« 現実逃避衝動 | トップページ | 人生には金より大切なものがたくさんある。しかし… »

2010/07/17

チャレンジャーには、無理だ、などという贅沢は許されないんだよ

無理は承知だ。
しかし、チャレンジャーには、無理だ、などという贅沢は許されないんだよ。

(池田敏夫 元富士通専務 出典『日本コンピュータの黎明 富士通・池田敏夫の生と死』 田原 総一朗)

チャレンジャーな立場のはずなのに、チャンピオンよりも努力もしないで、評論家のように「無理だ」と言っている人がなんと多いことか。

また、このような立派な人がいた組織でも、時が経つと保守的になってしまうものです。

そうしないためには、常に新しいものに挑戦する文化を大切にすることです。
会社で言えば、新規事業は、本業とは物理的に離れた場所に置き、加えて、違った評価基準(つまり新規分野内での基準)で判断されるようにすることが必須です。
クリステンセン教授の『イノベーションのジレンマ』で取り上げていたIBMのパソコン事業のように。


日本コンピュータの黎明―富士通・池田敏雄の生と死 (文春文庫)
田原 総一朗
文藝春秋
売り上げランキング: 175815

|

« 現実逃避衝動 | トップページ | 人生には金より大切なものがたくさんある。しかし… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/48669734

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジャーには、無理だ、などという贅沢は許されないんだよ:

« 現実逃避衝動 | トップページ | 人生には金より大切なものがたくさんある。しかし… »