« ちぐはぐ | トップページ | かからずじまい »

2010/02/11

宇宙戦艦ヤマト

今日は、朝から、ぼんやりと過ごしておりました。

昼過ぎになって、ふと先日取材先から劇場版『宇宙戦艦ヤマト』のDVDをいただいたことを思い出しました。
当時夢中になっただけでなく、今に続くミリタリーマニアになったきっかけでもあり、個人的には非常に思い入れのある作品です。

四半世紀ぶりくらいに観ましたが、2時間半があっという間でした。
さすがに30年以上前のアニメ映画ということで、今から見ると絵の古さや荒さはあります(ツッコミどころも満載ですが)が、ドーンと真っ直ぐに迫ってくる力は、さすが日本アニメの金字塔と言われるだけの作品ですね。(ヤマトをきっかけにアニメ雑誌も出ましたし、マンガ映画ではなくアニメ映画というジャンルも確立しましたから)

改めて古い作品を見直すというのも悪くありません。
技法やヒットした背景、その後の展開などを調べると、興味深いことがたくさん出て来ます。
でも、今は、観客としてでなく、作品を作る側にいたいと思っています。

EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 劇場版 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-11-25)
売り上げランキング: 552
おすすめ度の平均: 4.5
4 今だからこそ価値有り
4 設定、キャラクター、エピソード共秀逸な名作
5 子ども心に忘れえず、大人になっても忘れえず
5 人類最後の希望、ヤマトの大航海
5 初めて知りました

|

« ちぐはぐ | トップページ | かからずじまい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/47540963

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦艦ヤマト:

« ちぐはぐ | トップページ | かからずじまい »