« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/30

ラマダン明け

今日は朝から健康診断。
レントゲン検査のため、前日の昼から断食していました。
(本当は夜からでいいのですが、昼は時間がなくて、夜は食べていい時間を過ぎて食べれなかっただけです。)

まる1日の断食の後にようやく食事にありつけます。

ラマダン(断食月)明けのイスラム教徒って、こんな気持ちなのでしょうか?

断食も空腹のピークが過ぎると頭がクリアになっていいものです。

煩悩を断つメリットが少しわかった気がします。


朝食抜き!ときどき断食! (講談社プラスアルファ新書)
渡辺 正
講談社
売り上げランキング: 12787

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/29

もらい風邪か?

夕方くらいから、どうも体がだるく、熱っぽい気がする。

週末に行った眼科の待合室でもらったか?
あるいは今日の昼間行った整形外科か?

こういう時は、薬を飲んで早めに休むしかないな。


風の谷のナウシカ [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2003-11-19)
売り上げランキング: 1036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/28

巻き貝にカマキリの卵

巻き貝みたいにとんがっていたり、カマキリの卵みたいな髪型にケバい化粧の女性が何人もカートを引いて歩いている。

中には、満州国皇帝 溥儀みたいな髪型の男性もいる。

Empror_puyi_2
(「ラストエンペラー」 満州国皇帝 溥儀)

たぶんどこかで社交ダンスの大会でもあったのでしょう。

しかし、なぜ、みんな判で押したような髪型なんでしょうか?

激しい動きにも髪乱れにくいから?
相撲の髷のようにルールで決まっている?
社交ダンス界のカリスマにあやかったもの?

一度、社交ダンス大会の会場に出くわしたことがありますが、クローン人間の集団のようでした。

きっと、柔道の女子選手の不思議な髪型のように何か奥深い理由があるのでしょう。

奥村三郎・純のラテン・イラストレッスン―ラテンを輝いて踊る83のセオリー
奥村 三郎 奥村 純
モダン出版
売り上げランキング: 151255

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/27

有害化する男の夢

基本的に男はロマンチストであり、夢と思い出に生きるものである。
そして、女はリアリストであり、現実と今に生きるものである。

だから、男の恋愛は、「名前を付けて保存」であり、女の恋愛は、「上書き保存」と言われるのだろう。

国家の危機的状況に際しても、マーガレット・サッチャー元イギリス首相は、「鉄の女」と言われながらも、財政に大ナタを古い、財政を再建し、フォークランド紛争でも勇気ある決断で英国を勝利に導いた。
一方、わが国の「友愛」前首相は、「有言実行」現首相は…

夢は大切だが、実現に至る過程を常に冷徹に分析しつつ、努力していかなければ、それは全く空疎であり、それが権力を持つ者であるならば有害ですらある。

サッチャー回顧録―ダウニング街の日々〈上〉
マーガレット サッチャー
日本経済新聞社
売り上げランキング: 345478

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/26

昨日の表は今日の裏

昔、表で正々堂々とやっていたことを、細々と隠密裏にやらないといけないというのも悲しいもの。

隠れキリシタン同様、己の信ずるものへの想いの強さを試されております。

再び陽の目が見られる日まで耐え続けるか、あるいは合法とされる場所に行くか?

出来ることなら、合法とされるよう環境を変えてみたいものです。


かくれキリシタンの聖画
中城 忠
小学館
売り上げランキング: 810841

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/25

海老蔵

取引先からの帰り、ある有名病院の前に報道陣が鈴なりになっている。

政治家か?
芸能人か?
それとも何かの事件か?

知りたがりの自分としては、誰を待っているのかが非常に気になるところである。

知り合いのカメラマンがいればと思ったが、残念ながらいない。

芸能系ではないのか?

マイクを持ったスーツ姿のリポーターっぽい男に聞いてみた。

「誰か出て来るんですか?」

「出て来るかどうかもわからないんですよ。」

「誰待ちですか?」

「ちょっと、それは言えないんです…」

なかなか口が固い男だ。

こういう時はカメラマンに聞くに限る。

やっぱりストレートに正面から聞くのは難しそうだ。
裏口にも数は少ないが小型カメラを持った遊軍カメラマンがいるので、こっちに聞くことにした。

「どっちを待ってるの?」

「えっ、海老蔵以外に誰かいるの?」

「やっぱり海老蔵だよねぇ。誰かがさ、他にもいるみたいなこと言ってたから誰なんだろうと思ってね。」

「結構待ってるの?」

「え、まぁ。中から出て来たの?」

「そう。中から出たら、人がいっぱいでびっくりしたよ。
じゃあ、がんばって。」

取材慣れしてるとこんな会話も出来るもんだなと我ながら関心した。

昨夜、酔っ払ってケンカで殴られた市川海老蔵が入院していたようです。

確かに大きな事件だが、交通規制が入るくらいのマスコミが集まるほどだろうかという疑問だけが残る。

本当に他に取材しなければならないところはないのか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/24

フルセット

久しぶりにリハビリをフルセットでやった。

たぶん1ヶ月ぶりくらいだろう。

身体中の古い水分がすっかり出てしまったくらいの汗をかいた。運動に使った服はずっしりと重く、肩に食い込んだカバンストラップを通じて存在を主張している。

体力的には余力もなく、ヘトヘトだけれども、汗といっしょに頭の中のモヤモヤまで消えてしまったようで心地よい。

これがリハビリではなく、スポーツでなら、どんなにすばらしいことか。

それだけが残念でならない。


バカはなおせる—脳を鍛える習慣、悪くする習慣
久保田 競
アスキー
売り上げランキング: 13159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/23

「漁業監視船」という名の武装船

尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の映像流出騒ぎも収まらないうちに、再び中国の漁業監視船が、日本の領海ギリギリにやって来て、挑発行動を取っています。

さすがに国内の大手マスコミも自社機を飛ばして、この海域で直接取材をしているようです。

そんな中で読売新聞のこんなニュースを発見しました。

■最新鋭の中国漁業監視船に機銃?シートに覆われ

尖閣諸島周辺の接続水域内(日本の領海の外側約22キロ)を20日から21日にかけて航行しているのが確認された中国のヘリ搭載型最新鋭漁業監視船「漁政310」の船上には、機銃とみられる装備がシートに覆われているのが見えた。

同船は2500トン級で全長108メートル、最大速力は22ノット。中国当局は今月配備されたばかりの同船を「重点海域」で運用するとしている。
(2010年11月23日07時50分  読売新聞)

「?」ではなく、間違いなく機銃でしょう。
「漁政310」の進水時の装備は、放水銃だったらしいのですが、後に機銃を装備したという情報もあります。

中国のサイト「鳳凰網」に掲載された記事を見ると、他の漁業監視船にもこのような武装が搭載されています。

Kanshisen

そして、こんな紹介をされています。

与菲律宾军舰相比,中方渔政船缺少重型武器。图为中国小型渔政船配备的14.5毫米四管高射机枪。

【訳】
フィリピンの軍艦と比較して、中国側の漁業機構の船は大型の武器が少ない。図は中国の小型の漁政船(=漁業機構船、日本国内では「漁業監視船」と表記)の配備する14.5ミリメートル高射機関銃。

ヘリコプター2機を常時搭載可能で、機銃も備えている船なんて、海上保安庁の巡視船でも、そんなにありません。
みずほ型の「みずほ」「やしま」、あとは、海上プルトニウム輸送護衛用に建造された「しきしま」くらいでしょうか?
いずれも5,000トンを超す大型船です。

言い方を変えると、これくらいの船を持って来ないと「漁政310」には対抗出来ないのです。
これは「漁業監視船」という名の武装船です。

そう考えると、尖閣諸島を守るためには、海上保安庁では荷が重過ぎで、海上自衛隊による警戒も必要ではないかと思います。

台湾の李登輝元総統(大統領)が、尖閣諸島を巡る中国の対応について、

「おネエちゃん(=尖閣諸島)がきれい(=資源が豊富)だからといって、私の妻(=自分の領土)だと言う人間(=国)がどこにいるのだ」

と批難したくらいです。

常識が通じない人も世の中にはいることを理解し、「漁業監視船」という名前に騙されることなく、冷静に状況を判断して、備えておくことが必要ではないでしょうか。


国境の島が危ない! (家族で読めるfamily book series)
山本 皓一
飛鳥新社
売り上げランキング: 4013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/22

先延ばし

月曜日からトラブルが降って来た。

「こんなことって、あるの?!」

って言いたくなるくらいのものが。

相手方の担当が不在だったりで、本日中の解決は不可能。

祭日明けの慌ただしさがリアルに予想されるから、今日はこれで帰ります。

でも、すっきりしないよなぁ…

何も解決してなくて、ただの先延ばしだからね。


「先のばし」がなくなる仕事術
武田 和久
青春出版社
売り上げランキング: 66829

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/21

録画機器のCM飛ばし機能は看過できない!民放連、家電メーカーに厳しい姿勢に

最近、こんなニュースを見つけました。

■民放連、機器のCM飛ばし機能「看過できない」

日本民間放送連盟(民放連)の広瀬道貞会長は19日の定例記者会見で、電機各社が テレビCMを自動的に飛ばす機器を販売していることについて「看過するつもりはない。これからメーカー側と厳しく折衝する」と述べた。メーカー側の対応によっては何らかの対抗策を打ち出す考えも示した。

CMの自動スキップ機能を搭載するテレビやブルーレイ・ディスク(BD)録画再生機を東芝と三菱電機が発売している。民放各局の収入はテレビ広告が大部分を占めており、広瀬会長は「メーカーが同種の機器を発売するのは民放の経営を危うくするので困る」と強調した。

どこかで以前にも見たような既視感ありありの記事だな、と思ったら、このブログでも過去にこんなことを書いてました。

ちょうど6年前の2004年11月にDVDレコーダーのCMカット機能について、民放連は噛みついていました。
当時は、番組とCMは一体なので、それを改変する機能は著作権法違反という摩訶不思議な理論でしたが、それに比べると、ずいぶん素直になったものです。

ただ、あれから6年も経っているのに、その間に民放がCM飛ばしに対する有効な手法を講じた様子はありませんし、対策を考えているという話も聞いたことがありません。

その間も不景気は続き、広告収入が減り、制作コストを押さえたお手軽番組ばかりが量産され、視聴者に飽きられ、テレビ離れが進んだだけです。

6年前のブログにも書きましたが、アメリカや韓国では、CM飛ばしに対する手法を実践していました。功罪ありますが、少なくとも環境の変化に対して、自分たちで考えて、適応して行こうという姿勢は見られます。

そのような意志も努力もなく、家電メーカーに噛みつくだけでは、例えCM飛ばし機能を外させたとしても、結局は消費者に録画を早送りで飛ばされるだけです。

抜本的に考えるなら、基本に立ち返って考えるべきです。

今まで通りCMを見てもらうスキームを維持したいなら、リアルタイムで見てもらう工夫をすることです。すぐに次が見たいと思うような番組を作るとか、ターゲットに合わせた時間帯に放送するとか。ライフスタイルが変わり、消費者のテレビ視聴シーンが変わっているのに、相変わらず十年一日のような編成をしていては、録画機器の利用が増えるだけです。

あとは、プロダクトプレイスメントやリアルタイム双方向コンテンツにするなど、新しい試みを積極的に試すことでしょう。

それらの努力なくして、この環境下で民放の経営が復活することはないと考えます。
変化に対応出来ない組織は、恐竜のように滅びるしかありません。


ネットテレビの衝撃 ―20XX年のコンテンツビジネス
志村一隆
東洋経済新報社
売り上げランキング: 2723

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/20

外に出て風を感じよう

外に出なければ、風を感じることは出来ない。

それは逆風であるかも知れないし、追い風であるかも知れない。

でも、外に出ない限り、あなたにとって追い風であっても、それを活かすことは出来やしない。
家にこもったままでは、何も変わらない。
追い風が吹いていたのも気が付かないまま、通り過ぎたことさえも気付かず、変わらぬ現実を嘆き、ただ一律に全ての風の音におびえるだけでいいのか?

外に出よう。
風を感じよう。

冷たい氷雨まじりの逆風であっても、それはあなたを鍛え、太陽や春風の暖かさのありがたさを教えてくれる。

そして、高く遠くに飛ぶための揚力を生むはずだ。

逆風野郎 ダイソン成功物語
ジェームズ・ダイソン 樫村 志保
日経BP社
売り上げランキング: 32221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/19

中学生の修学旅行

東京に戻る新幹線で指定券に記された車両に行くと、修学旅行の中学生ご一行様に占領されていた。

101119_144201_2

ゆっくり寝ようと思ったのに、うるさくてかなわない…

あの年頃の修学旅行だから、楽しくて騒ぐのも仕方がないね。

アナザー修学旅行
アナザー修学旅行
posted with amazlet at 10.11.20
有沢 佳映
講談社
売り上げランキング: 261953

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現地に到着

現地に到着。

午前中の打ち合わせが終わったら、すぐに東京に戻ります。

現地に到着
(駅前の様子)
現地に到着
(久能山東照宮もあるのですが…)

こんなにいい天気なのに、観光する暇もありません…

謎解き紀行 徳川埋蔵金 「かごめの歌」に隠された秘密 上
山中廣稔
随想舎
売り上げランキング: 329420

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから新幹線に

いつもより1時間半ほど早く自宅を出発。

これから新幹線に

通勤ラッシュの人波にぶつかって、ケガを悪化させないようにするためとはいえ、怠惰に慣れた身には結構辛い。

予定よりかなり早く新幹線の乗り換え駅に到着。

約30分駅でゆっくりして、これからプラットフォームに向かいます。

劇団☆新感線30年 サムライたちの軌跡 1980-2010 (AERA Mook)
朝日新聞出版
売り上げランキング: 29475

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/18

起きれるだろうか?

明日は朝から出張。

新幹線で出張なんて、いつ以来でしょうか?
(ここ最近、「しんかんせん」と言えば、「劇団☆新感線」というような感じでした)

いつもよりかなり早く自宅を出ないといけないのですが、まだ帰宅出来てなかったりします。

さて、明日の朝はちゃんと起きれるでしょうか?


山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?
中嶋 茂夫
洋泉社
売り上げランキング: 560

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/17

半月ぶりのリハビリ

仕事やら何やらでここ半月ほど、体を動かす方のリハビリに通えていないかったりする。

(今日も出掛けにトラブルがあって出遅れてしまいました。)

電気治療とマシントレーニングだけだと一定方向の動きの機能回復訓練しかないので、半月も体を動かしてないとひねる動きに対応するのが大変です。

続けて通ってた時でさえ、すごく汗をかいていたのですが、これだけブランクが空くとどうなるのでしょうか?

外がかなり寒いので、帰りは汗をかいた体が冷えないようにしないと風邪を引きそうです。

しかし、寒くなったなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/16

中途半端なAKB48商法

日頃、日中はビール代わりの炭酸飲料しか飲まないのだが、風邪予防のビタミン補給として、カゴメの「野菜一日 これ一本」というジュースを2本購入。

中途半端なAKB48商法

パックの横には、野菜のコスプレをしたAKB48のメンバーが印刷されてます。
もう1本のを見るとキャラクターが違うので、1本1本違うメンバーが印刷されていると思われます。

中途半端なAKB48商法

パッケージ表面には、AKB48の待ち受けが当たるみたいなキャンペーンのシールが貼られています。

これを見た瞬間、

「なんと中途半端なことを」

と思ってしまいました。

人気に便乗して商品を売りたいなら、思い切ってキャラクターを全面に出せばいいんです。

せっかく一つ一つキャラクターごとにパッケージを変えてるなら、一番目立つ形でAKB48メンバーを持って来ないと使ってる意味がない。

自分だったら、250mlくらいのミニサイズのペットボトルにコスプレしたメンバーを全面にあしらったラベルデザインにします。

(お徳用ボックス)カゴメ 野菜一日これ一本 280g×24本
(このタイプですね。)

ぱっと見、フィギュアっぽくするわけです。

24本でワンケース。
もちろん1本1本違うキャラクターが入っています。
さらに、その箱も彼女たちのイメージに合わせたポップなデザインにしてしまいます。

ケースで買って箱を開けたら、AKB48のメンバーが商品の世界観を表現している…

ウルトラヒーローコレクションBOX 1
(こんなイメージ)

ウルトラマンコレクション〈2〉 (超ひみつゲット!)
(で、24本入りのケースのイメージがこれ。)

こういう演出があれば、まとめ買いも出てくると思うんですよね。

もっとアコギにやるなら、シーズンに分けてポーズやデザインを変えるといったことや抽選で握手会付きのライブが当たるとかやればいい。

カゴメもマジメなのか堅いのかわかりませんが、せっかくカネを使うんなら、もっと効果的な演出をすればいいんですが。

同じコストでも間違いなく効果は違うと思うんだけどな。

逃した魚たち~シングルビデオコレクション~ [DVD](完全生産限定盤)
DefSTAR RECORDS(SME)(D) (2010-07-14)
売り上げランキング: 1221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/15

政治の世界もマニュアル化?マニュアル通りな悲しい人たち

昔の政治家のファッションには、政党ごとに特徴があった。
高校くらいの時に読んだ本(雑誌だったか?)にこんなことが書いてあったような気がする。

・自民党:ヘアクリームやポマードで七三分け。グレーや紺色の3ピース。スーツに合っていないデザインの有名ブランドネクタイ
・社会党:ヘアスタイルも服にも無頓着、一見、高校の社会科の先生みたいな格好
・共産党:仕立てはいいが、時代遅れなデザインの地方のテーラーメイドスーツ
・民社党:ダブル太い縦縞のスーツに派手なアクセサリー。ファッションセンスは自民党に似ているが品がない
・公明党:ポマードでなでつけた髪形にふくよかでつややかなタイプが多い

最近の政治家を見ると、先に書いたような特徴はすかり薄れてしまった。
これには、アメリカから導入された政治家向けイメージ戦略の採用によるものが多い。
政党として、いち早く導入したのが民主党だったりします。

政治家向けのイメージ戦略コンサルタントは、服装や髪形、しゃべり方やアクション、果てはメイクまで指導するといいます。(レーガン元大統領は、こういうイメージ戦略を上手く使ったと聞きます。)

最も知られているのは、これでしょうか。

・ダークスーツに臙脂色(赤)のネクタイ
→赤系のネクタイは、「パワータイ」と呼ばれ、「決意」や「決断」を示します。
   斜めのストライプが入っていることが多いです。

・ダークスーツに黄色のネクタイ
→黄色のネクタイは「誠実さ」を表します。

・ダークスーツにブルーのネクタイ
→「相手の話を聞く」という姿勢をアピールします。

これらは、ファッションに興味がなく、全く無頓着な自分でも知っている初歩的な政治家向けファッションマニュアルの知識。


(絵に描いたような政治家のファッションの図)

でも、これだけ知っているとニュースが楽しくなります。
マニュアル世代の政治家が多いせいでしょうか、絵に描いたようなマニュアル通りの服装の人が目白押しです。
特に松下政経塾出身の民主党の政治家にその傾向が顕著だったりします。

民主党が日本を変える! 地域主権改革宣言
(この人がそうですね。)

TPOに合わせて使い分ければいいのに、いつも「パワータイ」ばっかりでは、その効果も半減です。

この辺は、小泉純一郎元総理大臣の方が上手かったように思えます。
あの方の場合は、マニュアルで身につけたのではなく、持って生まれた才能と政治家としての修羅場をくぐって来た経験と、コーディネーターとしてもサポートしていた姉・信子さんのセンスによるものでしょう。

しかし、決断出来ない人がそろいにそろって、マニュアル通りに「パワータイ」を身に付けているのを見ると、これはタチの悪い冗談でしかありません。
政治の世界は、マニュアルにないことばかり。むしろ、不確実なものに対して、どう対応するかが重要です。

それにも関わらず、ファッションのTPOすらわからずにマニュアル通りにしか対応出来ない方々を見ると、怒りを通り越して、絶望的な気持ちになります。

最新選挙立候補マニュアル―選挙参謀はいりません
三浦 博史
ビジネス社
売り上げランキング: 9579

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/14

塚田哲夫ソロライブ supported by 前波芳明 in 四谷天窓(2010.11.12)(その3)

塚田哲夫として「四谷天窓」での初ソロライブを行った、『せきずい』Gt. テツオとサポートで参加したKey. ヨシアキにライブ終了直後に感想を聞いてみました。

内容については、二人の肉声でお聞きください。

Dsc_3200

↑↑↑こちらにある再生ボタン(「▷」をクリックするとインタビュー音声が再生されます。※PCのみとなります。)

(一部の人には「うまい棒」を渡しているように見えた)取材用のICレコーダーでインタビューを録音したので、新しい試みとしてやってみました。
『せきずい』ファンだったら、活動休止後のメンバーの声を聞いてみたいでしょうから。

こういう形で公開するんだったら、こちらももっとちゃんとした形でインタビューすればよかったか…
次回以降の自分への課題にします。


セキズイズム
セキズイズム
posted with amazlet at 10.11.14
せきずい
yellow ribbon inc. (2004-04-07)
売り上げランキング: 46894

| | コメント (3) | トラックバック (0)

塚田哲夫ソロライブ supported by 前波芳明 in 四谷天窓(2010.11.12)(その2)

準備が終わり、ヨシアキは、一旦ステージを降り、いよいよ塚田哲夫のソロライブがスタート。

Dsc_3088

初めてのソロライブ。
『せきずい』活動休止後、初めてのステージということもって、たくさんのファンが集まり、しかも視線は全部自分に集まっているわけです。
ライブハウスの一番後ろにいても、ステージから緊張している様子が伝わって来ます。
NHKの『オンエアバトル』に初めて出演した時よりも固くなってるように感じました。

Dsc_3092

最初は、『フタリノキセキ』。テツオ作詞・作曲の『せきずい』の曲です。
緊張のせいか、冒頭で歌詞を間違え、

「すみません、間違えました」

に会場から笑いが起こる。

固さを残したまま1曲目が終わると、客席から大きな拍手が。
ホッとした表情を浮かべつつも、まだどこかぎこちない。
相当に緊張しているようです。

Dsc_3096

「ソロライブでは、初めまして。お久しぶりです。塚田哲夫です。」

の言葉に会場の『せきずい』ファンから笑いと笑顔が広がります。(思わず「おかえりなさい!」と言いそうになってしまいました。)

2曲目は『太陽』。
これもテツオ作詞・作曲の『せきずい』の曲。

Dsc_3100

Dsc_3107

Dsc_3109

「ソロライブ今回が初めてです。一人ではさびしいので、さっそくゲストを紹介します。」

Dsc_3117

「キーボード、ヨシアキ!」

Dsc_3120

笑いと拍手とともにヨシアキが登場。

ここでMCが入り、プロフィールの紹介。
テツオとヨシアキは、同じバンドで10年いっしょにやっていたが、少し前にボーカルが脱退し、活動休止中であることを説明。

Dsc_3130

活動休止後の状況について、次のように語ってくれました。

「毎週毎週ライブをやっていたのが、毎週毎週その場所が空くんです。と、いうことは…簡単に言うと『暇だ』ということです。」

客席のファンから笑いが起こると、

「暇だと言っても何もしてなかったわけじゃないですよ。サポートしたり、レコーディングしたりとか、また新曲作ったりしてる…まぁ、暇…」

うまく言葉を探せないテツオをヨシアキがフォローします。

Dsc_3129

「暇というか、何もすることがないわけではなく、やることはやってるんだけれども、このライブのスケジュールがないということは、時間がたまるよね、って感じだよね。」

そうそう、といった感じで、

「そういうことで、ソロライブをやってでもと安易な気持ちで決めちゃったんですよ。」
と語るテツオに、

「居酒屋で決めたんだよな。」

と、すかさず酒の席で決まったことを暴露するヨシアキ。

Dsc_3131

「そしたら、もう…すみません、って感じでした。そう甘いもんじゃないんだぞと」

という反省の後、テツオがボーカリストについて語りはじめた。

「今まで10年間ギタリストとしてやってきたのが、突然ボーカリストになった。『ボーカル』って何なんだ?僕が今まで知っているボーカリストというのは、だいたい変な人が多かった。」

会場から笑い。

Dsc_3133

「そういう人たちじゃないと出来ないと思っていた。実際にやってみて、そうだと思った。
精神的に強い人じゃないと出来ないな、と。ボーカリストというのはやっぱりすごい。」

しんみりとしてしまった客席。
たぶん、みんな同じ人を思い浮かべていたと思います。

「何で静かになるんですか?!」

の声で、再び観客に笑顔が。

「本当にすごいんですよ。僕が言うのもなんですが。」

メンバー同士、本当に尊敬し合っていたし、今でも相手を尊敬していることがよくわかるトークでした。

3曲目は、斉藤和義の『進め なまけもの』。
珍しいカバー曲です。

Dsc_3136

Dsc_3137

選んだ理由として、たまたま知った曲で、自分が気付かなかった生き方、力の抜き方を知った曲と紹介。

4曲目は新曲『裸の王様』。

Dsc_3139

ライブでは曲名紹介はありませんでした。
童話「裸の王様」からテーマを取ったもので、実は王様は自分が裸であることに気が付いていた。気付かないフリをしてただけなんだ。

Dsc_3146

Dsc_3140

 

Dsc_3148

Dsc_3145

Dsc_3153

人は着飾った表面的なものよりも、中身が大切で、王様は、それが一番すばらしいと知っているから裸でいた。
という内容だったと思います。

Dsc_3167

4曲目が終わると、テツオとヨシアキのトークに。

テツオ:「こんなにお客さんが集まってくれるとは思わなかった。

ヨシアキ:「すげぇ、うれしいですよね。」

(会場笑い)

テツオ:「何かうれしいよね。何かうれしいよねって… わかんねぇだろうな~!
          うれしいんですよ!みんな、感謝してます!」

Dsc_3170

二人とも本当にうれしそうで、言葉に詰まった部分の気持ちが痛いくらいに伝わって来ました。会場のみんなもきっと同じだったと思います。
「そう思うんなら、早く復活して欲しい」のがファン心理。
それなのに出来ないというのは、アーティストとして、まだ再開に至るには十分でないと考えているということなのでしょう。

Dsc_3171

テツオ:「ライブって緊張するもんだなってわかった。」

すると、客席のリョウから、

「10年目にしてな!」

の声に観客の笑いが一段大きくなりました

『せきずい』ライブでのやり取りを思い出してしまいました。
早くこのやり取りをステージで見たいと改めて実感。

そして、初ソロライブも終わりに近づきます。

「最後の曲です。」

の言葉に会場から、ホール全体に響く、

「エーッ!」

の声。

「おーっ、懐かしい!何ヶ月ぶりかに聞きましたけど。」

ここで、次回ソロライブの発表もあり、会場は盛り上がります。
しかも、ソロライブ2回目にして、3マン。
物販やらないつもりだったが、次回ライブチケットを今日(11月12日)物販コーナーで販売することも発表されました。
場所は、この日の会場「四谷天窓」の上にある「四谷天窓.comfort」。
グランドピアノがあるといいますから、どんなライブになるのか楽しみです。

テツオ:「次回のライブは、12月24日のクリスマスイブ。
          大変迷惑な日にごめんなさい。
          暇な人は…こんなことが言えるんだな、ボーカルは(笑)。
         (ヨシアキに)おい、お前がフォローしろよ!」

ヨシアキ:「私にだって予定はあるわよ!」

実は、ヨシアキのマイクはMCのためだけに用意されていたことが暴露される。
コーラスも入らなかったし、なぜだろうと思っていましたが、そういう理由とは思いませんでした。

5曲目も新曲で『One Way』。
凹んだ時に聴くといい曲ですね。落ち込んだ心に手を差し伸べてくれるような歌詞が印象的でした。

Dsc_3174

「精一杯強がっても弱さを隠すことは出来ない
やさしさに飢えた自分と向き合えば与えられるやさしさに気付く」

Dsc_3183

Dsc_3189

Dsc_3176

久しぶりに『せきずい』メンバーがメインでステージに立つライブを見られて、個人的には大変満足しています。
ソロライブを通じて、ボーカリストとして、音域と表現方法を模索しているように感じられました。

Dsc_3196

MCでふと漏らした「ボーカリストは、水を飲むタイミングも難しいですね」の言葉からも、ボーカリストについて、これまでとは違った難しさを感じていることがわかります。

途中でマイクから離れてしまって、ボーカルが途切れてしまうといったこともありましたが、これも「ボーカリストとは?」を突き詰めていけば、すぐに直せるものだと思います。

Dsc_3197
(ライブが終わって、ホッとした表情)

最終形は、バンドスタイルでやった時に最適化出来ていることですが、まずはソロでやった時にベストなものがしっかり作れるか注目したいです。
約1ヶ月半後の次回ライブまでに、どこまで仕上げて来るのか今からが楽しみです。

歌束
歌束
posted with amazlet at 10.11.14
せきずい
インディーズ・メーカー (2008-06-25)
売り上げランキング: 190031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塚田哲夫ソロライブ supported by 前波芳明 in 四谷天窓(2010.11.12)(その1)

今年8月末に活動休止、9月にGt.& Vo. ゴウが脱退。
『せきずい』ファンとしては、本当に出来事でした。
10月に入って、Drs. リョウとBass カズヒロがサポートでステージに復活。
1週間前には、Drs. リョウGtが再びサポートで登場。

そして、昨日、Gt. テツヲがソロライブを行いました。
しかも、Key. ヨシアキといっしょに。

Dsc_3201

これで、『せきずい』に残った4人が全員がステージに戻り、ファンとしては活動再開の希望が持てて本当にうれしい限りです。

Dsc_3079_2
(このアンケート用紙の文字を見るだけで、じわっと来ます。)

久しぶりに前向きな内容のブログが書けそうです。
それでは、昨夜のライブの様子を写真とともにレポートしようと思います。

今回も撮影許可をいただき、こうして公開することが出来ました。
この場を借りまして、関係者のみなさまに御礼申し上げます。

『せきずい』のGt. テツオが、塚田哲夫として、活動休止後初めてステージに立ったのは、東京・高田馬場にある「四谷天窓」。

Dsc_3081

アコースティックギター弾き語り専門のライブハウスです。
初めて行く場所ですが、50人も入れば、いっぱいになりそうな感じでしょうか。

後ろの方は座敷になっています。

Dsc_3078
(撮影場所からステージを見た様子。ここは座敷席なんです。)

Dsc_3078a
(座敷であるのがわかりにくいので、さっきの写真の感度を上げてみました。)

ここは、会場での撮影ルールがしっかり決められていて、後ろにあるこの座敷席のさらに一番後ろからの撮影となりました。

Dsc_3075
(パスを返し忘れると、郵送か1週間以内に持参しなければなりません。)

18:30の開場直後にも関わらず、客席は人で埋まっていました。
『せきずい』ファン率が非常に高く、懐かしい顔ばかりです。再会を喜ぶ声があちこちから聞こえて来ました。

Dsc_3077
(弾き語りに最適化されているせいか、ステージ照明はそんなに明るくない。)

塚田哲夫の出番は、2番目。
終業とともにダッシュで駆けつけていて正解でした。

ステージ転換で準備のため、ステージにテツオとKey. ヨシアキが登場すると、胸の奥にじわっと熱いものがこみ上げて来ました。

Dsc_3086
(どれだけこの姿を待ちわびたことか…)

薄暗い空間に、彼らの姿を収めようとするカメラの液晶の光がいくつも浮かんでいました。同じファンとして、その気持ちは本当によくわかります。

そして、客席にDrs. リョウが登場。
客席からは、歓声が上がりました。

Dsc_3083
(会場に入って来たDrs. リョウ[=真ん中でブレている黒い服の人物])

「来るかも知れない」という噂は聞いていましたが、やはり、こうして来てくれるとうれしいものです。

この日のライブは、新しい『せきずい』がどうなるのかを占うものだと思ってやって来ました。
サポートではなく、ソロライブですから、どういう選曲をするのか、どんな歌い方をするのか、MCはどうなのか、注目するポイントはいくつもあります。

気になっていたのは、『せきずい』の曲をやるのかやらないのか?
やる場合、どういう歌い方をするのか、アレンジはどうするのかというのもあります。
また、新曲はあるのか?
これがもっとも大きなポイントです。
2曲入ってくれば、半年~1年以内の『せきずい』復活が見えて来ます。1曲ならまだ先、
0曲だとまだまだ先、といった感じで勝手に予想しています。

ボーカリストとして初めてのソロライブです。
この段階では、完成度を求めるよりは、会場の空気をちゃんと掴めるかが大切だと思っていました。

東京ラヴロマンチスト
せきずい
yellow ribbon inc. (2006-04-15)
売り上げランキング: 43106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/13

塚田哲夫ソロライブ supported by 前波芳明 in 四谷天窓(2010.11.12)(速報)

『せきずい』のGt. テツヲが、今回は、塚田哲夫としてソロライブを行いました。
場所は、東京・高田馬場にあるライブハウス「四谷天窓」。

『せきずい』活動休止以降、初めてステージに立つということで、行って参りました。
ただいま帰宅したばかりですが、取り急ぎ当日の写真をちょっとだけ公開します。

Dsc_3084
(転換でステージにGt. テツヲとKey. ヨシアキの二人が登場した時には、じわっとうれしさがこみ上げて来ました。客席で光る光は、彼らを撮ろうとするカメラの液晶。気持ちは本当によくわかります。)

Dsc_3109
(慣れないソロライブに加えて、多くのファンの視線を集めて、いつになく緊張した様子。)

Dsc_3143
(でも、Key. ヨシアキが登場すると、会場には、あのサウンドと雰囲気が再び。)

Dsc_3159
(後半は、前に出て来るような感じで攻めてました。)

明日以降、出来るだけ早くちゃんとした形で公開したいと思いますので、しばしお待ちください。

One
One
posted with amazlet at 10.11.13
せきずい
インディーズ・メーカー (2010-02-10)
売り上げランキング: 194176

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/11/12

いざ高田馬場へ!

ただいま四谷天窓に向かって移動中。

1ヶ月近く前から楽しみにしていたライブです。
最初の発表後にうれしいサプライズもあって、期待値はかなり上がっています。

果たして、どんな音を聴かせてくれるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/11

楽しみやモチベーションは自分で作れ!

楽しみやモチベーションは他人に用意してもらうんじゃなく、自分で作るものだと思う。

他人に依存するから、自分の意思に反して、突然消えてしまったり、壊れてしまった時に、落ち込んだり、悲しんだりする。

わかっているけど、無意識のうちにどこかで人に頼り過ぎてて、痛い目に遭うことが何回あっただろうか?

その度に「もう同じことは繰り返さないぞ」と誓うんだけど、思うようにはいきません。

今もまた懲りずに何百度目かの決心をしてたりします。


メイドイン俺
メイドイン俺
posted with amazlet at 10.11.11
任天堂 (2009-04-29)
売り上げランキング: 3812

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/10

今日から始まる1年に向けて

本日は朝から誕生日のお祝いのメッセージをいただき、ありがとうございます。

自分では免許の更新くらいしか誕生日を意識しないものですが、こうしてメッセージをいただけるとうれしいものです。

この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。

温かい気持ちに触れて、うれしい反面、深く落ち込む日でもあります。

自分は、ちゃんと生きて来たか?
何かを成し遂げたのか?
やれたのにやらなかったことはなかったか?
無駄に月日を重ねただけではないのか?

最近、不完全燃焼気味で黒煙を立ち上らせてるような毎日なので、いつも以上に凹んでいます。

早くこの負の連鎖から脱出し、完全に燃え尽きるまで熱くなりたいものです。


生きる意味を教えてください-命をめぐる対話
田口 ランディ
バジリコ
売り上げランキング: 120733

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/09

数字には哲学で返し、理論には情熱で返せ!

数字で攻めてきたら哲学で返し
理論で攻めてきたら情熱で返す

これは自分がお世話になっている、あるプロデューサーの言葉。

一緒に仕事をした時は、本当に手強い相手で、「世の中には上には上がいるんだな」と痛感させられました。

その後、公私に渡って非常に懇意にしていただき、得難い経験と勉強をさせてもらっています。

当時、あるプロジェクトで色々なところからの強烈な圧力で孤立無援状態で悩んでいました。

「相手が数字で攻めて来たら、哲学で返すんだよ。

理論で攻めて来た時には情熱で返す。

まずは相手の話を否定せずに全て受け止める。 その後で相手と違う次元で返すのが重要なんだよ。」

この言葉を聞いて、目の前が一気に拓けました。

ただし、実践するのは、すごく難しいことです。

数字を打ち負かすくらいの哲学を持たねばなりませんし、理論を打ち破るくらいの情熱がなければならないのですから。

この二つをしっかり持てた時、どんな人を相手にしても渡り合える人になれるはずです。

まだまだ道のりは遠いですが、早くその域にたどり着けるよう、日々精進に努めています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/08

山の上からの眺めにも似る

舗装された道を進んだ人がゴールに近づいていく。

藪や岩だらけの道なき道を歩みつつ、あちこち傷だらけの体で山上から眺める気持ちは何とも複雑だ。

時々、焦りや苛立ち、後悔や絶望で胸の中がいっぱいになる。

じゃあ、同じ道を歩いていれば、良かったのかと言えば、そうでもない。

そのゴールが自分にとって求めているものではないからだ。

見えている未来はつまらない。
他人が用意した結果も面白くない。

結局、捻挫や骨折を恐れずにこのまま前に進むしかなさそうだ。

山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か (平凡社新書)
羽根田 治
平凡社
売り上げランキング: 87946
おすすめ度の平均: 4.0
3 パラ読み
4 「登山は不確実性の塊のようなものである」
4 きちんと書かれた良書であるが・・・・・・
4 多くの方に読んでいただきたい.
5 生死の境で人は何を思い、どう動くか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/07

カラオケボックス

めちゃくちゃ久しぶりにやって来たカラオケボックス。

しかし、歌える曲が少ない。

やはり探してみるあの曲。

カラオケボックス
(今や2ページに渡って掲載されています。)

リモコンのディスプレイに並ぶタイトルを見るだけで、思い出やら何やらが浮かんで来て、いろんな想いが渦巻いてしまいます。

仕方がないので、ひたすら飲んでます。

「一人カラオケマイク 防音マイク ミュートセット VMM-150」
株式会社CTA
売り上げランキング: 26987
おすすめ度の平均: 1.5
1 防音カバーの開発費はどれくらいなのでしょうか。
1 最悪
1 使い方がイマイチ分からなかった。
1 ミュートじゃない
4 アパートでも叫べます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/06

OB会

本日は大学のゼミのOB会。
何年かぶりに参加しますが、やはりいいものです。

OB会

世代は違えども同じ先生の門下生。
パックグラウンドは同じです。
こういう集まりも良いものですね。

ロバート・オウエン (イギリス思想叢書)
土方 直史
研究社
売り上げランキング: 561767

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/05

みんな消えてしまえばいいのに

「国益を損なう」として、ごく一部にしか公開されなかった尖閣諸島の中国漁船衝突映像がYouTubeにアップされた。

しかも限られた国会議員にしか見せてもらえなかった映像よりもはるかに長い尺で。

朝からこのニュースが気になって仕方がありませんでした。

やはり、民主党政府は、事件の内容よりも情報が漏れたことにしか頭が回ってないようです。

挙げ句には、

「事実関係を調査し、判明次第、中国にご説明申し上げる。」
って、何なのでしょう?

まずは、自国民に対して、事実関係を説明するのが政府の務めです。

隣国との友好関係が大切なのは否定しませんが、これでは自国民軽視も甚だしい。

必要以上な敬語も相まって、まるで属国の行政官のようです。

国民の生活と財産、領土を守るのが、最低限の国家の役割です。

その最低限のことすら出来ない民主党政権に、この国を統治する資格はあるのか?

じゃあ、自民党かと言えば、ここまでダメにした戦犯ですし、躍進著しいみんなの党も尖閣ビデオ上映会に浅尾議員が遅刻するなど言語道断。国民の代表として見るために選ばれた責任の重さを理解してません。

口先だけで偉くなった人が権利の中枢を占めるとロクなことにならない典型です。

本当にみんな消えてしまえばいいのにと思います。

民主主義には、手間とコストがかかります。

これも日本に真の民主主義が根付くための試行錯誤の過程なのかも知れません。

ただ、今の様子を見ると非常に危険です。

この場で何度も言っていますが、1930年代の政党政治が終焉に向かうプロセスとよく似て来ました。

同じ道を歩まぬよう、政治家の方々は改めて過去の歴史に学んで欲しいものです。

軍部を非難し、戦争を反省するだけではなく、政治家であるなら、その台頭を許した政党と政治家こそ、最も非難されるべき存在だと認識すべきではないのかと思うのです。


それでも、日本人は「戦争」を選んだ
加藤陽子
朝日出版社
売り上げランキング: 462
おすすめ度の平均: 4.0
5 はじめて日本の近代の戦争史が見通せた
4 なぜ、「戦争」という選択肢を選ぶのか?
3 良い視点だけど
5 戦争とは相手国の憲法を攻撃することだ
4 読んでいてイライラするところが多いが、内容は面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/04

会社に生息する生き物「ザリガニ部長」

見た目は強そうでいわゆる「戦えそう」な風体。

「いざとなったら、オレに任せろ!」との言葉も力強い。
実際、ちょっとしたトラブルなんかが発生した時は、大きな声や態度で周囲をひ
るませる迫力やスゴ味はあるので、頼れる存在だったりする。

しかし、それを全面的に信じてしまうと、とんでもない事態に巻き込まれるケー
スもある。

本当にやばい相手に出会った時に、最初の勇ましい言葉はなんのその。
ものすごい勢いで、その場から逃げてしまう輩がいるのだ。

部下としては最悪である。
強大な敵を前にひとり残されてしまうわけだから。

私も過去に何人もそういうエラい人を見てきた。
そして、そういう人たちを「ザリガニ部長」と呼んだ。

真っ赤な甲冑のような殻を身にまとい、大きなハサミを振りかざして威嚇する姿
は勇ましい。
うかつに手を出すと挟まれてしまって、下手をするとケガにもなりかねない。

さがす!飼う!育てる!ザリガニ (ナチュラナビ)

グワッとハサミをふりかざされると、思わずたじろいでしまう。

でも、しょせんはザリガニ。
小物に過ぎない。
本気で人間が相手をすれば、勢いよく全力で逃げて行く。
真後ろに。

会社という組織は田舎の用水路のよう。
会議に出るとザリガニがいっぱい。
ガチガチ言わせながら、ハサミをふりかざしている。

幸いにも、今いるところには生息していないので安心しています。

ザリガニはなぜハサミをふるうのか―生きものの共通原理を探る (中公新書)
山口 恒夫
中央公論新社
売り上げランキング: 386700
おすすめ度の平均: 5.0
5 全ての道はザリガニに通じる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/03

どこまでプロデュース?セブンイレブン×AKB48クリスマスケーキ

有名人タイアップで「○○監修~」という商品が、世の中にはたくさんあります。
既に他で確立したイメージや人気を使えるので、コストや手間をかけずに手っ取り早くターゲット層を狙った商品展開が可能です。

さて、この「○○監修~」には、起用されている有名人は、どれくらい関わっているのでしょう?

コンビニ最大手のセブンイレブンでは、人気アイドルグループ『AKB48』を起用し、クリスマス向け商品として「AKB48監修」の「マカロンツリーケーキ」(税込3,400円)を販売します。

AKB48が「オリジナルクリスマスケーキ」をプロデュース! (Webテレビジョン)

このケースでは、11月2日付 朝日新聞 朝刊の経済面に「アニメ、アイドル人気を活用 コンビニあやかり商法」という記事に彼女たちのこの商品への関わり方の実態が書かれていました。

監修といっても、箱のデザインに意見して、ケーキにマカロンを張り付けるアイデアを出したぐらい。「それでもAKBの文字を見て、気にとめる人もいる」(広報)

この程度のようです。
(しかし、よくここまで書いたなと感心します。)

何となくそんな気がしてました。
自分が、テレビの現場にいた時も似たような光景を目にしたことがあります。
ある番組収録の休憩時間、あるタレントさんに某アパレル会社の関係者が、デザインの異なるある商品(いろいろご迷惑がかかるので詳細は言えません)を取り出して、

「○○さん、これとこれ、どっちがいいですか?」

すると、タレントさんは、

「う~ん、こっちかな~」

と一方の商品を指さしました。

「じゃあ、こっちで行かせていただきます!」

とアパレルの担当者の方は、バッグを箱に詰めて、片づけると帰って行きました。

後日、この商品は、「○○プロデュース オリジナル××」という触れ込みで売りに出されました。

もしかしたら、そこに行き着くまでに、十分な打ち合わせをして、試作を繰り返した結果、最終確認だったのかも知れませんが…

中には、ちゃんと本人がしっかりと関わって、作っているのもあると思います。
実際にそうした例も知っています。

ただ、人気のある旬な人の場合、時間もないので、こうしたケースも少なくないようです。
当然、依頼した側もそういった事情はわかって頼んでます。
また、タレントにゴチャゴチャ無理な要求や意見を出されて、時間がかかったり、コストが上がったりするより、この程度の方が使いやすいのかも知れません。
(タレントの「使い勝手の良さ」が起用のカギとなるケースも大きな要素なので、実はこれは大切なことです。)

事実、前述のセブンイレブンが、7月に実施した『AKB48』のメンバーが監修したパンやおにぎりも、同じ朝日新聞の記事によると、

社内には「セブンらしくない取り組み」と不安視する声もあったが、「客層を広げる効果はあった」(幹部)という。

と(ビミョーですが)成功したっぽいですし、自分が現場を見た「某タレントプロデュース」商品も、ファッション誌でもちゃんと取り上げられていたくらいですから、この手のものは名前だけでも効果が得られるようです。

この記事を読んだ後、有名人プロデュース商品に対する見方や考え方が少しは変わりましたでしょうか?

我々消費者も有名人やブランドといった権威に盲従することなく、しっかり自分の目で見て、考えることが大切で、常にそういう訓練が必要だと思います。

企画の教科書―ポケット判おちまさとプロデュース
日本放送出版協会
売り上げランキング: 161042
おすすめ度の平均: 5.0
5 「人生をブラッシュアップしたい」時に読む本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/02

人工光で育ったスイカ

ここしばらく思いっきり笑ったことがない。

いつからかわからないけど、何も思い悩むことなく、頭の中をすっからかんにして腹の底から笑えない。

大声でバカ話をしたり、楽しいことを見つけようとしてるんだけれども、ちょっと無理がある。

たぶん、今の自分は電球の光で育ったスイカみたいになってるんじゃないかと思う。

太陽光の代用品である人工光でそれっぽく育ってはいても、色も形も本来とは程遠く、とても売り物にはなり得ない。

そんな感じかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/01

禁煙1ヶ月達成!

タバコの増税をきっかけに、禁煙生活に入りました。
それから、ちょうど1ヶ月が経ち、今ではイライラもなくなりました。

この調子なら、すんなり止められそうで、

「禁煙1ヶ月達成!」

と素直に喜びたいところですが、その分酒量が増えてしまってます。
健康になるどころか、タバコの害で起こるものとは違うところが悪くなりそうです。

雑貨 シーシャ (水タバコ) 【56cm】
tirakita
売り上げランキング: 198593

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »