« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

サッカー日本代表、イングランド戦で3点!

…なんて見出しを期待しましたが、そんなひねくれたスポーツ新聞はないようです。

確かに日本代表は、イングランド戦で3点を取ったんです。

うち2点は自殺点でしたが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/30

風邪?アレルギー?

風邪がぶり返したのか?
あるいは治ったはずの花粉症の再発か?
はたまた何かのアレルギーか?

何が原因なのかわかりませんが、くしゃみと鼻水が止まりません。
とりあえず、先週、病院に行った時に出してもらった薬を飲んで安静にしていますが、この状態では眠ることも出来ません。

何とかなんないものか…

ハクション大魔王 DVD-BOX
ショウゲート (2005-02-25)
売り上げランキング: 50740
おすすめ度の平均: 5.0
5 それからどうした?
5 可愛いアクビ。
5 何度見ても泣ける最終回

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/05/29

日本最初の本格的英会話教本!ジョン万次郎著 『英米対話捷径』

ジョン万次郎こと、中浜万次郎によって書かれた『英米対話捷径(えいべいたいわしょうけい)

1859年、万次郎が32歳の時に、幕府の名を受けて作成した日本最初の本格的英会話教本です。(日本に帰国した後、1852土佐藩の下級武士に取り立てられ、1853年のペリー来航の後、直参旗本に。土佐の漁師の息子が、将軍に直接会える身分の上級武士になったのですからすごいことです。)

それ以前にも『暗厄利亜興学小筌(あんげりあこうがくしょうせんといった短い会話や単語を載せたものは出ていたそうでですが、実用的とは言えなかったのだそうです。

中学の時にこの著書の一部を紹介する本を読んで、すごく興味を持って探していたのですが、なかなか原典にたどり着くことが出来ませんでした。

それから四半世紀近く。

たまたま、近くの本屋の英会話コーナーに『ジョン万次郎の英会話』というタイトルの『英米対話捷径』の復刻版を発見。

原典の現代文訳だけでなく、解説と原典全ページのカラー写真まで付き。
しかも、原典の英会話フレーズのネイティブによる発音と比較し、万次郎の写し取った発音を検証することも出来るようになっています。
これだけ入って、2000円でお釣りが来る価格です。

速攻で手にして、レジに向かったのは言うまでもありません。

その一部を紹介すると、こんな感じです。

How is your Father and Mother?
ハヲ イージ ユーア フワサ アン モーザ
おまへが 厳父(ててこ) および 北堂(ははご)は いかが あるか

They are all well I thank you.
ゼイ  アー  ヲール  ウワヱル アイ サンケ ユー
かれら  みな  けんご(堅固)である  我(わたくし)  謝(ありがとふ)  汝(あなた)

I am happy to see you in good health.
アイ  アム  ハペ  ツ シー  ユー イン グーリ  ヘルス
わたくし  おまんの  よき 得意(うまきこと)に おけるを みる ことを よろこぶ

You don't look well.
ユー  トント  ロック  ウワエル
あなた  ごそふけん(ご壮健)に  不見(みへぬ)

アメリカ暮らしの間で、思考回路が英語式になってしまったのではないかと思う部分や「おまん」といった土佐弁が混じっていたり、万次郎の肉声が伝わって来るようです。

まだ全部読み終えていませんが、幕末の混乱の中、欧米列強に接した日本人が、どうやって言葉を吸収し、その進んだ文明を取り入れようとしたのかを知る上で、非常に貴重な資料だと思います。

長い間探し続けた人にやっと会えたようで、幸せな一日になりました。

ジョン万次郎の英会話
乾 隆
ジェイ・リサ-チ出版
売り上げランキング: 106911
おすすめ度の平均: 5.0
5 黒船時代の英語熱を感じて英語学習

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/28

本屋で高校の同級生と再会

事務所の最寄り駅のターミナルビルにある大きな本屋の中を徘徊していると、料理本コーナーにどこかで見た顔と名前がたくさん並んでいます。(「なぜ料理本コーナーにいたのか?」というツッコミはなしでお願いします。)

本屋で高校の同級生と再会

本屋で高校の同級生とこんな形で再会するとは。

もっとも、在学中はほとんど口を聞いたことはありませんでしたが(笑)。

そういう仕事をしてるという話は、風の便りに聞いてはいましたが、プロのカメラマンがしっかり撮った顔写真が表紙で、しかもコーナーまで出来ているんですから、すごいことです。
(きっと結構売れているんでしょう)

いやいや驚きました。

自分も負けちゃおれんですな。

行正り香の朝ごはんメニュー (ESSEの本)
行正 り香
扶桑社
売り上げランキング: 2095
おすすめ度の平均: 5.0
5 しあわせ朝ごはん
5 これは買いです♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/05/27

あれから15年、故犬をしのぶ

今日、5月27日は、実家で飼っていた愛犬(秋田犬♂&白色&モフモフ)の命日です。

早いもので、あれからもう15年が経ちます。

こちらで生活していたので、彼の死に目には会えませんでした。
家族同様に暮らしていたので、実家から知らせを聞いた時は、呆然となったのを覚えています。

同じく、当時、近くに住んでいた弟は、

「弟のように思っていたのに…」

と自分以上に悲しんでいました。

秋田犬の北海道犬と犬種は違いますが、ソフトバンクのお父さん犬(カイくん)を見ると、いつも思い出してしまいますし、その最後の瞬間を見ていないせいもあってか、今でも実家に帰ると、庭の隅からひょっこりと白熊のような姿が現れそうな気がするのです。

しゃべる犬 カイくんのひとりごと
(ソフトバンクのお父さん犬 カイくん)

彼が生後2ヶ月の時、父の手に抱かれて、最初にわが家にやって来た1月のある日から、実家で家族と過ごした思い出には、必ず大きな白い犬の姿がありました。
きっと何年経っても、自分が死ぬ瞬間まで決して忘れることはないと思います。

今夜は、彼の好物だった魚肉ソーセージを供えつつ、故人ならぬ故犬の思い出に浸ろうと思います。

ハチ公物語 [DVD]
ハチ公物語 [DVD]
posted with amazlet at 10.05.27
松竹ホームビデオ (2009-07-29)
売り上げランキング: 16532
おすすめ度の平均: 4.5
5 素晴らしいの一言。
5 日本人が忘れかけている忠誠心という文化
5 待つ犬。
5 愛の物語
2 何見て死んだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず「問題なし」

ようやく診察と検査が終わり、「手術の必要なし」という結果となりました。

とりあえず「問題なし」なので安心しました。

とりあえず「問題なし」

あとは交通事故だと200%の割増料金&自費という恐ろしい労災病院のシステムに血が引きそうです。

保険会社からの直接払いを受け付けてないかららしいのですが、最後に会計窓口でもう一度交渉してみたいと思います。

「金なら払えん!(キリッ!)」

って言ったら、どういうリアクションを示すだろうか?

通勤途中の事故だから、労災でやってもいいんですが、正直にやると損するのはおかしいですわ。


よくわかる労災・自賠責請求マニュアル―窓口対応・制度・請求方法の全知識 (2008-09年版)
武田 匡弘
医学通信社
売り上げランキング: 63144
おすすめ度の平均: 4.0
4 病院、医院勤務の人以外にも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツ外科

スポーツ外科
交通事故で負った右膝の回復が悪く、ついに紹介状を持って大きな病院に。

スポーツ外科なるところに行くのですが、待合室で今から緊張しています。

手術だけは嫌だなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/26

参議院選挙直後の鳩山総理のコメントを予想する

帆柱を失った船のように迷走を続ける民主党・鳩山政権。

各メディアの世論調査や政治評論家の評からも、この7月に行われる参議院選挙での苦戦が予想されます。

ひと足先に、選挙後の鳩山総理のコメントを予想してみました。

この度の参議院選挙におきましては、国民のみなさまに厳しいご判断をいただきました。
これも、ひとつに私どもへの国民のみなさまのご期待が大きいゆえであると真摯に受け止めております。

Hatoyama_2

選挙期間中、街頭でいただきました厳しいお言葉や投石の数々。

そのひとつがひとつが、「鳩山がんばれ!」「民主党がんばれ!」という、ほとばしるような熱い気持ちの現れとして、痛いほど伝わって参りました。

「鳩山、辞めろ!」「鳩山、帰れ!」

このような率直なお言葉を直接いただけるのも、国民のみなさまと政治の距離の近さを物語るもので、決して自民党政権時代にはなかったものであります。

政治と国民との近さ、これこそ真の民主主義であり、真剣に相手を想う気持ち、これこそ友愛の精神なのです。

政権交代から、わずか1年。
これだけでも我が国の民主主義において、我が党が、もたらした大きな進歩なのです。

残念ながら、我が民主党は、参議院において、過半数を失いました。
古くから「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」という言葉がございます。
その言葉の通り、これもみなさまからの我々への深い愛情、「鳩山よ、民主党よ、おごるとなく、しっかりやれ!」という叱咤激励のメッセージとして受け止め、今後ますますの政治改革に邁進していく次第でございます。

冗談半分で書き始めましたが、あの鳩山さんなら、選挙で惨敗しても本当にこれくらいのことを言って、しれっと居座りそうな気がします。
これが友愛のなせるワザなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/25

もはや戦争!?日本の年間自殺者数は、太平洋戦争での米軍戦死者以上!

不景気を反映してか、暗いニュースばかりが目につきます。
自殺者に至っては、12年連続で3万人を超えたといいます。

昨年の自殺者は3万2753人 12年連続で3万人超

3万人×12年=36万人

少なくとも、これだけの人が日本からいなくなったということになります。
ものすごい数だと思いますが、数字だけで見ると感覚的にピンと来ません。
どれくらいの数なのか、比較の対象を用意してみました。

奈良市の人口                           368,399人(2010年5月 奈良市役所HPより)
イタリアのフィレンツェ市の人口    366,488人(2006年02月 Wikipediaより)
スイスのチューリッヒ州の人口      376,815人(2007年12月 Wikipediaより)

これらの街の人々が全員いなくなったということになります。
昨年の3万2753人というのもすごい数で、ヨーロッパの有名な観光地である、

モナコ公国 33,000人(2007年 国連統計部)

とほぼ同じです。
つまり、毎年モナコ公国1ヶ国分の人の命が自殺で消えているのです。

実は、この数字、第二次世界大戦中、太平洋戦線で戦ったアメリカ軍の戦死者数よりも多いのです。

アメリカ軍は、ヨーロッパ戦線でドイツ・イタリアの枢軸国軍と、太平洋戦線で日本軍と戦いました。
我々が太平洋戦争(=大東亜戦争)と呼んでいる戦争で、アメリカ軍の戦死者数は、次の通り。

太平洋戦線戦死者  9万2540人
(『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』 加藤陽子著 朝日出版社 P.31)

日本軍の戦死者が約230万と言いますから、かなり差があるのに驚きました。
これだけの差があると、負けたのも無理はありません。
しかも、その多くが1944年から終戦までの戦争末期に集中していることからも
、ムチャな戦い方が伺えます。

話を元に戻しましょう。

太平洋戦争は、1941年12月~1945年8月までの3年9ヶ月(=45ヶ月)。
年平均でアメリカ軍は、2万4677人の戦死者を出したことになります。

太平洋戦争で日本軍と戦っていたアメリカ軍以上の命が、わが国では自殺で毎年失われているのです。

戦争と同じくらいの規模の死者が出ているというのに、マスコミは毎年恒例のように初詣の参拝者数を発表するような感じで報道し、政府もまた無策としか言いようがありません。
そして、自分自身もいつの間にか「統計数字」にしか感じられなくなっていることに気付きました。
自らを反省する意味と改めて警鐘を鳴らす意味で、この記事を書いてみました。

太平洋戦争で、これだけの犠牲を払ったアメリカは、原因となった日本に対して非武装政策を押しつけ、各地に軍隊を駐留させて準占領下に置き続けるなど、同じことが起きないように国家戦略として、日本を従属下に置いて来ました。
その程度たるやアメリカという国家が負ったトラウマなのか過剰とも思えるほどです。

自国民の犠牲というのは、国家にとって、これくらい重いものです。
それ以上の犠牲者が出ているのですから、政府の偉い方々には、もっと自殺問題に真摯に向き合って欲しいものです。

2万5000人の兵を玉砕させ、サイパン島を陥落させた東条英機は、内閣退陣に追い込まれましたが、それ以上の犠牲者(数で言えば、毎年ガダルカナル[戦死者約1万人]+硫黄島[同約2万人]が玉砕しているようなものです)を出しても政権が交代したなどということを聞いたことがありません。

人の死を「当たり前」にしてはいけない。
「統計数字」にしてはいけない。

強いられる死 自殺者三万人超の実相
斎藤 貴男
角川学芸出版
売り上げランキング: 51780
おすすめ度の平均: 4.5
4 強いられる死 自殺者三万人超の実相
2 本にするにはテーマが難しすぎる
5 死すら選べない今の日本人は本当に幸せか?
4 自死という泣き寝入りの前に
5 出口の無いトンネル

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/05/24

雨の日の小休止

週末からの熱が引かなかったので、今日は年休を取り、午前中は病院に。
幸いインフルエンザではなく、安心して自宅静養。
この時間になって、ようやく熱も引いたせいか、フラつかずに歩けるようになった。
これなら、明日の朝までに回復するだろう。
雨の日の小休止。
雨の音を聞きながら、起きている時は、独りじっと天井を見つめておりました。

雨の日には…
雨の日には…
posted with amazlet at 10.05.24
相田 みつを
文化出版局
売り上げランキング: 48028
おすすめ度の平均: 5.0
5 いいです、この本!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

たまには晴耕雨読も悪くない

今日は雨が降っているし、風邪(?)で熱もあるので、朝から読書三昧。

途中で、録り溜めたドラマを2倍速で見ながら、単行本2冊半を片づけました。
晴耕雨読ではありませんが、たまには、こういうのも悪くはありません。

あくまでも、たまにはです。

毎日だったら、絶対に耐えられません。
知識のインプットがあって、その実践としてのアウトプットの場が用意されていなければ、これほど退屈なものはありませんから。

晴耕雨読 黒麹カメ壷仕込み・貯蔵 25° 1.8L
佐多宗二商店
売り上げランキング: 3221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/22

祝・120万アクセス!!

昨日、本ブログが、2004年8月の開設以来、累計120万アクセスを達成しました。
(これは、PCのみの数字で、携帯からの数は、ココログが携帯に対応してからですが、約20万アクセスですから、累計だと140万以上になるはずです。
今では、携帯からのアクセスの方が多いので、いずれ逆転するかも知れません。)

これもひとえにご訪問していただける皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

飽きっぽい性格なので、「いつまで続くかわからない」と思い、開始してから早6年弱。
我ながら、思ったよりも根気強い性格なんだなと改めて感じました。
そういう利点もあるようです。
あまり過去を振り返らない性格ですが、いつか(身体が動かなくなってからかな?)全部最初から読み返してみようかと思います。

それでは、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

「ねばり」と「もろさ」の心理学―逆境に強い人、弱い人 (PHP文庫)
加藤 諦三
PHP研究所
売り上げランキング: 511291

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/21

面白いデザインのTシャツ

面白いデザインのTシャツ
以前、ゲーム制作でお世話になった取引先に異動のご挨拶。

その後、浅草橋ですっかりご馳走になってしまいました。

本当にありがとうございました。

お開きになった後、浅草橋の駅前で面白いデザインのTシャツを着たお兄さんに遭遇。

酔った勢いもあり、ちょっとお願いして写真を撮らせていただきました。

「ウチの店に来れば、もっと面白いことがありますよ。」

と言われましたが、同行者もいましたし、体調も悪かったので、お断りしました。

一体どんな「面白いこと」があったのでしょう?


ついていったら、だまされる (よりみちパン!セ 30)
多田 文明
理論社
売り上げランキング: 41883
おすすめ度の平均: 4.5
4 カラクリを知って、世の中の答えのなさ、自分の”イケてなさ”に耐えること
5 中高生やその親御さんが読んで欲しい本
4 だましのしくみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでも企画は回る

年度末と年度始まりの混沌とゴールデンウィーク休みを乗り越えて、企画を預けていた方からその後の進捗情報が続々と入って来ます。

誇大妄想狂と言われる自分がやるんですから、狭い業界に閉じたことではありません。

あと1ピース揃えば、パズルが完全しそうなのも出て来ました。

あと2、3枚というところで、ポシャった企画もあったので、気を抜かないで行きたいものです。

異動後は、表立って出来ないので、帰宅後や休日メインになるのはもどかしいですが。

「出来ない」とか「現実的ではない」と言われましたが、世の中には、それを「面白い」と思う人がいっぱいいて、それでも企画は回っていのです。


プロフェッショナル 仕事の流儀〈4〉

日本放送出版協会
売り上げランキング: 232912
おすすめ度の平均: 5.0
5 一人でできることは大したことじゃない
5 ぜひ映像を見てみたい。
5 佐藤氏はすごい
5 素顔
5 佐藤氏の話が確認できる一冊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

誘惑に負けそうです

誘惑に負けそうです
残業食の買い出しに事務所近くのコンビニへ。

誘惑に負けて、思わず手が出そうになります。


缶つま うまカンタン!缶詰で作る酒のおつまみ

世界文化社
売り上げランキング: 41557
おすすめ度の平均: 4.0
4 缶詰好きにはたまらん
4 誰でも簡単で失敗なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラストレーション

最近、取材に行くこともなく、次のライブ撮影まで間も空いているので、カメラマンとしての稼働が落ちています。

立て続けに予定が入って、流されるように撮る生活は嫌でした(やっぱり、ちゃんと集中して撮りたいですよ)が、何もないというのも淋しいものです。

違うジャンルに挑戦してみようかと思う時もありましたが、今ひとつ自分の中で「!」というイメージが掴めません。

そんな折、旧知の芸能事務所の社長から、

「ウチの新しいアイドルユニットの取材に来ないか?」

とのお誘いが。

「喜んで!」

と、二つ返事で行きたいところですが、予定が入っていて、どうにも都合がつきません。
(その日の前後は空いているというのに!)

ホントにフラストレーションがたまります。

何か良いテーマの被写体やモデルはないものでしょうか。

人間性の心理学―モチベーションとパーソナリティ
A.H. マズロー
産能大出版部
売り上げランキング: 7347
おすすめ度の平均: 4.5
4 欲求段階説をちゃんと理解しよう!
3 ずいぶん分厚い本
5 「欲求」の持つ本質的な意味。すなわち人間には自発的に 「成長」 を志向する上位の欲求= 「成長欲求」 があるという事実に迫った画期的な書
5 人とは?
5 誰でも知ってるけど、本当はちゃんと読んでない本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/19

いつの間にか「芸能人」?(笑)

いつの間にか自分は「芸能人」になっていたらしい(笑)。

昨夜紹介したオリコンの「芸能人事典」。
実は、自分も入っていたのである。
わずか名前だけ。
しかも、その名前もよみがなが思いっきり間違っていますが(苦笑)。

産経新聞の記事を読むと、

「平成12年以降の民放キー局やNHKの番組への出演者のほか、過去40年間で1曲でもCDをリリースしたアーティストやその作曲者、作詞者やプロデュー サーも、物故者を含めてカバーしている。」

とあるので、たぶん、自分が制作責任者 兼 プロデューサーを務めた『キキコミ』が、ポニーキャニオンから出ているからだと思います。

加藤夏希主演ネットシネマ『キキコミ』
(『キキコミ』主演の加藤夏希さん。このメインビジュアルの写真も含め、スチールは自分が撮りました。)

■『キキコミ』は、ただいま無料で配信中です!

このデータベースを調べて初めて知りましたが、『キキコミ』は、オリコンのDVDチャートで268位に入っていたんですね。

プロデューサーの端くれとして、天下のオリコンに認めてもらい、ありがたい限りです。
これで「自称『プロデューサー』」にならずに済みそうです。

ちょっとやる気が出て来ました(笑)。

オリコンの「芸能人事典」、まだはじまったばかりでデータ同士がうまくつながっていないようですが、今後充実して来るといろいろ楽しめそうです。

せっかく、オリコンのデータベースに入れてもらったのですから、自分も「一発屋」にならないように(消されないように?)、早く次の作品が出せるようにがんばろうと思います。

しかし…
間違った名前のよみがなを直してもらうには、どうしたらいいんだろうか?

キキコミ [DVD]
キキコミ [DVD]
posted with amazlet at 10.05.19
ポニーキャニオン (2008-08-29)
売り上げランキング: 31707
おすすめ度の平均: 4.0
3 個性的なキャラがたってます
5 副音声は深夜ラジオのノリです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/18

せきずい、オリコン「芸能人事典」に登録される!

去る5月11日にオリコンから芸能人40万人分のデータが入ったPC向け無料データベース芸能人事典が公開されました。

■オリコン 芸能人40万人分のデータ、ネット公開

自他ともに認めるディープでハードな『せきずい』ファンの自分。

さっそく「せきずい」で検索してみました。

すると、あるではありませんか!

☆検索結果は、この通り!

チャートイン情報やCDデータ、テレビ出演情報など、オリコンが集めた情報が網羅されています(ワンマンライブツアー情報まで入ってます!)。

鳴り止まぬ鐘
(『鳴り止まぬ鐘/ただそれだけ』オリコンシングルチャート155位)

アーティスト写真が無かったり、出演情報が欠けていたりと不満は残りますが、ずっと応援して来たひとりのファンとして、せきずいがオリコンの芸能人事典に入ったことは、本当にうれしい限りです。

今後、このデータがどんどん充実していくよう、今まで以上に応援して行きたいと思います。

オリコン年鑑 2009
オリコン年鑑 2009
posted with amazlet at 10.05.18
オリコン・エンタテインメント
売り上げランキング: 199780

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/05/17

睡眠不足なんだと思いますが

連休辺りから2週間ほど眠れない日が続いています。

もとから3時に寝て、6時半に起きるような生活をしているのですが、最近は5時くらいまで眠れず、気がつくと6時半という感じです。

睡眠3時間半の生活は、5年くらい続いているので、すっかり慣れてしまいましたが、さすがに今度はヤバそうな気がして来ました。

今は、まだ「ちょっと眠いな」と感じるくらいです。
明らかに睡眠不足のはずなんですが。


睡眠不足は危険がいっぱい
スタンレー コレン
文藝春秋
売り上げランキング: 686860
おすすめ度の平均: 4.5
5 読み進むうちに面白くなる。
5 私も10時間寝て、かつ満足のゆく生活を手に入れたい(笑)。
4 ロングスリープのすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/16

せきずい in 東京キネマ倶楽部「エンタ系アコロック FINAL TOUR ~Soul here~」(2010.5.9)

ちょうど1週間前の5月9日(日)行われた「エンタ系アコロック FINAL TOUR ~Soul here~」に出演した『せきずい』ライブの様子を写真で一挙公開します。

約1年半ぶりに復活した「エンタ系アコロックナイト」。
しかも、これを最後にこのメンバーでの「エンタ系アコロック」が終了してしまい、解散が決まった『ザ・ルーズドッグス』の東京でのライブも、これが見納めでした。

たくさん思い出がある「アコロック」だけに、自分にとって貴重な記録になりそうです。

東京キネマ倶楽部の全景
(東京キネマ倶楽部全景)

この日、許可をいただいた撮影場所は、2階席と1階の最後列。
2階席は、会場全体が俯瞰で見られて移動も自由なので、近くに寄ったり、全景を撮ったりすることが出来ます。
今の『せきずい』ライブでは、どこも観客でいっぱいなので、滅多にない好条件です。

しかし、反面、上から見下ろす形になるので、アーティストの表情がわかりにくいのと、撮る方として、客席の

Dsc_8763
(サブステージでのサイコロトークの様子。Bass カズヒロが語るKey. ヨシアキのサインペン持ち帰り話。)

 

Dsc_8764
(弁明するヨシアキ)

Dsc_8765
(サブステージは、メインステージから階段を登った上にあります。バルコニー席みたいです。)

Dsc_8770
(この日唯一のアコースティックで出演した『ひなた』)

やはり、客席の熱を感じたくなったので、1階に移動しました。

Dsc_8774
(キャパ500の1階席は、後ろまでいっぱいです。長丁場なので、転換の間に座って休んでいる人も。)

Dsc_8776
(準備をしながら、サブステージの様子が気になる模様。)

『せきずい』の出番を知らせるSEが会場に流れ、メンバーが登場すると座っていた人が一斉に立ち上がります。

Dsc_8780

Dsc_8781

Dsc_8782

Dsc_8783
(撮影ポイントからステージを見た様子。この隙間からステージを狙って撮ります。)

Dsc_8786
(レンズを換えないといけないようなので、機材を置いてある2階席に移動。)

Dsc_8788

Dsc_8789

Dsc_8793
(Gt.& Vo. ゴウ)

Dsc_8790
(Gt. テツヲ)

Dsc_8796
(Key. ヨシアキ)

Dsc_8797
(Bass カズヒロ)

Dsc_8800

Dsc_8813
(Drs. リョウ)

Dsc_8802

Dsc_8809
(2階席は、ステージの真横まで行けるので、ここまで迫れます。)

Dsc_8822
(なかなか見られない内側から見たステージの様子。こんなモニターを使っていたんですね。)

このライブハウスは、2階席だとステージの真横まで行けるので、ドラムがきれいに見えます。

こういう機会ですので、Drs. リョウの写真をまとめてアップ。

Dsc_8818

Dsc_8824

Dsc_8826

Dsc_8829

Dsc_8833

Dsc_8835

Dsc_8844

Dsc_8846

Dsc_8851

Dsc_8860

Dsc_8875

Dsc_8853

Dsc_8863

Dsc_8870

Dsc_8877

Dsc_8878

Dsc_8879

Dsc_8834

Dsc_8881

Dsc_8887

Dsc_8905

Dsc_8884

Dsc_8894

Dsc_8825

Dsc_8896

Dsc_8925

Dsc_8927

Dsc_8918

Dsc_8929

丸坊主にして現れたゴウ。
この日も出演アーティストから「ロシアの殺し屋」「(市川)海老蔵」などと呼ばれていたようです。

Dsc_8935
(坊主にした後、マイクを見ると、そのシルエットがよく似ているので、愛しさが湧いてくるようです。)

Dsc_8936

Dsc_8939

ワンマンライブツアーの告知をするKey. ヨシアキ。

Dsc_8943
(ワンマンライブツアーのイチオシは)

Dsc_8944
(最初は、6月19日(土)名古屋 ハートランドスタジオ)

 

Dsc_8946
(次は、7月4日(日)大阪 江坂MUSE)

Dsc_8947
(続いて、7月10日(土)仙台 ジャンクボックス)

Dsc_8954
(そして、ワンマンライブツアー最後を飾る東京・恵比寿リキッドルーム。)

Dsc_8956

Dsc_8957

Dsc_8967

最近の『せきずい』のステージは、MCを削った曲メインの構成になっていますが、この方が締まっていていいと思います。

十分な力が無い時に曲メインにすると、途中で観客が疲れてしまいます。
だから、リテンションを維持するために、箸休めのようにMCやパフォーマンスで支えないといけないことも必要です。
曲だけで引き付けられるようになったステージに彼らの着実な成長を感じました。

曲のアレンジや組み合わせの中で緩急を付けることで、観客を疲れさせることなく、意識を引き付け続けられる力を付けたからなのでしょう。

ただ、前回のワンマンもこの日と同じくらい声が出ていたら…と思うと悔やまれてなりません。

Dsc_8968

Dsc_8959

Dsc_8977

Dsc_8986

Dsc_8980

Dsc_8973

Dsc_9012

Dsc_9010

Dsc_9018

Dsc_9016

Dsc_9021

Dsc_9025

Dsc_9032

Dsc_9033

Dsc_9034

Dsc_9043

Dsc_9045

Dsc_9049

Dsc_9053

『せきずい』のステージの次は、解散が決まった『ザ・ルーズドッグス』。
これが、東京での最後のライブ。自分にとっては、見納めと思うとさびしいものです。

Dsc_9065

Dsc_9078

Dsc_9108

Dsc_9168
(「THANK YOUどうもありがとう!ザ・ルーズドッグスでした!」)

Dsc_9172
(ピックを客席に投げ込んだ前田一平(AGt.&Vo)。2枚のうちの1枚は、2階席にスタンドイン!その直前の瞬間を捉えた写真。)

 

Dsc_9184
(『ザ・ルーズドッグス』のステージの後、サブステージには、この日の総合MCを務めた『GRAND COLOR STONE』Vol.ナカノアツシと、『せきずい』Gt.& Vo. ゴウによるユニット『ナカノグリーン』が登場。)

Dsc_9197

そして、アコロック最後を飾ったのは、『えちうら』。
久しぶりに彼らのステージを見ましたが、メジャーレーベルと契約していた頃よりも迫力もパフォーマンスもグレードアップしていました。

音楽への向き合い方が変わったのか、彼らを変える何かがあったのかわかりませんが、改めて彼らの底力を感じました。

Dsc_9210

『えちうら』のステージが終わると、出演者全員が再びメインステージに登場。

 

Dsc_9215

観客が、出演者全員を撮れる撮影タイムです。

Dsc_9217

Dsc_9222
(客席から一斉にカメラが向けられます。)

アコロック最後に臨んで、出演バンドから、ひと言ずつコメントが。
『ザ・ルーズドッグス』EGt.&Vo.永田 武は、なぜかサブステージに上って、階段を下りながらのコメント。

Dsc_9231
(『ザ・ルーズドッグス』EGt.&Vo.永田武。ちょっと顔が赤い?)

Dsc_9234

この日は、観客にプレゼントが用意されていた。
プレゼント名が書かれたカラーボールが各アーティストから投げ込まれ、それをゲットした人が、プレゼントを獲得出来ることになっている。

 

Dsc_9239
(用意してあるプレゼントが2階席から示されると、観客の視線が一斉にこちらに。)

Dsc_9242

Dsc_9245

Dsc_9248

Dsc_9249

Dsc_9252
(頭をいじられるゴウ)

Dsc_9259
(セッションの様子を撮影するヨシアキ)

Dsc_9277

Dsc_9263

Dsc_9283
(プレゼント名を書いたカラーボールが投げ込まれた瞬間)

Dsc_9284
(最後のジャンプは、一平のリクエストで3回行われた。)

Dsc_9296

全アーティストが、ステージから消え、照明が落ちた。
鳴りやまぬ拍手に『ザ・ルーズドッグス』のメンバーが再びステージに登場。

Dsc_9300

時間の関係で、残念ながら最後の演奏とはなりませんでしたが、メンバーからの言葉が伝えられた。

Dsc_9302
(ありがとう、ザ・ルーズドッグス!)

これから、それぞれが別々の道を歩んで行きますが、「エンタ系アコロック again」として、再び同じステージで見られればと思っています。

歌束
歌束
posted with amazlet at 10.05.16
せきずい
インディーズ・メーカー (2008-06-25)
売り上げランキング: 29033
おすすめ度の平均: 5.0
5 さらに曲の世界が広がりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/15

アセトアルデヒド中毒

アセトアルデヒド中毒で、今朝からひどい頭痛に苦しんでいます。

症状の緩和には、大量に水分を摂取して、毒性の分解を促進させることが必要なので、ひたすら水を飲んでます。
ようやく少し落ち着いたところです。

どうか、みなさんもアセトアルデヒド中毒には、ご注意ください。

アセトアルデヒド中毒、別名二日酔いとも言いますが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/14

人の縁

昨年秋に亡くなった上司を偲ぶ会に行って来ました。

懐かしい人と会え、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

前職時代に直接接点が無かった方とも上司の思い出話を通じて、旧知の間柄のように話せました。

今では、こういうのとは無縁の業界にいますが、歴史のある会社に勤めていて良かったなと思います。

二次会で盛り上がってたら、同席していた方の一人が高校の先輩であることが判明。

まさか四半世紀以上前の話が出来るとは思いませんでした。

人の縁とは、不思議なものです。

この縁を結んでくれた上司に心から感謝しています。

でも、生きている時にこの会を開くことが出来たら、どんなに良かったことか。

今でもふらりと現れて、笑顔で、

「おっ、みんな楽しくやってるな!これから歌いに行くか?」

と言ってくれそうな気がしてなりません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

出遅れた!

前職時代にお世話になった上司を偲ぶ会が、本日19時から銀座で行われているのですが、トラブル対応と電車の遅延で完全に出遅れてしまいました。

出遅れた!
(銀座のネオンが目に染みます。呼び込みが増えた感じがします。)

久しぶりに懐かしい人たちに会えると思うと楽しみです。

偲ぶ会ということと、出席者に合わせて、今日はサラリーマンのコスプレでの参加です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間もなく時間切れ!普天間基地移設問題 鳩山首相の言い訳を予想する

5月末のタイムリミットが近づいている沖縄・普天間基地移転問題。

徳之島や沖縄県内移転案も地元の大反対で頓挫。
もはや、5月中の決着は不可能との見方が大勢を占めている。

閣僚や民主党関係者からは、先延ばし論も出ているが、当の鳩山首相は、

「5月中に決着をつける!」

と依然やる気です。

鳩山由紀夫のリーダー学
(昨年の衆院選直前に出版された本。著者にとっては黒歴史、封印したい過去でしょうな。)

これまでも「宇宙人」的な言動で、日本だけでなく、世界中を唖然とさせて来た方なので、またすごいことが起こりそうです。

そこで、5月31日を時間切れで迎えた時の鳩山首相の言い訳を予想してみました。

・自分の中では決着をつけた。

・「今年の5月」と言った覚えはない。

・政権を取って、半年や1年で結論が出せるわけがない。

・まさかこんなことになるとは思わなかった。

・鳩山政権は、公約通り沖縄県外への移転に向けて努力した。
  他県が受け入れを拒否したから実現しなかった。それは自分のせいではない。

(これは息子の予想)

・アメリカが日本国内に軍事基地を置くのが悪い。

・いくつも案を出したのに、それを受け入れないアメリカのせいだ。
  受け入れていれば、5月で決着したはずだ。
・5月末で決着がつかないことがわかった。

・自民党が悪い。

・マスコミのネガティブな報道がなければ、決着はついたはずだ。

・5月末までに移転候補先との交渉の道筋をつけた。
これが決着だ。

・民主党党首としての発言で首相としてのものではない。

・無責任な総理と言われれば、そうかも知れない。

・自分は、政権維持に汲々とする自民党と違って、責任を取って潔く辞任します。
(…と言って無責任に全部放り出す。)

さて、どんな答えが出て来るのか、今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/13

脳内筋肉痛

最近は、これまでとガラリと違う仕事をやっています。

既視感ありありで、前職時代を思い出しました。

全く違う筋肉を使っているようで、脳内がひどい筋肉痛になっています。
右脳ばかりを使う生活をしていたから、左脳がすっかり退化してしまったみたいです。

「早く新しい環境に慣れるようにがんばろう!」

なんて、穏やかにまとめるつもりはないです。

このままでいるつもりは全くありません。

受けたものは、絶対に忘れませんし、生きている限りあらゆる手を使って必ず本懐を遂げてみせますから。
悪魔に魂を売ってでもやり遂げる覚悟です。


魔導書(グリモワール) ソロモン王の鍵―護符魔術と72人の悪魔召喚術
青狼団
二見書房
売り上げランキング: 7317
おすすめ度の平均: 4.5
5 ソロモン王の鍵はこの一冊で大丈夫
5 悪魔崇拝
5 決して黒魔術の本ではありません。
5 本気で願いをかなえたいひとにオススメ!
4 楽しめますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/12

ただの土塊ではない

高品質な金鉱石もふつうの人には、ただの土塊にしか見えない。

どうすれば、この人たちにその価値をわかってもらえるのだろうか?

残念ながら、この鉱山を大規模に開発して採掘し、精錬させるだけの力は、今の自分にはない。

原始的な溶鉱炉でかろうじて一握りの金色を帯びた金属塊を見せることが出来るだけである。

最近、大きな鉱脈を持つ鉱山の採掘権を得た。
その道の人が聞けば、信じられないような話だろう。
自分でも信じられないくらいなのだから。

しかし、今のままでは、それを有効に生かす方法はない。
少なくとも周りにいる「プロ」の方々は、鉛を金に変えるようなうまい話探しに一生懸命で自分の話を聞くつもりはないらしい。

そんな恨み節をつぶやきながら、目の前に広がる鉱山を前にただ立ち尽くしている。

いつまでも考えても仕方がない。
とりあえずシャベルを手に自分で堀りながら、協力者探しをしようか。

プロデュース能力 ビジョンを形にする問題解決の思考と行動
佐々木 直彦
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 5387
おすすめ度の平均: 4.5
5 あなたもプロデューサーに
2 評価が高いので買ってみたが・・・
5 自分のビジョンを実現するためには何をしなければいけないかがよく分かる。熱い1冊。
5 プロデュースは皆の近くにあるもの
5 思考停止からの突破口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/11

言葉に出来ない

友人を商売の相手にしか考えないヤツは、嫌われます。

自分が何年もかかって構築して来たパートナーシップを目前で一瞬のうちに破壊され、単なる「一見込み客」に貶めた者を何と表現したら良いのだろうか?

しかも、こういう人ほど、「ビジネスモデル」や「アライアンス」という言葉が大好きだったりするから、苦笑するしかありません。

思い付く限りの言葉を並べても、この気持ちを正しく伝えることは出来ません。

怒りと諦念と情けなさが渦巻きもはや言葉に出来ないレベルです。

あとで、先方の方に、

「これで御社にとって、もはやウチは協力関係でなく、お客になったということですね。」

と言われて、泣けて泣けて仕方がありませんでした。

会社対会社のレベルで真の友人がいない理由がわかった気がします。

大将の器じゃない人を大将にしたらいかんな、と本当にそう思います。
自分よりも大きな相手を味方にして動かし、小さい相手は集めて強く大きくする。
相手に裏切られることがあっても、絶対に裏切ることなく、逃げたくなっても、背を見せずに最後まで踏みとどまる。

それが本来あるべき姿じゃないのだろうか。


グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)
夏野 剛
幻冬舎
売り上げランキング: 99330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/10

せきずい in 東京キネマ倶楽部(2010.5.9)(速報)

5月9日(日)に東京・鴬谷駅前にあるライブハウス 東京キネマ倶楽部で行われた「エンタ系アコロック FINAL TOUR ~Soul here~」に参加して、ただいま帰宅しました。

Dsc_8787

(お目当ては、もちろん『せきずい』です。)

これから写真の整理を始めるとキリがなくなって、確実に朝になってしまう(凝り性のB型です)ので、取り急ぎ「速報」として、ごく一部だけ先に公開します。

Dsc_8791
 ICONIQになりたかった?丸坊主になったGt.& Vo. ゴウ)

Dsc_8814
(「一肌脱ぐ」シーンもあったDrs. リョウ)

Dsc_8850
(Gt. テツヲ)

Dsc_8859
(Bass カズヒロ)

Dsc_8864
(Key. ヨシアキ)

Dsc_8845

Dsc_9006

Dsc_9022

Dsc_9035

Dsc_9048

Dsc_9057
(個人的には、このカットが気に入っています。)

残りは、少しずつ整理しながら後日公開する予定ですので、しばしお時間をください。

歌束
歌束
posted with amazlet at 10.05.10
せきずい
インディーズ・メーカー (2008-06-25)
売り上げランキング: 112503
おすすめ度の平均: 5.0
5 さらに曲の世界が広がりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/09

これから帰宅

東京キネマ倶楽部でのライブ参戦を終えて、これから帰宅です。

鶯谷駅からだと自宅まで1時間ちょっと。ギリギリ今日中に帰れる感じでしょうか?

これから帰宅
(東京キネマ倶楽部の全景。同じビルには、社交ダンス教室も)

これから帰宅
(出口を間違えると大変なことになります。)

しかし、駅のプラットフォームから見えるネオンがどれもすごいです…

職務質問されたら、ヤバかったかも?
望遠レンズが入っていて、高感度仕様に設定したカメラ、そして怪しい人相(笑)。
疑われても仕方がなかった可能性がありますね。

西郷盗撮
西郷盗撮
posted with amazlet at 10.05.09
風野 真知雄
新人物往来社
売り上げランキング: 206379

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/08

参戦準備

明日の東京キネマ倶楽部での『せきずい』ライブ参戦に向け、撮影機材の準備中。

前回、同じライブハウスに行った時の記事を見ながら、どの組み合わせで行こうか考えています。(ブログ内検索[右サイドバーに検索窓を付けました]を付けたら、簡単に見つかるので楽になりました。1600本近い記事のうち、『せきずい』関連のものが200本以上あることがわかり、改めてその量に驚いています。)

やはり、遠くから狙うと光量が足りないようなので、老兵80-200mm F2.8を持って行こうと思います。20年近く前のものなので、ガラスと金属の固まりみたいな作りで重いのですが、こういう時には頼りになりそうです。

今回でザ・ルーズドッグスを見るのも最後。
これでエンタ系アコロックもひと区切りを迎えると思うと寂しい気がします。

THE LOOSE DOGS STORY~BEST~(DVD付)
ザ・ルーズドッグス 大黒摩季
カッティング・エッジ (2009-01-14)
売り上げランキング: 117895
おすすめ度の平均: 5.0
5 買ってよかった!
5 大満足o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/07

体も重いし気も重い

連休明けで2営業日しか働いていないのに、この疲労感はなんだ?
しかもこんな時間までシラフでいるのは、なぜなんだ?
さらに傘がないのに、雨まで降って来やがる。

体も重いし気も重い

それでも、翌日が完全にオフなら、まだいい。

残念ながら、明日も朝から病院だ。
毎週のこととはいえ、また右膝の関節に注射を打たれると思うと気が重い。

同じ場所に何度も打つと痛いんだよな…

すみません。
最後は、ぐずった子供みたいになってしまいました。

恐怖音楽
恐怖音楽
posted with amazlet at 10.05.08
オムニバス(クラシック) トーマス(メアリー) リーゲル(ケネス) ゲルネ(マティアス)
ユニバーサル ミュージック クラシック (2003-07-23)
売り上げランキング: 235609
おすすめ度の平均: 4.0
4 クラシック好きに
3 こわい!ですか。。?
4 いいです。
5 こんな面白い企画はほかにない.
5 全曲アタリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

もっとまともなのを作れるのに…

あまり他人の仕事に文句は言いたくないが、「あれはひどいな」と思う「作品」があります。

有名人監督、著名キャラクター、人気タレント、異業種連携、etc…
それぞれの構成要素を分解すると、個々としては確かに力を持っています。

企画書ベースだと「勝ち」なんでしょうが、実際に制作して形にするとなると話は違います。

さらに言いたいことを観客に正しく伝えるという目的を達成出来るかどうかとなると、さらにハードルは上がります。

大企業のイベント関係を見てると「海千山千のプロにシロウトが良いようにむしられてるな」と思うことが多々あります。

あと、美しくは出来ていても何も伝わって来ないのも少なくないですね。

作品は、いわゆる「仕事」では出来ないと思います。

狂気に近いような熱を持った人がいて、その熱気がスタッフや出演者に伝わって作り上げる。

そして、プロデューサーや監督に言われたからやるんじゃなく、どうしたら面白くなるかをみんなが考えて動くようでなければ、ダメなんです。

出ている役者やタレントが「お客さん」になってたら、終わりです。
出演者が「これは面白い!」「これをやれば自分の演技の幅が広がる」と思って、前のめりになるくらいじゃないと。

そうさせるのは、プロデューサーや監督の腕の見せ所でもありますが。

こういうのを身近で見る度に、ホントに「自分にやらせろ」と思います。

キキコミ [DVD]
(『キキコミ』を作った時よりも、はるかにパワーアップしてます!)

少なくとも、もっとまともなのを安く作ってみせる自信はあります。
自分も経験値を積んだし、人脈も広がりました。そして、いっしょに仕事をした仲間も大きく育っています。
間違いなく、ちょっとした制作会社に負けないくらいの戦闘力はありますから。

勝つために戦え!〈監督篇〉
押井守
徳間書店
売り上げランキング: 1198
おすすめ度の平均: 4.0
5 「アニキ」や「師匠」のいない私たちに
4 映画観たくなった。
3 押井守の戦略、映画観
4 他人に厳しく自分に甘い
4 押井氏の勝敗論(続)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

レフ板×レフ板

先日、前の部署で担当していたサイトの送別会で、18%グレー標準反射板付きミニレフ板をいただいた。


18%グレー標準反射板とは、デジカメでホワイトバランスを調整する時に使うもので、これとレフ板がセットになったスグレものです。

さらに自分でも買ってしまいました。
新しいレフ板。

この間のコスプレイベント取材の時、それまで使っていた直径80cmのが人物撮影には中途半端だったことがわかったので、その勢いでつい。

ひとまわり大きい直径110cmなのですが、これはデカい!
簡単に全身を照らせます。

丸レフ板100cm銀白 折りたたみ可能 (22776)
(これは100cmなので、もう少し大きいのですが、大きさのイメージとしてはこんな感じです。)

ただ、大きいので持って歩くのが大変なのと、円周に入っているスプリングが強力なので折り畳むのに苦労します。

大レフ板×小レフ板。

これで、どんなケースにも対応出来ます。

しかし…

コスプレイベント取材も無くなり、昔のようにライブ撮影メインに戻ったので、あまり使わないような気もします。

何せライブ撮影の時は、こんな感じで撮ってますから。
(写真は、去る4/29に行われた吉祥寺音楽祭でのせきずいライブでの様子。写真提供meruさん。どうもありがとうございます。まさか撮られていたとは…(笑))

Dvc00237

Dvc00235

これだとレフ板の出番はないですね(笑)。

まぁ、いずれ出番はあるでしょう。
もし、ご希望の方がいれば、お撮りしますので、お声がけください。
通常のポートレートだけでなく、コスプレ撮影でも対応可能です(笑)。

デジタル一眼レフ すぐに上達するテクニック100 (玄光社MOOK)
岡嶋 和幸
玄光社
売り上げランキング: 2119
おすすめ度の平均: 5.0
5 雑誌・教本はこうでなくてはならない
4 デジタル一眼の技術
5 良書です。
5 次の一冊に最適です。
5 100個のテクニックを実践してみたくなる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/04

とにかくCDが売れない!行き詰まる音楽業界のビジネスモデル

とにかくCDが売れていないらしい。
先日、このような記事を見つけました。

■音楽不況ここに極まる......あゆ、テルマ、大塚――人気者のCDがまったく売れない!

エイベックスの経営を支える柱のひとつでもあるアーティスト 大塚愛
フジテレビのバンクーバー冬季五輪アサヒの缶チューハイ「Slat(すらっと)」のタイアップで大量露出をした両A面シングル『ゾッ婚ディション/LUCKY☆STAR』が、ワースト記録の1万4,000枚

ゾッ婚ディション / LUCKY☆STAR(DVD付)
(大塚愛の両A面シングル『ゾッ婚ディション/LUCKY☆STAR』)

『そばにいるね』がヒットしたユニバーサル所属の青山テルマもその後ヒットが出なくて、最新シングル『帰る場所』も、映画ドラえもんの最新作『ドラえもん のび太の人魚大海戦』でタイアップがあったにも関わらず、初動1,000枚オリコン初登場63位だったそうです。

帰る場所
(青山テルマのシングル『帰る場所』。すごく楽しそうに歌うので、個人的には好きなのですが。)

映画ストーリー ドラえもん のび太の人魚大海戦 (てんとう虫コミックス)
(『ドラえもん のび太の人魚大海戦』の原作本。読んだことないな…)

最新のオリコンの週間シングル販売数データを見ても、

  1位 『魔法の料理 ~君から君へ~』(4/21 BUMP OF CHICKEN) 104,492枚
魔法の料理 ~君から君へ~

50位 『おしろい花』(2/3  五木ひろし)                                           1,750枚
おしろい花

100位 『瞳のスクリーン』(2/24 Hey!Say!JUMP)                                729枚

瞳のスクリーン

という感じです。

これを見ると、1位になるには、オリコンの集計対象店で10万枚以上売れないといけませんが、2,000枚売れれば、50位以内、1,000枚売れれば、100位以内に入れそうです。

実は、シングルのチャートインに必要な枚数が少ないのには、売れない他にも訳があります。
アーティストの労力とレコーディング費用を除けば、シングルもアルバムも製造コストはほとんど変わりません。

消費者も1,000円で2曲しか入っていないシングルよりも、3,000円で10曲入っているアルバムを買うので、レーベルとしては、シングルは、元々コストパフォーマンスの悪いもので、アーティストのプロモーション的な性格のものでした。

不景気になって、お金にシビアになった結果、レーベルはシングルを出さなくなり、消費者はシングルを買わなくなったこともあって、このような数字の戦いになったのでしょうが、シングル全盛期を知る身には、信じられない数字です。

タイアップした商品や作品と曲が合致していれば、話は違うのでしょうが、メジャーレーベルが、大型タイアップを取って、力業で大量露出をしても売れない時代になってしまったようです。

昔もこのような例はあったのでしょうが、ごく限られた業界内の話で表に出ることはなかったのかも知れません。

しかし、このような形で一般の人にも知れ渡ってしまうと、仕掛ける側が、どんなに「売れてる感」を演出しても、もはや消費者を騙すことも出来ません。

CDシングルに置き換わる流通として期待されていた音楽配信にも陰りが出ているようです。
日本レコード協会が、今年2月に発表した2009年度 有料音楽配信売上実績は、4,682億2,300万円
前年比98%と、初めて前年割れを記録。

内訳は、携帯ダウンロードが、792億5,000万円(前年比 99%)。インターネットダウンロード(パソコン)が、102億900万円(前年比 113%)。数字の大きい携帯の減少が、全体に影響を及ぼした感じです。わずか1%減とはいえ、これまで2008年は前年比117%、2007年同141%、2006年同149%と右肩上がりの2桁成長でしたから、業界としては由々しき事態です。

iPhoneやアンドロイド携帯といったスマートフォンが増えていくと、携帯ダウンロードの市場は、ますます沈んでいくはずです。

では、今後、音楽ビジネスが、どうあるべきなのでしょうか?
自分は、前から「モノではなく経験を売る」と主張をして来ました。
だから、ライブやイベント(合わせて、その場でしか買えない限定グッズなど)といった「その場に行かないと得られない経験や(クリス・アンダーソンの『FREE』でいうところの)希少性を売る」ような形で進むべきだと考えます。

よく出て来る話で申し訳ございませんが、マドンナの例があります。
マドンナが、ワーナー・ミュージックと25年間の契約を終え、コンサートプロモーション会社ライブネイション(Live Nation)社10 年間で1億2,000万ドル(約114億円)の契約を締結したのが、2007年10月。

ハード・キャンディー
(移籍後にリリースしたアルバム)

当時、大物アーティストの前例のない(かつ巨額の)契約形態で話題になりましたが、CD販売からライブ中心に軸足を移したことが大成功。
翌2008年の収入は2億4,000万ドル(約228億円)になったといいます。

CDのプロモーションのためのライブではなく、ライブのプロモーションのためにCDを売る。

日本でもそういう形になっていくのではないでしょうか?

こう考えると、地道にライブでファンを開拓している『せきずい』のようなアーティストやインディーズレーベルには、戦いやすい時代になったのではないかと思うのです。
ダイキサウンドのようなインディーズレーベルを扱う会社やネット通販の発達で物流も整備されました。
そして、音楽ビジネスを取り巻く環境は厳しいものの、昔のような物量作戦や大型タイアップが通用しなくなりつつあるのですから、メジャーレーベルに勝てる可能性はかなり上がったのではないでしょうか?

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クリス・アンダーソン
日本放送出版協会
売り上げランキング: 38
おすすめ度の平均: 4.0
5 『稀少性と潤沢性』
2 論点整理が必要
3 ひとつのヒントにはなる
5 貨幣経済学の終焉
5 さまざまな人間のモチベーションのありか

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/05/03

東方神起が韓流の流れを変えた?

今日は、新宿・職安通りにあるコリアタウンに行って来ました。

5年ほど前の韓流ブームの時は、大型観光バスが何台も連なって来るくらいでしたが、2年ほど前に来た時には、落ち着いた感じになっていました。
「ブームも落ち着いて、韓流という1ジャンルを確立する段階に来た」と見ていました。

それから久しぶりに来てみて驚きました。 観光バスこそないものの、全盛期に匹敵するくらいの人混みです。

東方神起が韓流の流れを変えた?

何より驚いたのは、客層の変化。
以前は、世の中のイメージ通り中高年の女性ばかりでしたが、今は若い普通の女性の比率がうんと増えています。

グッズショップでの人の流れを見ていると、お目当ては、東方神起のようです。

東方神起は、日本でも人気ですが、ここまでとは思いませんでした。

何事も現場に足を運ばなければ、本当の姿はわからないものです。
マスコミで報道されて初めてブームを知るような人には、報道されないと「終わった」と思うのでしょうが。

「ペ・ヨンジュンが韓流ブームを作り、東方神起が韓流の流れを変えた。」

現地に来て見て、そんなことを感じました。

ある意味、5年前に予想したようになったとも言えますが、近隣諸国との文化交流のあり方としては、健全に進んでいるのではないでしょうか?

BEST SELECTION 2010(2CD+DVD)
東方神起
rhythm zone (2010-02-17)
売り上げランキング: 18
おすすめ度の平均: 5.0
5 !!!
5 東方神起の魅力を詰め込んだBESTアルバム!!
4 今聞くと
5 遅いけど、すっかりファンになりました!!
5 初めての東方神起

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/02

墓マイラー

今日は、前職時代にお世話になった上司Iさんのお墓参りに行って来ました。
今、流行りの墓マイラーでございます。

100502_113501

100502_113701

自分が、今のような仕事をしているのもこの方の存在があればこそです。

情報系電気機器メーカーである前職の会社で、エンターテイメント関係の仕事をやらせてくれるなんて、普通なら絶対に無理でした。

しかし、Iさんは「これからはコンテンツの時代だ!」と会社を巻き込み、組織まで作ってしまいました。ここがすごいところです。

幸いにも、そのメンバーに選んでいただき、そこが今の自分の原点となりました。
Iさんがいなければ、腐ってしまい、辞めていたかも知れません。
そういう意味でも人生を大きく変えた存在です。

Dsc_8756

昨年の11月に突然病気で亡くなったと伺いましたが、お葬式にも出れずに、ずっと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

ようやく、今日、お墓参りが出来て、肩の荷が下りた気がします。
でも、出来れば、お元気な時にもう一度会っておきたかった。
そして、あの底抜けに明るい笑顔を見たかった。

お墓参りを終え、まだまだがんばらねばと気持ちを新たにしました。
そう簡単にあきらめてなるものか。
負けてなるものか。

千の風になったあなたへ贈る手紙 (朝日文庫)
「千の風」手紙プロジェクト
朝日新聞出版
売り上げランキング: 7103
おすすめ度の平均: 4.5
5 悲しみの不公平さは、なぜこの世に存在するのか?
3 天声人語
5 涙がこみ上げるのに、満たされた気持ちになるのはどうしてでしょう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/05/01

ワレ奇襲ニ成功セリ

敵軍の空爆を受け、自軍は壊滅状態。
既に組織的な抵抗は終わった。

油断した敵に対して、決死隊2機で敵大型空母に奇襲攻撃を敢行。

戦果は、魚雷1発と爆弾1発が命中。
これで沈むかどうかはわからない。
しかし、航空甲板にダメージを与えたので、しばらく艦載機の動きは制限されるだろう。
元々、母艦が無ければ、まともに戦えない機材だ。

ワレ奇襲ニ成功セリ

ゲリラ戦にしては、大満足の戦果。
残念ながら、こちらには再度攻撃する力はない。

あとは、応援を頼んだ同盟国軍次第…

状況を知らない人が読んでも何の話かさっぱりわからないと思います。
今の自分が置かれた状況を戦況報告に例えるとこんな感じです。

叩かれてもタダじゃいませんから。

トラ・トラ・トラ!(製作40周年記念完全版) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2009-12-04)
売り上げランキング: 6799
おすすめ度の平均: 4.5
5 ちょっと甘い採点かな?でも当時の作品では最高でしょう。
4 ブルーレイにしては物足りない
4 何で見れない・・・
5 40周年に相応しい、究極の仕様。
5 J・ゴールドスミスの・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »