« ソースおじさんを笑えないな | トップページ | 壮大な積み残し »

2010/10/19

明日できる仕事を今日するな

明日出来る仕事を今日するな
他人が出来る仕事を自分でするな

(ローマ人の言葉)

「明日出来る仕事を今日するな」

ローマだけでなく、トルコのことわざにも「明日出来ることは今日やるな」という似たような言葉があったように記憶しています。

「無理してやる必要はない」という怠惰な意味ではありません。

「明日はどうなるかわからない。
だから、不確かな明日のことをあれこれ考えてやるのではなく、今日は今日出来ることを精一杯やろう」

といった意味だったと思います。

あるかわからない明日を当てにして生きるのではなく、まずは今日という日をしっかり生きる。

こういう考え方って好きですね。

同様に、冒頭の言葉の後段も素敵です。

これも「任せられる仕事なら他人に任せてしまえ」って、話じゃなくって、

「誰にでも出来る仕事はするな。自分にしか出来ないような仕事をやれ。」

という意味。

いずれも毎日をひた向きに生きてなければ出て来ない言葉です。

今日の仕事がようやく終わりました。

さて、自分は今日出来る仕事をやり切っただろうか?
自分でなければ出来ない仕事だっただろうか…

|

« ソースおじさんを笑えないな | トップページ | 壮大な積み残し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/49790949

この記事へのトラックバック一覧です: 明日できる仕事を今日するな:

« ソースおじさんを笑えないな | トップページ | 壮大な積み残し »