« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

ヤバそうな予感

取材の帰りに乗った電車で爆睡した後から、どうも体調が悪い。
風邪引きかけているのかも知れません。
ヤバそうな予感がします。
今日は早く休んだ方が良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/30

絶対に変(笑)

仕事を持ち帰って、こんな時間までやっている自分も変ですが、メールを送ったら、返事を寄越して来る取引先の担当も絶対におかしいと思う(笑)。

「返事を打ち返したら、今日の仕事は終わりだ」と思っていたのに、打ち返すと返事が返って来るから、これじゃあ、いつまでたっても終わりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/29

将軍 徳川秀忠のお墓の跡に建った豪華な建物とは?

東京・芝にある増上寺は、徳川家の菩提寺。

歴代将軍の霊が祀られています。

戦後、増上寺の敷地内には、東京タワーやプリンスホテルが建ちました。

その過程で徳川将軍の霊廟も移転の対象となり、お墓を掘り起こしての引っ越しとなりました。

江戸幕府2代将軍 徳川秀忠の霊廟もその一つでした。

将軍 徳川秀忠のお墓の跡に建った豪華な建物とは?
(霊廟を中心とした建物群の入口だった惣門。建物の多くは空襲で罹災・焼失。)

将軍 徳川秀忠のお墓の跡に建った豪華な建物とは?
(「台徳院」とは、徳川秀忠の院号です。)

跡地は西武グレープのプリンスホテルの所有地となり、ゴルフ練習場になってしました。

上京して、すぐの頃、変わり果てた姿を見て、愕然としたものです。
「大門」の名で知られる増上寺の三解脱門を見て、わくわくした気持ちが一気にたたき落とされた感じでした。

将軍 徳川秀忠のお墓の跡に建った豪華な建物とは?
(「大門」の名で知られる増上寺の三解脱門。この風景に「さすが将軍家の菩提寺」と期待したが…)

その後、再開発で「ザ・プリンスパークタワー東京」というタワー型の豪華なホテルになりました。

こんなに立派な建物です。

続きを読む "将軍 徳川秀忠のお墓の跡に建った豪華な建物とは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/28

吉祥寺

吉祥寺
ただいま吉祥寺。
取材収録のためにやって参りました。

長い道のりでございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/10/27

形だけ似せても

形だけを飛行機に似せても空を飛ばすことは出来ない。

多くの試行錯誤と犠牲の積み重ねという経験があって、ようやく翼や胴体は飛ぶための形になった。

そういった知識や経験値がない人たちが、書物の知識だけで、

「もっと翼を大きくした方が遠くまで飛べるはずだ」
「胴体は先を尖らせた方がカッコいい」

と、コンピューターも風洞実験室も無く、思い付きで好き勝手に作っても、そう簡単に飛ぶものではない。飛んだら、それは奇跡に近いし、そんないい加減な機体に命を預けることは自殺行為である。

当然過ぎる話なのだが、世の中には、それが当たり前でない事例が何と多いことか。


愚か者の哲学
愚か者の哲学
posted with amazlet at 09.10.27
竹田 青嗣
主婦の友社
売り上げランキング: 132202
おすすめ度の平均: 4.5
5 なるほど〜と思う考察ばかり
4 良書
4 ライフサイクル順ってのが面白い
3 エロスを愛し、ずるさを否定する哲学は社会変革の武器になりうるか
5 実践力になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/26

寒くなりました

昨日からめっきり寒くなりました。

今朝は、雨が降っているので、余計に寒く感じます。

先週までジャケットの下は、半袖でしたが、さすがにこの天気には、耐えられません。

急遽、冬物のジャケットと長袖に切り替えました。

この季節は、一雨ごとに寒くなるので、そろそろ本格的に冬じたくをはじめないといけなくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/25

補欠選挙

参議院の補欠選挙に行って来ました。
17:00現在の投票率が約21%。

まぁ、こんなものとは思っていましたが、この夏の衆議院選挙の後だけに、ちょっと寂しくもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/24

しばし休み?

連日、平日休日の区別なく、仕事メールが届くたびに打ち返してますが、本日は、午前中に打ち返したのを最後に反応がありません。

しばし、休みと考えていいものか…

その間に火曜日締切りの企画書のネタ作りをせねば。


休戦
休戦
posted with amazlet at 09.10.24
プリーモ レーヴィ
朝日新聞社
売り上げランキング: 448012
おすすめ度の平均: 5.0
5 これが男か?
5 本書を読まずしてホロコーストを語ることはできない
5 伝えたいという力
5 レーヴィの心境の変化
5 破壊されたヨーロッパ、夢、冷戦の予感

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/23

タイミング良すぎ

昨日の記事を書いたせいではないでしょうが、その芸能事務所の社長に赤坂見附駅で偶然出会って驚きました。

いきなり、右手をつかまれて、

「cyroさん!どうも!
昨日電話で話して、今日こうして偶然バッタリというのも面白いですね。」

と笑顔で声をかけられた時は、本当にびっくりしました。

タイミング良すぎです(笑)。


たまたま―日常に潜む「偶然」を科学する
レナード・ムロディナウ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 558
おすすめ度の平均: 4.5
5 おもしろおかしく読ませます
4 この世は偶然が支配している
5 統計学やそれにまつわる歴史や具体例

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新人アイドルのプロデュース?

ある芸能事務所の社長と話していた時、そこに所属したばかりの新人アイドルAさん(20)について、

「実はこういうところで、Aさんは、aという名前でこれだけの支持を集めているんですよ。
絶対にその線で売り出した方がいいですよ!」

とつい熱く語ってしまった。
1週間後、その社長から連絡をいただきました。

続きを読む "新人アイドルのプロデュース?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/22

シルミド発の蟹工船

今の状況を例えるなら、韓国映画『シルミド』のようになっております。

次のフェーズは、蟹工船になりそうな感じです。


シルミド/SILMIDO [DVD]
シルミド/SILMIDO [DVD]
posted with amazlet at 09.10.23
アミューズソフトエンタテインメント (2006-06-23)
売り上げランキング: 14535
おすすめ度の平均: 4.0
4 浪費の不条理感
2 もったいない
5 涙無しには見れない・・・!
3 31
5 最高の韓国映画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/21

よせばいいのに3

コンビニで見つけてしまいました。
怪しげな液体。

よせばいいのに3

ペプシは怪しげな味の飲み物を定期的に提供してくれます。

今回は「あずき味」。

よせばいいのに、また買ってしまいました。

この「シリーズ」が出た頃はペプシのマーケティングは狂っているのではないかと思いましたが、ここまで来るとネタを提供するという戦略ではないかと考えてしまいたくなります。

気になる味ですが、キャップを開けた途端にパブロンの顆粒をのようなにおい。味も10本400円くらいの安いドリンク剤を思いっきり薄めたような感じです。

薄いあずき味という人もいますが、自分にはあずきの感覚はありませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/10/20

トンネルの先に見えたもの

長いトンネルをもうすぐ抜けられると思っていたら、また新たなトンネルが現れた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/19

日本兵のような気分

今日は、お手伝いしている映画の完成披露記者会見に行って来ました。

ある意味スタッフでもあるのですが、記者 兼 カメラマンとしてプレスパスをもらっての参加です。

取材の前にストロボに新しい電池を入れる度に、銃に弾を込めているような気分になります。

日本兵のような気分
(こんな感じで乾電池を入れていると、弾を装填しているような気持ちに)

実際、現場では、新聞社や雑誌のカメラマンが、外部電源付きのストロボのカメラでマシンガンのように連写する横で、こちらは、アルカリ乾電池で単発で狙うしかない(連写を使うと充電待ちで次のチャンスを逸してしまうからです。)ので、そう思ってしまうのかも知れません。

カメラマン席にいると、機関銃相手に三八式歩兵銃で戦った日本兵のような気持ちが良くわかります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/18

エビ公開しました!

去る10月15日に行われた海外ドラマ『ゴシップガール』のDVDリリース記念イベントに、スペシャルサポーターに就任したエビちゃんこと蛯原友里さんの取材に行って来ました。

「エビをとる」とは、実はこのことでした。

当日の取材記事がアップされ、その時に撮影した写真も公開されました。
よろしければ、ぜひご覧ください。

こちらからご覧いただけます。

■海外ドラマNAVI
エビちゃんは草食系男子がお好き!?『ゴシップガール』でいうと……

ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズ・ボックス1 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2009-11-03)
売り上げランキング: 226
おすすめ度の平均: 5.0
5 Gossip Girl 久々のHITです♪
5 販売方法
5 なんとかならないの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/17

取材の予習

月曜日に参加する記者会見の予習で関連資料を調べています。

個人的に興味のある内容なので、いつもはカメラマンですが、今回はカメラマン 兼 記者としてエントリーする予定です。
質問をするつもり満々ですが、間違いなく数多くのマスコミが集まるはずなので、今からちょっと緊張しております。


記者ハンドブック第11版
(社)共同通信社
共同通信社
売り上げランキング: 1434
おすすめ度の平均: 5.0
5 ブロガーもキーボードの横に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/16

不毛地帯

昨日乗った電車の中での出来事。

自分の目の前の席に頭髪が薄いおじさんが座っていました。

ふと視線を上にズラすと、おじさんのすぐ真上にフジテレビの新番組『不毛地帯』の広告が貼ってあります。

狙って作った広告ではないでしょうが、出来すぎです。

その時の様子は、こんな感じでした。

続きを読む "不毛地帯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日とったエビ

初めてのエビとりが終わりました。

行った先にいたのは、黒いエビでした。

とる場所にはこだわったのですが、角度的な問題なのか、なかなか思うような形には、とることが出来ません。

本日とったエビ

また、とったものを確認しても似たようなものしかとれていませんでした。

テレビ局の人が違う場所でとるらしいと聞いたので、急いで追っかけてみました。

目の前にたくさんの障害物がありますが、前より近づけたので、さっき良いエビをとることが出来ました。

また、背中の柄が特徴的なエビもとることに成功。ちょっといい感じです。

情報では、手でハートを作ることもあるらしいですが、残念ながら見ることは出来ませんでした。

この日とったエビの写真は、明日以降公開されますので、別途お知らせします。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/10/15

エビをとりに行きます

今夜は、エビをとりに行きます。

過去に色々とったことはありますが、エビは初めてです。

一時期は、どこでもすごい人気だったそうですが、最近は少し落ち着いたせいか、やっとチャンスが回って来ました。

とれる時間が限られていますが、いいエビがとれればいいな、と思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/10/14

山手線100周年記念車両

山手線100周年ということで、昔のチョコレート色(ブドウ色)の記念車両が走っています。

山手線100周年記念車両

ニュースで見て知っていましたが、今までなかなか記念車両に出会わず、実物を見たのは初めて。
思わず写真を撮ってしまいました。


山手線100周年記念車両

塗装ではなく、ラッピングらしいですが、思ったより良い出来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/13

もつれた糸

決定的にダメな訳ではありませんが、最近、毎日の生活がギクシャクしてスムーズではありません。

もつれた糸で過去と現在、現在から未来をつないでいるみたいです。

機能としては果たしているのですが、つながり方として美しくない。

もつれて短くなっているためにつながるはずの未来につながらないという気もしないでもありません。

色々気になることはありますが、面倒くさいので、

「まぁ、いいか」

と考えてしまうのですが。


でも、まぁいいか。 (BEAM COMIX)
しりあがり 寿
エンターブレイン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/10/12

静養中

事故で痛めた右膝の治療のため、この3連休は静養に努めました。
右膝に湿布を貼って、包帯でグルグル巻きにして固定。
痛み止めを飲んで、出来るだけ動かない。

この状態だと、正直歩くのも大変です。
外に出られないのは残念ですが、せっかくの機会なので、積んだままになった本を読むことに。
今までやったことのないコミックの一気読みにもチャレンジしてみました。
読むのが早いので、コミックはコストパフォーマンスが悪いので、ほとんど買わないのですが、たまにはいいのかなと。

全16巻を一気買い&一気読み。
(近所のブックオフで14巻まで買って、新刊は2冊だけですが)
これぞ大人の醍醐味です。
なかなかの達成感です。

読み終わったら、さすがに置く場所に困るので、買ったブックオフで即売却。
売却金額を半分やることで子供に行ってもらいました。

結果的には、思ったより安い娯楽になりました。


JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)
村上 もとか 酒井 シヅ 富田 泰彦 大庭 邦彦
集英社
おすすめ度の平均: 5.0
5 ドラマ化ビックリ
4 着想の妙とヒューマニズム
5 医療ものの変化球。「医療」+「タイムスリップ」+「幕末史」!
5 著者の取材のすごさに驚嘆
5 ファンタジーな医療漫画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/11

西田組 第2回作品OA!

本日、23:00からNHK総合でOAがスタートした『ママさんバレーでつかまえて』
昨年秋のNHK番組たまごからの昇格で、これから全8話が放送されます。

作・演出は、『キキコミ』で監督と脚本を担当した西田征史さん。
実は、それ以外にも主立ったスタッフ・キャストは、『キキコミ』と重なっています。
『キキコミ』をはじめた時は、「西田組を作る」ことを目標としていただけに、今夜、第1話の放送は非常に感慨深いものがあります。

自分は、直接的には関わっていませんが、ネット周りでちょいちょいお手伝いに入っています。例えば、こんなところでカンペを出してみたり、とか色々と。

第7話までの収録の現場には、必ずいたので、客席が映った時にどこかにいるかも知れません(笑)。

回を重ねるたびに、西田ワールドの特徴である細かい作り込みとテンポとキレがすごくなって行くので、ぜひお楽しみに!


NHK DVD ママさんバレーでつかまえて
ポニーキャニオン (2009-10-07)
売り上げランキング: 1546

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/10

きれいな女優をより美しく

押井守監督の最新作『アサルトガールズ』の予告編が公開されました。

押井監督といえば、こだわりの映像と音で描くアニメ作品が有名ですが、予告編を見ると、きれいな女優をより美しく魅力的に見せることにも優れた才能を持つ方だと実感しました。

写真で人物の一瞬の輝きを切り取ることの難しさを知るだけになおさらです。

予告編を繰り返し見ながら、

「上手いよなー」

と何度つぶやいたことかわかりません。

また、近々お会いする予定なので、その時にいろいろとお伺いしてみたいと思います。


斬~KILL~ スタンダード・エディション [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2009-07-24)
売り上げランキング: 27613

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/09

たいふういっか

台風18号通過後の東京は、「台風一過」の言葉がふさわしい秋空です。

たいふういっか

子供の頃、テレビのニュースで「たいふういっか」と聞いた時、「台風一家」だと思ったのは、自分だけでしょうか?

「雨雲一家」「雷一家」みたいな感じで言うのだろうかと思っていたのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/08

運転再開

ようやく運転再開。

晴れ渡った空を見ると何で電車が止まっているのか不思議な気持ちになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがに退屈です

電車の中で運転再開を待つものの、既に2時間以上が経過。

諦めたのか、バスやタクシーで移動したのか、ごらんの通り車内はスカスカです。

さすがに退屈です

好きでいるわけではありませんが、交通事故で痛めた右膝のケガのため、下手に動くことも出来ません。

手持ちの本も読み終わり、さすがに退屈して来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転再開は昼過ぎ?

既に電車の中にいること1時間半。

途中、ホームに下りて徘徊したりしてはみたものの、一向に動く様子はありません。

車内アナウンスでは、運転再開は昼頃あるいは昼過ぎだと言ってます。

どうしたものか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都圏の旧国鉄線全て運休

首都圏の旧国鉄線全て運休になったそうです。

運転再開の予定は不明とのこと。

既に電車に乗ったというのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/07

嵐の前の静けさ?

すごく強力な台風が近づいているというのに、その気配すら感じさせない夜です。

これが嵐の前の静けさなのでしょうか?

天気予報がなかった時代、被害が大きかったのもわかる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/06

キムタクの母

今日の朝日新聞の朝刊を見ていたら、「ひと」欄に食や子育てをテーマにした講演をしている木村方子(きむら・まさこ)さんという方が紹介されていました。

キムタクの母

朝日新聞らしい人選だなと思っていたら、この方、SMAPのキムタクのお母さんなんですね。

明るいレンズとストロボで白く飛ばし気味にした演出効果は多少ありますが、それでも59歳で(しかも一般人!)この姿は本当に若々しくて驚きました。

キムタクの母
(とても59歳には見えないですよね?)

キムタクのお母さんは、本も何冊か出しているようで、Amazonで探してみたら、こんなのを発見しました。

『育みはぐくまれ』
彼女のお父さんが、借金の保証人になった結果、家と土地を失ったりなど、若い時は、苦労をされたそうですが、その時の経験が今の講演活動に活かされているようです。


『育みはぐくまれ』
『育みはぐくまれ』
posted with amazlet at 09.10.06
木村 まさ子
グラフ社
売り上げランキング: 1709
おすすめ度の平均: 4.0
4 私が知らなかった事を学べました。
4 親の顔が見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半月板損傷?

経過検査のために、朝から病院に。

事故直後の打撲の腫れは引いたものの、右膝の内部の痛みが抜けません。(斜め方向の力がかかるとダメです)

あと1週間しても変わらないようなら、半月板損傷の疑いがあるとのことでMRI検査になるそうです。

半月板損傷は、レントゲンだけでは良くわからないのだとか。

しかし、面倒くさいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/05

バースデーケーキ

ある番組収録の際、出演者の女優さんの誕生日のお祝いが行われました。

写真は参加者に配られる前のケーキ。(既にかなり配られてしまってますが)
出遅れてしまったので、写真を撮る前にバラバラになってしまいましたが、元は小さなテーブルくらいある大きなものでした。デザインも共演の女優さんの手によるものです。

091005_212401

トップにコーティングされたホワイトチョコは、板チョコくらいの厚さで、スポンジケーキの間にもぎっしりとイチゴが詰まっていて、おいしくいただかせてもらいました。

勧められるままいただいたので、ケーキだけですっかりお腹いっぱいになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

ちょっと無理したか…

先週末から、ちょっと無理して歩き過ぎたようで、痛めた右膝が熱を持ってしまいました。

夕方から氷で冷やしたり、湿布をしたりしてますが、何とか明日の朝には、熱が引いてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/03

長く感じた休みの1日

今日は、完全な休日でした。

積んだままになった本を読んだり、録り溜めてたドラマを一気に見たり。
おかげで結構片づきました。

これだけやっても、まだ日付が変わっていません。

いつもよりも長く感じた休みの1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/02

イケメン俳優

本日は、今をときめくイケメン俳優との仕事でした。

 ここ半年ほど、毎月1回は、現場でお会いしてます(写真も撮ってます)が、間近で見ると、本当にイケメンです。
大変な売れっ子なので、スケジュールをいただくのも大変。
今日も次の仕事に入るために、すぐに移動しなければならなかったのですが、

「大丈夫ですよ。気にしないでください。終わるまでここにいますから。」

とギリギリまでお付き合いいただきました。

見た目だけでなく、本当に爽やかな方でした。


向井理ファースト写真集『ライカム』
大野 和香奈
ワニブックス
売り上げランキング: 1440

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/10/01

遠い道のり

事故でケガした右足を庇いながら歩くせいで、同じ距離が非常に長く感じます。

特に自宅への帰り道になると、

「なんでこんなに遠いんだ!?」

と叫びたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »