« カラオケ | トップページ | 連休の谷間 »

2010/04/29

せきずい in 吉祥寺音楽祭 サンロードKISSHOW-LIVE(2010.4.29)

ゴールデンウィーク(NHKでは使えない表現。元々映画業界の用語なので、特定の業界の宣伝になるという理由で「大型連休」と言い換えています。)初日の今日は、応援しているロックバンド『せきずい』が出演するというので、吉祥寺音楽祭に行って来ました。


Dsc_8596
(幸せ配達型ロックバンド『せきずい』)

去 年は、予定時間よりも早く始まって、大慌てで現地に駆けつけることになったので、今年は、余裕をもって出発。開始時刻の30分前には、会場に到着 していました。

Dsc_8589
(到着した時には、今日が初ライブとなる ららみさんのステージでした。去年はスタッフとしての参加だったそうです。)

前回は、雨の駅前広場ステージでしたが、今回は、駅前の商店街サンロードにある西友前のステージ。

Dsc_9013
(去年は雨の中、テントの中でした。)

今日は、幸い晴天でしたが、ここなら雨でも大丈夫です。

Dsc_8595
(吉祥寺のおいしいお店について話す ららみさんとMCの隣で準備をする『せきずい』。)

それでは、当日の様子を写真でご覧ください。

Dsc_8597

Dsc_8598
(Gt.& Vo. ゴウ)

Dsc_8600
(Gt. テツヲ)

Dsc_8602
(Key. ヨシアキ)

Dsc_8616
(Per. リョウ。この日は、アコースティックスタイルだったので、パーカッションでの演奏でした。)

Dsc_8635
(Bass カズヒロ)

Dsc_8607

Dsc_8609

Dsc_8611

Dsc_8612

Dsc_8620

 

Dsc_8623

Dsc_8664

『せきずい』のライブ開始直前になると、一気に観客が増えて、商店街がいつものライブハウスのような雰囲気になりました。

Dsc_8614
(ゆったりとした間隔で用意されたステージ前の客席は満席。)

Dsc_8627
(最後列から見るとこの通り。ファインダーを覗かずに人の頭越しに撮って、やっとちょっと見えるくらい。)

Dsc_8643
(ステージの裏から見ると、こんな感じ。)

かなりの数が集まっていたので、昔のストリートライブの頃を思い出して、数えてみました。全員をカウント出来るような見通しの良い場所がなかったので、ちょっと正確さには欠けますが、149人は確実にいました。陰に隠れて何人いるのかわからない場所もあったので、150~160人近くはいたのではないでしょうか?

Dsc_8684

Dsc_8661

Dsc_8630

Dsc_8638

Dsc_8649

Dsc_8640

Dsc_8656

Dsc_8675

Dsc_8659

Dsc_8669

Dsc_8673

Dsc_8679

Dsc_8680

Dsc_8681_2

Dsc_8682

Dsc_8683_2

Dsc_8703

Dsc_8710

Dsc_8706

Dsc_8644

Dsc_8705

Dsc_8715

 

Dsc_8720

Dsc_8724

Dsc_8729

Dsc_8736

Dsc_8739

Dsc_8743
(最後の曲『いつか僕が…』の終りでメンバー紹介。)

Dsc_8747
(会場の観客[男性]からもらった花を手に高く掲げ、客席に挨拶をするゴウ)

ライブの後は、MCとゴウとのトーク。
『せきずい』の次のライブは、明日、四国 高松で開催されます。
しかも、この後、すぐに車で移動ということで、話題は車での長距離移動についての内容に。

Dsc_8749

「車での長距離移動だと、腰にも負担がかかる」と最初は、まじめな話だったのだが、話題は「長距離移動をしていて一番むかつくこと」に移る。

一番腹が立つのは、高速道路で移動中に「ギリギリまで我慢してトイレに行きたい」という人(=某キーボード)だとか。

ある日のエピソードとして、高速道路を走っている時、

「トイレに行きたい。」

と言われたそうです。
これは、よくある話です。

「どれくらい我慢出来る?」

と聞くと、

「2分くらいですかね…」

そう言われても、次のサービスエリアまでは、あと15km。
もう少し早く言ってくれればいいものの、ギリギリになるまで言わなかったようです。

「あと10分くらい待てないか?」

と言って我慢してもらったのですが、数分おきに空のペットボトル(最終手段は、この中に?)を握りしめる音が。

「大丈夫か?今、何パーセントだ?」

「150%!」

…というような話が続き、MCからも「医療用の尿瓶がいい。」といった形でエスカレート。

そこに割って入るような形で、ワンマンライブツアーの告知でテツヲ登場。
それでも、尿瓶の話を続けようとするゴウ。

Dsc_8751

「俺たちにとっては、ワンマンの方が大切なんだから!」

とテツヲがゴウを振り切り、無事にワンマンの告知で締めることが出来ました。

ライブ終了後、高松までの行程をテツヲに聞いてみました。
すると、このライブの後、車で移動して、一気に高松まで行き、そこで宿泊。
4/30の高松でのライブに臨むのだそうです。

「ちゃんと向こうで寝る時間はありますから。」

と笑顔で言ってましたが、かなりハードなスケジュールには変わりありません。
くれぐれも気をつけて行って来て欲しいものです。

『せきずい』の次回 首都圏でのライブは、5/9(日)の東京キネマ倶楽部。
しかも1年半ぶりに復活する「エンタ系アコロック FINAL TOUR」。
解散が決まった『ザ・ルーズドッグス』を見るのも最後になるので、ぜひとも参戦したいと思っています。

One
One
posted with amazlet at 10.04.29
せきずい
インディーズ・メーカー (2010-02-10)
売り上げランキング: 72490
おすすめ度の平均: 5.0
5 いつか僕が・・・タイアップ決定!
5 ベスト アルバム

|

« カラオケ | トップページ | 連休の谷間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/48217176

この記事へのトラックバック一覧です: せきずい in 吉祥寺音楽祭 サンロードKISSHOW-LIVE(2010.4.29):

« カラオケ | トップページ | 連休の谷間 »