« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/31

まずは第1ハードル

明日はシステムの移行作業。
ちょっとばかり大きな作業なので、今からドキドキしています。
果たして、無事に行くのだろうか?
今日もギリギリまでやってたからなぁ…

まずは第1ハードル。
これを乗り越えないことには、何も始まりません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/30

毎週末発熱?

今朝から体調が良くない。
熱を計ると、37度後半ある。
通りでだるいはずだ。

月曜日から重い仕事があるから、今日のうちに何とか回復させねばならない。
風邪薬とドリンク剤のセットを飲んで、強制的に眠る。

夜になって、ようやく動けるようになった。

ここのところ、毎週末になると発熱しているような気がする。


小林 熱さまシート増量子供用12枚+4枚
小林製薬
売り上げランキング: 8103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/29

外組公演 其の六『囚われや』

懇意にしていただいている俳優ヒロキチさんが出演する舞台「外組公演 其の六『囚われや』」を観に下北沢空間リバティに行って来ました。


外組公演 其の六『囚われや』)

Dsc_0194
(下北沢駅西口を出てすぐ。「ABC MART」の地下です。)

「3000人を集まられる劇団になろう」と目指している「外組」。
目指すだけなら、誰でも出来ます。
しかし、彼らは「第8回公演までに動員数3000人に達しなかった場合は解散」という期限を自らに課しています。

Dsc_0195
(黒い『囚われや』のパンフレットには、「私たち外組は、本公演『其の八』にて3000名のお客様の動員が叶わなかった場合、解散します。」の決意が書かれています。)

Dsc_0197
(公演開始前の舞台の様子)

自ら「3000名というハードルは、私達小劇団にとって無謀ともいえる目標」と認識し、「役者人生の勝負どころだと、腹をくくっています」とその覚悟を示しています。それを期限を決めてやるというところに、彼らの本気が伝わって来ます。

今回も最前列で観劇。
シーンによっては、目の前1mくらいに役者の顔がくるくらいの近さですが、風圧を感じるには最高の場所です。場合によっては、体温までもが伝わって来ます。
回を重ねるごとにムダが削ぎ落とされて、洗練されて来ました。
勢いに頼らず、地に足が着いた演技で観客と向き合う姿勢が印象に残りました。

予定では、来年に期限の第8回公演を迎えます。
本日15時からの昼の公演は、満員御礼。
来場者全員に外組ロゴ入りエコバッグが配られました。

この調子で行けば、目標をクリア出来るかも知れません。
いや、ぜひともクリアして欲しいものです。

既に来春の第7回公演が決まっていますが、ぜひまた観に行きたいと思っています。

100人カメラマン [DVD]
100人カメラマン [DVD]
posted with amazlet at 11.10.29
アニプレックス (2011-01-26)
売り上げランキング: 7451

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/28

目いっぱい拡大して感じる幸せと満足

ようやく1週間を乗り切った!

企画書を一つ上げ、久しぶりにリハビリにも行けたし、Facebookで20年ぶりくらいの再会もあった。
疲れはあるけど、満足もある一週間でした。

針の先ほどの幸せを電子顕微鏡で拡大しているようなもんだけど。


1%の幸せ あなたのココロを磨く45の気づき
冨安 徳久
あさ出版
売り上げランキング: 131340

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/27

オーバーフローを起こしそう

まとまった時間を作るために、今のうちにさばけるだけ仕事をさばいておこうとしています。

しかし、それ以上にトラブルやら何やらが入って来たり、よせばいいのに新しい企画書を書いてしまったり(こういう時に限って、いい感じにアイディアを思いついたりする)で、オーバーフローを起こしそうです。

ここのところ、家に着いたら、ぐったりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

場違いな格好?

朝晩はすっかり涼しくなり、街を歩く人も暖かそうな服に変わって来ました。
そんな中、半袖のポロシャツで暑そうにしていると、

「何、この人?」

みたいな目で見られます。

今夜は、リハビリ帰り。
体中の水分を全部放出したみたいな状態になっているから、余計にそういうふうに見られています。

東横線の中というのも、場違いな感じに拍車をかけています。

しかし、久しぶりに体を動かしたおかげで、こちらは非常に快適です。
他人にどう見られようと、この心地よさにはかないません。
全てを補って余りあるものがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/25

次から次に

次から次にやって来るトラブル。
一つ一つは些細でも、数がまとまるとつらかったりする。

こうしている間にも危機は近づいている。
破壊的イノベーションは、既存技術の延長や改良では戦えない。
柄ではないけど、今回は警告するだけでなく、処方箋を書いてみた。
企画営業やっていた時みたいに。

しかし、昔、今の勤務先に協業で作り上げたこれを提案して、ダメ出し食らったんだった。
あまりのセンスの無さにブチ切れて、速攻で競合他社に提案しに行ったっけ…
そこでは、一発採用。
グッズだけでなく、テレビ番組まで作ってくれた。

そう考えたら、ちょっと不安になって来た。


のぼり旗 処方箋受付
トーゴースクリーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/24

昭和なスローガンを掲げる会社の看板

先日、虎ノ門付近で信号街をしていたら、こんな看板を発見。

昭和なスローガンを掲げる会社の看板
(信号待ちをしていると、ふと目に入った。)

昭和なスローガンを掲げる会社の看板
(会社名の横にスローガンが書いてある。)

会社名は横文字なのに、スローガンは昭和30~40年代の高度経済成長期みたいです。

Dsc_0185a
(「すぐやる!必ずやる!できるまでやる!」って、書いてあります。)

 

どんな人が勤務しているのか非常に気になるところです。


ブランド・エクイティ戦略―競争優位をつくりだす名前、シンボル、スローガン
デービッド・A. アーカー
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 21650

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/23

学習参考書にまでAKB48の波がやって来た!

近所にある本屋の学習参考書コーナーにこんなものを発見。

Dsc_0190

ついに中学の学習参考書にまでAKB48の波がやって来たようです。

Dsc_0192

安易に人気に便乗して写真を使っただけのものかと思いきや、案外ちゃんと作ってます。
CD付きになっていて、例文の日本文をAKBメンバーが読み、英文をネイティブスピーカーが読むといったオリジナリティもありますし、問題文もファンならニヤリとなるものになっています。
手書きコメントもいい味を出しています。

Dsc_0193
(いい年したおっさんが手にするのは非常に恥ずかしかった。)

例えば、

■日本文に合うように、____に当てはまる言葉を入れて英文を完成させよう。

④私たちはAKB48です。
____ ____ AKB48.

⑤彼女たちはチームKですか?
____ they Team K?

⑥いいえ、ちがいます。彼女たちはチームAです。
No,they ____. They ____ Team A.

■____に当てはまる言葉を入れよう。

①私は2005年からずっとAKBのファンです。
I ____ ____ an AKB fan since 2005.

②彼は一度あっちゃんを見たことがあります。
He ____ _____ Atchan _____.

この辺の感覚は、その昔話題になった「もえたん」こと、『萌える英単語もえたん』を彷彿させるものになっています。

萌える英単語もえたん
(『萌える英単語もえたん』。三才ブックスが出したから突き抜けられたとも言える。)

もう少し突き抜けてくれれば、ヲタ向けにもウケたと思いますが、学研が出しているということから(何せあの真面目な学習研究社ですもんね)か、徹しきれなかった分、ちょっと中途半端な気がします。

実にもったいない!

これを手にして、家庭教師のトライとコラボすればいいのにと思いました。
高校受験のための基礎確認とか、高校英語に入る前の中学英語のおさらいみたいな扱いでこの参考書を使うとか。
本当は、トライ用に内容がちょっと違うのが出せればいいのでしょうが、リスクが大きいので表紙カバーが違うバージョンを作ってやるだけでもいいかも知れません。

少なくとも今の消しゴムよりは、本質に近いところでCMと連動出来ると思いますが。

こちらも実にもったいない!

AKB48中学英語 (AKB48学習参考書)
学研教育出版
売り上げランキング: 6584

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/22

ブロガーの減少に思うこと

最近、ブログを書く人が減ったように思えます。
特にオリジナルで書いている人が。

一時期は、mixi日記に流れていたようですが、TwitterやFacebookに移っているようです。
mixiも「つぶやき」が動いているありますが、Twitter連携で更新されていて、本人はあまりアクセスしていないようです。数だけはいるけど、2~3年前くらいの熱気はありません。
最近のmixiが迫り来るFacebookに怯えてか、Facebookの後追いばかり。
本来の強みであるコミュニティ機能をおろそかにしていたら、本格的な衰退につながる気がします。

かく言う自分もブログの更新よりもFacebookの方が圧倒的に多くなっています。
それでも、ブログを残し、書き続けているのは、ある程度まとまったものを残す場所が必要であることと、オープンかつ自由にものを言いたいから。
あとは、生きた記録を残すというのもあります。

昔に比べると、相対的な地位は下がりましたが、まだまだブログの役目は多い。
メディアに栄枯盛衰はありますが、自分はここをホームグラウンドとして書いていければ、と思っています。


「手帳ブログ」のススメ
大橋 悦夫
翔泳社
売り上げランキング: 98887

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/21

やっと終わった1週間

トラブル対応に明け暮れた1週間でした。
毎度のことながら、精神的に疲れます。
帰宅すると、すうっと意識が遠くなるなんて、しょっちゅう。
これが続くと絶対にマズそうな予感がするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/20

ラッパーのMCハマーは検索エンジンの開発者になっていた!

その昔、一世を風靡したアメリカの人気ラッパー MCハマー。

U Can't Touch This
(これがMCハマー)

当時バブルの頃だったでしょうか?
ペプシの比較広告に登場し、TVCMで流れた『U Can't Touch This』とともに日本でも大ブレイクしていました。

(このペプシのCMが話題になりました。)

しばらく姿を見なかったのですが、Facebookで教えていただいた情報で、久しぶりに彼のその後を知ることが出来ました。

なんと、彼は検索エンジンの開発者になっていたのです。
しかも自ら「WIREDoo」(2011年10月20日現在、クローズドβのようです。)という検索エンジンを開発し、プレゼンテーションまでしていました。

Hummer_21
(開発した検索エンジン「WIREDoo」の説明をするハマー)

アーティストの転身は色々ありますが、これは予想もしていませんでした。
音楽やダンスとは全く違う分野ですが、実に堂々としています。
こういう生き方もカッコいい。
そして、才能がうらやましい。(才能だけでなく、新しい世界でもすごい努力をしたからだと思いますが。)

でも、映像で見ると昔の面影があまりない。
むしろ「ビリーズブートキャンプ」のビリー隊長が転身したように見えてしまうな(笑)。

Tae Bo: Billy's Favorite Moves [DVD] [Import]
(ビリー隊長は今頃どこで何をしているのでしょうか?)

そう思うのは自分だけかも知れないが。

ハマーが開発している検索エンジン「WIREDoo」については、この記事が詳しいです。
短くてわかりやすいと思います。

■MCハマーが独自のサーチエンジン「WIREDoo」を開発

ご興味があればぜひ!

Too Legit to Quit
Too Legit to Quit
posted with amazlet at 11.10.21
Hammer
Capitol (1991-10-29)
売り上げランキング: 104193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/19

うれしくないビッグウェーブ

今日はリハビリに行くために、予定を空けておいた。
これ以上ないくらいに。

ここ1ヶ月余り、中途半端に空けていたせいで、ことごとく失敗していたからね。

しかし、朝の通勤電車が人身事故で止まることからケチがついた。
そして、次々起こるトラブル。
久しぶりのビッグウェーブだよ。

おかげで明日は朝から過密スケジュールが確定。
気が重いわ。


BIG WAVE
BIG WAVE
posted with amazlet at 11.10.19
サントラ 山下達郎
ダブリューイーエー・ジャパン (1999-06-02)
売り上げランキング: 2961

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/18

ネタ出し

「業務に関連した特許を考えろ」

とのお達しで、ネタ出しに苦しんでおります。

本業のエンターテイメント関係とか、コンテンツ関係ならまだしも、異動という強制連行で来た部署なので、元々得意な分野ではない。

それでも何とかするのが、企画屋の仕事。
一応、上期に1本、特許庁に出願。
今期は既に1本準備中。

新しいことを考えられる分だけ、ルーチンワークよりは楽しい仕事。
「前頭葉を使ってるな」と感じます。
「本業」があるから、ごく限られた時間ですが、今や数少ない幸せな時間。

やるからには一発大きなのを当ててみたい。

そんな妄想に近い野望を胸に慣れないネタ出しに勤しむ今日この頃でございます。

発明家たちの思考回路 奇抜なアイデアを生み出す技術 (HARVARD BUSINESS SCHOOL PRESS)
エヴァン・I・シュワルツ
ランダムハウス講談社
売り上げランキング: 303950

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッカリしたような、ホッとしたような

先日、ちょっとした挑戦をしてみました。
その結果が出たのですが、うまく行きませんでした。
ガッカリとしたような、それでいてホッとしたような。
まだ、そのタイミングじゃないのかも知れません。

がっかり力 (アフタヌーン新書 001)
本田 透
講談社
売り上げランキング: 343013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/16

「ひい ふう みい よう…」は、古代ヘブライ語の詩だった?

自宅の本棚にあるオカルトチックな本。
昔は、この手の本が好きだったので、今でも自室の本の山を掘るといくつか発見されます。

聖書に隠された日本・ユダヤ封印の古代史―失われた10部族の謎 (Natura‐eye Mysteria)

舞い降りた天皇(下) 初代天皇「X」は、どこから来たのか (祥伝社文庫)

パラパラと読むと、こんなネタが。

「ひい ふう みい よう…」は、古代ヘブライ語の詩だった。

内容を書くとこんな感じです。

「ひい ふう みい よう…」は、神主の祝詞になっているらしい。
天照大神が天の岩戸に隠れた時、女神アメノウズメが唱えたものだという。
そのままでは、意味が通じないが、これを古代ヘブライ語で解読するとわかるのだという。

【日本語の祝詞】

ひい ふう みい よう いつ むう なな やあ ここの とう

【古代ヘブライ語】

ヒァ ファ ミ ヨ ツィァ マ ナーナ ヤ カヘナ タウォ
(Hifa mi yotzia ma naane ykakhena tavo)

《訳》

誰がその美しい人を連れ出すのか?彼女を誘い連れ出すためには何と言えばいいのか?

《注釈》
hifa=その美しい人、mi=誰が、yotzia=彼女を出す、ma=何と、naane=言う、答える、ykakhena=誘い連れ出す、tavo=彼女が来る

確かにこれなら岩戸の前で踊ったアメノウズメのセリフと言っても納得がいきます。

ただ、こういう話になるといつも思うのだが、果たして、古代ヘブライ語というのが、どこまでわかっていて、認知されているのかが気になります。

文字がない、あるいは、子音だけしか表記しない言語、あるいは日本のように独自の文字を持つまでは、漢字の様な他国の言語を使って表記するような経緯をたどった文明において、どれくらいきちんとした形で古代語が再現出来るのかが大きな課題になります。
この辺を明らかにしないと都合のよい形で使われて、怪しげな説を展開する危険な輩が跋扈し、世間を惑わす原因にもなります。

歴史を違った角度で楽しむものであれば、問題ないとは思いますが。


聖書に隠された日本・ユダヤ封印の古代史〈2〉―仏教・景教篇
久保 有政 ケン ジョセフ マーヴィン トケイヤー
徳間書店
売り上げランキング: 196543

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/15

いまむかし

自室の本棚の奥に眠っていた大学受験で使っていた英熟語集と構文集を見付けた。
変色した紙に色褪せた蛍光ペンの色。
赤ボールペンや鉛筆の小さな書込みがびっしり。

「こんなにひとつの目標にひたむきだった時代もあったのか」

と、じみじみとしてしまいました。

その後、社会人になっても睡眠時間を削ったりや休日返上で目標に向かってがんばった時もありましたが、二正面作成だったり、目に見えない敵だったりしますし、そもそもゴールに近づいているのかさえわかりません。

自分だけとの戦いが出来た当時がちょっとうらやましかったりします。

あの時と同じようにはなれませんが、惰性に流されずに今は今なりに目標が追えているのは、幸せなのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/14

ガングルオン 吉祥寺ライブ終了

ガングルオン 吉祥寺ライブ終了
『ガングルオン』の吉祥寺Shuffleライブ終了。

たくさん良い音楽を聴けました。
昼間、風邪気味で最悪だった体調もいつの間にか治ってしまったみたいです。

おかげで、いい気持ちで週末を迎えられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間に合いました!

間に合いました!
無事に到着。
何とか間に合いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急行で急行

定時で事務所を飛び出し、吉祥寺に向かっています。

ただいま、井の頭線の急行で現地に急行しています。

間に合うといいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/13

回想モード

ここ数日、回想モードに入ってます。
いつもと離れた視点で見ると、見慣れた景色もまた違って見えるものだな、と。
いろいろ考え過ぎたせいか、頭が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/12

また、やられたか?

連休中で回復したと思っていた風邪が再び勢いづいて来たようだ。

あるいは、また新手のにやられたのかも知れない。

熱が出て寒気が止まらないし、喉にも違和感がある。

ニュースを見ると、これはストロンチウムにやられたのかとも思ってしまう。

ともかく、今夜は薬を飲んで、早めに休むしかない。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/11

チャレンジ

どうなるかわからない。
愚かなことかも知れない。
でも、このままだといけないと思った。
まずは一歩を踏み出してみることにした。
チャレンジです。チャレンジ。
全てはそこからです。


知識創造企業
知識創造企業
posted with amazlet at 11.10.12
野中 郁次郎 竹内 弘高
東洋経済新報社
売り上げランキング: 3753

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/10

税金の使い方を間違っていないか?観光庁の外国人1万人旅費無料招待計画

こんなニュースを見つけました。

■外国人1万人、旅費無料で日本招待…観光庁方針 (読売新聞)

観光庁は、東日本大震災後に激減している外国人観光客の回復を狙い、2012年度に全世界から、旅費無料で1万人の一般観光客を日本に招待する方針を固めた。

募集は主にインターネットを通じて行い、応募者の旅行計画などが審査に合格すれば、日本への往復航空券を提供する。

発案したのは、官僚なのか民主党なのかはわかりませんが、何か間違っているとしか思えません。
11億円かけて無料で外国人を1万人招待するより、1万人来るためにどうすればいいのかを考えてお金を使うべきだと思います。

例えば、除染とか、食品の放射線量検査を徹底するための機器整備とか。
ちなみに食品などの放射線量検査機器は、1台300万円弱。

11億円あれば、この機械なら400台以上買えます。 この検査機器を福島県を中心とした地域に導入して、本当に安全なものだけを出荷出来るようにした方が、効果的だと思うのです。 BSEの全頭検査と同じようなイメージです。
「そこまでやらなくても」と言われても、本気で消費者に安心して買ってもらうため、食べてもらうためにもやるべきです。「風評被害だ」と叫ぶだけでは、何も変わらないのです。

こういう形で使われるなら、納税者としても納得出来ますが、国民に負担を要請しておきながら、バラまきをやられてはかないません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/09

飛ぶように売れている!スティーブ・ジョブズが着ていた服とは?

先日亡くなったアップルの前CEO スティーブ・ジョブズ

Steve Jobs: Co-Founder of Apple
(米アップル社の前CEO スティーブ・ジョブズ)

カリスマ的経営者にあやかりたいのか、彼が愛用していた黒のタートルが飛ぶように売れているらしいです。

■ジョブズ氏愛用、黒いタートル販売急増 品切れ相次ぐ 米製造元、売上高の一部寄付へ

この黒タートルですが、「セントクロイ・コレクション」「スタイル1990」というものだそうです。
ジョブズは、毎年2ダース購入して、着回していたといいますから、欠かせないアイテムだったのでしょうね。

お値段は175ドルだから、13,500円くらい。
ちょっと高いですが、売れるとなると、きっとすぐにパチモノが出回ると思います。

サントクロイ社(St. Croix)のサイトはこちら。
今(2011年10月9日現在)は、トップページがジョブズになってます。


ここで他のものも見てみましょう。

ジーンズは「Levi's 501」。
THE ジーンズともいうべき、極めて普通すぎるジーンズです。
価格もビンテージ品でなければ、だいたい10,000円程度でしょうか? (それ以下の安いところもたくさんありますが。)

(リーバイス)Levi's 501® STFリジッドカラー/セルビッジデニム 12.5oz 00501-1165  セルビッジリジッド 30

最後は靴。 「New Balance M991」というスニーカーです。
お値段は15,000円前後といったところ。

ニューバランス M991 GL MADE IN USA

ニューバランス M991 GL MADE IN USA
価格:13,440円(税込、送料別)

こちらも売り切れが多いようです。 あれだけのことを成し得た人なのに、その服装はかなり質素。 これもまた彼の人気のひとつなのでしょうね。

気持ちだけでもスティーブ・ジョブズになってみたい人は、試してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、世界的に画期的な商品が思いつくかも知れません。

スティーブ・ジョブズ 神の遺言 (経済界新書)
桑原晃弥
経済界
売り上げランキング: 34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/08

いろいろあるなぁ

昼間、実家に電話をしてみた。
久々だったせいか話したいことが溜まっていたらしく、家族から次から次にここ何ヶ月に起こったことを延々と聞かされた。

「いろいろあるなぁ。」

と思うしかないくらいの勢い。
電話が終わった後は、ぐったりしてしまいまった。

これからは、あまり時間を空けずに連絡しようと実感した。

エムアイビー Desktop Internert Phone for Skype 固定電話機 SP2014
MIB (2009-06-10)
売り上げランキング: 17238

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/07

新しい知識注入の3連休

明日からの3連休に備えて、帰宅途中に本を買い込んで来ました。
1日2冊ペースで読んでも余裕があるくらい。
未読の本が最低2冊は残っていないと不安になるくらいの活字中毒だから仕方がない。

涼しくなって、読書を中心に知識のインプットのペースが上がって来たから、いい感じです。
気候だけでなく、「今は次のためにネタを仕込む時期だ」と自分の中に新しい知識を受け入れる余裕が生まれたのも大きいと思っています。

さて、明日は何から読もうか?

嶋浩一郎のアイデアのつくり方 (ディスカヴァー携書 3)
嶋 浩一郎
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 18806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/06

オフィス街に砂場があった?!

外出で「久しぶりに昼間にシャバの空気を吸ったな。」などと思いながら歩いていると、こんなものが。

Dsc_0183

「えっ、砂場?」

あまりの違和感に近づいて確認してみることにした。

Dsc_0181

確かに「砂場」と書いてあります。

ここは、虎ノ門。
文部科学省が近く、周囲はオフィスビルばかり。
それなのに、なぜにこんなに大きく「砂場」と書いた看板があるのでしょうか?

外出先での会議が終わった後に看板が指し示す方向に行ってみることにしました。

すると、すぐ先に「砂場」がありました。

これがその正体。

おそば屋さんでした。

Dsc_0182

これで終われば、ただのネタ。

後で調べてみたら、すごいことがわかりました。

実は、このおそば屋さんは、豊臣秀吉の時代の大阪が発祥の伝統あるお店でした。
大坂城を造る時の資材の砂が置いてある近くに初代がそば屋を創業。
屋号の「砂場」は、そこから来ているそうです。
江戸そばのルーツが大阪にあるのも驚きです。

後に店は、江戸に移転。
「幕末の三舟」こと、勝海舟、山岡鉄舟、高橋泥舟も通い、連合艦隊司令長官 山本五十六や鳩山一郎、田中角栄も贔屓にしたのだとか。

こんな歴史あるお店なら食べて行けばよかった。

次は時間を作って食べに行こうと思います。

蕎麦屋の系図 (光文社知恵の森文庫)
岩崎 信也
光文社 (2011-07-12)
売り上げランキング: 245877

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/05

イーストマン・コダック ~ イノベーションのジレンマの新たなる事例

最近、気になったニュース。

■破壊的技術の犠牲となった米コダック (The Financial Times)

時価総額2億ドル。
1株97セントと1ドルを割る価格。
そして、会社の命運も風前のともしびと言います。

かなり厳しいとは思っていましたが、あのイーストマン・コダックがこのようになろうとは。

デジカメの普及で、すっかりフィルムカメラの影が薄くなり、お店でもフィルムのコーナーは縮小する一方。

kodak 35mmカラーネガフィルム ULTRAMAX 400 36枚撮 20本

サイモン&ガーファンクルにも歌われた(「Kodachrome」というタイトル。曲中には「ナイコンカメラ」とニコンのカメラも登場します。)コダックのリバーサルフィルム「コダクローム」も一昨年2009年に販売終了。
現像も昨年末で終了してしまいました。

また『イノベーションのジレンマ』の事例が増えてしまいそうです。

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)

イーストマン・コダックの歴史は映画の歴史でもあります。
それだけに、写真だけでなく、映画への影響も気になります。
最近はテープで撮ることも増えましたが、やはりフィルムの重みある表現は捨てがたいものがあります。
テープで撮って、画像処理でフィルムっぽく仕上げる方法もありますが、それも手間がかかりますし、自然な表現にするのは難しいものです。(『キキコミ』を作った時も苦労しました。)

『水戸黄門』もフィルムでなくなってから、ペラペラになってしまいました。
(時代劇から視聴者が離れていった原因もこういうところにあったのかも知れません。)
世界の映像文化を守るためにも、コダックには何としても生き残って欲しいし、フジフイルムもがんばって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/04

シャープのタブレット端末「GALAPAGOS」の3割をあの宗教団体が買っていた!?

シャープのタブレット端末「GALAPAGOS」が売れてないとは報道等で聞いていましたが、これまでの販売台数は約1万5000台だったそうです。

【出典】シャープ「ガラパゴス」の顛末、わずか10カ月で軌道修正(東洋経済)

新品(未使用品) docomo ブックリーダー GALAPAGOS SH-07C シルバー 白ロム 標準セット品
(シャープのタブレット端末「GALAPAGOS」)

しかもこのうち3000~5000台は「幸福の科学」の信者向けの電子教本「Happy Tablet」。
さらに出版社へのサンプル出荷分などを差し引くと、一般需要は約5000台なのだとか。


う~む、恐るべし幸福の科学。
ここはたくさん書籍を出版しているし、電子書籍なら品切れはない。
教育機関以外だったら、宗教団体向けにはいいのかも知れません。

しかし、昨秋の発表当初、

「できれば2011年中にも100万台達成を目指したい」

と強気の目標が、今となっては何とも切ない。

アメリカで先行するiPadやKindleの向こうを張ったチャレンジなのでしょうが、ビジネスモデルをマネしただけでは勝てないという好例ではないかと思います。

シャープに限った話ではないですが、もっと本質的なところを見落としている気がします。

成功した企業は、ビジネスモデルだけで成功したわけではない。
消費者に支持されるものがあったから成功したのだと。

たとえば、スターバックスをマネして、内装やカップのデザインを模倣しても、肝心のコーヒーの味がマズかったり、コーヒーの香りを味わってもらいたいといった哲学がなければ支持されないのと同じことです。

「GALAPAGOS」を使うとこんなに楽しい
「GALAPAGOS」があるとこんなに気持ちがいい

こういうものを突き詰めていくべきではなかったのではないでしょうか?

これらは感覚的なものなので数値化することは難しいですし、社内の企画会議を通しにくいものではありますが。

ガラパゴス化する日本 (講談社現代新書)
吉川 尚宏
講談社
売り上げランキング: 11119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/03

スタートで転倒

月曜日だというのに、朝から晩まで、見事なくらいグダグダの一日でした。
週の最初からこれだと本当にモチベーションが下がります。
スタートで転倒した、そんな感じです。

無事に今週乗り切れるか非常に不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/02

描いていた未来に 近づいているか?

最近は、すっかり涼しくなりました。
おかげで、ゆっくり本を読んだり、考えられます。

先週は、昔の仲間との再会で、自分の原点を改めて確認出来ました。

当時は、「新聞に採り上げられる仕事しかやらない」くらいの勢いで、毎年暮れに、各社から発行される「業界地図」に自分の会社からいくつ新しい線が伸びて、そのうちのいくつに関わったかが自分にとっての通知表でした。

あれから15年近くの時間が過ぎ、常に新しいもの、世の中のあり方を変えるものを目指し続けて来たつもりでしたが、すっかり小さくなってしまっていたことに愕然としてしまいました。

描いていた未来に 近づいているか?
目を閉じ問いただしたら
「まだまだ」と言われた

さて、どうするか?
今、与えられた時間を使って、少し考えてみたいと思います。

自分を超える法
自分を超える法
posted with amazlet at 11.10.02
ピーター・セージ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/01

ふるさとは遠きにありて思ふもの

自宅の一帯は、秋祭りのシーズンのようで、どこからかお神楽の音が聞こえて来ます。
昔は、同じ氏神を祀る村だったのでしょうか、かなり広い地域で一斉にお祭りモードになっています。

時々聞こえる神輿の掛け声を聞きながら、自宅でライオンズ対ホークスのプロ野球中継を見ていました。以前は、よく見ていましたが、今年は初めてのような気がします。

しかし、今日は地元福岡の球団ホークスの優勝がかかった試合なので、見ないわけにはいきません。もちろん、冷蔵庫には、祝杯用のビールを買い込んで。

思えば、学生の時までは、熱狂的な巨人ファンで、地元球団のホークスにはシンパシーは感じていましたが、今ほどではありませんでした。
社会人になって、あまり地元に帰れなくなってから、ホークスファンになった気がします。
地元の後輩に誘われて、東京ドームや川崎球場にホークスの試合に行くうちに、さらにエスカレートし、一時はファンクラブに入って、レプリカユニフォームを着て応援に行くほどでした。

球場のホークス応援席に行くと、そこだけが地元みたいな空気になっています。
九州人は、東京に来ると同化してしまうせいか、こちらではなかなか聞けない九州の方言も大きな声で聞こえて来ます。
もちろん、自分も博多弁で大声で叫びます。
その心地よさに目覚めてしまったのが大きいと思います。
ありのままを出せるというのは、結構大切なことです。

ファイターズが札幌に移って、都内でのホークス戦が激減したのと、忙しくなったので、めっきり球場に行く機会もテレビを見る機会も減りましたが、それでもテレビのニュースや新聞ではホークスの様子が気になっていました。

そして、今日、ライオンズを破って優勝を決めた瞬間をテレビ中継とはいえ、リアルタイムで見られて、久しぶりに九州人の血が騒ぎました。

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて 異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや


(室生犀星『抒情小曲集』小景異情(その二))


ホークス九州20年史―1989-2008 飛翔!若鷹軍団 (B・B MOOK 553 スポーツシリーズ NO. 427)
ベースボール・マガジン社
売り上げランキング: 515686

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »