« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

モチベーションの種

本日は、映画の仕事で新橋へ。

公式サイトの関係で押井監督に企画のご説明と取材をさせていただきました。

「世界のオシイ」に対して、かなり思い切ったことをお願いしたので、説明する時はドキドキでしたが、快く引き受けてくださいました。

試写中も監督の隣で観ることが出来て、非常にありがたい貴重な経験が得られました。

これを糧にまた明日以降の仕事に精進して行きたいと思います。


ASSAULT GIRLS Avalon(f)
ASSAULT GIRLS Avalon(f)
posted with amazlet at 09.11.30
押井守
徳間書店
売り上げランキング: 15751

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/29

不動如山

先週の取材でちょっと無理をし過ぎたか、痛みがぶり返してしまったので、用心のために、いつも以上に動かない週末を過ごしていました。

膝が動かないように固定して、部屋の中でじっとしているのも苦痛です。
リビングのソファに座って、録りためたドラマを一挙見したり、本を読んでいるか、パソコンでネットを見ているかがお決まりになりつつあります。最近、ミニノートを買ったので、家の中ならどこでもネットにアクセス出来るので、いよいよその比率が増してます。

しかし、ケガだから仕方ないとはいえ、本当に動かなくなりました。
不動如山(動かざること山の如し)でございます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/28

わかちこで復活

昔の仕事からのつながり(ネット配信用にこんな番組を作ってました)で、お笑い芸人のゆってぃとお仕事をする縁が出来ました。

ゆってぃは、以前ライブとライブ後の楽屋で1回会っていますが、オフの時は、非常に真面目でもの静かな方です。ただ、カメラがあるところでは、おなじみの姿で周囲を笑わせていました。

その様子を横で見ながら、自分が作った縁が今もつながっているのはうれしく感じていました。(途中、我慢出来なくなって、ディレクターっぽく、牝豹のポーズをさせてみたり、ヤンキーのモノマネをさせてみたりなどしてしまいましたが。)

この世界、人のつながりが基本といいます。逆風の中、細々とですが線をつなげて来れて、本当によかったです。この辺の感覚もスポーツ選手の筋肉と同じで、一度現役から離れてしまうと元に戻すのも大変です。

風向きがすぐに変わるとは思いませんが、いずれ時が来るまで、しっかりとこの縁を守って、再びキングオブコメディの二人と仕事が出来るようにしたいものです。

自分的には、とりあえずは、わかちこで復活といったところでしょうか。


ゆってぃ ちっちゃい事は気にするな ~ワカチコTOUR2009~ [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2009-06-24)
売り上げランキング: 5009
おすすめ度の平均: 3.0
3 ちっちゃいことは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/27

乗り切れたか?

途中、2日ほど2時間くらいしか眠れなかったりした日もありましたが、何とか今週は乗り切れたような気がします。

風呂上がりの顔を鏡で見ると、目の下が隈で真っ黒になってます。
思いっきり疲れが出ています。


歌舞伎面(むきみ隈)
歌舞伎面(むきみ隈)
posted with amazlet at 09.11.27
オガワスタジオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/26

昨日の戦果

昨日は、『レイトン教授と永遠の歌姫』の取材に行って来ました。
ケガの状態は相変わらずではありますが、あまり長く戦線を離れるのも許されないので、無理をしない程度にがんばってみました。

同僚と二人で撮りましたが、戦果としては、だいたいこんな感じです。

自分が撮ったものの中からピックアップしてみました。

続きを読む "昨日の戦果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/25

でも、明日は

でも、明日は、取材できれい(かわいい?)な女優さん(複数)を撮りに行くので、若干モチベーションが上がってます。

ええ、単純ですとも。
男なんてそんなモンです。

ただ、記者会見なので、カメラマン同士かなりの激戦が予想されます。
体力と気合い勝負のところではありますが、がんばっていい絵をモノにしたいものです。


相武紗季オールスタイルブック「フタマワリサキマワリ」
東京ニュース通信社
売り上げランキング: 70699
おすすめ度の平均: 4.5
4 良いと思う。
5 最高です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/24

帰りは雨

帰りに雨だといろんな意味で大変です。

痛めた足で歩くのもそうですし、気持ちを前向きにするのにも、ちょっと努力が必要です。

地道にひとつひとつ問題を解いていくしかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/23

3連休

人並みに3連休は取れたのですが、結局は、仕事を自宅に持ち込んだだけでした。

動けないのでライブに行ったりなどの、気分転換もままならず。
フラストレーションを溜め込むだけに終わりました。

昨日、今日と渋谷のO-CrestとDuoで行われた『せきずい』主催ライブ「more green」にも行きたかった…
渋谷まで移動するだけなら何とかなったかも知れませんが、あの坂を登って、さらにO-Crestの100段近い階段を上り、立ったままでいるのは、まだ無理です。
何とか12月27日のワンマンまでには、復活出来るようにしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/22

イライラ

「安静にしてろ」と言われても、部屋の中でじってしたばかりが2日も続くと、退屈過ぎてイライラして来ました。

そんなところに癇に触るようなことが続き、本当に爆発しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/21

退屈

今日は、朝から病院。

右膝のケガの経過を診察してもらいました。
負傷箇所を動かさないように、普段はサポーターでガッチリ固められて動きにくくて仕方がありません。

診断では、まだあと1ヶ月くらいは、このままだとのこと。
「出来るだけ動かさないように」と言われたので、帰宅後も動かないようにしていますが、さすがに退屈です。

激しく胃の荒れる痛み止めを飲まないようにするには、これしかないとはわかってはいますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/20

穏やかではないです

月曜日から同じ調子で飛ばしていますが、気がつくともう木曜日。

そろそろ疲労もピークに来ております。

さらに悲しい知らせが届き、気持ち的にちょっと穏やかではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/19

来週のスケジュール

来週のスケジュールをチェックしていたら、取材や収録で予定が埋まっていました。

女優さんやお笑いタレント、映画監督。
自分がやらないといけないことも結構ありそうです。
事前の予習や準備、その後の記事書きやネタ作成とかを考えると、何かとボリュームたっぷりです。

こういうことだけに専念出来ればいいのですが、世の中そんなに上手くは行きません。
面倒くさく不毛なことにも色々付き合わねばならないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/18

こんな時間まで飲んでいると

深夜0時を過ぎて帰宅した後、夕刊や読みかけの本を読んだりしながら、飲んでいたら、もうこんな時間に。

気がつくと、結構飲んでしまっています。
あと3時間半後には、起きているのですが、起きた時は、間違いなく酒臭いはずですし、通勤電車の中では、たぶん、ぼんやりとしていることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/17

月曜日から終電

月曜日から終電で帰宅。
ちょっとセーブしないと、金曜日まで体力が持たないかも知れません。
最初から少し飛ばし過ぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/16

知らなければ良かった

土曜日に診断結果を聞いてから、ケガしたところの痛みがひどくなった気がする。

こんなことなら、知らなければ良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/15

アイディアが出て来ない

決められた作業をやるよりも、新規にやることを考える方が難しい。
前者は力業で何とかなりますが、後者は時間と労力をかけてどうなるものではありません。

この週末も色々なネタを考えていますが、まだ「これだ!」と思うものが出て来ません。
ストックは、あと2~3個、ボツになることを考えたら、1つあるかどうか。
ちょっとヤバくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/14

診断結果

先日のMRI検査の結果を聞きに病院に行って来ました。

その結果、

・右内側の半月板損傷
・右膝後ろの靱帯損傷
・完治まで3ヶ月

とのことでした。

軽度とはいえ、完治まであと3ヶ月。
思ったよりも長引きそうです。


ひざ痛、股関節痛は自分で治せる―つらい痛みが解消し、歩行も正座もできる! (ビタミン文庫)
大谷内 輝夫
マキノ出版
売り上げランキング: 2663
おすすめ度の平均: 5.0
5 本当に効果的絶大です
5 シンプルですが続ければ必ず効果が
5 まとめ方がわかりやすい本でした。
5 歩けるようになりました。
5 歩けるんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/13

枯渇しそう

最近、メールで「ご相談させてください」と書いてあると、頭が痛くなります。

その問いに対して、こちらから一方的に案を出していることが多いので、「ご相談させてください=そちらで考えてください」に見えて仕方がありません。

そんなに面白いことをポンポン思い付くわけではなく、ましてや元来つまんない人間なので、その辛さたるや常人の人の何倍に相当します。

そんな凡人が、エンターテイメント業界で「この道何十年」という、すごい方々を相手にしているのですが、自分のキャパを知るだけに我ながらここまで引っ張れたと驚いています。

しかし、そろそろネタが枯渇しそうです。

過去に事例を求められればいいですが、新しく考えないといけないことばかり。
前頭葉が死ぬほど汗をかいています。


人は「感情」から老化する―前頭葉の若さを保つ習慣術 (祥伝社新書)
和田 秀樹
祥伝社
売り上げランキング: 19972
おすすめ度の平均: 4.0
4 ワクワクを続けよう
3 気軽に読める老化防止系の教養書
4 感情までは老化したくない
5 意欲を生みだす前頭葉が、若さの秘密。
5 私も良い意味で若くいられるよう努めたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/12

横目で苦笑い

最近、横目で苦笑いすることが増えました。

ひとつひとつ正したり、声を枯らして説明することに疲れ果ててしまったからでしょうか。
「あきらめてしまう」とは、こういうことを言うのかと思います。

自分の周りもずいぶん静かになった気がします。
他人に指摘されて、初めて気付いたことですが。

その人も、

「怒ることにも疲れてしまった。あきらめかな?」

と言っていました。
「うるさ型」の典型みたいな人だっただけに、ちょっとショックを受けました。

他の静かになってしまった人も、話をすると、枯れてしまったわけではないようです。
何かきっかけがあると、一気に燃え広がるような熱量はまだ持っているように感じました。

このまま燃えずに終わるか、どこかで臨界を超えて大爆発を起こすかわかりませんが、その行方がわかるまでは、軽薄に騒ぎ立てる連中を横目で見ながら苦笑することが続きそうです。性格的に周りに合わせて、声色を変えるようなマネは出来ないので仕方ありません。


生きる勇気、死ぬ元気
帯津 良一 五木 寛之
平凡社
売り上げランキング: 17144
おすすめ度の平均: 5.0
5 死を認識し、受け入れることができれば、生きている時間をより輝く時間にできるかもしれません。
5 生きかたと死にかたと生命のエネルギーと。
5 五木さんのエネルギーをもらえた気がする
5 生命のエネルギーに感動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/11

「面白い」をExcelシートなんかで説明出来るか!

世の中で何が流行っているか、ウケているかがわからない人たちに、その面白さを説明するのは難しい。

これから流行りそうなものを説明することは、なお難しい。

試聴率やランキングチャートにも出ていないのですから。

しかし、そういう人たちは、「面白い」をExcelシートで説明するようなことを平気で言って来ます。

そんなので人の嗜好を全て説明出来るわけがありません。

彼らは、自分が好きな野球チームや贔屓のお店もExcelで計算して決めるのでしょうか?


できるかな―推理力・思考力・判断力をつける練習 (たのしいおけいこノート)
学研
売り上げランキング: 187493
おすすめ度の平均: 3.0
3 簡単なところは一人でやっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/10

たくさんのお祝いメッセージありがとうございました

今日は、誕生日ということで、朝からたくさんのお祝いメッセージをいただきました。
みなさん、本当にありがとうございました。

大人になると、免許の更新くらいしか、あまり自分の誕生日を意識することはありませんが、こうしてお祝いの言葉をいただけると、ありがたい限りです。

ここ最近、いろいろあって忙しかったり、事故でケガしたりと、あまりツイているとは言えませんでしたが、みなさんの言葉で流れが変わりそうな気がしてきました。

今日から始まる新しい1年が充実したものになるように、そして、楽しめるように、前向きにがんばっていきたいと思います。

改めて、みなさんに厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました!

P.S:ちなみに今日から始まる最初の新しい出会いは、「ワカチコ 」になりそうです。キョーレツー!(笑)


「誕生日別」性格事典―365の性格・運命・つきあい方がわかる (Birthday handbook)
ムッシュムラセ
PHP研究所
売り上げランキング: 208959
おすすめ度の平均: 5.0
5 めちゃくちゃ、当たります!!
5 めちゃめちゃ当たるかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/09

手品じゃないんだから

きれいな花を咲かせるには、泥と汗にまみれた地味な仕事が必要です。

種をまいただけでは、ダメですし、手を汚さずに水をまいただけでも不十分です。

まして種をまかないところからは何も生まれることはありません。手品じゃないんですから。


超能力・トリック・手品 (ものの見方考え方文庫)
ものの見方考え方研究会 板倉 聖宣
季節社
売り上げランキング: 275451
おすすめ度の平均: 5.0
5 隠れた名著

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/08

MRI検査

昨日、初めてMRI検査に行ってきました。

交通事故の後、安静にすることなく、平常運転で動いていたせいか、ケガした右膝の痛みが引かず、このままではマズいので、再検査をすることになったのですが、金曜日の検査でも、レントゲンではわからないという判断が出たため、MRI検査に行くことになりました。

Mri
(ドイツ・シーメンス社製 MRI検査装置でした[イメージ])

MRIとは、Magnetic Resonance Imaging、磁気共鳴画像といい、磁気を体に当てて撮影するものです。

原理としては、体に磁気を当て、それに体内の水素原子核が共鳴して発する微弱な電波を受信して画像を映し出すものなのだそうです。
磁気に関する原理なんて、中学の時に習った「右ねじの法則」「フレミング左手の法則」くらいしか知らないので、とにかくすごいことくらいしかわかりません。

初めてなので、緊張することばかりでした。
磁気を使う装置なので、時計や金属を全て外すというのは理解していましたが、右膝だけなのに、体全部をトンネルの中に入れないといけないことに驚きました。

さらに、

「大きな音がしますから」

とヘッドフォンを付けられ、異常を知らせるスイッチを握らされました。
磁気に反応するので、スイッチはゴムのポンプ製。スイッチを握ると、ポンプにつながったチューブから空気が送られ、その圧力でチャイムを鳴らすような仕組みです。

でも、コイルと磁石を使ったヘッドフォンを使うのはおかしくないか?
強力な磁力を受けると、ヘッドフォンの内部に反応して、ものすごい音がするのではないか?
それなら、射撃場で使うイヤーマフにすればいいのに、なぜ普通のヘッドフォンを使う?
付けられたヘッドフォンからは、場違いなジャズが流れてるし。
本当に大丈夫なのか?突然大きな音が出て、鼓膜がおかしくなることはないのか?

中途半端に機械の原理を知っているというのは、必ずしも幸せなことではありません。
知らなければ、「大きな音がするんだな」くらいの覚悟だけで済みますから。

予想通り、磁気を当てられている時には、「キュイーン」とか「ミユーン」みたいな大きな音がしましたが、鼓膜に異常を感じるほどではありませんでした。

でも、ヘッドフォンが磁気を拾って、変な音が出ていたので、これは無くてもいいと思いました。
防音だけに特化したイヤーマフの方が、被検者の不快感はないと思います。


(これが防音用のイヤーマフ。3000~5000円くらいで買えます。)

結果がわかるのは、数日後ですが、平日に休めないので、また土曜日に受診する予定です。
その後の治療の可能性の1つとして、「内視鏡手術」と言われ、今から内心穏やかではありません。


CT/MRI画像解剖ポケットアトラス 第3版 第1巻 頭部・頸部
町田 徹
メディカルサイエンスインターナショナル
売り上げランキング: 44802
おすすめ度の平均: 4.5
4 持ち運びに便利です
5 頭頸部の画像が理解できるようになります

| | コメント (3) | トラックバック (0)

勝手に署名活動『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』復活プロジェクト!

ただいま、フジテレビ系で毎週土曜日23:00から『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』(以下『T:SCC』)を放送しています。

以前、美少女ターミネーター キャメロン役のサマー・グローとデレク・リース役のブライアン・オースティン・グリーン(『ビバヒル』のデビッド役でもあります。)を直接取材した(その時の様子はこちら。写真を担当しています。)こともあって、第1話から毎週気合いを入れて見ています。

映画のテレビシリーズというと、以前は、どうしても格下に見てしまいがちでしたが、『T:SCC』は、そんな既成概念を180度変えるくらいのものがあります。

しかし、残念なことにアメリカからは、第2シーズンで打ち切り決定というニュースが入って来ています。(しかも、サマーとブライアンのインタビュー前日!)

このまま終わってしまうのは、非常に悔しいので、勝手に『T:SCC』続編希望の署名活動を始めました。

■海外ドラマNAVI独自企画! 署名運動開始! 日本から『ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ』の続編製作希望の声を届けよう!!

ここで集めた結果は、アメリカのワーナー・ブラザースさんに届ける予定です。
どこまで出来るかわかりませんが、思っただけではうまらないので、実際に動いてみました。こういう企画を真面目に、しかも楽しくやれる仲間がいるというのは、本当にありがたいことです。

もし、ご興味があれば、一度ご訪問してみてください。
そして、賛同いただけるようでしたら、ぜひ熱い1票&1コメントをお願いします。
ワーナーさんに、しっかりと熱い思いを伝えさせていただきます。


ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈ファースト・シーズン〉 Vol.1 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2009-01-07)
売り上げランキング: 1078
おすすめ度の平均: 4.0
5 T2の続編
5 それなりにイイんぢゃない?
4 見方(視点)を変えなきゃ
5 TSCC、バンザイ!
4 ターミネーター・ワールドを思い出させる導入部。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/07

インフル予防に優れた効果があるとしても

薬局に行くとインフルエンザ対策グッズが数多く売られていますが、一番多いのはマスクです。

その中で目を引いたのが、これ。まるでカモノハシのようです。

インフル予防に優れた効果があるとしても
(バイラマスク)

いくらインフルエンザ予防に優れた効果があるとしても、さすがにこれをしていくには、かなり勇気が必要です。


ウィルガード バイラマスク 5枚
アース製薬 (2009-09-15)
売り上げランキング: 15954

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/06

巧言令色鮮シ仁

 巧言令色、鮮矣仁。(『論語』学而 第一)
巧言令色、鮮シ仁。(こうげんれいしょく、すくなしじん)

言葉巧みに飾りたてて、媚びへつらうような笑顔、そのような人はうわべだけであって、本当に思いやりの心があるものではない。

こっちが恥ずかしくなるくらいの歯が浮くくらいのお世辞と、溶けた飴細工のような笑顔で近づいて来る人は絶対に信用出来ないので、はじめから相手にしません。

しかし、最近、そういうのを傍で見るということが、かなりの苦痛であり、ストレスの原因であることがわかって来ました。


論語物語 (講談社学術文庫 493)
下村 湖人
講談社
売り上げランキング: 10107
おすすめ度の平均: 5.0
5 論語の「入り口」がこの本で良かった
5 論語を非常に分かりやすい言葉でまとめている
5 儒教思想の入門書
5 「孔子」先生ってこんなお方ですね。
5 星10個つけたいぐらいだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/05

終わらない

交通事故で痛めた右膝の経過が思わしくないので、明日は、病院で再検査。
休みを取って行くので、何とかその分をカバーするために終電ギリギリまで仕事をやっていたのですが、これが全然終わらない。

検査の合間と終わった後に積み残し分をやるしかなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/04

もう帰る

「思い立ったら吉日」で、今年は、早々に帰省する飛行機のチケットを押さえました。

もう帰る気持ち満々です。

大晦日まで仕事なので、元旦から1月6日まで博多で過ごすことに決めた。

あとは暮れまでに仕事をいかに片付けるかだけです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/03

予約の準備

年末まで2ヶ月を切り、そろそろ帰省するための航空券の予約をしなければなりません。
スケジュール調整もしなければならないし、いろいろ大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/02

迷彩服で気分転換

今朝は寒かったので、冬物を出そうとしたら、引き出しの奥にドイツ軍の迷彩服を発見。(なぜそんなものがあるのかは聞かないように)

休日の谷間という気持ちのゆるみも手伝って、これを来て出勤することにした。

砂漠でも目立たないカモフラージュ用の迷彩柄が、街中やオフィスだと目立つこと目立つこと(笑)。

「派手ですね。」
「入隊するんですか?」

と聞かれることも度々。
まさか、これ程目立つとは思いませんでした。

まぁ、良い気分転換にはなりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/01

そろそろまとめて休みたい気持ち

昼間は、秋らしくない生暖かい天気でした。

「気持ち悪いな」

と思っていたら、日が落ちてから雨が降って来ました。
気温はあまり下がっていませんが、きっとこの雨が上がった後は、また少し寒くなるのでしょう。

今日から11月。
今年も残すところ、2ヶ月になりました。
暮れも下手したら31日まで仕事。
カレンダー通りの休日だと、いくらも休みがありません。
年末年始休暇を後ろ倒しにするか、あるいは、成人の日の3連休とくっつけてまとめて休もうかなんてことを考えております。

今年は、休日・深夜の稼働率が高かったので、ちょっとまとめて休まないと、そろそろいろんな意味でマズそうな気がしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »