« タラちゃんは左利きだった!? | トップページ | こっちの方がいい »

2011/02/13

磯野波平は、桑田佳祐や長渕剛と同じ年齢だった!?

前の記事を書いていて、フジテレビの『サザエさん』の設定を見たら、磯野波平は、54歳なんですね。

(原作では、1895年の9月14日生まれなので、満115歳。
現在、長寿世界一のベシー・クーパーさんが1896年8月26日生まれですから、それよりも年上です!)

あの風体なので、もっと上に見えますが、意外に若かったので驚きました。

54歳の有名人を調べてみると…

桑田 佳祐       1956年 2月26日

磯野波平と桑田佳祐が同じ年齢!?

君にサヨナラを(通常盤)対訳 サザエさん〈9〉【講談社英語文庫】
(同じ年齢だったこの2人)

これは、衝撃的な事実です。
もっと調べてみると、すごいです。

長渕 剛          1956年 9月 7日

長渕剛 YAMATO大和魂 [DVD]対訳 サザエさん〈9〉【講談社英語文庫】

ムキムキマッチョで金髪の波平が、ハマーを乗り回していてもおかしくないわけですね。

それ以外にも、アーティストだと、

佐野 元春      1956年 3月13日
アン・ルイス    1956年 6月 5日

役者だと、

トム・ハンクス 1956年 7月 9日
村上 弘明      1956年12月22日
余 貴美子      1956年 5月12日

そして、もっと意外な人物が!

アグネス・ラム 1956年 5月21日

アグネス・ラムのいた時代 (中公新書ラクレ)
(これがアグネス・ラム)

It’s a Rumic World うる星やつら~ザ・障害物水泳大会 [DVD]
(そして、これが『うる星やつら』のラム)

かつて日本中の男性たちを熱くし、今でもパチンコ屋で大活躍していて、『うる星やつら』のラムちゃんのモデルにもなった、あの超有名グラビアアイドルと「国民的父親」である磯野波平が同じ年齢です。

それ以外に、

岡田 武史      1956年 8月25日
秋元 康          1956年 5月 2日
島田 紳助      1956年 3月24日

過去の人ではなく、今も第一線でバリバリに活躍している人ばかりです。

1895年生まれの波平が、54歳だったのは1949年。
厚生労働省が発表した「第20回生命表」にある「完全生命表における平均余命の年次推移」によると、当時の日本人男性の平均余命は、59.57歳
波平は、余命まで6年ですから、社会的には「かなりのお年」の存在だったはずです。

同じ資料で2005年の男性の平均余命は、78.56歳。
余命6年だと、72歳。
これくらいの感じの方が、盆栽や書画、骨董をたしなむ波平のイメージに近い。

こうして考えると、今の50代は、肉体的にも感覚的にも、昔よりもはるかに若くなっているんですね。



人より20歳若く見えて、20年長く生きる! (ディスカヴァー携書)
澤登雅一
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 23673

|

« タラちゃんは左利きだった!? | トップページ | こっちの方がいい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/50854515

この記事へのトラックバック一覧です: 磯野波平は、桑田佳祐や長渕剛と同じ年齢だった!?:

« タラちゃんは左利きだった!? | トップページ | こっちの方がいい »