« 寒くなりました | トップページ | 吉祥寺 »

2009/10/27

形だけ似せても

形だけを飛行機に似せても空を飛ばすことは出来ない。

多くの試行錯誤と犠牲の積み重ねという経験があって、ようやく翼や胴体は飛ぶための形になった。

そういった知識や経験値がない人たちが、書物の知識だけで、

「もっと翼を大きくした方が遠くまで飛べるはずだ」
「胴体は先を尖らせた方がカッコいい」

と、コンピューターも風洞実験室も無く、思い付きで好き勝手に作っても、そう簡単に飛ぶものではない。飛んだら、それは奇跡に近いし、そんないい加減な機体に命を預けることは自殺行為である。

当然過ぎる話なのだが、世の中には、それが当たり前でない事例が何と多いことか。


愚か者の哲学
愚か者の哲学
posted with amazlet at 09.10.27
竹田 青嗣
主婦の友社
売り上げランキング: 132202
おすすめ度の平均: 4.5
5 なるほど〜と思う考察ばかり
4 良書
4 ライフサイクル順ってのが面白い
3 エロスを愛し、ずるさを否定する哲学は社会変革の武器になりうるか
5 実践力になる。

|

« 寒くなりました | トップページ | 吉祥寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/46599503

この記事へのトラックバック一覧です: 形だけ似せても:

« 寒くなりました | トップページ | 吉祥寺 »