« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/31

気分転換

今日で8月も終わり。
早いものです。
気が付くともう秋です。
秋なんて、ずいぶん先だと思っていたのに。
最近、時間が過ぎるのが本当に早く感じます。

ただいまリハビリの帰り。
ちょっと間が空いてしまったせいか、いつもよりも、しっかり汗をかきました。
体力の限界まで動くと気持ちがいいですね。
体だけでなく、気分まで軽くなった気がします。
汗といっしょにストレスも流れてしまったみたいです。

おかげで良い気分転換が出来ました。
これから軽くビールで水分を補給して帰ることにします。


勝つために戦え!
勝つために戦え!
posted with amazlet at 11.08.31
押井 守
エンターブレイン
売り上げランキング: 234739

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/30

夏の終わりに思う

台風が近づいているせいで、徐々に天気は下り坂。

昼間はお天気だったのに、この時間は雨が降っています。

夏の終わりに思う

台風の影響を割り引いても、風からは日に日に夏の空気感が失われて行くのを感じます。

いつからだろう、季節が変わるのが楽しくなくなったのは。
新しい季節を迎える度、己が徒に過ごした時間を目の前に突き付けられたように感じます。
それが嫌で嫌でたまらないのです。


夏の終りのハーモニー
井上陽水 安全地帯
キティ (1988-12-10)
売り上げランキング: 166656

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/29

歌い手は虹のようなもの

歌い手は虹のようなもの。
実体があるようで無い。
見えたかと思うとあっという間に消える。
では、存在しなかったかと思うと、確かに誰かの記憶の中に生きている。
そんな風なものだ、と。
だから良いのだ。

(さだまさし  『そうしたら掌に自由が残った』[幻冬舎文庫])

大好きだったバンドの解散や活動休止、そしてメンバーの脱退に接すると思い出す言葉。
そして、様々な事情で音楽の道から離れなければならなかった多くのアーティストたちに贈りたい言葉。

P1010364

想い込めた言葉やサウンドは、ステージ上の姿とともに、必ず誰かの心の中に生きています。
あなたがステージを去った後も、決して消えることはありません。
夏の終わりに見上げた大きな虹のように。

あなたが残してくれた音楽を勇気や力に変え、今もどこかで観客はがんばっています。
だから、あなたたちも新しい道でがんばってください。

出来れば、これは自分の願望ですが…
ステージの上から、たくさんの人に多くの幸せや感動を与えてくれたように、表現の形は変わっても新しい道を通じて、笑顔を届けてくれていることを願っています。

そうしたら掌に自由が残った―200の「生きるキーワード」 (幻冬舎文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/28

「太平洋産」のまぐろ

震災後、「太平洋産」と表示された魚が増えたみたいなニュースがありましたが、調べてみると結構普通にありました。

Dsc_01441_2

表示に嘘は無いのでしょうが、こう大雑把なくくりだと、このご時世ですから逆に不安になってしまいます。
他意はなくても、結果的に敬遠されては意味がないと思いますが。
もっとも産地が西日本産だと書かれていても、消費者は真実であるかはわからない訳で、あとはお店との信頼関係だったり、割り切りしかありません。

食べ物に余計な神経を使う要素が、また増えてしまいました。
特に小さなお子さんがいるところは、なおさらでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/27

外耳炎と三叉神経痛

左耳の痛みがひどく、昨夜は眠れずじまい。

「ほっとけは、すぐに治るだろう」

と、思っていたのが甘かった。

行きたくなかったが、朝から耳鼻科に駆け込む。
子供に大人気の病院らしく、待合室は保育園のよう。
子供は好きなのですが、耳が痛い時に甲高い声や赤ちゃんの泣き声は拷問です。
頭が割られるかと思ったくらいです。

10人くらい待たされた後、ようやく順番が回って来た。
ファイバースコープなどの検査と問診の結果、

外耳炎と三叉神経痛。

痛み止めと内服薬を処方してもらって帰宅。

薬の効き目は、絶大であれだけ痛かったのがウソのようです。
痛みが治まると、急に眠気が襲って来て、3時間ほど爆睡。
寝てなかったから、当然過ぎる反応ではありますが。

外耳炎は軽度なので、しばらく耳掻きをせずに薬を飲めば治るそうなので問題なし。
三叉神経痛の原因は、ストレスや疲れらしいですが、どちらも簡単には消えないので、しばらくは再発の可能性を抱えながら生活していかねばならなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/26

集中力が切れたせい?

集中力が切れたせいか、一気にあちこちにガタが来た。
膝の痛みは、今日病院に行ってきたので、少し落ち着いた。
しかし、昨夜から始まったズキズキする左耳の痛みは、まる一日経ってもおさまらない。
自然眠りも浅くなってしまうから、体力も回復しないし、疲れも取れない。
鏡で見ると、特殊メイクのように目の下が真っ黒。
怖いことになってます(笑)。


あずきのチカラ 目もと用
桐灰化学 (2008-10-14)
売り上げランキング: 187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/25

小休止

夏の疲れなのか体調が悪い。
頭もちゃんと働いていない気がする。
何か考えてというよりは、何かに反応して返すようなことしか出来ていない。
ちょっと小休止した方が良いかも知れません。

1/35 ドイツ戦車兵小休止セット
タミヤ
売り上げランキング: 9335

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/24

マスコミが芸能ネタやスキャンダルを連日、執拗に報道している時は注意せよ!

マスコミが、芸能ネタなりスキャンダル事件を連日連夜、執拗に報道している時は注意しなさい。
国民に知られたくない事が必ず裏で起きている。
そういう時こそ、新聞の隅から隅まで目を凝らし小さな小さな記事の中から真実を探り出しなさい。

(竹村健一)

今日は、朝からテレビや新聞は、昨夜の島田紳助引退のニュースであふれていました。
人気のあるタレントに関わる「事件」ですから、騒ぐのはわかります。

でも、新聞で大きく採り上げたり、ワイドショーであれだけの時間を割いて騒ぎ立てることでしょうか?

福島第一原発は薄氷を踏むような状況ですし、放射性物質の飛散による影響も深刻なままです。
円高は高止まりで、国の財政は悪化の一途。
国際の格付けは、先進国で最も低いレベルに下げられ、景気も政治も混沌としています。

政治の空白を衝いて、また中国が尖閣諸島を脅かしています。

生活や命、国の主権や未来に関わる、どれも重く大切な案件。
そのような時、竹村さんのこの言葉に接すると、マスコミに流されることなく、主体的にニュースを探し出し、読んでいくことの大切さを実感します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/23

環境不適応

体温並みに暑かったのが、20度近くに下がり涼しくなった。

ここまでは問題ない。
暑がりの自分には非常にありがたい。

しかし…
今日の昼間は蒸し暑く、夜はまた涼しくなっている。
さすがに、この急激な気温の変化には、ついていけない。
完全に環境不適応を起こしてしまい、気分が悪い…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/22

消息

ふとしたきっかけで懐かしい人の消息を聞くことがあります。

ある程度生きていると、いろいろなケースに出会います。

良い話も、悪い話も。
うれしい話も、悲しい話も。

だから、時が流れて、たとえ大きく活躍の場が変わっても、その人が自分の夢にまっすぐでいると聞くと体温が上がります。

胸の奥に小さな炎が灯り、じわじわと全身に熱が広がるのです。

今日聞いた話も、その中の一つ。

ただうれしい。
ただそれだけ。
ただそれだけのこと。

自分も負けないように夢を目指して、がんばらねばなりません。
約束ですから。


アツイコトバ
アツイコトバ
posted with amazlet at 11.08.22
杉村 太郎
中経出版
売り上げランキング: 161

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/08/21

ガングルオン in 吉祥寺SHUFFLE(2011.8.12)

8月12日に吉祥寺SHUFFLEで行われた『ガングルオン』ライブに参加して来ました。

世の中はお盆休みということなのか、この日の開始時間は18:30。
乗り換え検索で調べてみると、定時終了後すぐに移動しても、現地到着は19:00過ぎ。
もしトップバッターだったら、参加出来ないところです。

昼間ライブハウスに確認すると、出演時間は19:10。出がけにトラブルさえなければ、ギリギリ間に合いそうです。

Dsc_5679
(吉祥寺SHUFFLEのステージで演奏する『ガングルオン』)

幸いにして、トラブルもなく、終業後にダッシュで移動。
蒸し暑さが体にこたえます。

Dsc_5674
(吉祥寺SHUFFLE周辺の様子)

着いたら、既に始まっている可能性があるので、井の頭線が吉祥寺駅に到着する直前にカメラをカバンから取り出し、セッティング。
臨戦態勢のまま、現地に向かいます。

お盆休み中の平日の夜だったので、客席の入りが気になりましたが、思ったよりも多かったのに少し驚きました。
『ガングルオン』の出番直前になると、ステージ前方は混雑気味です。
ステージ下手(向かって左端)のアンプ前に場所を確保すると、周りには顔なじみの方がたくさん。いっしょに応援する人が多いとうれしくなります。

Dsc_5889
(Vo.&Gt. テツオ)

Dsc_5898
(Drs. リョウ)

Dsc_5746
(Key. ヨシアキ)

Dsc_5905
(Bass カズヒロ)

Dsc_5675
(4月にここで開催した時と同じバンドでの対バンで行われた)

Dsc_5676
(セッティング中の様子)

今回は、4月に同じ場所で行われた対バンと同じメンバーで行われました。
同じ場所に、同じバンド。
『ガングルオン』の成長をベンチマークするには、ちょうどいい機会です。
この日は冷静に比較しようと思って、ステージを見ていました。

Dsc_5682

Dsc_5685

『ガングルオン』のライブは、ほぼ1ヶ月に1回ペース。
その度に1曲新曲が入るパターンが続いています。
『ガングルオン』としての曲を揃えつつ、続けて観に来る人に既視感を与えないために、このようにしているのだと推測しています。

そのせいか、回数をこなしている曲の完成度と、新曲との間のバラつきが気になる時もありました。

しかし、今回は、全て2回以上ライブで演奏しているもので揃えて来ました。
やはり、レベルが均衡してくると違います。
ステージがひとつのパッケージとして成立しているので、楽曲1曲1曲の勝負ではなく、全体を通した団体戦として聴くことが出来ました。
単品料理ではなく、コースとして楽しめるようになったという感じでしょうか。

Dsc_5766

Dsc_5767

Dsc_5689

Dsc_5711_2

Dsc_5719

Dsc_5720

Dsc_5705

Dsc_5699

Dsc_5750

Dsc_5769

Dsc_5713

Dsc_5704

Dsc_5711

Dsc_5729

Vo.&Gt. テツオが客席に向かって行けるようになったのも大きいと思います。
最初の頃のように観客から集まる視線に負けることはなくなりましたが、ステージから目線で押すまでには至っていませんでした。

しかし、前回のライブ辺りから、グイッと攻めて来るようになりました。
カメラのファインダー越しにも目が合いますし、こちらがレンズで狙い続けているのにも引かずに向かって来ています。

Dsc_5740
(ファインダー越しに目が合うようになりました。「向かって来る!」という感じがしました。)

客席にいても、迫力を感じるようになったのではないでしょうか?
あとは緩急を付けたり、客席の動きを見ながら、キャッチボールが出来るようになれば、風圧だけでなく、会場内に風の流れを作り出せると思います。

Dsc_5792

Dsc_5732

曲数が増えて、ひとつひとつの練度が上がって来れば解決するのでしょうが、レベルが揃ったもので組んだセットリストのを、あと2~3回見られる時になれば、ずいぶんイメージが変わって来るのではないかと感じました。

活動を再開して、まだ5ヶ月ほどですが、長足の進歩を遂げています。
彼らのキャリアと実力を考えれば、当たり前といえば、それまでですが、それでもここまでもって来るのは並大抵ではないはずです。

次回はまた1ヶ月ほど先ですが、今度はどれくらいステップアップしたステージを見せてくれるのか非常に楽しみです。

Dsc_5796

Dsc_5789

Dsc_5808

こちらもライブ写真の活動再開してから半年余り。

彼らは『せきずい』時代のベースに『ガングルオン』として、新しいものを作り上げようとしています。

自分も同じ人を以前と同じように撮るだけでなく、違った感じで撮ってみようと模索中です。
以前は、「時間を切り取る」ことがメインでしたが、今は「動き」と「空気」を表現したいとチャレンジしています。

慣れたやり方でやれば楽なのですが、それでは進歩がありません。

Dsc_5734

Dsc_5744

Dsc_5830

でも、使える絵が少なくて、自宅に帰ってパソコンで写真を確認する度にがっかりするのが続いています。

こちらもがんばらねばなりません。
彼らのステージから受けたものを、もっとしっかり伝えられるように。

Dsc_5852

Dsc_5759

Dsc_5897

Dsc_5892

Dsc_5887


P.S:ライブ終了後、前回の吉祥寺SHUFFLEに出演した順子(中里順子)さんから声をかけられてびっくりしました。
確かに「次回来ようと思う」と伺っていましたが、シックな感じになっていて、全くの別人だったので、すぐにわかりませんでした。(前回ライブに来ていた方も、そばにいた『ガングルオン』メンバーもわからなかったくらい)
女優さんが役柄で化けるのは知っていましたが、こうも見事にやられると気持ちがいいですね。
舞台やロケで「戦闘モード」に入った役者を撮るのも好きですね。グワッとテンションが上がります。
いつか機会があれば、また撮ってみたいものです。


吉祥寺カフェ―吉祥寺で過ごすナチュラルなカフェ時間 (Grafis Mook Cafe.mag)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/20

不自由で退屈な一日

昨日、久しぶりに体を動かしたせいで、筋肉痛で朝からあちこちが痛い。
それでも、土曜日は病院に行く日なので、出かけてみたら、

「本日休診」

入口の前で、しばし立ち尽くしてしまいました。
お盆休みで今日まで休みと張り紙がしてあります。
病院で電気治療を含むリハビリをやる前提で、昨日は体を動かしていたのに…

帰宅後、痛み止めを飲み、痛めている右膝に薬を塗って、テーピングした上でサポーターで固定。
あとは足を動かさないようにして、ソファで休息。
ギッチリ固定しているせいで膝が曲がらないので、自宅内の移動も不自由極まりありません。

非常に退屈な一日でございました。

ザムスト(ZAMST) アイシングサポーター 肘・膝・足首用 IW1
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 3612

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/19

リハビリ帰り

ただいまリハビリの帰り。

気が付くと、もう8月も後半。
でも、今月に入って初めてのリハビリだったりする。
荷物は用意していたのに、タイミングが合わない時は合わないものです。

久しぶりに動かした筋肉もあるので、明日がちょっと怖い。

しかし、来月には検査があるので、どんなに筋肉痛がひどくても、もうひとがんばりしなければなりません。


膝痛―知る 診る 治す
膝痛―知る 診る 治す
posted with amazlet at 11.08.20
宗田 大
メジカルビュー社
売り上げランキング: 271000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/18

夏期休暇明け

土曜日から5日間の夏期休暇明け。
途中、16日に事務所で開催された紀里谷和明さんのワークショップに参加するために「出社」したので、感覚的には3連休+1日休みみたいになっている。

しかし、その間のメールを見ていないので、どっさりと…
読んでレスするだけで午前中が終わった。

まだ周囲がお盆休みモードなのと、体温に近い外気温。
それに引っ張られて室内もどこか蒸し暑い。
労働環境としては、たぶん最悪なのだろう。
おかげで全くやる気が出ない。

相変わらずルーチンワークに漬かっているが、このままでいるのもつらくなってきたので、ちょっと動いてみようかと思う。

まずは自分の周りに働きかけることから。
自分から情報を発信したり、声をかけてみたり。
新しいことに参加してみたり、昔いっしょに仕事をした人たちに会ってみたり。
ささいなことだけど、まずはそこから。


劇場版ポケットモンスター―ピカチュウのなつやすみ・ピカチュウたんけんたい (小学館のアニメ絵本)
田尻 智 かとう ちたか やまおか ゆうこ
小学館
売り上げランキング: 1111845

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/17

紀里谷和明さんワークショップ

本日、会社で開催された映画監督の紀里谷和明さんのワークショップに参加。
休暇中でしたが、参加した甲斐がありました。

スケールは違いますが、同じように考えている人が世の中にいることがわかって、自分的には、ちょっと安心しました。

想いに忠実に動き過ぎた結果、製作現場と離れた場所に行くハメになってしまいましたが、再び現場に復帰し、頭脳ではなくハートで古くならない作品を作りたいとの思いを新たにしました。

P.S:THE BACK HORNの最初のPVを手がけたのが紀里谷さんで、その裏話を聞けたのは興味深かった。

CASSHERN [DVD]
CASSHERN [DVD]
posted with amazlet at 11.08.16
松竹 (2004-10-23)
売り上げランキング: 9152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/16

海軍カレー

靖国神社にお参りに行った後、境内にある遊就館を訪問。

締めは館内にある「茶寮 結(ゆい)」にある海軍カレー(680円)。

海軍カレー

明治41年9月発刊の海軍割烹術参考書のレシピに基づき、忠実に再現したという、ここでしか食べられない一品。

今のこってりしたカレーに比べるとあっさりしていて、具も細かいですが、しっかり肉の味もして、文明開化の味という感じです。

昨年食べた時よりは、カレー粉の味が引き立っていて、やや現代寄りになった気がします。
前は、別モノと思った方がいいくらいですが、これなら十分現代のカレーと言えます。

機会があれば、ぜひ一度お試しください。
こういう形で歴史を体験するのも楽しいと思います。

ヤチヨ よこすか海軍カレー 200g×2個
ヤチヨ
売り上げランキング: 307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靖国神社

毎年恒例の靖国神社参拝。
今年は、一日遅れで来ていますが、8月15日の混雑が嘘のような静けさです。

靖国神社
(靖国神社南門にある狛犬)

靖国神社
(8月15日はここが人で埋まり、30~40分待ちとなる。)

靖国神社
(たった1日違いなのに、すっかり境内は穏やかさを取り戻しています。)

靖国神社

確かに暑いことは暑いですが、昨日よりも日差しも強くないのは幸いでした。

ゆっくりとお参りをするには、よい環境です。

新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖國論
小林 よしのり
幻冬舎
売り上げランキング: 3764

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/15

風化

自分も戦後生まれで、戦争体験はありませんが、父母や祖父母、伯父伯母から直接話を聞いた世代なので、まだ「つながっている」感覚があります。

毎年、終戦記念日を迎える度に風化を感じます。
昔は、8月になると新聞やテレビで戦争特集が組まれ、新しい事実が発見されたりしていましたが、年々その扱いも小さくなり、内容も薄くなってしまいました。
テレビでも戦争関係のドキュメンタリーやドラマが放送されますが、かつて年末になると赤穂浪士をやっていたのと同じようなものを感じます。
体験した世代が減っていき、もう「歴史のひとつ」になりつつあるからなのでしょうか。


よみがえる第二次世界大戦~カラー化された白黒フィルム~ DVD BOX(3枚組)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-07-28)
売り上げランキング: 3558

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/14

夏休みの宿題モード

昨夜から夏休みの宿題モード。

「積ん読」状態になっている本の山を片づけております。
単行本、文庫本、雑誌、ムック本、コミックなどなど。
ゴールデンウィークで読めず、7月の3連休でも読めなかったから、夏休みには必ず読もうと固く誓っていました。

じっくり読んでいると終わらないので、12時間で14冊。
平均1冊1時間弱のペースで読んでいます。
味わいながら読むというよりは、本に書いてある内容を機械的に脳に放り込むといった感じでしょうか。
これをやると、目と頭が非常に疲れます。
まだ11時ですが、そろそろ目の奥がしびれて来ました。

<目と脳がフル回転!> 即効マスター らくらく速読ナビ
松田 真澄
日本実業出版社
売り上げランキング: 11141
中学生 理科の自由研究パーフェクト

成美堂出版
売り上げランキング: 17179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/13

大洗濯祭

今日はゆっくりしようと思っていたのに、外を見て、

「天気がいいから、洗濯でもするか」

と思い立ったのがいかんかった。

通常の洗濯にはじまり、布団カバーやら、カーテンやら、ソファのクッションカバーとか…
午後いっぱい洗濯マシーンになってました。
ふだんは全くやらない(むしろ、やろうともしない)はじめたら徹底してやらんと気が済まないのが性分とはいえ、やり過ぎました。

おかげで今日やろうとしていたことが、全く出来ずに終わってしまいました。
翌日に持ち越しするにも、明日の予定と調整が必要。
思いつきでやるもんじゃないですね。

Downy 柔軟剤 アロマフローラル3000ml メキシコ製
Downy(ダウニー)
売り上げランキング: 150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/12

急げ!吉祥寺へ

事務所を出て、ただいま吉祥寺のライブハウスに急行しています。

乗り換え検索だと、19:00前に吉祥寺駅に到着。
ギリギリ間に合うかなぁ…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/11

夏が来れば思い出す

早いもので、もう8月も半ばに差しかかろうとしています。

ギラつく太陽を見ながら、一向に心が晴れなかった去年を思い出します。
「これは最後ではない」と信じる気持ちと「このまま時間が止まって欲しい」と願う二律背反な気持ちに苦しみながら、ステージ上の彼らを追っていました。
夏が終わった時、自分の中にぽっかりと大きな穴が空いてしまいました。
そんな様子をもう一人の自分がぼんやりと眺めているような感覚とともに。

あれから1年。
新しい姿を必死で模索している彼らを、全力で応援している自分がここにいる。
過去を忘れることは絶対にないけれど、まずは前に向かって進みたい。

夏がくれば思い出す―評伝 中田喜直
牛山 剛
新潮社
売り上げランキング: 501052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/10

取り急ぎ栄養補給

あまりにも暑すぎ、気力が湧かない。

今からだとリハビリにも間に合わないので、早めに帰ります。(せっかくリハビリの用具一式を持って来たのに)

取り急ぎ栄養補給
(自分の中では、ちょっとした思い入れのある飲み物です)

こんな日には、冷たいビールですが、その前に軽く栄養補給。
こいつを飲むのは、1年ぶりくらい?
でも、その時はこれと九州産のお酒を混ぜて、本当にいい具合に酔ったなぁ。
理性を失うこともなく。(変なものを混ぜてるわけじゃないので当然ですが)
恵風和暢という感じですね、まさしく。(春じゃなく真夏ですけど)
また飲んでみたいなと強く思っているのですが、今は手に入らないので、去年を思い出しつつ、素のままで飲むことにします。

ファイブミニ(50本入) 「特定保健用食品」
大塚製薬
売り上げランキング: 11691

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/09

空調の切れた事務所にて

この季節、空調の切れた事務所で働くのは、拷問以外何ものでもない。

しかも時間がかかる割に全く先に進まない。
元々気が乗らない仕事だったりすると、さらに遅くなる。

しかし、快適な環境なら捗るかと言えば、そうでもない気がする。

ロケや取材だったら、炎天下でも無理矢理にでも前に進ませていましたから。

対象に対して、どれくらいのめり込んでいるかなんでしょうね。

外は狂ったように暑いのに、自分の中は絶対零度で分子レベルで止まってます。

いかんなぁ。
暑いと調子が出ないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/08

ひとり暮らし

配偶者が子供を連れて里帰りしてしまったので、今日から1週間(だったか?)ひとり暮らし。
いつの間にか決まった予定で、こちらは放置モードです。
まぁ、いつものことですが。

別にひとりでもひと通り家事は出来るので、全く不自由はしませんが、逆に自由過ぎてたまりません。
自分が好きなつまみをチョイチョイと数品作って、リビングを広く使って酒盛りが出来るのが、こんなにくつろげるとは思いませんでした。
飲み過ぎに注意しないと、酒量がすごいことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/07

猛烈な睡魔が

昼間、リハビリのためのマシントレーニングに行って来ました。
いつもよりも余計にやったせいか、腕や足はパンパン、体はくたくたになってしまいました。

帰宅後に軽くビールを飲んだら、強烈な眠気が襲って来ました。
目を開けているのもつらい状態です。
ここは、抵抗せずに睡魔に体を委ねたいと思います。


睡魔退散 ノッズ 40g
睡魔退散 ノッズ 40g
posted with amazlet at 11.08.08
呉工業
売り上げランキング: 40286

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/06

やや疲れ気味

この1週間は比較的涼しい気候に恵まれましたが、先週・今週とあまり体を動かせていないせいか、ずっと疲れが残っているようで水の中を歩いているみたいな重さを感じます。

おかげで午前中は、立ち上がるのもおっくうで、自室で新聞と読みかけの本の消化に務め、昼になって、急にアン・ソンギの演技が見たくなり、韓国映画『シルミド』を鑑賞。

夕方になって、ようやく近所を散歩。
本屋を徘徊し、また新しい本を購入。
まだ読んでいないのが、山積みになっているのに。
果たして、これを読むのはいつになるのだろうか?

気持ちが乗らないのは、疲れだけじゃなく、ひしひしと感じる抗し難い流れのようなもののせい。
全力で抗ってはいるのだが。


白虎隊 [DVD]
白虎隊 [DVD]
posted with amazlet at 11.08.06
バップ (2000-12-06)
売り上げランキング: 1054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/05

ムシムシする

夏になると、ムシムシするなぁ…

ムシムシする

マンションの廊下に転がっているコイツが、いきなり飛び上がって、心臓が止まる思いをしましたわ。

この季節、あちこちにこんなのが潜んでいるから、油断も隙もあったもんじゃありません。


ミクロイドS DVD-BOX
ミクロイドS DVD-BOX
posted with amazlet at 11.08.06
エイベックス・マーケティング (2009-03-27)
売り上げランキング: 78746

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/04

Tiger & Bunny

今日発売の「ヤングジャンプ」に西田征史さん書き下ろしストーリーに桂正和ささんが描く『Tiger & Bunny』が載ると聞いていたので、通勤途中のコンビニで購入しました。

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 (初回限定版) [Blu-ray]
(これがアニメ『Tiger & Bunny』。今年上半期の話題作です。)

西田さんは、自分が作ったショートシネマ『キキコミ』で脚本と監督をお願いした縁で、その後もお付き合いをさせていただいています。

キキコミ [DVD]
キキコミ [DVD]
posted with amazlet at 11.08.05
ポニーキャニオン (2008-08-29)
売り上げランキング: 57838

しかし…
「ヤングジャンプ」を買うなんて、何年ぶりだろうか?

「この人、いい年して篠田麻里子のグラビア目当て?」

と思われたらと、ちょっと恥ずかしい思いをしましたが。

Tiger &  Bunny
(篠田麻里子を目当てに買ったわけではありません。念のため。)

Tiger &  Bunny
(西田征史・作+桂正和・画の『Tiger & Bunny』。人気アニメのコミカライズです。)

限られた紙数と読み切りという制限の中で、世界観を説明し、キャラクターを紹介し、伏線を張って最後にみんな回収する。
しかも、しっかりほんわかと温かいコメディの西田ワールドが展開されています。
いつもながら見事です。

放送中の人気アニメですから、ファンの期待にも応えなければならないわけですから、大変だったと思います。
特に初めて知る「ヤンジャン」読者とアニメのファンの両方を満足させるバランスも普段とは違う難しさだったのではないでしょうか?

出来れば、このコンビの作品を続けて読みたいものです。
きっと連載を希望するリクエストも多いのではないでしょうか?
もし連載が実現したら、きっとお二人を代表する作品になると信じています。
それだけのポテンシャルをこの『Tiger & Bunny』は秘めています。

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2011-08-26)
売り上げランキング: 18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷や汗にはちゃんとした役割があった!

緊張した時や怖い時などに手や足にかいてしまう冷や汗。
精神性発汗というそうですが、単なる副交感神経の一作用で、今まで意味があるとは考えもしていませんでした。
暑い時にかく汗には、体温調節や保湿、皮膚を清潔に保つ役割があると、その昔、保健体育で習った気がしますが。

しかし、意味がないと思っていた、この冷や汗にもちゃんとした理由があったのです!

今朝の新聞を読んで、初めてこの事実を知った時、長年解けなかった問題がスルリと解けたような爽快感を感じました。

(冷や汗は)実は、ヒトがサルだったころの名残なんだって。敵に遭遇して逃げる時、木に登りやすくするために滑り止めの役割を果たしたらしい。
(朝日新聞 2011年8月3日朝刊 「帰ってきたモンジロー  たっぷり汗かき 夏を元気に」)

人間の体の機能とは、なんとも奥深いものです。
こんな身近なことなのに、まだまだ知らないことばかりです。

疑問に思ったら、調べてみる。
新しい事実を学んだら、ちゃんとノートかブログに記録しておく。

ちょっとめんどくさいですが、この積み重ねが必要なんだと思います。
このところ記憶力の衰えが激しいだけに切実です。

失われていく記憶と戦いながら、これからも日々勉強です。


ヒトのなかの魚、魚のなかのヒト―最新科学が明らかにする人体進化35億年の旅
ニール シュービン
早川書房
売り上げランキング: 140940

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/03

セクシーな唐揚げ?

これも「飲んべえの聖地」高田馬場で見つけた看板。

セクシーな唐揚げ?

「セクシーカラアゲ」って、何なんでしょう?

セクシーは大好きですが、どこが「セクシー」なのでしょうか?

店員さんがセクシー?
セクシーな形の唐揚げ?

外から見た感じでは、店員は普通のお兄さんだったし、唐揚げもお持ち帰りは出来そうですが、特に変わったものではなさそうでした。

この日は調べる暇がなかったので、次回、時間に余裕がある時にチャレンジしたいと思います。

NHK DVD サラリーマンNEO セクスィー部長 ~瞬殺フェロモン17連発!~
ポニーキャニオン (2010-04-21)
売り上げランキング: 4800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/02

わかりにくい例えですが

毛沢東との戦いの中で、大陸反攻の拠点である金門島と馬祖島を失っていたら、蒋介石はこんな気持ちになったのだろうか?

開陽丸を失った榎本武揚は、こんな気持ちだったのだろうか?

一人では抗しがたいものを感じてならない。

わかりにくい例えで申し訳ない。


ヒトラー~最期の12日間~スタンダード・エディション [DVD]
日活 (2006-11-10)
売り上げランキング: 17854

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/01

馬で行ける居酒屋

酒好きの聖地と言っても良いくらい素敵な飲み屋がたくさんある高田馬場。
先日、ライブの帰りに、居酒屋の店先にこんな看板を発見しました。

馬で行ける居酒屋
(馬ではなく、自転車が停まってました。法律上は、馬も自転車と同じ「軽車両」です。)

「馬でお越しのお客様はここにお繋ぎ下さい」

馬で行ける居酒屋

すばらしい。
馬で来れる居酒屋が、ここにあった!
さすがは、高田「馬場」です。

VIVA! Takadanobaba!

しかし、本当に馬で来て大丈夫なのでしょうか?
道路交通法では、馬は自転車と同じ軽車両扱い。
軽車両でも飲酒運転は御法度です。
捕まったら、多額の罰金を取られます。
もし、馬で来た人が飲んでも、代行運転を手配してくれたりするんでしょうか?

ここの店主が話題性を狙ったのなら、騎手か馬術部の学生とかをあっせんしてくれるとこまで完備するとこまでやればいいのに。早稲田大学の馬術部とか乗馬サークルと提携して。

本当に客が馬で来ることはないだろうけど、そこまでやれば、突き抜けてて、テレビで取り上げられるかも知れないのにね。ただ馬で来れるだけでは、ニュースとして薄いから。

飲み屋の看板一つで、ここまでくだらないことを考えるのは自分くらいか?

会社をマスコミに売り込む法―中小・ベンチャー企業のための広報実践指南
山見 博康
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 539710

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »