« 回想モードも近い? | トップページ | せきずい in 横田基地(2009.8.23) »

2009/08/22

夏の終りの花火大会

夕方、近所の美容院の店長から、

「今日は、多摩川の花火大会ですけど、みなさんで見に行かれますか?」

と言われなければ、すっかり忘れてしまうところでした。今日の多摩川花火大会。
(実際、ここ数年見ていなかったりします。)

なるほど、浴衣を着た人がやたら多かったり、多摩川方面に向かう道路が混んでいたわけです。
多摩川まで行った方が、きれいに見えるのでしょうが、殺人的な混雑の中、見に行く気力はありません。
若干、迫力は落ちますが、自宅のベランダから遠目に眺めることが出来るので、そちらで楽しむことにしました。

19:00に予定通りに花火大会スタート。
花火の音が聞こえたのを合図に缶ビールを片手にベランダへ。
一人で見るには、これで十分です。

いつか撮ろうと思いつつ撮れなかった多摩川の花火大会。
自室からカメラを持ち出して、いざ挑戦。
本当は三脚が必要なんですが、めんどくさかったので、手持ちでがんばってみました。

Dsc_3056s_3

Dsc_3180s

Dsc_3147s

Dsc_3163s

Dsc_3134s

Dsc_3112s

Dsc_3159s

3秒~6秒間、シャッターが開いている時間、ブレないように息を殺して固まっていたので、終わった時には、汗だくです。
その割には、成功率が低くて(当然ですが)がっかりです。

ここ最近、仕事続きでゆっくり季節を感じる余裕もなかったので、こうして花火大会で今年の夏の終りを味わうことが出来て良かったと思います。

花火の図鑑
花火の図鑑
posted with amazlet at 09.08.22
泉谷 玄作
ポプラ社
売り上げランキング: 4981
おすすめ度の平均: 5.0
5 完璧な図鑑。
5 オールカラーでお買い得、内容も○

|

« 回想モードも近い? | トップページ | せきずい in 横田基地(2009.8.23) »

コメント

自宅のベランダから花火が見えるなんて
贅沢ですね~
うらやましい~wink
多摩川の花火大会、一回も行ったことないな・・・

投稿: meru | 2009/08/23 02:24

>meruさん

最初は「何て贅沢なんだろう」と、その環境を満喫していたのですが、以来、忙しかったり、忘れていたりでほとんど見ることが出来ずじまい。
ここ10年で3回くらいではないでしょうか?ちゃんと見れたのは。

投稿: cyro | 2009/08/24 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/46000724

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終りの花火大会:

« 回想モードも近い? | トップページ | せきずい in 横田基地(2009.8.23) »