« 完全休養日 | トップページ | 白い薬 »

2011/05/29

中国語の間違い電話が続々と

昨夜から、携帯に中国語の間違い電話が続々と入って来ている。
着信履歴を見ると、中国本土からと日本の携帯電話から。

出る度に中国語で何かまくし立てられるが、全くわからない。
メールや直接会ってなら、機械翻訳を使ったり、筆談も可能だ。
しかし、電話となっては打つ手がない。

検索サイトや翻訳サイトを駆使して台本を用意。
かかって来る度にかける相手が間違っていることを伝えようとするが、

「ウェイ?ウェイ?」(もしもし?)

の応酬になってらちがあかない。
日本人のカタカナ発音の中国語では、通じないようだ。

要は、間違った日本人宛に電話をして来ていることを彼ら彼女らにわからせればいい。
無理に中国語を話すことをあきらめた。

「I don't understand Chinese! I can't speak Chinese! You have the wrong number!」
「中国語わかりません!電話をかける相手が間違っています!もう一度確認してください!」

と英語と日本語で繰り返した。

午前中、これを続けた結果、ようやく昼過ぎになって、かかって来なくなった。

せっかくの休日なのに、疲れてしまいました。

幸い今夜は、久しぶりに『ガングルオン』ライブがあるので、リフレッシュして来たいと思います。


学研 中国語三昧DS
学研 中国語三昧DS
posted with amazlet at 11.05.29
学習研究社 (2008-07-10)
売り上げランキング: 406

|

« 完全休養日 | トップページ | 白い薬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/51798940

この記事へのトラックバック一覧です: 中国語の間違い電話が続々と:

« 完全休養日 | トップページ | 白い薬 »