« 第3コーナー直前 | トップページ | 2種類の未来 »

2009/12/08

開戦記念日

本日、12月8日は、大東亜戦争(太平洋戦争)開戦記念日。

今、沖縄県の普天間基地移転問題でもめていますが、この件も1941年のこの日から始まったと言えます。

60年以上前の遠い過去の話ではなく、今に続く身近なものであることを改めて認識する必要があると思うのです。

ご参考までに をアップしておきました。


それでも、日本人は「戦争」を選んだ
加藤陽子
朝日出版社
売り上げランキング: 69
おすすめ度の平均: 4.5
4 タイトルに異和感あり
5 明治以降の5つの戦争に対する優れた考察
4 表紙には「高校生に語る」とあるが、内容はかなり高度
2 「戦争」を選んだのは、当時の権力者、指導者、決して普通の「日本人」ではない
5 戦争を知らない大人が真面目に読める本

|

« 第3コーナー直前 | トップページ | 2種類の未来 »

コメント

子どもがいて、彼らの未来を思うからか、
外資の職場にいるからか、
いろいろなことを考えてしまいます。

投稿: 晴れる太陽 | 2009/12/13 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/46965814

この記事へのトラックバック一覧です: 開戦記念日:

« 第3コーナー直前 | トップページ | 2種類の未来 »