« 収穫の秋になるか? | トップページ | コスプレ専門店に行って来ました »

2009/09/09

民主党勝利の裏にデーブ・スペクター!

民主党の大勝利に終わった総選挙が明けて、すぐの9月2日。
選挙結果分析の各紙の記事の中で、東京新聞「ニュースの追跡」という特集に面白いことが書いてありました。

Tokyo_np20090902ss

民主党のキャッチフレーズ『政権交代。』が、あのデーブ・スペクターさんの提言によるものであるというのです。しかも後ろに『。』を付けるというところまで。

前回の郵政選挙もそうでしたが、いかにワンフレーズで的確に争点をまとめられるかが勝利のカギになって来ています。その出来次第で政権を左右するところまで来ています。

自分は、以前からデーブさんのプロデューサーとしてのスゴさに注目していますが、今回もこの選挙の本質を的確に見抜き、それを的確な言葉で表現出来る彼の能力が発揮されたと思っています。(それを採用した民主党側も大したものですが。)

前出の東京新聞の記事だけでなく、フジテレビの『とくダネ!』やサンスポでも、このエピソードが紹介されていました。

「デーブ・スペクターは、タレントだけでなく、プロデューサーとして非常に能力の高い人だ!」

と周囲に話していますが、これで少しでも多くの人の彼に対する評価が変わってくれればいいと思っています。
どんなに評価が上がっても、今までと変わらず、誰にでも気さくで丁寧なキャラクターは絶対に変わらないでしょうが。

うれしくなって、デーブさんに、

「日本を変えてしまいましたね!これで政党や政治家からたくさんお誘いが来るかも知れませんね。」

とメールを送ったところ、

「選挙や政治のコメントはいいけど政治家にはなりたくないですね!」

と返事をいただきました。
毎日寝る時間もないくらい忙しいのに本当にありがたいことです。


僕はこうして日本語を覚えた
デーブ スペクター
同文書院
売り上げランキング: 303218
おすすめ度の平均: 4.0
4 外国語の学習を楽しいと思える人に
4 単語帳にビックリ!

|

« 収穫の秋になるか? | トップページ | コスプレ専門店に行って来ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/46156567

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党勝利の裏にデーブ・スペクター!:

« 収穫の秋になるか? | トップページ | コスプレ専門店に行って来ました »