« 幕張メッセ | トップページ | サクラサク? »

2010/02/20

天下が取れない家系なのか?

冬季五輪が絶賛開催中ですが、個人的には、あまり興味がなかったりします。
でも、歴史マニアとしては、唯一、フィギュアスケートの織田信成だけは気になっていました。
このブログでも5年前に話題にしています。

織田信長の子孫 スケートで天下統一を目指す

しかも、それだけでなく、ちゃんと、

もしオリンピックに出るようなことがあったら、先祖が先祖なだけに相当注目を浴びそうです。

と「予言」までしています(笑)。

そして、予言通り、いくつも信長関連の話題が出てきました。
例えば、こんな感じ。

織田信成が本能寺参拝、信長の声聞こえた

信長の声が聞こえた! 戦国武将織田信長の17代目の末裔(まつえい)で、フィギュアスケート日本代表の織田信成(22=関大)が1日、京都市中京区の本能寺を参拝した。信長が祭られる信長公廟(びょう)で手を合わせ、「信長の声が聞こえた。五輪で優勝して天下統一したい」。志半ばで命を絶たれた先祖の無念を晴らすべく、10年バンクーバー五輪での金メダル獲得を誓った。

乗せられているのか、本気なのかわかりませんが、信長の墓に参ることは予想の基本です。

そして、次は、これ。

明智光秀らの子孫も織田選手にエール

「死に追いやった側なので、織田家には引け目を感じてきた」。光秀の子、於寉丸(おづるまる)の血筋を引くという横浜市の会社役員で歴史研究家の明智憲三郎さん(62)は話す。「本能寺の変がなければ、徳川家でなく織田家が天下を取ったかもしれず、道を閉ざしたことは申し訳ない。織田選手にはバンクーバーで天下を取ってほしい」とエールを送る。

明智光秀の子孫を出して来るところは、予想はしていましたが、まさかそのコメントに織田家のレスまで取ってくるとは思いませんでした。

これに対して神奈川県相模原市の元公務員、織田信和さん(63)は「過去のことは水に流している。ありがたい」と歓迎する。織田信長の末裔で「織田信長廟(びょう)」を受け継ぎ供養を続けている織田さん。「メダルを取ってほしい。末裔としては地位を高めてくれるのは結構なこと」と期待する。

こういうネタに「追跡取材」をかけるとは、毎日新聞らしいです。
朝日や読売じゃやんないです。
いい意味で、こだわりがあります。

でも、毎日新聞は、自分の予想を超えた。

また、武田信玄の子孫で武田家当主16世の不動産業、武田邦信さん(61)=東京都世田谷区=は「家系も歴史も超えて応援したい。日本代表として頑張ってほしい」と話す。

本能寺の変の直前に信長に滅ぼされた武田家の当主まで引っ張って来てしまいました。
個人的には、毎日新聞GJです。
ここまでやるとは、この記事を執筆した田中龍士記者、あるいはデスク(たぶん、デスクだろうな)が、かなりの歴史マニアなのではないだろうか?

さて、気になる結果は…

まさかの中断も全力…不運にめげず懸命に 織田は7位

演技中に靴のひもが切れるアクシデントがあり、中断。
選手の過失で演技を止めると、減点になるらしく、それが影響したのだとか。

天下が取れない家系なのでしょうか?

織田信長の天下布武日記 (武ログ壱) (武ログ 1)
武ロガー右筆衆
二玄社
売り上げランキング: 10080
おすすめ度の平均: 4.0
4 面白い
4 初のブログ本にして決定版か?
5 あるある。
4 かなりクセのある本だが楽しめる
4 「ブログって何」という方へ

|

« 幕張メッセ | トップページ | サクラサク? »

コメント

そもそもスケートしかりオリンピックしかり織田家豊臣家徳川家の子孫でない選手が大半

いちいち天下取れない云々はこじつけですね

俺の親戚なんて叔父さんが夫が源の家系で叔母さんの妻が平の家系らしい(歴史ヲタクの家系マニアの従兄弟が調べたらしい)

一々そういう事気にしてたらしょっちゅう壇之浦的夫婦喧嘩になりますがな

馬鹿らしい

投稿: なお | 2010/02/20 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/47610038

この記事へのトラックバック一覧です: 天下が取れない家系なのか?:

« 幕張メッセ | トップページ | サクラサク? »