« 会議室夢物語 | トップページ | 会議室夢物語3 »

2009/09/16

会議室夢物語2

・ウチだけに独占的に卸してもらえないかな~
→あなたは相手にそれに見合うメリットを提供出来ます?

・売れ筋のものを提供してくれなくなったのが原因だ!

→なぜそうなったのか考えましょうね。

・利益よりも売り上げだ!
→3ヶ月後、「売り上げよりも利益だ!」に変わり、信じた人は責められます。

・売り上げよりも利益だ!
→3ヶ月後、「利益よりも売り上げだ!」に変わり、信じた人は責められます。

・とにかくやれ!
→死ぬ思いでやり遂げると、「やれ!」と言った張本人から「何でそんなことやってるの?理解できない。」という不条理な言葉が待っています。

・経営者は、現場の声を聞きます。
→素直に訴えると「文句を言わずにとっととやれ!」と怒られます。

・顧客の声を聞いているのか?
→そういう人に限って、勝手な思い込みで話をすることが多い。

・ウチじゃ無理です。
→やれるところまで全力でやりました?

・自分もそうじゃないかと思ってたんですよね~
→思っただけで何もしてませんよね?

・わかった。じゃあ、検討しておこう。
→検討後の結論って、いつ出て来るんでしょう?

・売れるものを仕入れれば売れると思います!
→2時間に及ぶ会議の結論がそれですか?

・これまでにない付加価値の高いものを他に先駆けて提供し、顧客の満足を高め、利益を上げる。
→いつまでに何をどうやるのか全く具体的ではないのですが。どういう付加価値?満足の指標は?アクションプランは?

・今朝の日経に書いてあったんだけど…
→そんな古い情報をワケ知り顔で話しますか?新聞に載ったような事例を追っかけてもキャッチアップするのは大変ですよ。

・ちょっと理解できないな。信じられない。
→もう少し勉強してくださいね。

・この資料さ、色の使い方がイマイチだよね。あとフォントも…
→本筋とは関係ないところに話が進んでます。中身についてコメントしてください。

|

« 会議室夢物語 | トップページ | 会議室夢物語3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/46223745

この記事へのトラックバック一覧です: 会議室夢物語2:

« 会議室夢物語 | トップページ | 会議室夢物語3 »