« 勝手に署名活動『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』復活プロジェクト! | トップページ | 手品じゃないんだから »

2009/11/08

MRI検査

昨日、初めてMRI検査に行ってきました。

交通事故の後、安静にすることなく、平常運転で動いていたせいか、ケガした右膝の痛みが引かず、このままではマズいので、再検査をすることになったのですが、金曜日の検査でも、レントゲンではわからないという判断が出たため、MRI検査に行くことになりました。

Mri
(ドイツ・シーメンス社製 MRI検査装置でした[イメージ])

MRIとは、Magnetic Resonance Imaging、磁気共鳴画像といい、磁気を体に当てて撮影するものです。

原理としては、体に磁気を当て、それに体内の水素原子核が共鳴して発する微弱な電波を受信して画像を映し出すものなのだそうです。
磁気に関する原理なんて、中学の時に習った「右ねじの法則」「フレミング左手の法則」くらいしか知らないので、とにかくすごいことくらいしかわかりません。

初めてなので、緊張することばかりでした。
磁気を使う装置なので、時計や金属を全て外すというのは理解していましたが、右膝だけなのに、体全部をトンネルの中に入れないといけないことに驚きました。

さらに、

「大きな音がしますから」

とヘッドフォンを付けられ、異常を知らせるスイッチを握らされました。
磁気に反応するので、スイッチはゴムのポンプ製。スイッチを握ると、ポンプにつながったチューブから空気が送られ、その圧力でチャイムを鳴らすような仕組みです。

でも、コイルと磁石を使ったヘッドフォンを使うのはおかしくないか?
強力な磁力を受けると、ヘッドフォンの内部に反応して、ものすごい音がするのではないか?
それなら、射撃場で使うイヤーマフにすればいいのに、なぜ普通のヘッドフォンを使う?
付けられたヘッドフォンからは、場違いなジャズが流れてるし。
本当に大丈夫なのか?突然大きな音が出て、鼓膜がおかしくなることはないのか?

中途半端に機械の原理を知っているというのは、必ずしも幸せなことではありません。
知らなければ、「大きな音がするんだな」くらいの覚悟だけで済みますから。

予想通り、磁気を当てられている時には、「キュイーン」とか「ミユーン」みたいな大きな音がしましたが、鼓膜に異常を感じるほどではありませんでした。

でも、ヘッドフォンが磁気を拾って、変な音が出ていたので、これは無くてもいいと思いました。
防音だけに特化したイヤーマフの方が、被検者の不快感はないと思います。


(これが防音用のイヤーマフ。3000~5000円くらいで買えます。)

結果がわかるのは、数日後ですが、平日に休めないので、また土曜日に受診する予定です。
その後の治療の可能性の1つとして、「内視鏡手術」と言われ、今から内心穏やかではありません。


CT/MRI画像解剖ポケットアトラス 第3版 第1巻 頭部・頸部
町田 徹
メディカルサイエンスインターナショナル
売り上げランキング: 44802
おすすめ度の平均: 4.5
4 持ち運びに便利です
5 頭頸部の画像が理解できるようになります

|

« 勝手に署名活動『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』復活プロジェクト! | トップページ | 手品じゃないんだから »

コメント

初めてコメントさせていただきます。


仰向けになりつつも、動けない状況・・お疲れ様でした。
私も交通事故で2年前にMRI検査をしました。あの空間は苦手です。
体の内部を切り取るように詳細が分かりますよね。


お大事になさってください。

投稿: ゆきみん | 2009/11/10 13:47

>ゆきみんさん

コメントありがとうございます。
そして、ご心配いただき感謝しています。
ゆきみんさんもMRI検査の経験があるんですね。しかも同じ交通事故ですか?
もう大丈夫なのでしょうか?

自分の体の内部が切り取るようにわかるというのは、何とも不思議な感じですよね。非常に興味深い経験なのですが、出来れば楽しい経験とセットになって欲しいものです。
レントゲンにしても、MRIにしても、だいたい好ましくないことがなければやることはないですからね。

MRIのお世話にならないようにお互い気をつけましょう。

投稿: cyro | 2009/11/10 23:55

レスをありがとうございました。


私はムチウチでしたが、念のため全身の検査を・・事故の怪我は幸い大事には至らなかったです。大丈夫です。


1日も早いご快復をお祈り申し上げます。

投稿: ゆきみん | 2009/11/12 03:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/46706313

この記事へのトラックバック一覧です: MRI検査:

« 勝手に署名活動『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』復活プロジェクト! | トップページ | 手品じゃないんだから »