« サクラサク? | トップページ | 総決算 »

2010/02/21

機能を超えた魅力

撮影機材の収納用にドライボックスを1つ追加した。

アルミケースに入ったままになっていた高校時代に使っていた古い一眼レフNikon FM2(もちろん、フィルムカメラです)他 一式を入替えようと、久しぶりに手に取ってみた。
昼過ぎから、あれやこれやといじっていると、つい夢中になって、気が付くとすっかり日が落ちて真っ暗になっていました。

四半世紀近く前のものですが、今のプラスチック製のデジカメにない金属の重みと冷たさ、「これぞメカ!」っていう感じの味が何ともいえません。

(OLYMPUS PEN E-P2みたいに、かつての名機を今風にするのも悪くはないんですが)昔の金属製フィルムカメラのボディに最新式のデジカメモジュールが入っていたら、最高なんですが、どこか出してくれないでしょうか?

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P2 レンズキット ブラック E-P2LKIT-BLK
(OLYMPUS PEN E-P2)

性能やコストパフォーマンスからすると、不利なことばかりなんですが、昔の機械式金属製カメラには、「いつまでも触っていたい」というような機能を超えた魅力があります。

時を超えるカメラ (エイ文庫 (097))
MazKen
エイ出版社
売り上げランキング: 96468
おすすめ度の平均: 5.0
5 ペンが欲しくなる本です
5 学生時代の憧れのカメラに出会う。うらやましい。
5 写真機の魅力
5 ★★★★★び、びっくりした~★★★★★
5 すてきなペンで撮りたくなります

|

« サクラサク? | トップページ | 総決算 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/47630448

この記事へのトラックバック一覧です: 機能を超えた魅力:

« サクラサク? | トップページ | 総決算 »