« 昭和な風景 | トップページ | 北大地震火山研究観測センター、「今冬M9クラスの地震が起こる」と警告した研究者のページを削除 »

2011/12/02

世界史はじめました

小学校から日本史専門の歴史マニア。
世界史も嫌いではなかったものの、高校の教科書を見て、どうしても興味が持てず、以来、疎遠になっていた。
限られた紙数に詰め込んでるものだから、単語の羅列でストーリーが伝わって来ない。これが最大の理由だと思う。

考古学の時代から古代文明までは得意としているものの、それ以降はABCD包囲陣の時代まで範疇に入っていなかったりする。

最近、高校の歴史教科書を手にする機会があり、昔とかなり内容が変わっていることに驚いた。

人名や地名が原語に近い表記になっているし、地域や時代の連続性も考慮されていた。何より自分が高校の時から今までの研究結果が反映されているのが大きい。

「これは知らないままではいかん」

と、高校世界史の参考書を購入。
通勤電車の友となっております。


|

« 昭和な風景 | トップページ | 北大地震火山研究観測センター、「今冬M9クラスの地震が起こる」と警告した研究者のページを削除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/53389335

この記事へのトラックバック一覧です: 世界史はじめました:

« 昭和な風景 | トップページ | 北大地震火山研究観測センター、「今冬M9クラスの地震が起こる」と警告した研究者のページを削除 »