« チャレンジャーには、無理だ、などという贅沢は許されないんだよ | トップページ | 全員が自衛隊員!?夏の高校野球にこんなチームが! »

2010/07/18

人生には金より大切なものがたくさんある。しかし…

人生には金より大切なものがたくさんある。
そして、どれも金がかかる。

(アメリカのコメディアン フレッド・アレン[1894~1956])

この言葉は、最近読んだ本に引用されていたもので、残念ながら、フレッド・アレンについては、ラジオ時代に人気を博したアメリカのコメディアンということ以外は知りません。

短い言葉ですが、実に核心を突いています。

お金より大切なものを得ようと、何かをはじめたり、旅に出ようとしたら、お金がかかってしまうし、ただ幸福な生活を維持するだけでも住居費、光熱費、食費、税金やら何やらかかってしまいます。

でも、そうじゃないのもいっぱいあると思います。
自分が思いつく範囲だと、

勇気をくれた言葉や音楽、友達からの励まし、親や兄弟からの愛情、長い冬の後で春を感じた一瞬、見慣れたものの中にハッとするような美しさを見つけた時…

意外にあるものですね。
書き出したら、キリがありません。
小さな何気ないことが多いですが、いずれも自分にとっては大切なものです。

「お金がかからないお金よりも大切なもの」

自分自身は、結構あるんじゃないかと思いますが、みなさんは、どう思いますか?


お金で、買えない。
お金で、買えない。
posted with amazlet at 10.07.18
Natavi Guides
バジリコ
売り上げランキング: 1144790
おすすめ度の平均: 4.0
4 心が疲れた時に
4 ちょっと泣いちゃいました

|

« チャレンジャーには、無理だ、などという贅沢は許されないんだよ | トップページ | 全員が自衛隊員!?夏の高校野球にこんなチームが! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/48903576

この記事へのトラックバック一覧です: 人生には金より大切なものがたくさんある。しかし…:

« チャレンジャーには、無理だ、などという贅沢は許されないんだよ | トップページ | 全員が自衛隊員!?夏の高校野球にこんなチームが! »