« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/30

期末

本日は上期の最終日。
いわゆる「期末」という日でございます。
ひたすらマシーンのように事務処理をこなしておりました。
途中から変なテンションになってしまいましたが、長く続けることじゃないなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/29

本日も飲み会

一昨日のヘビーな飲み会に続き、今日も職場の送別会で飲む。

まだダメージから回復していないので、今日はビールだけでおとなしくしていました。

飲兵衛にとって、ビールはソフトドリンクみたいなもの。

だから、周囲の盛り上がりとの温度差と合わせるのが、ちょっときつかったですが、明るい飲み会で良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/28

ヘビーな飲み会の翌日

昨日は前職時代の仲間との飲み会でした。
もう15年以上になるでしょうか?
副社長直轄の新規事業プロジェクトをきっかけに様々な部署や企業から集まったメンバーですが、暑すぎるくらいのハートを持った気の置けない方々です。

当時、自分は20代の若造でしたが、

「今までにないものを自分たちで作ろう!」
「ナンバー1になろう!」

という熱気にやられて、夢中になっていました。

その後、紆余曲折はあったと思いますが、変わらずに熱さを持ち続け、メンバーそれぞれの分野で活躍をしています。

世界一のスーパーコンピューターを作った人(しかも責任者として)もいたり、スチャラカした自分にはまぶしいくらいでした。

一番じゃなきゃダメですか?
(この人に仕分けされそうになったことも。一番じゃなきゃダメなんです。一番を目指さなければニ番にもなれません。)

久しぶりに再会して、自分の世界が小さくなっていたのに気が付きました。
意識して遠く広く見て考えるようにしてはいましたが、いつの間にか現実に流されていたようです。

自分の今後の進み方を含め、色々考えさせられた飲み会でした。

しかし…
このメンバーで飲むと親分を筆頭に飲兵衛が集まっているので、かなりヘビーなものになります。

昨夜も最初から日本酒(しかも高価な地酒)の一升瓶が4本ズラリと並んだ状態からスタート。
それもあっという間に消えてしまい、一体どれくらい飲んだのかもわかりません。(病み上がりなのに、信じられないくらいよく飲んだ…)

ただ、今朝の気だるさが全てを物語っていました。
きれいに消えた胸の中のもやもやと、充填された気力とともに。

最前線の研究者が挑む生命に関する7大テーマ (ニュートンムック Newton別冊)

ニュートンプレス (2011-08-27)
売り上げランキング: 39682

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/27

ガングルオン in 吉祥寺Planet-K(2011.9.25)

2週続けて、『ガングルオン』のライブに参戦。
こういうのもずいぶん久しぶりな気がします。

この日は、武蔵野音楽祭 5周年記念、3連休3Daysの最終日。

Dsc_6301
(吉祥寺Planet-Kでの『ガングルオン』)

当日の『ガングルオン』の出番は、オープニングアクトの次で18:30スタートでした。
まさかこんなに早いとは思わなかったので慌てて移動。
何とか間に合いました。

Dsc_6197
(18:30頃の吉祥寺。日が暮れるのが、早くなりました。このドトールの地下がPlanet-Kです。)

Dsc_6198

Dsc_6260
(Vo.&Gt. テツオ。この日の衣装は、1年半前に買ったシャツのボタンが止まらず、当日慌てて調達したものらしい。タバコをやめて太ったためらしい。着られなかった衣装が着られるようにダイエットすると宣言。)

Dsc_6267
(Drs. リョウ)

Dsc_6215
(Key. ヨシアキ)

Dsc_6377
(Bass カズヒロ)

まだ開始直後にも関わらず、会場はいっぱい。(扉を開けたら、目の前に人がいるくらい)
オープニングアクト終了後の転換の間に前方に移動。
ステージに向かって右の端に何とかたどり着けました。
観客の方のご協力もあり、撮影ポジションを確保出来ました。
この場を借りまして、御礼申し上げます。
ありがとうございました。

Dsc_6201

Dsc_6204

Dsc_6207

『ガングルオン』として、再スタートして、最初にエレキスタイルでやったライブが、この日の対バン相手である『ザ・マスミサイル』。
半年経って、再び一緒にやれたということで、「何らかの運命を感じる」と語ったテツオ。

ファンとしても、あれから半年。
非常に感慨深いものを感じます。

Dsc_6210

先週のアコースティックライブで、かなり仕上げていたので予想はしてましたが、ちゃんと期待通りのものを見せてくれました。
東京初となる新曲『ファクトリー』も披露されましたが、これも完成された形で出てきました。
今までは、新曲と既発表曲との間にどうしても経験値の差が見えていましたが、その差がかなり縮まっていました。
きっと、ライブで演奏する前に今まで以上に相当こなして来たのではないでしょうか?

Dsc_6223

曲調は、昔からのファンにもなじみやすいものだと思います。
新曲でも歌詞が聞き取りやすくなり、初めて彼らの楽曲を聴く人にもメッセージが届きやすくなりました。ボーカリストとして、意識して鍛えて来た成果を感じます。

Dsc_6294

Dsc_6243

そのせいでしょうか、新曲で初めて聴くにも関わらず、言葉が耳に残って曲といっしょにリフレインしています。

Dsc_6237

Dsc_6271

次へ進むために何かを捨てなくちゃいけないこともあるだろう
それが正しいと言うのなら
僕は何も捨てたくはない
何も捨てずに進めばいい
限界はあるけどね

 
  描いていた未来に 近づいているか?
目を閉じ 問いただしたら
「大丈夫」と言われた
そうしたら急にあふれてこぼれそうな涙を
こらえることで倒れそうに立ってるんだ

 

Dsc_6269

Dsc_6311

ひとつにつむいだ明日は強く
決して折れない心を作るよ
顔で笑って 心でも笑って
いつでも いつでも いつまでも

描いていた未来に 近づいているか?
目を閉じ 問いただしたら
「まだまだ」と言われた
そうしたら急にあふれてこぼれそうな涙を
こらえることで胸を張って立ってるんだ

Dsc_6282

新曲なのに、何だか「ぐわっ」と来てしまいました。
彼らの曲と歌詞が、自分の中に入って来て、何らかの化学反応を起したのだと思います。
(こういうのって、いいですね。)

Dsc_6236

Dsc_6303

Dsc_6386

Dsc_6347

次のライブは、10月14日(金)。
場所は、「吉祥寺SHUFFLE」。
非常に楽しみなのですが、事務所からかなり離れているので、条件的に厳しい。
彼らの出番が19:30くらいであると何とかなりそうなのですが。

これは、当日ライブハウスに問い合わせて確認してみるしかなさそうです。

Dsc_6358

Dsc_6246

Dsc_6355

Dsc_6390


吉祥寺ぴあ 2011 (ぴあMOOK)
ぴあ (2010-09-10)
売り上げランキング: 22580

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/26

ガングルオン in 恵比寿天窓(2011.9.17)

この日の『ガングルオン』ライブは、東京・恵比寿にあるライブハウス「恵比寿天窓」。
恵比寿ガーデンプレイスのすぐ近くです。

Dsc_6014
(「恵比寿天窓」での『ガングルオン』)

昼の12:30からの1バンド目ということで午前中に家を出発。
最初にスケジュールを聞いた時は驚きました。
インストアライブでは、これくらいの時間もないことはなかったですが、ライブハウスでこんな早い時間からスタートとは予想もしませんでした。

Dsc_6097
(Vo.&Gt. テツオ)

Dsc_5930
(Drs. リョウ)

Dsc_5995
(Bass カズヒロ)

Dsc_6047
(Key. ヨシアキ)

今回のライブは、元『ザ・ルーズドッグス』のドラム&ボーカル 高橋健志さん(現在はタカハシケンジとして、ソロで福井を中心に活動中。)主催で、元『えちうら』のボーカル 芳賀俊和さんといった対バン。
このメンバーを見ればわかると思いますが、つい1年ほど前まで「エンタ系アコロック」を代表するバンドとして活躍した面々です。

「エンタ系アコロック」は、新しいミュージックシーンとして、オリコンにも採り上げられていました。

■ブームの兆し!? エンタ系アコロック

Dsc_5975
(この日の編制はこのような感じ。アコースティックですが、ドラムです。)

Dsc_5914

Dsc_5919

Dsc_5933
(3連休初日の昼間にも関わらず会場は満員。)

Dsc_5950

Dsc_5967
(この日のギターは、大山Pのギターでした。)

Dsc_5634
(テツオのギターは、7月29日のソロライブ当日の朝に落とした衝撃でネックが折れてしまっていた。[修理は不可能だとか。勿体ない…]写真は、7月29日の「四谷天窓」での塚田哲夫ソロライブもの。このギターはライブ当日に購入したという「マーチン君」。)

Dsc_5989

その「エンタ系アコロック」の一時代を築いたこれらのバンドもこの1年余りの間に活動停止、解散が続いてしまいました。

こうした背景もあってか、客席も含めて「エンタ系アコロック」の雰囲気を色濃く残していました。実際、MCでも芳賀さんがそういう話もしてました。

Dsc_5985

Dsc_5994

しかし、いみじくも高橋さんがMCで語っていたように、『せきずい』『ザ・ルーズドッグス』『えちうら』の3バンドで「音楽を続けることを選んだ人が集まった」ライブだっただけに、音楽への愛と底力を感じさせるものでした。

Dsc_6104

『ガングルオン』も前回よりも仕上がっていました。
アコースティック(ただしパーカッションではなく、ドラムでしたが)なので、ごまかしが利かないだけに、その分、今の実力がしっかりわかりました。

Dsc_6081

次回、9月25日の吉祥寺ライブはエレキ&バンドスタイルですが、この感じだとかなり期待出来そうです。

Dsc_6157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/25

移動中

ようやく動けるようになり、ただいま吉祥寺に向かって移動中。

でも、相変わらず変な汗が出てくるな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/24

久しぶりに来たな

久しぶりに体調不良で動けなくなりました。
午前中、病院のはしごをして帰って来た後に一気に来ました。
水曜日の台風でずぶ濡れになった後、熱っぽかったので注意はしていたのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/23

せっかくの休日がもったいない

台風でずぶ濡れになって以来、体調がすぐれなかったが、今日になって頭がフラフラして動けない。

せっかくの休日なのに本当にもったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/22

台風の後遺症

昨日、台風の影響で帰宅難民になってしまった。
電車の運転再開まで立ったまま何時間も待っていたせいで、今朝になって膝や腰がガクガクに。
薬師寺の観音菩薩像みたいな感じに腰をねじったようにとでも表現したら良いのか、痛めた右膝をかばって不自然な体勢でいたからだろうか。

ケガする前だったら、何時間立っていても平気で、これくらい大したことなかったのに。
自分にとっては、これも台風の後遺症だと思う。

日本の仏像百選 第2巻 悟りと癒しのほとけ [DVD]
株式会社アスク (2010-11-25)
売り上げランキング: 134294

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/21

帰れるのか?

台風15号の接近で、会社から帰宅指示が出たものの、通勤に使っている電車が止まってしまった。

迂回すれば帰れるようだが、果たしてこの風雨が続く中で無事に家までたどり着けるのだろうか?

帰れるのか?
(事務所の前は、台風の風とビル風の相乗効果で木の枝が激しく揺れていた。)

帰れるのか?
(傘を差しながら撮ったのでブレまくりですが、木の枝が折れて道路に散乱。)

Dsc_0179_2
(駅近くのコンビニのゴミ箱は折れた傘でいっぱい。)

 

…と思ったら、事務所の最寄り駅で電車がストップ。

仕方がないので、バスで動いている私鉄の駅まで移動です。

バス停で同僚2人と遭遇。
風雨にぐちゃぐちゃになりながら、バスを待ち、私鉄駅まで移動したが、到着の10分前に運休が決定。
再びかすかな望みを抱いてバスで事務所最寄り駅の隣のターミナル駅に移動しましたが、やはり全線で運休。

腹を括って、運転再開まで待つことにしました。
思ったよりも早かったのですが、それでも3時間近く待つハメになりました。
プラットホームで立ちっぱなしで足はガクガクで、古傷は痛みを発して、体力を著しく消耗してしまいましたが、事務所出発から約6時間かけて自宅に到着。

30分早く帰っていたら、1時間で帰れたのに。

非常用持出7点セット SW-084 31612
カクセー
売り上げランキング: 10307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/20

よせばいいのに「海鮮丼風ドロップス」

会社の同僚から、北海道旅行のお土産に「海鮮丼風ドロップス」をいただいた。

よせばいいのに「海鮮丼風ドロップス」
(これが「海鮮丼風ドロップス」。北海道のお土産ですが、メーカーは山梨県(笑)。)

既に先に食べた人による阿鼻叫喚のリアクションを見ていたのですが、この手をものを見ると、まずは試してみる性分。
おいしければ儲けもんですし、たとえマズくても話のネタになりますからね。

周りが止めるのを振り切って、早速試食。

「海鮮丼風」とはいうものの、カラメルっぽい(醤油?)臭いなので生臭さはありません

学生の時の寮生活でマズい食事には慣れているので、大抵のものなら食べられます。昆虫や爬虫類でも。(乳製品は絶対に不可ですが)
原材料を見ても、怪しげなものは入っていません。

「これなら楽に行けそうだ」

とナメてかかって、口に入れた瞬間、ちょっと後悔。
2分後、口の中に妙な味が広がります。
スコーンとかカールといっしょにアメをなめているような感じでしょうか。

完食しましたが、何だか気持ちが悪い。
たった1粒しか食べていないのに、この胃もたれ感は何?
濃いお茶を飲んでも、口の中に妙な味が残る。
どうにも不快なので、歯磨きをすることした。
それでも、変な汗が止まらない。
最後はインフルエンザから回復した翌朝みたいな気だるい感じに。

1時間半くらい、まともに仕事が出来なかった。

こんなふうになったのは、ドリアンようかん以来だろうか。

あれから、4時間ほど経つけれど、まだ胸焼けがして気持ちが悪い。


海鮮3色丼セット
海鮮3色丼セット
posted with amazlet at 11.09.21
道産ネットミツハシ
売り上げランキング: 94694

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/19

連休最終日

連休の最終日。
目覚ましもセットしていないのに、いつもの月曜日と同じ時間に目が覚めた。
ゆっくり休むつもりだったのに、得てしてこういうものです。
二度寝も出来なかったので、「損したな~」と思いつつ、行動開始。

観ないまま放置されていた映画のDVDを2本一挙見。
観終わっても、まだお昼過ぎ。
ちょっと得した感じです。

そういう時って、ふと魔が差してしまうもの。
「これだったら、パソコンの外部インターフェースの不具合が直せるかも?」
などということを思ってしまったのです。
確かに一昨日から、メモリーカードの読み込みが上手く行っていないのはありました。
「とりあえず動く状態じゃなく、エラーが出ないように抜本的な対応をしよう」と大それたことを始めてしまった。
やるのは悪いことではない。
むしろ時間がある時にきちんとやるべきであるとも思います。

しかし、過去の経験上、こういう時は大体ロクなことがない。
そして、今回も予想が当たった。
ドライバーの再インストール、I/O機器カードの差し直し、両者の組み合わせ、等々。
今まで出て来なかったエラーメッセージまで出て来たので、OSのセーブポイントから復元を試みて、元に戻して小康状態。
数時間かけてあれこれいじった結果が現状維持では、救われません。

そろそろ、ゴミも溜まって来ているはずなので、OSのクリーンインストールをした方がよさそうな気もします。そうなると、バックアップ用に新しいハードディスクドライブも欲しい。準備が出来るまで、しばらく騙しながら使うしかなさそうです。

せっかくの連休最終日をこういうことに時間を費やしてよかったのか、今となっては激しく後悔しています。


困中記ー日本のファーブルを夢みる男に訪れるトホホな現実の記録
菅野 良一
(株)ロゼッタストーン
売り上げランキング: 348875

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/18

もろいものです

今日は、急遽外出しなければならなくなり、朝から都内に。
暑い中、エレベーターの無い建物を移動をするのは本当に体力を消耗する。
ジムで運動したのと同じくらい汗をかいてしまった。

それ以上に右膝の古傷が悪化し、後半は痛みとの戦い。
こういうこともあろうかと、車で来ていてよかった。
電車だったら、間違いなくアウトだった。

帰宅後は、アイシングしたまま、座りっ切りで夜まで過ごしましたが、痛みが引かず。
一度傷ついた場所は、もろいものです。

ワークタイム(work time) 膝パット WTA-01
コヅチ
売り上げランキング: 121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/17

連休初日

連休初日。
認識の上では、『ガングルオン』ライブ以外は、「予定なし」のはずだったのに、一日を終えてみると、今日は朝から慌ただしい一日でした。

でも、久しぶりに「いろいろやったな~」と思える充実した時間でした。

ただ、写真の取り込みが、また上手くいかない。
コンパクトフラッシュカードをパソコンがリムーバブルディスクとして認識してくれない。
あれこれ試してみましたが、正攻法では難しそうなので、一度サブノートにUSBカードリーダーを接続して取り込み、ネットワークディスクに保存。
さらにそこからインターネット経由で作業用のパソコンにダウンロードをしております。

取りあえず、本日の1枚。

Dsc_6015

残りは、明日以降にアップします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/16

やっと終わった

システム移行作業やら、印刷物の改版やらが重なり、今週は密度が濃い週になるのが最初からわかっていました。

しかし、こういう時に限って、突発的な対応も加わり、体力と神経をすり減らす一週間でした。

まだ、やり残したのは、たくさんありますが、とりあえず締め切りがある案件についてはクリアしました。

週末は、少し休みます。
このままだと、この先まで気力が持ちそうにありません。

昔の付き合いが、急にいくつも復活し始めているし、また違った展開があるかも知れません。

ここまでがまんしたから、もうそろそろいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/15

原子力災害対策!ヨウ化カリウムの錠剤を入手

地震で原発が被災したニュースを知った直後の3月14日にヨウ素剤(ヨウ化カリウムの錠剤。放射性物質 ヨウ素131による甲状腺ガン防止に効果があると言われる物質)の入手に走ったが、どこの調剤薬局にもなかった。

理由を聞いてもあいまいな回答しかなかったが、一人の薬剤師だけが正直に話してくれた。

「地震直後に全部福島の方に持って行かれた。
放射線治療機器のトラブルとかのために非常用に確保しているものまで持っていかれた。
しばらくは、そちら優先で都内の調剤薬局にはしばらく回って来ないだろう。」

当時、怪しげな健康食品が出回ったが手を出すようなシロモノではなかった。
何せ予防に必要な量を確保するためには、1回に1瓶飲まないといけないようなもので、しかも1瓶が数千円もする。

根昆布濃縮粒(ねこんぶのうしゅくつぶ) ヨード(ヨウ素)配合サプリ
(ヨウ素剤1錠50mgと同じだけのヨウ素を摂ろうとすると、45粒飲まないといけない。)

ヨウ素剤なら、たった1錠。しかも30円で済む。

平日昼間は買いに行く時間もないので、ネット通販をやっている調剤薬局に入荷次第、知らせてもらえるように依頼しておいた。

このようなニュースも流れたので、すぐに手に入るものだと思っていた。

■日医工、ヨウ化カリウム25万人分発送 増産にも着手

東日本大震災の影響で、東京電力の福島第1原子力発電所で水素爆発が起きたことを受け、薬品メーカーの日医工(富山市)は14日、被災地の福島県に甲状腺がんなどを予防するための医療用医薬品「ヨウ化カリウム」約25万人分を発送したと発表した。

同社はこれとは別に、約80万人分のヨウ化カリウムの在庫を確保しているおり、今後も当局と協議しながら被災地を中心に計画的な供給を行う方針。また、さらなる緊急事態に備え、増産体制にも入ったという。


しかし、入荷の連絡がついたのは、先週末。
1人20錠の限定だったが、ようやく昨日手に入れた。

Dsc_0167
(日医工製のヨウ素剤1錠50mg。20粒で600円。送料が500円…)

これが役に立つようなことはあって欲しくないが、国や自治体は当てにならないし、期待するだけ無駄。

外資系音響企業に務める知人からは、地震直後に会社からヨウ素剤が配られたという話を聞き、平時から有事に対する備えに舌を巻いた。
原子力に全く関係ない私企業が原発事故に備えたヨウ素剤を用意するなど「普通は」ない。

でも、今回の事故で世界の常識を知ったからには、今後は自分でも備えるしかないと思う。
今までの日本の常識では過剰かも知れないが。

ヨウ化カリウム(1粒ヨウ素32.5 mg含)240粒入
Source Naturals
売り上げランキング: 45206

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/09/14

次に踏み出すきっかけ

昨日は前職の仲間から、今日は一緒にショートシネマを作った方と、ここに来て懐かしい方から次々とご連絡をいただきます。

同時にすっかりご無沙汰してしまった非礼に気付かされます。

これも何かの啓示、あるいは予兆かも知れません。

それは大袈裟ですが、この1年半、あまりにも内向きだったので、そろそろ外に目を向けてもいい時期なのでしょう。

再び旧交を温め、次へ踏み出すきっかけとしましょうか。

しかし、すごいメンツが揃っているなぁ。


スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)
伊藤 智義
集英社
売り上げランキング: 144607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/13

ペットボトルに入った給茶器のお茶?

コンビニで変わったものがあったら、まずは食べて飲んでみるのが性分です。
メーカーやコンビニのマーケティング担当にとっては、良いカモなんでしょうが。

今回手に取ったのは、これです。

ペットボトルに入った給茶器のお茶?
(「お茶」と書いてますが、見た目はただの水)

ペットボトルに入った給茶器のお茶?
(キャップをひねると、粉末のお茶が入ったフタが水の中に落下。それを振って溶かして飲む)

見た瞬間、

「ネタになりそう!」
「3ヶ月後はワゴン行き」

の風格を感じました。

だって、完全に給茶器のお茶ですもん。

しかし、メーカーは天下の伊藤園さん。

「もしかしたら…」

の期待もありました。

でも、やっぱり給茶器のお茶なんです。
正確に言えば、良いお水を使った給茶器のお茶。

自分で作る、というアイディアは悪くないんですが、お茶の粉末が溶けるまでのビジュアルが良くない。

苔で汚れた金魚水槽の水みたいになるんです。
これではおいしく飲めない。

念のため、もう一度買って飲んでみましたが、やはり同じです。

とは言っても、定番ばかりもつまらないので、たまにこういうのがあるとうれしかったりします。

伊藤園さんも、ぜひ懲りずに新しいお茶にチャレンジをして欲しいものです。

【もし自分だったらこう作る】

もし自分が伊藤園の担当だったら、アイス用ではなく、ホット用で作ります。
ペットボトルでなく、250mlサイズ以下のミニ缶で。
デザインは渋い茶器をイメージしたパッケージ。
粉末のお茶は、茶道で使う抹茶にします。
それをシャカシャカ振って飲む。
「手軽に茶道感覚が味わえるお茶」というわけです。

本格的な高い抹茶だと甘みがあります。
なかなか普通の人は飲む機会がないと思います。

あとプレミアムとして「千家監修 戦国武将が飲んだお茶を再現」みたいなのがあっても楽しいかも知れません。

お茶の文化を広めるためにも、こういう提案もあっていいのかな、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/12

いま終わるひとつのこと

今までお手伝いしていたサイトが本日他社に移籍。
最後の仕事である引っ越し作業と誘導の設定もほぼ目処が付きました。
あとは細かいところの確認くらいでしょうか。

開始から今日まで約2年半。
途中、試行錯誤はありましたが、裏方としての務めを果たし終えました。

自分が前面に出て戦えなくなってから、いつかはこういう時が来ると予想はしていましたが、いざその日を迎えてみると、何ともさびしいものです。

これも世の流れなのでしょうか。
とっくに諦めている人が多い中で「最後の一人になっても」と必死でやっていますが、ちょっと疲れてしまいました。

客観的に見て、「蟷螂の斧」と言われても仕方がない戦いを挑んでいるんですから、仕方がないんですけどね。

でも、まだまだ戦えます。
戦法自体は間違ってなかったのがわかりましたし、他はまだ気づいていません。
例え、気づいたとしても、すぐには対応出来ないはずですから。


マヤ暦が終わるのは、2011年10月28日だった!
カール・コールマン博士
ヴォイス
売り上げランキング: 21738

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/11

「AKB商法」も輸出?AKBグループ初の海外進出「JKT48」

このようなニュースを見つけた。

AKB48の海外姉妹グループが誕生! インドネシア・ジャカルタが拠点「JKT48」

名古屋の栄(SKE48)、大阪のなんば(NMB48)、福岡の博多(HKT48)に続いて、今度はインドネシアのジャカルタですか…

日本のポップカルチャーを世界に広めるのは、相互理解を進めるためにも良いことだと思います。

しかし、インドネシアにまで問題の多い「AKB商法」を輸出して顰蹙を買い、日本の評判を貶めるのだけは、どうか勘弁して欲しいものです。
このプロジェクトを動かしている大人の方々には、十分に留意した上で進めてくれればと思います。

インドネシアの自動車市場異拡大でジャカルタ郊外にトヨタが2013年稼働を目標に第2工場を作るというニュースもありますし、「JKT48」が話題になれば、現地でトヨタのCMに起用される可能性も高そうです。
仕掛け人側から見たら、市場環境的にも悪い話じゃなさそうです。

インドネシアといえば、人口2億人のうち、約90%の1億8000万人がイスラム教徒という、世界最大のイスラム国家。
そんな中でAKBみたいに女性が肌を露出して歌って踊ることは難しいはず。

ふと思ったんですが、何でAKBのPVは、水着やら下着になって大勢で歌って踊っているのでしょうか?

『ヘビーローテーション』とか、



『Everyday、カチューシャ』もそうですね。


ファン層のニーズなんでしょうか?
彼女たちのPVは、著名な映像作家が手がけているから、よく出来ていると思いますけど。

話を元に戻します。
演出面でかなり制約があると思いますが、国情に配慮したものにしないと反発を受けそうです。

宗教が希薄な日本人はあまり気にしないのでしょうが、ほとんどの国では宗教は生活や文化、行動規範の基本を成していて、非常に大切なものです。
それだけにくれぐれも慎重である必要があります。
少し前なら、「大人だったら大丈夫」という安心感があったのですが、最近、どうもその辺が怪しくなって来ているので心配でなりません。


【多売特典生写真付き】風は吹いている (Type-A)(通常盤)
AKB48
キングレコード (2011-10-26)
売り上げランキング: 5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/10

買い物は「特注品」?

リハビリ用の道具を買おうと、いつものお店に電話で在庫を確認すると「無い」との返事。
都内の専門店を同じようにいくつか当たったが、同じ回答だった。
どうやら、ある一定以上のサイズ以上は、特注扱いになるらしい。

そう言えば、半年前に買った時も特注品のキャンセルがたまたまあったので、店頭で購入出来たのを思い出した。
もう1サイズ下だと、普通に売っている。
先生からも、「1サイズ下が使えるくらいもっと体を絞れ」と言われていた。

仕方がないので、ネット通販で発注してみた。
やはり特注品扱いになるのだろうか?

回転モップ 360度回転・遠心力でグングン絞る!  NP-31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/09

ぶち壊し

やっと1週間が終わり、あとはビールを片手にゆっくりとくつろぎの時間を迎えるだけだったのに、ぶち壊しだわ。

こんなことなら、外で飲んだくれていた方がよかった。
日付が変わる前に帰るもんじゃないね。


破壊! [DVD]
破壊! [DVD]
posted with amazlet at 11.09.09
日活 (2004-07-09)
売り上げランキング: 120318

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れていたもの

今日、久しぶりにHさんと再会。
Hさんには、前職時代から懇意にしていただいていて、自分が営業新人の頃からですから、もう20年近くになるでしょうか。

最初は、営業と取引先という関係でしたが、今では相手のご家族も知っているくらいの間柄です。
事務所の応接という堅苦しいところではありましたが、リラックスして話が出来ました。
もちろん、メインは仕事の話でしたが、得意分野の映像系ということもあり、昔に戻ったように頭の中もフルに働いてくれた気がします。

振り返ってみると、仕事での人間関係には恵まれていたと思います。
仕事だけでなく、プライベートでもお付き合いいただき、たくさんの刺激とチャンスをもらい、励ましていただいたり。

日々に追われ、視野狭窄に陥り、外に広がる世界を忘れてしまっていたようです。
これではネガティブな思考に入り込んでしまうのも無理ありません。
意識的に連絡を取り合ったり、積極的に足を運び、自分から動いていかねばならない。
同じ場所で同じように動いているだけでは、いつまで経っても変わりません。

当たり前のことですが、ようやく忘れていたものを思い出しました。


成功しちゃう「人脈」はじつは公私混同ばかり (Nanaブックス)
夏川賀央
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 29374

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/07

第3ハードルクリア

3つ目のハードル無事にクリア。
正確に言えば、何とかクリアかな?

先生からは、もう少し持久力を付けないと次が大変だとアドバイスをいただきました。

監督からも、走って鍛えた方が良いと言われましたし、無理のない形で持久力を鍛えたいと思います。

とりあえずはクリア。

さて、また明日からがんばりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/06

予兆

朝から古傷が痛むわ、夕方から耳鳴りがして頭痛がするわで、散々な状態。
最寄り駅に降りた途端に大粒の雨が…
雨が降る日は、よくあることですが、思えば全て雨の予兆だったわけですね。

たぶん、そんなこともあろうかと、しっかりと折り畳み傘は用意してありました。
でも、あんまりうれしくない。
どんなにズブ濡れになっても、一日を快適に過ごしたい。

そんなこともあったので、今日は、明日に備えて早く休みます。
明日はリハビリの日。
思いっきり汗を流して、スッキリしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/05

どうして日本犬の警察犬はいなかったのか?

先日、日本犬初の警察犬が誕生したというニュースがありました。
第一号の栄誉に輝いたのは、「双葉(ふたば)」という5歳のメスの柴犬。

しかし、なぜ、これまで日本犬の警察犬がいなかったのでしょうか?
シェパードやドーベルマンに劣らぬ体格の日本犬はいますし、賢く、能力の高いのだっています。

日本犬初の警察犬誕生のニュースは、様々な新聞やテレビでも報道されましたが、その理由について触れているものがなく、消化不良気味でした。

そんなところに、今朝の新聞記事にこのような記述がありました。

「日本犬の繁殖や市域指導、研究などをしている日本犬保存会(東京都)によると、日本犬は頑固でマイペースなうえ、飼い主以外の指示は聞かないことが多く、臨機応変さが必要な警察犬には向かないといわれてきたんだ。実際、これまで日本犬が警察犬に挑戦した例はあるけど、合格出来なかった。」
「日本の警察犬は8割以上がシェパードなんだ。最近はラブラドルレトリバーやゴールデンレトリバーも増えているけれど、運動能力や作業能力、服従心、学習能力などに最も優れているシェパードが最適なんだよ。」

(2011年9月5日 朝日新聞 朝刊 2面 「ニュースがわからん! 日本犬初の警察犬が誕生したのう」)

確かに自分も実家で秋田犬を飼っていましたが、主人である父にはいじらしいくらいに絶対的な忠誠を尽くしていましたが、一方、他の家族相手の時は完全にナメてかかっていました。
ヨソの人が家に来ると全力で威嚇するのは、番犬本来の意味では優秀でしたが、小犬の時から知っている近所の人にも全く警戒を解かないなど融通が聞かないところは、全くダメでした。

不器用な日本犬ですが、日本犬好きの自分としては、もっと日本犬の警察犬が増えて欲しいものです。
そして、ご当地の日本犬がそれぞれの土地で活躍する日が来たらいいなと思っています。

秋田県警で秋田犬。
山梨県警で甲斐犬。
和歌山県警で紀州犬。

こんなふうになったら、なんかステキじゃありませんか?

ガンバレ、全国の日本犬!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/04

暑さが落ち着き「運転再開」

ようやく狂った暑さが落ち着いて来たおかげで、本を読むペースが上がって来ました。
加えて、読んで得た情報がちゃんと頭の中に入って来るようにもなりました。
「運転再開」といった感じでしょうか。
ひどい時は読んでも読んでも全然入って来なくて、絶望的な気持ちになったこともありましたが、もう大丈夫でしょう。
流行りの映画や音楽、今まで忙しくて見られなかった映画も、まとめて一気に見ています。

インプットが増えると、表現したいものも増えて来ます。
作りたいものが自分の中にぎっしり溜まり、臨界を超えたら、次のステージに向かって進めそうな気がします。

アイデア・スイッチ 次々と発想を生み出す装置
石井 力重
日本実業出版社
売り上げランキング: 80283

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/03

一日の終わりに

朝から病院に行き、昼から自治会の会議と仕事をしたら、あっと言う間に一日が終わってしまいました。

やりたいことは色々あったんですが、思うようにいかないものです。
涼しくなって来たので、せっかく新しい本を仕入れたのに、まだ1ページも読めていない。

出来なかったことを挙げるとキリがない。
病院の電気治療で膝の痛みは減ったし、久しぶりに電話で話せたのもあったし、よかったこともある。

といった感じで、一日の終わりに過ぎて行った時間を振り返っていました。

明日は、達成感を覚えるためにグレーのTシャツを着て、ジムで体を動かして来ますか。

時間はどこで生まれるのか (集英社新書)
橋元 淳一郎
集英社
売り上げランキング: 44687

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/02

曇天の夜、風強し

一時は関東上陸とも言われた台風ですが、進路は大きく西にズレて関西方面に。
本当に不思議な動きです。
今まであんまり見たことがありません。

曇天の夜、風強し

こちらは進路から大きく外れていますが、それでも夜になって、徐々に風が強くなって来ました。

大気が不安定なせいか、局地的に豪雨に見舞われた所もあるようです。

傘は持っていますが、風が強いと用を成しません。
雨が降らないうちに帰宅したいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/01

1年間、新しい道を歩んだ証

『せきずい』活動休止から1年。
昨年は、本当にたくさんのものを失った年でした。
『せきずい』だけでなく、自分自身がこれまで積み重ねたものや大事にして来たことが根こそぎ奪われて行きました。

昨年7月の段階で、既に自分にとって重要なものをいくつも失い、将来の希望が見えなくなって、精神的にも肉体的にもボロボロな状態。

活動休止発表を聞き、最後の拠りどころまでも失ってしまう恐怖から、その直後から新しいことを始めてみました。

今までの全てを奪われるなら、これから新しいものを作ればいいのだ、と。

「どうせやるなら」と、これまでと全然違うことやってみました。
当時の『せきずい』メンバーに話すと、みんな「意外だ」という反応でした。

Drs.リョウの

「えっ、そんなこと始めるんですか?でも、やってる姿は見てみたいですね(笑)」

の言葉に代表されるように。

ほんのささいなものですが、これは1年間新しい道を前に進んだ証。

Dsc_01482

ちょっとした達成感があります。
子供の時を思い出しました。

あれからちょうど季節がひと回りしました。
『せきずい』は『ガングルオン』に生まれ変わり、次に向かって歩いています。
自分も、まだおぼつかない足どりですが、足を前に進ませています。
心にある目指すべき場所に向かって。

立ち止まらず、少しずつ、一歩ずつ。

一歩を越える勇気
一歩を越える勇気
posted with amazlet at 11.09.01
栗城史多
サンマーク出版
売り上げランキング: 4809

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »