は、この冬公開の押井監督の映画『アサルトガールズ』の取材。

本日の取材(その1)

監督とは、約2ヶ月ぶりにお会いしますが、こうして大勢の報道陣の中にいると、改めてすごい方なんだなと思います。

写真は劇中で黒木メイサさんが実際に使った衣装。

LOVE MEISA ラブ メイサ 黒木メイサ写真集
(最近、こちらの写真集が話題になりました。)

本当に細かったです。


斬~KILL~ スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2009-07-24)
売り上げランキング: 687

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/29

後につながること

先週の金曜日に発売された『押井守 全仕事 リミックス』。

旧版以降の作品データが追加された最新版。この日が発売日だった『藤子・F・不二雄大全集』とともに即購入。(『オバケのQ太郎』は権利関係で絶版になっていて、「封印作品」となっていただけに、今回の復活は非常に感慨深い。)

後につながること

作品データの『スカイ・クロラ』の項目を見ると、自分の名前を発見。早いもので、あれから1年が経つんですね。

以来、押井監督とはご縁が続き、今日に至るのですが、世の中わからないものです。

後につながること

また近々お会いする予定ですが、どんなお話を伺えるのか今から楽しみです。

押井監督本を読みながら、思うのは、全力でやっていれば、何か後につながるものがあるということ。

惜しむらくは、当時一緒に戦ってくれた仲間とこの気持ちを共有したかった。

そんなことをつらつら考えております。


押井守全仕事リミックス (キネ旬ムック)

キネマ旬報社
売り上げランキング: 2340

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/28

また壊れた?

ここ数日、自宅パソコンの調子が悪い。

電源を入れた後、マザーボードのBIOS画面は一瞬現れるのですが、その後は真っ暗。
Windowsの画面が出て来ません。

本体は2ヶ月前に導入したばかりなので、モニターの故障かと思いましたが、他のパソコンにつないぐと、ちゃんと絵が出るので、こちらは無罪。

何度か「自然完治」して来たのですが、昨日は完全に真っ暗なまま。新しいモニター用のケーブルに変えたり、パーツを入れ替えたり、グラフィックボードの半抜けも確認をしてみましたが、症状は変わらず…

どうやら、グラフィックボードかその周辺が怪しい感じです。

ベースモデルとパーツを購入したショップに連絡すると

「保証期間内なので無償対応します。1週間くらいお時間がかかります」

とのこと。

動作がおかしかったので、データは外付けハードディスクに移行させていたので、とりあえずは大丈夫。

しかし、週末から1週間パソコンが使えないのは痛い。

古いパソコンは、今回の障害を確認するために、パーツレベルに分解してしまったし…

しばらくは、このブログも携帯で更新することになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/27

亜熱帯のようです

外出して、しばし屋内にいて、外に出ると雨が。

雷まで鳴っております。

電車から肌にシャツを貼り付かせた人が何人も吐き出されているところを見ると、急に降って来たようです。

あいにく自分も傘を持ち合わせていませんが、出来るだけ濡れないように帰ろうと思います。

昨日は雲ひとつなく、今日も午前中は晴れていたのに、一転この天気。

まるで亜熱帯のようです。

昔とは、明らかに気候が変わっている気がします。

これも温暖化のせいなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/26

ガクガクヒリヒリ

今日は「ワンダーフェスティバル2009[夏]」の取材で朝から幕張メッセに行ってました。

食事も摂らずに一日中歩き回っていたので足腰がガクガクです。
会場があまりにも広過ぎます。

ガクガクヒリヒリ
(これでも一部です。1/4くらいでしょうか。)

ワンフェスのもうひとつの目玉、コスプレの取材もしたのですが、会場が屋外だったので、さぁ大変。

晴天の照りつける太陽の下、広い会場を移動しなければなりません。

しかも人気のある方の前には、長蛇の列。報道記者といえども他の方と同様に並びます。

おかげで顔や腕、首筋に見事な「ワンフェス焼け」が出来てしまいました。

ガクガクヒリヒリ
(ワンフェス焼け)

今は、自分ものではないような感覚になるくらいむくんだ足と腰の痛み、さらに日焼けによる熱でぐったりしております。

夏の屋外取材は、思った以上に厳しいことを改めて実感しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェス

ワンフェス
本日は朝からワンフェスの取材。
約2時間の旅を経て、ようやく幕張メッセに到着しました。

既にこの段階で疲れ気味ですが、現地は快晴、油断すると暑さにやられそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

せきずいワンマンライブ in SHIBUYA CLUB QUATTRO(速報版)

SHIBUYA CLUB QUATTROで行われた『せきずい』のワンマンライブに行って、先程帰宅しました。

Dsc_5490
(SHIBUYA CLUB QUATTROでワンマンライブを行う『せきずい』)

今日もたくさんの方からお声がけいただき、ありがとうございます。
また、本ブログをご覧いただき、深く感謝しております。
この場を借りて御礼申し上げます。

明日は、朝から『ワンダーフェスティバル2009[夏]』の取材。
8時に家を出ないといけないため、取り急ぎ、ワンマンライブのさわりの部分だけ公開します。
申し訳ございません!

残りは早めにアップしますので、少々お待ちくださいませ。

では、ごく一部ですがご覧ください。

続きを読む "せきずいワンマンライブ in SHIBUYA CLUB QUATTRO(速報版)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/07/25

これから始まる最高の夜を楽しもうじゃないか!

これから始まる最高の夜を楽しもうじゃないか!
本日は『せきずい』のワンマンライブ。

これから始まる最高の夜を楽しもうと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/24

歌番組で一番視聴率が低い場面とは?

ニュースサイトを見ていたところ、元テレ朝のプロデューサーで現在ソフトバンクモバイルのマーケティング本部 副本部長の話として、こんな記事がありました。

歌番組で一番視聴率が低いのが、歌手が歌っている場面だから。
びっくりするくらい視聴率が低いので、『HEY!HEY!HEY!』も『うたばん』も単なるトーク番組になってしまっている。

(出典:CNET Japan「テレビの衰退がケータイの追い風に--元テレビ朝日プロデューサーが市場を分析」)

音楽業界に関わる方からするとショックな話ですが、「視聴者の嗜好性が分かれてしまって、多くの人が同じものを聞くということがなくなった。そういう時代にマスメディアが誘導したというのは、どのエンターテイメントジャンルについても同じことが言えると思います。

タイアップを取ったり、マスで広告をしても、かつてほど効果が出ないのも、これが原因だと見ています。

逆にいえば、マイナーレーベルのアーティストたちにとっては、以前より戦いやすくなっているのかも知れません。
大資本のレーベルは、かつてのような戦い方が通用しなくなっているわけですし、まだ、次の解を見出せていないのですから。

早く解を見つけた者が、次の世界を支配出来るのでしょうが、それが今の覇権を握る企業であるわけではなく、もっと小さなところかも知れませんし、全く違う業界や世界から現れる可能性もあります。

ここしばらくは、混沌とした時代が続くでしょうが、10年後には明らかに今とは違う世界があることは間違いないと思います。

さて、その時に「変化について行けるか」「行けないか」ではなく、変化そのものを作る立場に身を置きたいものです。
他人の作ったルールやモノの上で動くことほど、居心地の悪いものはありません。


経営戦略ケーススタディ―グローバル企業の興亡
横山 寛美
シグマベイスキャピタル
売り上げランキング: 58164
おすすめ度の平均: 5.0
5 ※学生から社会人まで楽しく読める※不況でも伸び続ける世界最強企業達の戦略
5 ドラスティックな変化に機敏に対応
5 最新の経営戦略の手段を全て網羅した国際経営・経済の指針書
4 大学の教科書みたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/23

皆既日食を撮る

携帯のカメラだとさすがに日食を撮るのは難しい。

でも、その時は、取材に行く途中だったから、ズームレンズ付きのデジタル一眼レフカメラを持っていました。

当然、撮るしかないでしょう。
何せ一生に何度も見られるものではないのですから。
そして、撮ってみたのがこれです。

続きを読む "皆既日食を撮る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

皆既日食

皆既日食
移動中に皆既日食に遭遇。
広場には、大勢の人が空を見上げてました。

朝からの雨で見られないと思っていましたが、日食の時間には薄曇りに。
薄い雲越しに肉眼で天体ショーを見ることが出来ました。

携帯のカメラだときちんと撮るのは難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/21

省電力モード

思った以上に体力が落ちていたのか、この3連休はぐったり。

やりたいことは、色々あったのですが、大事をとって静養に努めました。

今日からまたしばらく連戦が続きますが、途中でバテないように、省電力モードで毎日少しずつ体力を温存しておかねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/20

3年ぶりのチョン・ウソン取材

韓国の俳優 チョン・ウソンが、3年ぶりに来日。

前回『私の頭の中の消しゴム』のプロモーションで日本を訪問した時、記者会見を取材したのですが、週明けに早々に再度取材する機会が得られそうです。

私の頭の中の消しゴム [DVD]

一時期、韓流スターの取材が集中したことがありました。
振り返ると、結構、撮っている気がします。
覚えているのをざっと挙げると…

続きを読む "3年ぶりのチョン・ウソン取材"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/19

古いアルバムの中にブレイク前のはるな愛を発見!

古い写真を整理していたら、3年4ヶ月前にはるな愛を撮っていたことがわかりました。

当時は、全く無名で、最初に会った時は、元男性とは思いませんでした。
(女性にしては、微妙に体のバランスが違っていたので、違和感は感じてましたが)

一般客を入れたレイザーラモンHGの番組の収録で、写真撮影もOKという太っ腹な企画でした。

Dsc_6182
(当日入場受付もやってましたが、誰も信じてくれませんでした。)

ネタバレになるので、番組が配信されるまで公開しなかったのですが、これだけ時間が経てば問題ないので、表に出しても大丈夫でしょう。

これがブレイク前のはるな愛です!

続きを読む "古いアルバムの中にブレイク前のはるな愛を発見!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/18

もう花火大会の季節ですか

自宅のリビングにいると、遠くの方で「ドン、ドン」と火薬玉が弾ける音が。
多摩川の花火大会にしては早過ぎるし、「まさか艦砲射撃?」などとと思いながら、ベランダに出るとはるか遠くに打ち上げ花火が見えます。

Dsc_5078

思わず『夢花火』をBGMに流しながら、眺めてしまいました。
いい感じです。

Dsc_5084

もう花火大会の季節なんですね。
調べて見ると、第28回 調布市花火大会のようです。
結構、ちゃんと見えるので驚きました。

多摩川の花火大会は、今年は8月22日(土)。
こちらは、自宅のベランダからゆっくり眺めることが出来るのですが、ここ2年ほど見ていないような気が。

さて、今年は、ちゃんと見られるでしょうか?


打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]
ビデオメーカー (1999-08-07)
売り上げランキング: 10244
おすすめ度の平均: 5.0
5 夏になったら必ず見たくなる作品です。
5 スラムダンクの最新刊!
5 名作
5 デジャビュ?
4 切ない珠玉のストーリー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/07/17

ガンダムが安っぽい観光地のシンボルみたいに

台場での打ち合わせ終了。

これから昼食を摂って事務所に戻るのですが、東京テレポート駅の中には、こんな貼り紙が。

ガンダムが安っぽい観光地のシンボルみたいに

ガンダムが安っぽい観光地のシンボルみたいに

ガンダムが安っぽい観光地のシンボルみたいに

ガンダムが安っぽい観光地のシンボルみたいに

元々フジテレビの最寄り駅なので、観光地色は強いのですが、今はガンダムが旬のようです。

ガンダムが安っぽい観光地のシンボルみたいに

正式公開後は、ガンダムの周りで焼きそばが売られてたり、ガイドのアナウンスも流れたりで、安っぽい観光地のような感じになっているそうです。

実物大の精巧なものを作ったのだから、作品の世界観を大切にして、もっと周囲まで気を配って欲しかった。

このガンダムも8/1から東京オリンピック招致バージョンとして、一部のカラーリングが変わるそうです。オリジナルのガンダムに近い状態で見たい方はお早めに!


MG 1/100 RX-78-2ガンダム Ver.O.Y.W.0079 アニメーションカラー
バンダイ (2007-07-22)
売り上げランキング: 678

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/16

開店休業

開店休業
いつの間にか梅雨も明けたようで、外は真夏の日差しが照り付けています。

九州出身ではありますが、暑さにからっきしダメ(むしろ寒さに強い)なので、これからの気候を思うと嫌になります。

しかし、これだけ暑いと何もやる気が起きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/15

ヘビースモーカー?

しばらく(10年くらい?)タバコを吸うのをやめていたのですが、ここ1年くらいたまに吸うようになり、最近では、1日1箱ペースに。

日に4箱くらい吸ってた最盛期に比べれば、まだ少ないものの、この調子ではまたヘビースモーカーに戻ってしまいそうです。

一応、休日は絶対に吸わないようにしていて、それは守れているのは救いですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/14

荒い運転のプリウスは納得出来ない

先週末に車に乗っていたら、やたらと運転の荒いプリウスが。

同じ光景を見ても、他の車種よりも激しく違和感を感じます。

「お前がやさしいのは、地球にだけか」と。

以前、ハイブリッドカーが高かった時にあえて乗っていた人は、それなりの志があったのかも知れません。

しかし、車両価格の下落やら減税やらでここまでハードルが下がると、ハイブリッドカーも特別な乗り物じゃなくなったということなんでしょうね。

それでもやっぱり荒い運転のプリウスは納得出来ない。


カウル/CAUL プリウス (トヨタ)
タカラトミー (2007-08-05)
売り上げランキング: 19000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/13

奇しくも同じ数字:キリン+サントリー=アサヒ+サッポロ

今朝のキリンビールとサントリーの経営統合のニュースに関連して、ちょっと数字を調べてみました。

2008年のキリンビール(37.2%)とサントリー(12.4%)の2社のビール系飲料の事業シェア合計は、49.6%。半分を制することになります。

そうなると、アサヒビールとサッポロビールの動向が気になるところです。

そこで、両社のシェアを計算してみました。

すると…

続きを読む "奇しくも同じ数字:キリン+サントリー=アサヒ+サッポロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン+サントリー=?

今朝の日経新聞の一面は、「キリンとサントリー経営統合」のスクープ記事。

統合した名前は、どうなるのか?

「キリン・サントリーホールディングス」みたいな名前になるんでしょうが、その時の略称がどうなるのか気になります。

普通に考えれば、「キリサン」?
「キリトリ」か?

あるいは「キリンサン」?
「キリンさん」と同じ呼び名にして、馴染んだところで「キリン」にする。
日本航空と日本エアシステムが統合した時みたいに。
(最初は「日本航空システム」だったのに、いつの間にか「日本航空」になっています。)

朝からくだらないことを考えております。


ビール最終戦争 (日経ビジネス人文庫)
永井 隆
日本経済新聞社
売り上げランキング: 51801
おすすめ度の平均: 5.0
5 すべての働くビール好きたちへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/12

せきずい in NHK-FM サタデーホットリクエスト(2009.7.11)

本日は、NHK-FMの『サタデーホットリクエスト』の公開生放送に『せきずい』が出演すると聞き、スタジオまで行って来ました。

Dsc_4850
(幸せ配達型ロックバンド『せきずい』)

前回が昨年の7月5日でしたから、ほぼ1年ぶりの出演です。
この時と同様に師匠のご好意でスタッフとして参加、さらに番組関係者のご承認のもとで、撮影とブログでの公開もさせていただけることとなりました。

それでは、スタジオに行けなかった方、放送を聴けなかった方、そして、スタジオに行った方もどうぞご覧ください。

続きを読む "せきずい in NHK-FM サタデーホットリクエスト(2009.7.11)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/07/11

2週続けて同じ場所に

2週続けて、渋谷にあるNHKのスタジオに来ています。

2週続けて同じ場所に

今日は、番記者として『サタデーホットリクエスト』の生放送に出演する『せきずい』を追っかけます。

2週続けて同じ場所に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から渋谷

朝から渋谷にいます。

朝から渋谷

日差しも強くないし、湿度も低い。しかも風もあるので快適です。

今日は、ドラクエ最新作の発売日なんですね。
センター街のさくらや店頭では、店員が呼び込みをかけています。

朝から渋谷

行列もなく、「今すぐお求めになれます!」と言っているところをみると、今回はかなり潤沢に供給されているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

究極の愛情表現?

先日、渋谷駅の下りエスカレーターに乗っていたら、反対側の上りエスカレーターに顔と顔を寄せ合う若いカップルが。

「公衆の面前で、まっ昼間からまったく…」

とオヤジっぽいコメントを内心つぶやきながら、横目ですれ違う二人を見ると…

続きを読む "究極の愛情表現?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/08

さすがに

さすがに
梅雨の時期、肉体労働を含めて10日以上稼働が続くとさすがに厳しいものがあります。

さっき駅の階段を降りようとしたら、一瞬、視界が5cm右にズレたような錯覚に陥り、足を踏み外しそうになりました。

しばらく落ち着くまで休んで、ようやく電車に乗れました。

自分の中では、もう少し無理がきくと思いましたが、体は想像以上にへばっているようです。

がんばって、あと2日間を何とか乗りきれたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/07

七夕の夜空

七夕の夜空
七夕の晴れた夜空を見上げたのは、何年ぶりのことでしょう?

10年単位で見ていない気がします。

次に晴れた七夕の夜空を見られるのは、何年先のことか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分に向いている仕事?

今やっている仕事が、本当に自分に向いているかどうかはわかりません。

ただ、新しく何かを作ることが好きなのは間違いありません。
だから「有名な人」よりも「有名になる人」たちと一緒にやれる方が自分はうれしいです。

そして、その結果として「有名になった人」たちと飲めたらもっとうれしいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/06

曇りになれ

曇りになれ
今日は朝から頭が痛い。

乾杯のビールの後にジンをロックで飲み過ぎたのが原因か…

昼間は、屋外で取材カメラマン。これで晴天だったら倒れそうです。幸い今の天気は小雨。願わくば、曇りになってくれれば、ありがたい。この頭痛が治るまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/05

ドSの集まり

ドSの集まり
本日は、午後からドラマ制作の現場にいます。

休憩時間に旧知の演出の方が語った言葉。

「この業界は、ドSの集まりなんですよね。
そして、そのドS同士が食い合いをしてる。
ちょっと弱いヤツがいれば、すぐに食われて消えてしまうから、ドSの中のドSしか生き残れないんです。」

なるほど、奥深い話です。

ということは、ここ最近、そのドSが集まる業界にどっぷり漬かっている自分もそういう属性なのでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/04

サタデーホットリクエストのスタジオ前

サタデーホットリクエストのスタジオ前
ここは、サタデーホットリクエストのスタジオ前。

今日は、別の用件で朝から同じフロアのスタジオにいるのですが、来週の今頃は『せきずい』がゲストでここにやって来ます。

ひと足先に来ても何もないのですが、予習みたいな感じで立ち寄ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/03

相手の「うなずき」はホンモノか?

「自分が話している内容が本当に相手の興味を引いているのだろうか?」

そう思うことはありませんか?

お愛想でうなずいているのか、そうでないのかを見分ける方法があるらしいです。

この記事によると、本当に相手が心服して、うなずいているのかどうかは、次のようなところでわかるそうです。

続きを読む "相手の「うなずき」はホンモノか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/02

はじめてのファッションショー撮影

去る6/23、東京・六本木ヒルズにて、『THE HILLS』(ザ・ヒルズ)の製作発表とファッションショーが行われたので、その取材に行って来ました。

『ViVi』のマリエさんをはじめ、木下ココさん、今井りかさん、秋元梢さんといった『anan』『PINKY』など、女性ファッション誌のモデルばかり。

続きを読む "はじめてのファッションショー撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/01

折り返し地点

今年も半分が過ぎて、折り返し地点に差し掛かりました。

気が付くとあっという間に暑くなったような気がします。

残り半分も同じように過ぎていくのでしょうか?

そして、次の年もまた次の年も…

そのサイクルが終わるまでに何を残していけるのか?

昔は自分のことだけを考えれば良かったのに、今は色々あり過ぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »