« 雪景色 | トップページ | 磯野波平は、桑田佳祐や長渕剛と同じ年齢だった!? »

2011/02/12

タラちゃんは左利きだった!?

タラちゃんは、左利きだった!?

この事実は、朝日新聞の土曜版「be」に連載中の「サザエさんをさがして」に掲載されていた記事で知った。

「サザエさんをさがして」は、朝日新聞掲載時のサザエさんのマンガから当時の世相を読むというもの。

今回採り上げられたマンガのあらすじは、おおよそ次のような内容だ。

磯野家を訪問したお客さんの忘れ物に気が付いたカツオが、ワカメとタラちゃんに、大急ぎで届けるように言う。

「ボクいく!」と左手で受け取り、全力で走り出すタラちゃん。

「かどを右にまがっていったよ」と追うべきお客さんの行き先を伝えるカツオ。
右と左の区別が付かないタラちゃんを思ってか、「おハシをもつほうにまがるのよー!わかった?」と補足するワカメ。
それに対して、「わかったー!」と答えるタラちゃん。
預かった忘れ物を右手に持ち替えて、駆けていく。

Tarachan_l1

自宅の居間に戻って、ハッと気が付くワカメ。

「あのこ左ききだったわ!せわがやけるて」

Tarachan_l2

これだけでも豆知識としては成立するが、記事で記者はさらに分析している。

手にものを持って動作するとき、聞き手でない手で持ち、利き手は空けておくことが多い。この所作から判断すると、やはり生来の左利きの可能性が高そうだ。

なるほど、タラちゃんは、生まれつきの左利きなのか。

しかし、テレビアニメでは、右手で箸を持っているし、ボールも右手で投げている。

なぜ?

昔は、左利きは直すものという「常識」があった。

「(旧日本軍の)軍隊に入ると徹底的に右利きに直されたものだ。それは銃が右利き用だからだ。左利きだと戦争で戦えない。」

と自分も祖母や両親からも聞いたことがある。

厳しい明治の男、祖父の波平がいることから、タラちゃんも「矯正」された可能性は高い。

きっと、テレビに映らないところで、人知れずタラちゃんは厳しいしつけを受けたことだろう。
これからテレビでタラちゃんが、右手でお箸を使ったり、ボールを投げるシーンを見るたびに、その裏に隠された幼い彼の苦労に涙しそうだ。

名作マンガの間取り
名作マンガの間取り
posted with amazlet at 11.02.12
影山 明仁
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 96551

|

« 雪景色 | トップページ | 磯野波平は、桑田佳祐や長渕剛と同じ年齢だった!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/50853532

この記事へのトラックバック一覧です: タラちゃんは左利きだった!?:

« 雪景色 | トップページ | 磯野波平は、桑田佳祐や長渕剛と同じ年齢だった!? »