« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/30

モデルの魅力

自分が「!?」と思った方に写真のモデルを引き受けてもらえたら、これ以上の喜びはないですね。

見慣れた人の中に、自分しか気付かないモデルの魅力を顕在化させる。
モデル本人にも気付かない魅力を証拠として、見せてあげると、信じられないくらいキレイになるんですよね。これは男女問いません。

続けさせてくれるなら、一生もののテーマにしてもいいくらいです。
自分のイメージに近づけるための表現力獲得との戦いと作り込みのための時間がかかりますし。

さらに、それを極めると映画やドラマとか大きなフォーマットでやりたくなるんでしょうね。

そこに至るまでの道のりは、遠いですし、はまり過ぎると、大きな会社を傾かせるくらいのことになってしまうのは、世の常ですが。

女子カメラ―かわいい*素敵*キレイの瞬間をデジタル一眼レフでキャッチ! (LOCUS MOOK)
ローカス
売り上げランキング: 289020
おすすめ度の平均: 4.0
3 構図とか、撮りたい写真を見つけるのに適した本
5 こういう写真が撮りたい!と思わず唸る、「女の子らしい」写真満載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/29

2日続けて飲み過ぎましたけど

2日続けて飲み過ぎましたけど何か?

久しぶりに気持ちよく飲んでいます。

不自由な中での自由も悪くないんでないかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/28

「復帰」

異動後、初の取材現場。

「復帰」

プレス手続きを終え、会見場の最前列センターに陣取る。

ステージの本番明かりと出演者の立ち位置をチェックし、カメラの設定を決める…

引き継ぎや同僚の手伝いで休日ボランティアではなく、「業務として」この場所にいられることがうれしいです。

とはいえ、今回はイレギュラーなものですが。

2ヶ月ぶりに押井監督にもご挨拶に伺えたし、今日は久しぶりに満足した一日を終えることが出来ました。

「千里の道も…」と言いますが、今日をその一歩にしたいものです。

その後、ありがたいことに、押井組の飲み会にも参加させていただき、夢のようです。


押井守全仕事リミックス (キネ旬ムック)

キネマ旬報社
売り上げランキング: 209839

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/27

航空自衛隊が次期戦闘機で守るものは?

大幅に遅れている次期戦闘機(FX)の候補が、F35、FA18E/F、タイフーンの3機種に絞られたそうです。

■次期戦闘機の予算計上へ 来年度防衛費、数機分

Dsc_3514
(「老兵」航空自衛隊の支援戦闘機F-4EJ改。これの後継機が今回の対象です。)

正直、「まだ決めていないのかよ!」と言いたいところです。

航空自衛隊が「世界一最も高価な最強の戦闘機」F22が諦めきれずに最後まで交渉していたのはわかりますが、政府、防衛省をはじめとして、国防の本義を忘れてはいないかと心配になります。

新機種決定から配備までは、あと数年。
開発が難航しているF35など、場合によっては、10年近くかかるかも知れません。
素人目に見てもわかる現行のF4の老朽化と周辺国の軍事力増強ペースを見ると、配備完了までの相対的自衛力低下は避けられません。

政府にしても、海外派兵や有事法案への熱意に比べると、国土と国民の防衛という本来の意味での国防については、あまり考えていないのではないかと考えてしまいます。

こういうのを見てしまうと、国から「愛国心」云々といわれても、うさんくさく思えて仕方がありません。

旧軍は、戦争中でも陸軍、海軍といった組織の利益と論理を優先し、敗戦で国家を滅ぼしてしまいました。

今回のFX選定の過程を見ると、当時と同じものを感じてしまうのです。
航空自衛隊が、新しい戦闘機で守るのは、国土や国民ではなく、航空自衛隊という組織ではないのかと。

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)
戸部 良一 寺本 義也 鎌田 伸一 杉之尾 孝生 村井 友秀 野中 郁次郎
中央公論社
売り上げランキング: 693
おすすめ度の平均: 4.5
4 歴史的名著
3 戦争の戦歴がわからないと理解しずらい。
5 ただの組織論以上の内容
4 戦略に関する宝石のような貴重な文献
4 いい本だなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/26

雅びな肉食系ストーカー

今日の朝日新聞の朝刊3面記事にこんなベタ記事を見つけた。

住所入手し恋文 警官を書類送検

100626_195901_2
(記事タイトルには、懐かしい「恋文」の表現が)

今どき「恋文」って、なんでしょうか?
スペースの問題があるにしても、記者のセンスは古いなぁ…

と思って、記事を読むと、どうやら違うようです。

事件の内容は、こんな感じです。
58歳の長野県佐久署の男性警部補が、昨年11月に同県望月署勤務時に知人の親族女性に好意を持ち、
「駐車違反者の確認をしたい」
などと言って、同僚の交通課員に依頼し、運転免許証の照会システムで不正に女性の住所を入手して、12月上旬までに計3回、女性宅に手紙を郵送していたといいます。

情報が国家権力のネットワークに載ると、こういう危険があるという典型みたいな事件で、これはこれで大きな問題ですが、この事件は、手紙の中身が重要でした。
記事には、一行、

手紙には恋の感情を表す短歌や俳句が記されていた。

100626_195802
(記事には「手紙には恋の感情を表す担架や俳句が」とある)

恋の感情を表す短歌や俳句。
伊勢物語や源氏物語といった、平安時代の貴族のようです。
絶滅したと思いきやこんな形で生き残っていたので、ニュースになったのかも知れません。

あるいは、若者が「草食系」といわれる中、アラ還(around 還暦)警官が、恋愛感情で犯罪に走ったことがニュースになったとも考えられますが、そこまで行間から読み取ることは出来ませんでした。

最後まで読むと、確かに、この事件では「恋文」の表現が最も適切ですね。
事件の記事で「恋文」の文字を見たくはありませんが。

恋する伊勢物語 (ちくま文庫)
俵 万智
筑摩書房
売り上げランキング: 21314
おすすめ度の平均: 4.0
5 万智さんに惚れましょう
3 買いですが。
4 恋愛は女性が強い!
4 現代と変わらない、人を想う気持ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/25

マスコミの「手のひら返し」がやって来る!

サッカー日本代表が事前の予想に反して、決勝トーナメント進出。

しかも進出を決めた試合では、いい所が出て、3-1で快勝した。

マスコミの「手のひら返し」がやって来る!
(マイクを向けている人たちは、開催前に何と言ってましたっけ?)

さて、この大会が始まる前、散々に岡田監督を叩きまくったマスコミを覚えていますか?

これから、壮大な手のひら返しが始まります。
自らを詫びて、報道する社や評論家はいるんでしょうか?

まずは、この朝の民放各局のニュース番組が楽しみです。


世界を信じるためのメソッド―ぼくらの時代のメディア・リテラシー (よりみちパン!セ)
森 達也
理論社
売り上げランキング: 5291
おすすめ度の平均: 5.0
5 たくさんの人にすすめたい。
5 現代メディアの基礎知識
5 いい本
5 短所もあるが
5 本来の対象年齢以上の人にも読んで欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップの別な楽しみ方

開催前の大多数の日本国民の予想に反し、W杯日本代表が決勝トーナメントに行きそうな感じです。

しかも、オランダ戦の結果では1位通過で。

残り時間を見ながら、この大会が始まる前に散々 岡田監督をバッシングしていたマスコミがどう手のひら返しをやってくれるかが楽しみです。

もちろん、これは、いっしょになって叩いていた日本国民にも言えます。

戦時中に「殺せニミッツ、マッカーサー」と叫んでいたのに、負けると一転「マッカーサー元帥様」となった頃と体質が変わってないんじゃないかと思います。

残り時間を見ながら、多くの人と違った見方でニヤニヤしています。


新聞と「昭和」
新聞と「昭和」
posted with amazlet at 10.06.25
朝日新聞「検証・昭和報道」取材班
朝日新聞出版
売り上げランキング: 18076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キックオフの前に

どうでもいい時は、普通に3時、4時まで起きているのだが、

「起きていなければ!」

と思うと、不思議と起きていられる自信がなくなるのは何故だろうか?

こんな時間に眠くなることなんかないのに、今日は眠かったりする。

キックオフまで、あと2時間、あと120分。
もうすぐなのになぁ…

一足先に脳は、ロスタイムに入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/24

iPhone買ったら、auケータイをプレゼント!?

iPhoneの新機種「iPhone4」の発売をはじめ、各携帯キャリアからスマートフォンが続々と発売されています。

手持ちの携帯もそろそろ2年縛りが解けるので、通り掛かった携帯ショップに下調べに行って来ました。

実機を触りながら、店の中を歩いていると、こんなポップが目に入った。

「今iPhoneをご購入者に \26250までの auケータイをプレゼント中です!
ほしいなと思った方、どういうことかわからない方はとりあえず店員に聞いてみてね」

100623_205301
(iPhone買ったら、auケータイプレゼント!「大好評継続決定!」だそうです。)

えっ!?

"BUY 1 GET 1 FREE"(1個買えば、1個タダ)

いくら、Appleだからって、リンゴじゃないんだから。

確かに電池を食うスマートフォンとは別に通話用として普通の携帯を持つ人もいるので、2個持ち需要を意識したものかも知れません。
ヘビーな携帯の使い方ですが、十分にアリだとは思います。

でも、何か変じゃありませんか?

iPhoneは、日本ではソフトバンクの回線です。
どうして、iPhoneを買うと、違うキャリアのau携帯がタダになるんでしょう?

「ソフトバンク携帯が1個タダ」じゃダメなんでしょうか?

もしかすると、逆に考えればいいのか?
スマートフォンで出遅れ、加入者数が減っているauが、販売奨励金を積んで獲得に走っている。その費用を原資に26250円までのau携帯を無料にし、iPhoneを値引いているという可能性もあります。
もし、そうだとしたら、auとしてはやり切れないでしょうね。自分たちの拡販費でソフトバンクのシェアを増やしているんですから。

残念ながら、店員は他の客に対応していたので、詳細を聞くことは出来ませんでしたが、折を見てぜひその真相を確認したいものです。

はじめまして。iPhone〜携帯電話から乗換えた人へのスタイル案内〜
(株)都恋堂
都恋堂
売り上げランキング: 3333
おすすめ度の平均: 4.0
4 妥当な価格
5 ありそうでなかった?かわいい・カンタンiPhoneの本
4 機械が苦手な女性向け?
3 超初心者向け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/23

燃えあがらなければ、石炭もただの黒い石である

燃えあがらなければ、石炭もただの黒い石である。
爆発しなければ、ダイナマイトも甘い泥のかたまりである。
立ちあがらなければ、人間は猿より低い。

(『詞集 たいまつ』 むの たけじ)

むのたけじさんは、反骨のジャーナリスト。
戦前~戦中は、朝日新聞の記者だったが、戦争の片棒を担いだ責任を感じて終戦直後に退職。以来、秋田で新聞「たいまつ」を発刊し、反戦平和を訴え続けています。
自分の言葉に責任を持ち、実践する姿勢は、まさにロック魂。
彼の言葉だけでなく、その生き方そのものに昔から憧れています。

むのたけじといえば…

昔、朝日新聞の記者職の試験を受けた時に、

「尊敬するジャーナリストは?」

と聞かれ、

「むのたけじです。」

と、きっぱりと答えた。

引きつった表情の面接官に、

「彼がどういう人か知ってますよね?」

と問われ、

「もちろん、知っています。むのたけじのことをよくご存じであるなら、朝日新聞の記者として、当時の彼の行動に対するあなたの見解をお聞きしたいのですが。」

と畳みかけ、どっちが面接しているのかわからなくなってしまったという思い出があります。

そんな自分でも記者職に合格させてくれたのですから、懐の広い新聞社です。


詞集 たいまつ〈1〉 (評論社の新書 (114))
むの たけじ
評論社
売り上げランキング: 230773
おすすめ度の平均: 5.0
5 感動の詞を見つけよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/22

ポルトガル-北朝鮮戦は、1トライ1ゴール?

W杯のポルトガル-北朝鮮戦は、7-0でポルトガルの圧勝。
スコアを見た瞬間、違うスポーツのスコアかと思いました。
フットボールは、フットボールでも、ラグビーフットボールみたいです。
ちょうど、1トライ1ゴールですよね?

■ポルトガル7発圧勝!後半、怒とうのゴールラッシュ

W杯南アフリカ大会1次リーグG組のポルトガル―北朝鮮は21日、ケープタウンのグリーンポイントスタジアムで行われ、ホルトガルが7―0で圧勝。勝ち点4とし、「死の組」とも言われた1次リーグ突破に大きく前進した。

しかし、北朝鮮といえば、このニュースが気になりました。

■北朝鮮の国営テレビ 対ポルトガル戦を実況中継

北朝鮮の朝鮮中央テレビは21日午後8時23分(日本時間同)から、サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の北朝鮮対ポルトガルの試合を実況中継した。

「また許諾無しで放送か?」とも思われましたが、大会直前にアジア太平洋放送連合(=ABU、本部:クアラルンプール[マレーシア])が得た放映権を無料で提供してもらって、合法的に放送しているそうです。

「途上国向けにアジア地域の放送局連合が取得した権利を提供してもらったのか」と思いますが、実は、この団体はNHKの呼びかけで1964年に出来た組織で、歴代の会長には、NHK出身者が何人もいます。

当然、NHK以外の日本の放送局も加盟しています。

◆正会員
・NHK(永久常任理事)
・TBSテレビ

◆準会員
・テレビ朝日
・フジテレビ

◆団体会員
・日本民間放送連盟

※日本テレビとテレビ東京は、単独では加盟していない。

日本の影響力が少なくない団体と言えそうです。

ABUは、今回のW杯について、キルギスタンやウズベキスタンなどにも放送権を有料で提供していますが、北朝鮮にだけ無償で映像を提供しています。

GDPで北朝鮮とほぼ同じウズベキスタンや、それよりも低いラオスや貧しい国である東チモールからもカネを取っているのにです。

こうみると、「何らかの配慮」があったように思ってしまうのは、自分だけでしょうか?

高騰した放映権料が払えない国のために、先進国の加盟各社が出資して、ある一定の基準を満たせば、無料で放映権を提供するならわかります。
もちろん、出場国に対する配慮ならそれでもいいです。

ただ、背景が伝わってこないので、つい変な勘繰りをしたくなるのです。

世界を信じるためのメソッド―ぼくらの時代のメディア・リテラシー (よりみちパン!セ)
森 達也
理論社
売り上げランキング: 8968
おすすめ度の平均: 5.0
5 たくさんの人にすすめたい。
5 現代メディアの基礎知識
5 いい本
5 短所もあるが
5 本来の対象年齢以上の人にも読んで欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/21

15年の時を超えたロングパス

古巣の先輩から、自分が以前やっていたコンテンツビジネスの資料を至急出して欲しいとの依頼が。

「自分がやったことが役に立つなら喜んで」と仕事場の机の下にある「謎のダンボール」を6年ぶりに開きました。

紙の資料をスキャンしてデジタル化したり、フロッピーディスクからデータを引っ張り出したり。(10年以上前のものなので、使えないものもありました。)

ライセンス化に成功したゲーム関連商品や本もあるので、それらのパッケージ写真も用意したり…

気がつくと午前中いっぱいかかってしまいました。

今、改めてみると、

「よく前職みたいな会社でこんなことをやっていたな」

と思います。

そばで見ていた同僚も同じことを言ってました。

だから、10年前にやった自分の商談が最新状態になっているのでしょうが(笑)。

これも先日亡くなった尊敬する上司Iさんが縁で関わった15年以上前のプロジェクトが発端になっているから、その目の付けどころはさすがです。

先輩の話によると、この依頼の発端は、FDクラスのN君らしいのです。しかも彼の上司は、Iさんの門下生。

回り回ってやって来た話ですが、自分には、Iさんが15年前に投げたロングパスが、時を超えて渡って来たように感じます。

ニコニコしながら得意気に、

「どうだ!」

と言わんばかりの表情が目に浮かびました。

この商談がうまくいき、新しい事例を作って欲しいものです。
そうしないと、あと10年もしたら、自分がやって来たことが、オーパーツとか、インカやマヤみたいな失われた文明になってしまいますから(苦笑)。

決定版 超古代オーパーツFILE (ムーSPECIAL)
並木 伸一郎
学習研究社
売り上げランキング: 31605
おすすめ度の平均: 4.0
4 えっこれも?というものまで
4 網羅性は抜群
4 オーパーツの入門書として必要十分な情報量
4 お手ごろ価格にして最高のオーパーツカタログ
5 オーパーツハンドブックとしてすばらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/20

古い人たちが世の中を変えることはない

明治維新の改革を成就したものは、二十歳前後の田舎の成年であって、幕府の老人ではなかった。

日本の医界を刷新したものも、後進の少年であって、漢方医はこれに与(あずか)らない。

日本の漢詩界を賑わしたのも、やはり後進の青年であって、天保臭気の老詩人ではない。

俳句界の改良せられたのも、同じく後進の青年の力であって、昔風の宗匠は、むしろその進歩を妨げようとした事はあったけれども、少しもこれに力を与えた事はない。

何事によらず、革命または改良という事は、必ず新たに世の中に出て来た青年の仕事であって、従来世の中に立って居った所の老人が、中途で説を翻(ひるがえ)したために革命または改良が行われたという事は殆(ほとん)どその例がない。

(正岡子規『病床六尺』)

明治のはじめに書かれた言葉ですが、100年以上経った今でも同じことが言えそうです。
昔から、世の中を大きく変えるようなことは、若い人たちの手でなされたもので、古い体制の中で偉くなったおじさんやおばさんたちが途中で考えを改めたことでなされたことはない。
「偉い人がそのうち何とかしてくれる」と待っていても何も変わることはなく、自分たちでやるしかない、っていうことなんでしょうね。


病牀六尺 (岩波文庫)
病牀六尺 (岩波文庫)
posted with amazlet at 10.06.19
正岡 子規
岩波書店
売り上げランキング: 6325
おすすめ度の平均: 4.5
5 末期がん患者に希望を与える書
4 病人に読んでほしい
3 美しい文章とちょっとの自己中がいい味出してる
5 六尺の審美眼
5 文盲浅学たる者よむべし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/19

動きたくても動けない

動きたくても動けない。
気持ちだけは、遠いところに行っています。
う~む、ちょっと無理し過ぎたかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/18

「ブブゼラ」の9割は中国製

開催前は、全く盛り上がらなかったサッカーワールドカップも、日本代表がカメルーンに勝ってしまってから、盛り上がりを見せています。

南アフリカ大会のスタジアムで、存在感たっぷりなのがブブゼラ。
その大音量で観客だけでなく、選手からもクレームが出ているといいます。
テレビで見ていても、かなりうるさいので、現地ではいかほどかと思います。


(これがブブゼラ)

さて、このブブゼラですが、その9割が中国製だそうです。

<W杯>出場は出来なかったが…「ブブゼラ」の9割はメイド・イン・チャイナ―中国紙 - 速報:@niftyニュース.

記事の要点をまとめると、

・9割以上が「メイド・イン・チャイナ」。
・大部分が浙江省と広東省で生産されたもの。
・浙江省の寧海吉盈プラスチック製品工場は今年初めから4月までに100万個以上を生産。
・受注しているのは4~5社ほどで、浙江省寧波市と広東省汕頭市に集中。

そして、気になる価格ですが、

・出荷価格:1個0.6~2.5元(約8~33円)
・W杯会場での販売価格17.7~53.1元(約237~710円)(利益は5%未満)

といいます。

では、このブブゼラを日本国内で買うといくらなのでしょう?

楽天で検索してみると、1個1000円~3000円といったところです。
出荷価格の30.3~122.5倍。
南アフリカ現地価格の4倍。

輸送費と旬が短い企画モノというリスクを考えると、これを安いと見るか、高いと見るかは人それぞれでしょう。

しかし、

「ブブゼラで応援!」

というキャッチコピーは、やめて欲しいものです。
その大音量は、2km先でも聞こえる威力。
これを人口密度の高い日本国内でやられると大変なことになりますので。

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会
エレクトロニック・アーツ (2010-05-13)
売り上げランキング: 33
おすすめ度の平均: 4.5
4 おもろすぎですが
4 これはすごい(^.^)
5 唯一遊べるソフト
4 思っていた以上に面白い!
5 選手のデータも最新のものにダウンロード可

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/17

地下水脈でつながった

今の会社に移って6年。

本格的に今の業界に関わりはじめて4年。

もの作りをはじめてから3年。

その経験値を背景に自分のカラーを出せるようになって2年余り。

それまでの間、あちこちにたくさんの井戸を掘りましたが、昨日、それまでの水脈が地下でつながったように感じました。

今は少し違う土地に移りましたが、また別の井戸を掘っています。

これも、きっとまたどこかでつながって、もっと大きな水脈にたどりつくことでしょう。

井戸を掘るたびに出会う人に恵まれて来ました。

逃げずに、そして、あきらめずに続けていたら、いつかは必ず目指すものに出会える気がします。

地下水脈でつながった!

またこの感動を味わいたいものです。


地下水道 undercurrent
地下水道 undercurrent
posted with amazlet at 10.06.17
白汚 零 (しらお れい 文・写真)
草思社
売り上げランキング: 38171
おすすめ度の平均: 5.0
5 SF的・宇宙的・遺跡的
5 「タモリ倶楽部」か「ブラタモリ」に出演してほしい。
5 モノクロームの色彩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/16

ウルトラな街

スタジオに向かうつもりが、ウルトラな街に来てしまいました。

ウルトラな街
(駅の中だけでなく…)

ウルトラな街
(駅前の地図までウルトラマンです。)

ウルトラマン誕生 (ちくま文庫)
実相寺 昭雄
筑摩書房
売り上げランキング: 128897
おすすめ度の平均: 4.5
5 理屈抜きに楽しめる
3 特撮時代の入門書
5 特撮の見方が変わります。
5 2冊分の合体です。
5 読みやすく、謎が解けた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タテでもヨコでも

タテでもヨコでも
先日、横浜中華街のあるお店で見つけた案内板。

タテから読んでも「羽田」「田中」。

ヨコから読んでも「羽田」「田中」。

こういうこともあるんですね。
思わず撮ってしまいました。


さかさ言葉「回文」のすべて―脳がちがうの
まさに何様 闇から神谷
カットシステム
売り上げランキング: 319458
おすすめ度の平均: 4.5
4 “厳しいルール”は必要か
5 回文ならこの本が一番
5 まさに回文のすべて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/15

せきずい in 川崎ラ チッタデッラ(第2部)(2010.6.12)

強烈な直射日光と高温の中、階段状の客席の昇り降りで、撮影隊もちょっとバテ気味だった第1部。

第2部は、15:30スタート。
日が傾き、ステージが影に覆われたおかげで、観る側にも少し過ごしやすくなりました。

Dsc_0101
(ステージと客席が影の中に入ったので、過ごしやすくなりました。)

撮影隊も、小1時間の休憩で回復、再び会場を縦横に歩き回ります。

Dsc_0102
(Per. リョウ)

Dsc_0114
(Bass カズヒロ)

Dsc_0104
(Gt.& Vo. ゴウ。ファインダー越しに目が合った!)

Dsc_0106
(お約束通り、カメラに向かってポーズ。今回もしっかりいただきました。)

Dsc_0143
(Key. ヨシアキ。)

Dsc_0128
(Gt. テツヲ)

Dsc_0107

Dsc_0116

Dsc_0123

Dsc_0227

Dsc_0125

Dsc_0154

Dsc_0110

Dsc_0162

Dsc_0155

Dsc_0133

 

Dsc_0184

 

Dsc_0248

Dsc_0150

Dsc_0142

Dsc_0173

Dsc_0187

Dsc_0188
(ボーカルだけチラシと違うかも知れないけど、目元が似ているから。あとホクロが同じ…)

Dsc_0193
(ゴウのホクロネタ[ホクロのせいで「千昌夫」とからかわれたらしい]で盛り上がったため、「これじゃあ、ホクロの人としか覚えてもらえない」とツッコミを入れるテツヲ。)

Dsc_0197
(ゴウの母は、彼のホクロに30年気が付かなかった、という話で会場は笑いにあふれた。ゴウの背景に写る観客も笑顔でいっぱいです。)

Dsc_0199
(静かに笑うカズヒロ。)

Dsc_0174

Dsc_0208

Dsc_0215

Dsc_0203

Dsc_0243

Dsc_0225

Dsc_0276

 

Dsc_0252

Dsc_0222

Dsc_0259

Dsc_0284

Dsc_0278

Dsc_0288

サッカーW杯の日本・カメルーン戦を見てたら、すっかり遅くなってしまいました。


歌束
歌束
posted with amazlet at 10.06.13
せきずい
インディーズ・メーカー (2008-06-25)
売り上げランキング: 67955
おすすめ度の平均: 5.0
5 さらに曲の世界が広がりました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/06/14

せきずい in 川崎ラ チッタデッラ(第1部)(2010.6.12)

昨日、川崎の「ラ チッタデッラ(LA CITTADELLA)」で行われた『せきずい』ライブに行って来ました。

Dsc_9956_2
(幸せ配達型ロックバンド『せきずい』)

先週と引き続いて、2週連続で川崎でのライブ。
こういうケースは、初めてではないででしょうか?

この日の会場は、ラ チッタデッラにある噴水広場。

Dsc_9951
(川崎ラ チッタデッラ。映画館などが入っている複合施設です。)

いつもは、ここは噴水として使われています。
今回のようなイベントがある時は、噴水を止めてステージにしているのです。
ちょうどコロシアムのような形で、観客は円形のステージを階段状の客席から見下ろすような形になります。

Dsc_0017
(階段状の客席から円形のステージを見下ろすような形になります。)

過去に彼らは、同じ場所でライブをやっています。
3月とはいえ、すごく寒い日で、客席の石段にヒーターを設置していたのを思い出しました。

このブログでも書いていたはずなので、調べてみました。
2006年の3月。

DSC_5819
(4年前に同じ場所で演奏する『せきずい』。今回とフォーメーションも違います。)

もう4年以上経つんですね。
ちなみに4年前のライブの様子は、こちらです。

昨日は、前回とは、180度変わって真夏のような環境でした。
強い日差しと照り返しで、演奏する『せきずい』メンバーも大変だったのではないかと思います。

それでは、当日のライブの様子を写真でお楽しみください。

Dsc_9959
(Key. ヨシアキ。濃い影と目を細めている様子からも日差しの強さがわかると思います。)

Dsc_9964
(Bass カズヒロ)

Dsc_9980
(Gt.& Vo. ゴウ)

Dsc_0002
(Per. リョウ)

Dsc_0026
(Gt. テツヲ。ライブ開始直後だというのにこの汗。最初のステージは14:00スタート。一日で最も気温が高い時刻と重なって、本当に暑いです。)

Dsc_9985

Dsc_9988

Dsc_9982

Dsc_0013

Dsc_0011

Dsc_9998

Dsc_0019

この日は、Drs. リョウの31歳の誕生日。
ライブと誕生日が重なるだけでなく、自分がその場に居合わせたのもあまりなかった気がします。

Dsc_0038
(誕生日の挨拶をするリョウ)

Dsc_0039
(立ち上がって挨拶をする律儀な方です。)

Dsc_0047

Dsc_0049
(この日、ゴウのマイクスタンドには、紫色の花が飾ってありました。)

Dsc_0064

Dsc_0036

Dsc_0070

Dsc_0065

Dsc_0073

Dsc_0075
(いつもはキーボードのヨシアキが、ピアニカに持ち替えて…)

Dsc_0078
(客席へ。しかし、シールド[ケーブル]の長さ以上には動けない。)

Dsc_0081
(シールドを外して、客席へダッシュ。)

Dsc_0086
(客席をぐるりと回って、一番上でアピール!)

Dsc_0087
(小さい子供だけでなく、大人にもに大ウケでした。)

Dsc_0089
(その様子を見るテツヲ。)

Dsc_0094
(ヨシアキの戻りを待ちます。)

Dsc_0096

Dsc_0100
(第1部が終了。15:30からの第2部まで、しばしお休みです。)

 


One
One
posted with amazlet at 10.06.13
せきずい
インディーズ・メーカー (2010-02-10)
売り上げランキング: 160163
おすすめ度の平均: 5.0
5 いつか僕が・・・タイアップ決定!
5 ベスト アルバム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/13

せきずい in 川崎Serbian Night(2010.6.6)(確定版)

遅くなりましたが、先週6月6日(日)に川崎Serbian Night(川崎セルビアンナイト)で行われた『せきずい』ライブの写真をアップします。

Dsc_9745
(幸せ配達型ロックバンド『せきずい』)

Dsc_9613
(川崎セルビアンナイト入口。駅からも近いし、大通りに面したわかりやすい場所にあります。)

今回のライブは、「KAWASAKI Circle of Rock!!」というイベントでした。

『せきずい』の川崎ライブは、昨年のGW以来、約1年ぶりです。
彼らの活動エリアが全国規模になったので、神奈川県内でのライブも相対的に減りましたが、こうして、地元に来てくれるとうれしいものです。

川崎というロケーション、日曜日の夜という影響があったのでしょうか、前日の上野の混雑に比べるとゆっくりステージが観られる環境だったと思います。
撮影する方としても、落ち着いて撮れたライブでした。

では、当日の様子をご覧ください。

Dsc_9617_2

Dsc_9621_2

Dsc_9623
(Key. ヨシアキ)

Dsc_9626
(Bass カズヒロ)

Dsc_9633
(Gt.& Vo. ゴウ)

Dsc_9645
(Gt. テツヲ)

Dsc_9678
(Drs. リョウ)

Dsc_9630

Dsc_9667

Dsc_9683

Dsc_9727

Dsc_9687

Dsc_9694

Dsc_9702

Dsc_9708

Dsc_9711

Dsc_9813

Dsc_9797

Dsc_9722

Dsc_9753

Dsc_9717

Dsc_9791

Dsc_9809

Dsc_9689

Dsc_9730

Dsc_9810

Dsc_9804

Dsc_9825

Dsc_9774

Dsc_9815

Dsc_9762

Dsc_9769

Dsc_9811

Dsc_9843

Dsc_9906

Dsc_9835

Dsc_9884

Dsc_9860

Dsc_9862

Dsc_9831

Dsc_9908

Dsc_9785

Dsc_9931

Dsc_9890

Dsc_9876

Dsc_9921

Dsc_9857

Dsc_9897

Dsc_9910

Dsc_9903

Dsc_9886

Dsc_9905

Dsc_9913

Dsc_9934

Dsc_9939


歌束
歌束
posted with amazlet at 10.06.13
せきずい
インディーズ・メーカー (2008-06-25)
売り上げランキング: 65852
おすすめ度の平均: 5.0
5 さらに曲の世界が広がりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反動が来るか?

先程、自宅に帰って来ました。
風呂から上がり、しばらく扇風機の風に当たって、ようやくひと息付けました。

朝から動きっぱなしだったので、さすがに疲れました。
昼間に日焼けしたのか、顔が火照ったままです。

Dsc_9956
(川崎ラ チッタデッラでライブをする『せきずい』)

ピーカンの直射日光が当たり続けようが、まぶしくて涙が出るくらい照り返しがキツかろうが、いい表情が撮れるなら、どこまでも追っかけてしまうのは、職業病です。

Dsc_0103
(この日[6/12]に誕生日を迎えたPer.リョウ)

今は、筋肉痛の予兆は来ていませんが、明後日あたりヤバそうです。
今日の反動が来るか?
年を取ると、ちょっとタイムラグがあるんですよね。
内心ビクビクしてます(笑)。

今日は、せきずいライブや向出淳拓さんの舞台だけでなく、古くからのせきずいマニア仲間と原宿RUIDO時代の思い出話が話せて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

充実した気持ちで、今日は早めに休むことにします。

One
One
posted with amazlet at 10.06.13
せきずい
インディーズ・メーカー (2010-02-10)
売り上げランキング: 158074
おすすめ度の平均: 5.0
5 いつか僕が・・・タイアップ決定!
5 ベスト アルバム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/12

再点火

久しぶりに俳優 向出淳拓さんの芝居を観て来ました。

約2時間という、ちょっと長めの舞台でしたが、あっという間でした。

最前列のど真ん中、役者の汗が飛んで来るくらいの近さで見ると、迫力が違います。

演技を見ながらも、カメラアングルや使う機材といったことを考えてしまうのは、職業病かも知れません。

いつか自分が企画した舞台公演をやりたいと改めて思いました。心の奥の小さな火種が再び燃え広がりはじめた感じです。

予定よりもちょっと遠回りしそうですが、必ず実現させてみせます。

実は…

という話もありますが、この話はいずれ機会が来たらすることにします。


だから演劇は面白い! (小学館101新書 50)
北村 明子
小学館
売り上げランキング: 81155
おすすめ度の平均: 5.0
5 「好きな事を仕事にする力」の秘訣が分かります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下北沢「劇chikaリバティ」到着

下北沢の劇場に到着。

下北沢「劇chikaリバティ」到着

間もなく開演です。

下北沢「劇chikaリバティ」到着

しかし、暑かった。
やっと一息つけました。


下北サンデーズ (幻冬舎文庫)
石田 衣良
幻冬舎
売り上げランキング: 120194
おすすめ度の平均: 3.0
1 作者には演劇への愛情がない
1 演劇への愛がまったく感じられない
3 下北で芝居を見たくなること受けあい間違いなし!
4 下北沢を舞台にした青春小説
4 チョットありがちなサクセスストーリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎ラチッタデラに到着

川崎ラチッタデラに到着
ただいま川崎のラチッタデラに到着。

日差しが強くて暑い…

この時点でバテそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の予定

本日の予定。

午前中病院に行って、次は川崎のラチッタデラに『せきずい』ライブを観に行き、最後は下北沢に懇意にしていただいている俳優 向出淳拓さんの『外組(そとぐみ)』(いくつかの劇団から集まって行っているのですが、みなさん演技上手です。)公演を観に行きます。

今日は盛りだくさんの一日になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/11

これで全てがつながった

ちょっと前にこんなニュースが流れました。

姿を現した「グーグルテレビ」 視聴者と広告ネットに流れる可能性

米グーグルが、新型のインターネットテレビを2010年秋に発売する。ソニーやインテルと連携し、グーグルが開発した基本ソフト(OS)「アンドロイド」(Android)を搭載。グーグルの検索技術を用いて、視聴したいチャンネルやウェブのコンテンツを探し出せるようになる。ネット上にある大量の動画も、検索してテレビで楽しめる。

これで全てがつながった。
そして、あの会社が、急に動き出した理由も。

「こういう動きもあったのか」と空恐ろしさすら感じました。
ここでは書けない(書くと確実に訴えられてしまうので)ですが、今年は、プロローグみたいな感じで、2~3年経つとメディアの構造が変わってしまうでしょう。

欧米列強が動いている時に、国内でちまちまやってる場合じゃないです。

幕末長州藩の攘夷戦争―欧米連合艦隊の来襲 (中公新書)
古川 薫
中央公論社
売り上げランキング: 456414

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/10

失われた体の再獲得

負傷した右膝を手術しなくても良いとの診断が出たので、先週からリハビリを始めました。

「1日20分」の許可を得て、まっすぐ歩く練習をしています。
痛めた箇所をかばって、引きずり気味に歩く癖がついてしまったためです。

半年以上こんな感じだったので、両足に均等に力を入れて10分も歩くと痛くて仕方がありません。ただふつうに歩くだけでも汗だくです。

こんなに歩行機能が衰えたかと思うと、情けなくなります。

時間をかけながら、少しずつ運動量を増やして、右足の筋力を付け、体重を落として、失われた体の再獲得を図ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/09

新着ブログの紹介

最近、仕事で桜井ちひろさんという芸人さんとご一緒する機会をいただきました。

以前、島崎俊郎さん(アダモちゃん)のブログをやらせていただいたご縁によるものです。
(本当にありがたい話です。)

桜井さんは、アニメキャラクターのものまねを得意としていて、『アルプスの少女ハイジ』『エヴァンゲリオン』に登場する複数のキャラクターを一人で演じる(『エヴァ』の綾波レイ、碇シンジ、葛城ミサトを一人三役でやる芸は秀逸です。中でもシンジ役の緒方恵美さんとミサト役の三石琴乃さんは、昔、仕事をした[実は、これが師匠との出会いのきっかけであり、今のせきずいとの縁につながっていたりします。]ことがあり、直接知っているだけに思いっきり笑えました。)という高度な芸を持っています。アニメファンなら、細かいところまで行き届いた芸に大笑いするはずです。

NEON GENESIS EVANGELION vol.02 [DVD]

アニメだけでなく、倖田來未、市原悦子とレパートリーも広く、2007年には、R-1ぐらんぷりの準決勝まで勝ち進んだ実力派です。

言い忘れましたが、アニメでは『プリキュア』や『おジャ魔女どれみ』をはじめとした作品で声優としても活躍されています。

この度、この桜井さんのブログをお手伝いさせていただき、昨日オープンしました。
ブログを立ち上げるにあたり、桜井さんと打ち合わせをしたり、何度もメールのやり取りをしましたが、そのおもしろさと気さくな人柄、そして仕事に対する真摯な姿勢にすっかりファンになってしまいました。

仕事だけでなく、個人的にも全力で応援して行きたい方です。
より多くの方に桜井さんの魅力が伝えられるお手伝いが出来ればと思っています。

ぜひ一度、いや毎日チェックしてみてください!

■桜井ちひろのチヒログ!
http://s-chihhy.cocolog-nifty.com

よろしくお願いします!
 

「も~っと!おジャ魔女どれみ」 おジャ魔女BAN×2CDくらぶその2 「も~っと!おジャ魔女すい~とソングコレクション!!」
TVサントラ 五條真由美 松浦有希 MAHO堂 井上望 こむろゆい 永澤菜教 桜井ちひろ 松平直子
マーベラス エンターテイメント (2001-05-23)
売り上げランキング: 144768
おすすめ度の平均: 4.5
5 アルファベットも楽しく覚えられます!
4 楽しめますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/08

行動パターン

今までの自分の行動パターンを振り返ると、理屈や自分の利益になるかどうかよりも、自分にとっておもしろいかどうか、心が動いたかどうかで動いている気がします。

損なこともたくさんありますが、不思議と選んだ結果が良くても悪くても後悔は少ないですね。

感動したエネルギーだけで何年もがんばれてしまいます。

「何でボランティアみたいなことを?」
「どうして、ここまでやるの?」

と言われることもありますが、それをはじめるにあたって、そこまでさせるくらい心が動く何かがあったからです。他の人には、ほんのささいなことかも知れませんが。
(自分を感動させた当のご本人は意識していないことが多いです。)

ただ、「こうありたい」という理想とのギャップと己の無力さに落ち込むことは限りなく、日々苦悩は続きます。

豆しば―枝豆しばとアラスカの冷蔵庫
キム ソクウォン 渡部 祥子
主婦と生活社
売り上げランキング: 20018
おすすめ度の平均: 4.5
5 ねぇ知ってるぅ?
3 ゆるキャラ
5 可愛さと場違い感のギャップがたまらない!
5 どうでもいい可愛らしさ
4 いい塩梅(あんばい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/07

せきずい in 川崎Serbian Night(2010.6.6)(速報版)

本日(6/6)、川崎市にあるライブハウス「川崎Serbian Night」で行われた『せきずい』ライブに行って参りました。

Dsc_9751
(幸せ配達型ロックバンド『せきずい』)

明日は、朝から仕事で、あまり夜更かしも出来ないので、取り急ぎ一部だけ公開させていただきます。

Dsc_9631
(Key. ヨシアキ)

Dsc_9666

(Gt. テツヲ)

Dsc_9773
(Drs. リョウ)

Dsc_9715
(Gt.& Vo. ゴウ)

Dsc_9887
(Bass カズヒロ)

Dsc_9663

Dsc_9699

Dsc_9655

Dsc_9675

Dsc_9783

Dsc_9798

Dsc_9745

残りは、平日に少しずつ整理しながら、公開したいと思っています。

One
One
posted with amazlet at 10.06.07
せきずい
インディーズ・メーカー (2010-02-10)
売り上げランキング: 143532
おすすめ度の平均: 5.0
5 いつか僕が・・・タイアップ決定!
5 ベスト アルバム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/06

せきずい in UENO BRASH(2010.6.5)

昨日、東京・「UENO BRASH」で行われた『せきずい』ライブに行って来ました。

Dsc_9507
(幸せ配達型ロックバンド『せきずい』)

この日は、このライブハウスの店長 白木さんの誕生日(6月6日)の前夜祭ということで、『せきずい』をはじめ、『ひなた』、『ZILcoNIA』、片山 遼といった付き合いの深いアーティストが集結。

Dsc_9305

(左手の青と白の光る看板が「UENO BLASH」。ここは、パチンコ関係の企業が集まっている場所。パチンコの新台発表の取材でよく来ただけに不思議な感じがします。)

Dsc_9306
(これが、UENO BLASHの入口)

会場の中は、身動きが取れないくらいの大混雑。
入った瞬間、前回同様に定点観測となることを覚悟しました。

Dsc_9308
(最後列から見た様子。演奏しているのは、『ひなた』)

Dsc_9311
(『せきずい』のステージ開始直前の様子)

この日の『せきずい』の出番は、トリでした。
『ZILcoNIA』のステージが終わった後、幕が閉まり、舞台転換が始まった。
楽器の音や人が慌ただしく行き来する気配で幕の向こうで『せきずい』メンバーがセッティングをしている様子が伝わって来ます。

静かになったと思ったら、突然スルスルと幕が開き、セッティング中の『せきずい』メンバーが現れた。

「あれっ、もう始まってしまうの?」

と思った客席と、

「えっ、何でここで幕が開くの?」

という感じのステージ。

「見ていない」「見えていない」ということで、幕が開いたまま音出しが続けられました。
その様子は、先にアップした「音出し編」をご覧ください。

Dsc_9312_2
(音だしですが、照明を除けば、見た目は完全に本番に近い感じです。)

音出しが終り、一旦幕が閉められ、改めてステージがスタート。

Dsc_9321
(いつも見慣れた登場シーン)

それでは、当日の『せきずい』ライブの様子をご覧ください。

Dsc_9323
(Gt.& Vo. ゴウ。幕が開いて最初に現れた時は、誰だかわかりませんでした。「サプライズゲスト?」って思ったくらいです。)

Dsc_9340
(Bass カズヒロ)

Dsc_9354
(このライブハウスは、センター周辺は光が当たるので撮りやすいのですが)

Dsc_9364
(Key. ヨシアキ。ステージの両端は照明が暗いので、一番近いはずなのに光量が足りず撮りにくい。)

Dsc_9382
(Gt. テツヲ。撮影ポイントから最も遠く、光量が絶対的に足りないので、1/8~1/30秒のシャッタースピードしか切れません。200mmの望遠で、しかも動く被写体だと、まともに撮れないんですよね。)

Dsc_9374
(Drs. リョウ。ここは、ドラムセットがステージと同じ高さにあるので、こんな感じでほとんど見えません。)

Dsc_9389
(一瞬の隙を狙っても、こんな感じ。ライブ終了後に、なかなか撮れなかったことを本人に話すと、「ここは、低いから見えにくいんですよね。でも、その分、ワンマンでしっかり撮ってください!」とのコメントが。了解しました。ワンマンでしっかり撮らせていただきます!)

Dsc_9390

Dsc_9396

Dsc_9399

この日の『せきずい』は、昼間に埼玉県のイオン上里でインストアライブを2ステージを終えての参加。

3ステージ目ですが、力のこもったパフォーマンスを見せてくれました。

Dsc_9406

Dsc_9412

今回は、箱ライブでフルアコースティックスタイルのステージ。
過去にO-Crestで同様の試みがあったはずですが、右膝の負傷で行けてない(O-Crestの100段近い階段を上るのは無理でした。)ので、自分と しては初めての経験になります。

Dsc_9418

Dsc_9427

Dsc_9440

ここは、ステージと客席の距離が近い。
アーティストからすると、すぐ目の前に観客がいるという感じでしょうか。
「原宿RUIDO」時代を思い出しました。
このようなライブハウスでやるのは久しぶりのせいか、『せきずい』メンバーもこの雰囲気を楽しんでいるようでした。

Dsc_9437

Dsc_9444

エレキを入れているバンドが箱ライブで全部アコースティックスタイルでやると、いつもよりもインパクトが弱く感じられるのではないかと心配していましたが、後半尻上がりに盛り上げ、『今夜君に会いに行くよ』で一気に決めて、最後のセッション『チャリンコライダー』でしっかり締めてくれました。

Dsc_9442

Dsc_9458

Dsc_9456

Dsc_9463
(ステージの間で、この瞬間だけ帽子を取ったゴウ。帽子を被りっぱなしもいいですが、客席から表情が見えにくく、変化がわからないのが残念でした。あの目力と表情が見えないのは、もったいない。坊主だと長髪の時よりも見え方に変化が少ないので、帽子のオン・オフ、タオルなどの演出で見せ方を変えた方が映えると思います。)

Dsc_9466
(光が当たって、動きが止まった一瞬を狙って撮る。それでも1/20秒です。[200mmレンズだと、通常1/200秒以上じゃないとブレます。])

 

Dsc_9472

Dsc_9473

Dsc_9476
(UENO BLASH名物?ゴウとカズヒロのアピール合戦)

Dsc_9477

Dsc_9479

Dsc_9484

Dsc_9491

Dsc_9513

Dsc_9544

Dsc_9546

Dsc_9570

Dsc_9551

Dsc_9571

Dsc_9574

Dsc_9586
(最後の『チャリンコライダー』は、出演アーティスト+店長の白木さんといっしょにセッションで。)

Dsc_9588
(右の白いシャツがUENO BLASH店長の白木さん。)


せきずい / One 【CD】

せきずい / One 【CD】

価格:1,700円(税込、送料別)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

せきずい in UENO BRASH(2010.6.5)(音出し編)

つい先程、帰宅しました。
ただいま、UENO BRASHで行われた『せきずい』ライブの撮影済みのデータをパソコンに取り込んでおります。

Dsc_9312
(幸せ配達型ロックバンド『せきずい』)

この調子だと、たぶん全部を公開は明日の昼過ぎくらいになるのではないかと思いますので、とり急ぎ音出しの様子だけアップさせていただきます。

なぜ音出しの時かといいますと、音出しの前に幕が開いてしまったので、そのまま「観客は見てないことで」続けられたのです。

幕が開いた瞬間の『せきずい』メンバーの「あれっ!?」という表情が印象的でした。

Dsc_9315
(Bass カズヒロ)

Dsc_9316
(Key. ヨシアキ)

Dsc_9319
(Gt.& Vo. ゴウ。ヒゲを生やしている姿を見たのは初めてです。最初に幕が開いた時、「誰っ?」って思ってしまいました。)

照明が本番の明かりではなかったのと、カメラの性能と腕の限界もあって、使えるカットは、この程度でした。

Dsc_9320
(こんなふうにブレブレになってしまいます。Gt. テツヲは、こちらの撮影ポイントから最も遠く、照明の当たりがよくなかったので、本番でも苦労しました。)

申し訳ございません。

しばし、お待ちくださいませ。

One
One
posted with amazlet at 10.06.06
せきずい
インディーズ・メーカー (2010-02-10)
売り上げランキング: 139980
おすすめ度の平均: 5.0
5 いつか僕が・・・タイアップ決定!
5 ベスト アルバム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/06/05

ストレッチ

本日の上野参戦に向けて、カメラの充電待ちの間、軽くストレッチをしておきますか。
前回から約1ヶ月、ちょっと間が空いてしまったので、体を慣らしておかねば。
右膝のケガもありますし。

それ以上に動体視力や動きを予想する勘の方が鈍ってないか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/04

混沌のはじまり(第二幕)

鳩山首相の突然の辞任があったものの、(樽床伸二の意外な善戦はあったが)後任は菅直人で決定。

混沌のはじまり(第二幕)のスタートといったところでしょうか。

民主党は、いわゆる「偏差値が高い人」が多いのかも知れませんが、理論先行で地に足がついていないように感じられます。
立派な理論で仕組みを作って満足してるようなことばかり見受けられます。
事業仕分けしかり、高速無料化しかり、そして、普天間問題もまたしかり。
やった後に、それがどうなるのか最後まで見定めるまでやってはじめて「出来た」といういうべきではないでしょうか。

仕組みを作っても、動かすのは人、それによって影響受けるのも人。
人が感情の動物である限り、どんなに立派な理屈でスキームを作っても、それだけではきちんと機能しません。

理で動く人ばかりでないし、利で動く人ばかりでもない。
情で動くことにもっと目を向けて欲しいものです。
もっとも、それだけでも困りますが。

市民運動家出身の菅さんですが、ここのところは、どっぷりと「政治」の世界に漬かったせいか、古いタイプの政治家みたいな顔つきになってしまいました。
見た目だけでなく、中身まで変わってなければいいですが。
さて、どこまでやれるでしょうか?

政権交代のシナリオ―「新しい日本」をつくるために
小沢 一郎 菅 直人
PHP研究所
売り上げランキング: 34655
おすすめ度の平均: 4.5
4 2008年への期待
5 自民党を倒すには自民党の〈歴史〉まで倒さねばならない
5 政権交代へ向けての道案内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/03

あれだけ流れているのに1文字も歌詞がわからない!プロアクティブのCM曲

昨夜、日テレの『ジャック10』を見てたら、ふかわりょうが、プロアクティブのCMで流れているSHYの『ラッキーカラー』に対して、

「あれだけ流れているのに1文字も歌詞が入って来ない」

と言っていた。

他の出演者も同意していたのを見て、

「なんだ、自分だけじゃなかったんだ」

と安心してしまいました。

自分も全く何を言っているのかわからなくて、「日本語?何語?どんな意味?」と1年くらい前にネットで検索して、それが日本語であることに驚いたのですから。

その時は、自分のオッサン化が進んだせいだと思って、恥ずかしくてネタにも出来なかったのですが、実は知らない人も少なからずいたんですね。

その歌詞ですが、

キスをしたくなってくるでしょ
強気がグラマラスなるガール 今夜は勝負
ラッキーカラーでラブ 手に入れたい

歌詞がわかっていても、やっぱり聞き取れません。

でも、これを初めて聞いて、全部わかった人っているんでしょうか?

THEATER
THEATER
posted with amazlet at 10.06.03
SHY
インディーズ・メーカー (2005-12-07)
売り上げランキング: 2813
おすすめ度の平均: 5.0
4 ボリューム感良し
5 やはり最高。
5 キャッチー
5 ひさびさのSHYワールド
5 秀逸!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/02

直接言えないので例え話として

先進国からハイテク製品を輸入して、自国の市場に広めれば、一見豊かになったように見えます。

しかし、その原資が自国の領土を切り売りした結果だったら?
先進国に追いつくための努力をしなかったらどうなる?

売れる場所が無くなって、輸入が途絶えたら、豊かさは邯鄲の夢の如く儚く消えてしまうでしょう。
だって、自分で修理できないし、作れないのですから。

一次産品と労働力と市場を提供するだけの存在として食い物にされ続けるしかありません。

自分の国を売ったカネで買った見せかけの豊かさ。
それを己の手柄のように嬉々として誇らしげに外部に喧伝する大臣と褒めそやす取り巻きのたち。

亡命先で、そんな祖国を見ると、やり切れないんでしょうね。

直接言えないので例え話として書いてみました。
わかる人にはわかってしまうと思いますけどね。


食料植民地ニッポン
食料植民地ニッポン
posted with amazlet at 10.06.02
青沼 陽一郎
小学館
売り上げランキング: 257588
おすすめ度の平均: 4.0
4 へたなホラーより恐ろしい
4 「開発輸入」の現場を歩いた良質なルポ
5 いつまでこの飽食は可能なのか?と震撼させるルポ
2 具体例満載だけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/01

よせばいいのに4

よせばいいのに4
よせばいいのに、また買ってしまいました。
変わり味ペプシ。
今回は、バオバブ味です。

これで4回目になりますが、だんだんエッジが鈍くなっているような気がします。

これじゃ、ブログのネタにもなりません。


(お徳用ボックス) ペプシ バオバブ 500ml×24本
サントリー (2010-05-25)
売り上げランキング: 2337

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »