« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/29

雪の朝

昨夜、帰宅する時は、

「本当に雪が積もるのかよ?」

と思うような天気でしたが、朝起きると予報通りの雪。

雪の朝
(上下ともに朝の渋谷駅の様子)

雪の朝

しかも時間が経つほどに積もる勢いが増しています。

足に不自由を抱えている身には、滑りやすい路面は非常に危険です。
いつもの2倍以上の時間をかけて、慎重に通勤しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/28

セールの常識が変わった!

自分はスーパーでの買い物でセールの札を見ると、つい元の値段を確認してみたくなる性分。この日もやはりいつもの通りチェックしてみました。

しかし、そこには今までのセールの常識を覆すことが書いてあった!

セールの常識が変わった!

こういうこともあるんですね。
同じようなことをやっているところは、たくさんあるんだろうけれど、きちんと証拠は消してあります。

いい勉強になりました。
今後、ここの「セール」の言葉には、注意してかかることにします。

ロッテ ラミー 2本×10箱
ロッテ
売り上げランキング: 1097

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/27

ちょっとした迷い

簡単なものと、難しいものがあれば、難しい方を選ぶ。

わかっていることと、わからないことがあれば、わからない方を選ぶ。

進むべきか、進まざるべきかだったら、「おもしろい」と思った方に進む。

こんな感じで人生を生きて来ましたが、果たしてこれで良かったのか?

ふと、こんな考えが頭をよぎった。
しかし、すぐにこう思った。

いまさら引き返すつもりもないし、変えるつもりも全くない。

ただ、自分のルールに従って進むだけ。
何が起こるかは、天のみが知る。


続・世迷いごと
続・世迷いごと
posted with amazlet at 12.02.28
マツコ・デラックス
双葉社
売り上げランキング: 989

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/26

ソーシャルゲームも「下流喰いビジネス」に成り果てたか?

拝金主義の日経新聞にしては珍しく冷静な記事。

■行き過ぎたソーシャルゲーム GREEで不正行為の内幕 無法の「換金市場」と「射幸性」

ここにあるのはソーシャルゲームの「成功事例」。
中身やビジネスモデルを真似て、猫も杓子もGREEやモバゲーを目指していて参入しているが、彼らが描く「あるべき姿」は、本当にこれでよいのだろうか?

パチンコ以上に射幸心を煽って、金をむしり取る。
消費者金融に、パチンコにギャンブル、そして、次はソーシャルゲーム。
不安定な雇用と低収入で娯楽に費やす経済的な余裕のない人、学生や主婦といった人々から、いかにして金を効率よく吸い上げるかに汲々とする「下流喰いビジネス」に成り果ててしまったか?

それでどんなに儲かった、市場が拡大したといっても、およそ健全とは思えない。
また、それを是とする風潮の拡散は、日本人から額に汗して働く勤勉性を奪い、「どんなに安い仕事でも当たり前のものをちゃんとやる」という日本人の美徳であり、かつ最大の国際競争力を失わせてしまう。

日の丸と君が代で道徳心を涵養出来るわけではない。
宗教的な戒律もなく、都市化によって地域共同体による規範も失われた。
地域共同体崩壊後の受け皿になった会社共同体も崩壊してしまった今、放置すれば無制限な欲求のままに突き進む危険性がある。
いま一度、国民全体で本来の意味での徳育を考えるべきではないだろうか?

希望の国のエクソダス
村上 龍
文藝春秋
売り上げランキング: 257788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/25

反原発だけが無責任?原発推進論者も無責任ではないのか

この記事に対するtwitterのつぶやきを読むと、意外にも肯定的な意見の方が多くて驚いた。

■民主主義の成熟度が試されている 東京の環八、千葉の成田空港問題と同じ「原発反対」

「対案のない反対は無責任」
「(原発なしで)現在の生活レベルを維持するということであれば、25%分は化石燃料に頼らざるを得ない」

非常にわかりやすい言葉だ。
それ自体は正論である。

しかし、原発が事故を起した時の対応策はどうなのか?

事故が起こった時の完璧な対応策がないままの原発推進は無責任ではないのか?
「想定外」の自然災害には人間の考えた安全装置は無力だったし、暴走した核エネルギーには手がつけられなかった。
事故後、様々な事実がわかって、福島第一原発が今の程度で済んだのが奇跡に近いのを忘れたのだろうか?
原発事故による放射性物質は、数十年から数千年単位で国土を汚染し、そこに住む人間だけでなく、あらゆる生きとし生けるものを苦しめる。

ひと度大きな事故が起これば、日本という国を滅亡に導くだけでなく、地球規模で重篤な被害が拡散する。
それらに対する責任はどう負うのか?
被害に対する賠償は?
国内だけでなく、周辺国から損害賠償の請求書が突き付けられる。
それらのリスクをクリア出来る手立てがないままの原発推進論は、極めて無責任である。

自動車賠償責任保険や任意保険に入るお金がないのなら、クルマを運転してはいけないのと同じように、事故に対する万全な策(少なくとも合理的な範囲で現状復旧が出来るレベル)がない限りは、原発を運転してはいけないと自分は考える。


東京に原発を! (集英社文庫)
広瀬 隆
集英社
売り上げランキング: 66141

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/02/24

大企業病、それは「死に至る病」

古いパソコンから引き継がれたデータの中にこんな資料を発見。

1990年に富士通が出した川柳警句集『大企業病をぶっとばせ!』より。

「エレベーター ドアの開閉 客まかせ」
「出る杭を 叩いて上司 上を見る」
「新製品 自分の趣味で 開発し」
「新製品 ひとりよがりの 高機能」
「気配りの 十に八つは 社内向け」
「他社動向 知って安心 ようやく行動」
「修正を 重ねて最初に 逆戻り」
「手柄話 部下の苦労は そっちのけ」
「取りあえず 人を集めて ひと安心」
「大会議 主催者だけが 満足し」
「ユーザーの 声はどこかで 減衰し」
「席につく いとまもなしに また会議」
「ちょっと待て ほんとに要るのか その資料」

この警句集は、社内向けに作ったリーフレット。
ニッポン放送の番組で採り上げられて話題になり、書籍にもなってベストセラーに。

「『前例がない』『当社としてふさわしくない』こんな言葉や態度が出るようになったら大企業病の兆候です。」

と警告し、処方箋として、

「前例にないけどやってみよう」
「チャレンジしたら失敗してもみんなでほめよう」

と勧めていたのだが…

大企業病の克服は難しい。
わかっていても簡単にはいかない。

偉大なる創業者から直接薫陶を受けた世代が数多く残っていたソニーやホンダでさえ、罹患してしまった。
そして、残念ながら創業者の精神は語り継がれても、引き継がれることはなかった。

「大企業病」、それは日本を代表する企業がかかった「死に至る病」ではないだろうか?

週刊 ダイヤモンド 2012年 2/4号 [雑誌]
ダイヤモンド社 (2012-01-30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/23

やはりテレビ業界は変化に対応出来ないのだろうか?

日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ、電通は、2012年4月2日より有料課金型VODサービス「もっとTV(テレビ)」をスタートするという。

■新VOD「もっとTV」の凄さとは? 民放揃い踏み、期待の新サービスに迫る

前出の民放キー局に加えて、NHKも参加を検討しているらしい。
「アクトビラ」が失敗したままなのに、また別のサービスをはじめるのもどうかと思うが、テレビ局というのは変化に対応出来ない業界なのではないか?

報道によると、

・コンテンツは、単品だと2~300円、全話パックの可能性も?
・音声は2chステレオのみで、当初はサラウンド音声や二カ国語放送、副音声に対応する予定はない。
・「もっとTV」対応機器しか使えない。
・既存のテレビを「もっとTV」対応には出来ない。

およそ魅力的とは思えない。
今までのVODサービスがそうであったように、権利処理や素材の問題で懐かし系のコンテンツは出て来ないだろうし、旬のものや「視聴率に影響が出るもの」は難しいだろう。
そうなるとほどほどのものしか提供されないし、そんなものを見るために地デジ対応で買い換えたばかりのテレビを捨てて、「もっとTV」対応のテレビを買う必要性もない。
それ以上に、このご時世につまらないコンテンツに、金を出すほど視聴者は経済的な余裕はない。

それだったら、全録のハードディスクレコーダーに外付けのハードディスクを多重連結して1ヶ月分くらい録れるようにすれば、「もっとTV」の重要な機能のうち旬の番組の見逃し視聴対策はカバー出来てしまう。

TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク・タイムシフトマシン・外付けUSBハードディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD5TB DBR-M190
(TOSHIBA REGZA DBR-M190 HDD 5TB内蔵。13万円くらい)
BUFFALO 8チャンネル自動録画 HDDレコーダー [全録 ゼンロク] 2TB DVR-Z8
(BUFFALO 8チャンネル自動録画 HDDレコーダー DVR-Z8。HDD 2TB内蔵。8万円くらい)

今はまだ全録のハードディスクレコーダーも出たばかりだが、いずれハードディスクの大容量化が進み、長期間全録が可能になるのは当然の進化の方向である。
そうなると、つまらないコンテンツを買って観るためにわざわざ専用高いテレビを買う人は一部の奇特な人だけに限られるのは間違いない。

そう考えると、「もっとTV」は、恐らく第二の「アクトビラ」への道をたどると見るのが正しいのではないだろうか。

テレビは生き残れるのか (ディスカヴァー携書)
境 治
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 102772

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/22

2年ぶりに書いた記事

今の部署に移って以来、社内向けの文章しか書いてませんでしたが、約2年ぶりに外向けにこんな記事を書きました。

■『妖怪人間ベム』と『TIGER & BUNNY』の共通点とは?(夕刊ガジェット通信)

また「夕刊ガジェット通信」とニュース配信で提携している以下の5媒体でも本記事を採り上げていただいています。

■NEWSポストセブン(週刊ポスト)

■マイナビニュース(旧 毎日コミュニケーションズ)

■アメーバニュース

■リアルライブ(旧ナイタイ)
※リアルライブのTOPページ(http://npn.co.jp/)にも掲載していただいていました。

■サーチナニュース

急遽、代役で書くことになって書いたものなので、思うように表現出来なかった不満はありますが、こうして自分が作ったものが外に出るというのはうれしいものです。
しばらく現場を離れていただけに、しみじみとそう感じます。

小野寺の弟・小野寺の姉 (リンダブックス)
西田征史
泰文堂
売り上げランキング: 16573

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/21

国家主権侵害には毅然とした態度を

日本の排他的経済水域で海洋調査をしていた海上保安庁の測量船「昭洋」に、中国国家海洋局所属の「海監66」から調査の中止を要求されたという。

■日本のEEZでの海保調査、中国船が中止要求

場所は、日中中間線の110kmも日本側である。
中国は、同じ東シナ海のガス田開発では、日中中間線のギリギリで開発を行われ、操業までされているだけでもナメられているというのに、この態度は完全に嵩にかかっているとしか思えない。

日本側も「日本の排他的経済水域内であり、正当な調査だ」と回答して、中断の必要はないとして海洋調査を続けているが、中国船は5時間経った20日午前0時半現在も、依然として「昭洋」から約15km離れた海域に留まっているという。

さすがに弱腰な外務省も19日に、中国政府に対して「中止要求は受け入れられない」と申し入れているらしいが、ここは政府が国家としての意思表明をしないと、ますますつけ込まれるだけだ。

日中友好も大切だが、それはあくまでもお互いの主権を尊重したうえでのこと。
相手の主権を害するような行為には、厳格に当たるべきである。
航空母艦の建造を含め、軍備を増強する中国。
尖閣沖の事件だけでなく、東シナ海のガス田開発、そして今回の海洋調査に対する中国の圧力を考えると、退役した海上自衛隊の護衛艦の武装をダウングレードして、海上保安庁に譲渡して警備させるくらいでないと有事に対応出来ないのではないかと思ってしまう。

Photo
(ここまではいらないと思うが(笑))

国家主権に対する侵害に対しては、総理大臣から現場まで意識が統一されているべきであり、現場では、これくらいのやり取りがあって欲しい。

船員「艦長、中国船より入電。『ここは中国の法令が適用される海域だ』と調査の中止を要求しています!」
艦長「『バカめ』と言ってやれ」
船員 「は?」
艦長 「バカめ、だ」

(出典はこちらの映像。このセリフがわかるのは、相当な年齢ですので(笑)。)

主権侵害には、毅然とこれくらいのことを言ってやるくらいの気概が欲しい。

日米は中国の覇権主義とどう戦うか
日高 義樹
徳間書店
売り上げランキング: 595507

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/20

リハビリ不足

朝、右膝の激痛で目が覚めた。

交通事故で痛めた箇所だ。
立つどころか、曲げることすら出来ない。
膝を温めながら、少しずつ動かすこと2時間。
ようなく動けるようになった。

整形外科に行って、電気治療でようやく落ち着いた感じ。
原因は、痛めていた箇所を守っていた膝の周りの筋肉が寒さで縮んでいたのと、リハビリ不足不足で衰えていたためらしい。
通勤時間が長くなり、歩く時間も長くなったから大丈夫だと思っていましたが、使う筋肉が違うのだという。
痛いし、時間も取られるから行きたくないのだが、また再開するしかなさそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/19

アフロ田中&小野寺の弟・小野寺の姉

昨日、2月18日に西田征史さんが脚本を手がけた映画『アフロ田中』が公開され、初のオリジナル小説『小野寺の弟・小野寺の姉』が発売された。

用事があったので、それぞれ当日に鑑賞し、購入出来ませんでしたが、翌19日にともにかなうことになりました。

『アフロ田中』は、14:00の回。

Dsc_0364a

開始ギリギリだったため、「お席がいっぱいです」との案内で最後列の右端に。
若い人が多いのかと思ったら、割といい年齢の人もいて安心。
やはり良い席には、若い人が多い。
20代のカップルに中高生くらいの男子はグループで、女子は2人組というのが多かったでしょうか。

内容的には、ラーメンズの舞台や『泥棒役者』を思い出させるような笑いがぎっしりのコメディ。
松田翔太は、原作のイメージのまま。これは見事です。
童貞男子を描いてもいやらしくなく、さらりと笑える内容に仕上げているのは、さすが西田流。田中の心の声の描写がツボでした。
劇場内から起こる笑いに、ついにんまりとしてしまいました。
こういう感じで知らない人同士が同じスクリーンを見ながら笑えるというのはいいものです。

Dsc_0361a
(鑑賞中に地震があって、ちょっとざわつき感がありましたが)

上映が終わると、中学生の男子グループ4人が売店で「これを観たら影響力が大きいよ」などと『アフロ田中』の感想を熱く語りながら、グッズの品定め。
何が彼らにとって影響力が大きかったのかはわかりませんでしたが、きっと琴線に触れるものがあったのでしょう。

Dsc_0366a

自宅近くの本屋になかったので、ターミナル駅の「丸善」で『小野寺の弟・小野寺の姉』を購入。(出版は、「映画化される本を出す」新保社長のところのリンダパブリッシャーズ。)
夢中になって『小野寺の弟・小野寺姉』を立ち読みしている人の姿を見つけた時には、うれしかったですね。(思わず声をかけそうになりましたが、一歩間違ったらかなりあぶない人です。)

Dsc_0369a_2

本屋に寄ると、つい衝動買いをしてしまい、気付くと大きな紙袋を抱えるくらいになっていました。

今週の通勤の友は、もちろん『小野寺の弟・小野寺姉』です。
原作にしばられない小説での西田ワールドを堪能したいと思います。

小野寺の弟・小野寺の姉 (リンダブックス)
西田征史
泰文堂
売り上げランキング: 9367

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/18

飲兵衛の天国

若者の街、渋谷。

しかし、マークシティの裏には、昭和な雰囲気の飲み屋が。

飲兵衛の天国

雰囲気だけでなく、品揃えに値段も飲兵衛には天国みたいな場所です。

今日は、久しぶりにストロングスタイルでお酒を楽しみたい。

飲んべえの品格―酒にまつわる名言集
いとう やまね
出版芸術社
売り上げランキング: 655029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/17

住吉書房 新丸子店で西田征史フェア開催中!

明日、2月18日は、西田征史さん脚本の『アフロ田中』公開日であり、また小説『小野寺の弟・小野寺の姉』が発売される「西田DAY」と言ってもいい日です。

先日、立ち寄った際、大々的に『TIGER & BUNNY』コーナーを展開していた住吉書房 新丸子店。
今日、足を運んで見ると、なんと『アフロ田中』公開に合わせて西田征史フェアが開催されていました!

Dsc_0357a
(これ以上ない、というくらいの西田征史推しのコーナー!)

過去2回、このお店で店員さんに西田作品について熱く語りました。(正確に言えば、一方的にまくし立てた?)
その時に店内に貼ってあった映画『アフロ田中』のポスターを指さしつつ、脚本家が『TIGER & BUNNY』と同じ西田さんであることを説明し、さらに公開日と同じ日に発売される『小野寺の弟・小野寺の姉』についても全力でアピールをしました。

店員さんは、

「:それなら、いっしょに並べた方がよさそうですね。」

と言ってくれましたが、まさかここまで全面的に脚本家 西田征史推しでやってくれるとは!!

人気アニメ『TIGER & BUNNY』つながりでなく、「脚本家 西田征史」を最大限に評価してくれたことが何よりもうれしいですね。この店員さんは、ちゃんと中身まで見てくれていたのだと。

Dsc_0358a
(「脚本家 西田征史」を評価していただけたのが本当にうれしい!)

舞い上がるくらいにうれしくなって、事情を話し、コーナーの写真を撮らせていただき、その場で西田さんと所属事務所社長の横倉さんにメールで送ってしまいました。

さらにうれしいことに、その後、お二人と電話でお話ししてともに喜びを分かち合えることが出来ました。雪が舞う中を歩きながらでしたが、体温が一気に2度くらい上がったような感じです。

「ふうっ」とひと息ついて、空を見上げると、次々に雪が目に飛び込んで来ましたす。
刺すような痛みの後、雪は目の中で溶けて熱い液体となって頬を流れて行きました。
本当に久しぶりにうれしさで震えました。

小野寺の弟・小野寺の姉 (リンダブックス)
西田征史
泰文堂
売り上げランキング: 3846

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/16

アフロ田中

今週末公開のアフロ田中。
西田征史さん脚本の最新作を見るために行って来ます。

Dsc_0354

さすらいアフロ田中 4 (ビッグ コミックス)
のりつけ 雅春
小学館 (2011-07-29)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/15

利益優先・コストダウン経営の限界

飲料市場で3強の一角を占めていたキリンビバレッジがついに脱落。

■キリンビバレッジが飲料業界5位に転落、カリスマ社長に重圧

さらに2年続けてのシェア低下でついに5位まで後退してしまった。
元々販売力もあり、有力ブランドもあって、最近では「午後の紅茶 エスプレッソティー」のヒットもあったので信じられない思いだ。

原因は同社の収益重視の戦略。
シェアを取りに行く他社と違い、キリンは不採算の販売先を絞って、利益を優先しているためだ。

しかし、その営業利益も2011年度は販促費を削った効果が出る程度で大幅増益は期待出来ないらしい。

利益優先で開発費を削り、投資を押さえ、コストダウンばかりで次につながることを控えて来たところが多いから、キリンビバレッジに限らず、似たような話は今後いっぱい出て来るだろう。

コストダウンを経営と勘違いしている経営者が多いからなぁ…

僕は君たちに武器を配りたい
瀧本 哲史
講談社
売り上げランキング: 217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/14

お義理よ 今年も ありがとう

今日は、バレンタインデー。
今年も義理チョコをいただきました。
ありがとうございます。

そして、今、私の脳内には石原裕次郎の甘い声でこの曲が流れています。

お義理よ~♪今年も~♪有難う~♪


どうせならフルコーラスの歌詞が欲しいと、調子こいて作ってみた。

しのび会う恋を つつむお義理よ
知っているのか 嫁は二次元
晴れて言える その日まで
かくしておくれ お義理 お義理
僕等はいつも そっと言うのさ
お義理よ 今年も ありがとう

夜更けのコンビニ 売れ残るお義理
知っているのか 非モテのつらさ
いつか二人で つかむ幸せ
祈っておくれ お義理 お義理
僕等はいつも そっと言うのさ
お義理よ 今年も ありがとう

こんなアホなことやっていると、そのうち義理チョコももらえなくなりそうだ。

夜霧よ今夜も有難う/恋の町札幌
石原裕次郎
テイチク (2005-12-07)
売り上げランキング: 142979

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤務時間中、ノンアルコールビールを飲んだらいけないのか?

勤務時間中、ノンアルコールビールを飲んだらいけないのか?

Dsc_0351
(事務所近くのスーパーに並ぶノンアルコールビール。周りはみんなソフトドリンクである。)

最近は、アルコール0%のノンアルコールビールも出ている。
飲んでもクルマが運転出来るくらいだから、「ビール」とは名ばかりで完全にソフトドリンク。
ルートビアー(Root beer)と同じようなものだと言えるはずだ。

A&W ルートビア 355ML × 24缶
(これがルートビアー。薬っぽくてうまいものではない。)

だったら、飲んでも問題ないだろう。
もうコーラの炭酸で我慢する必要もないはずだ。

アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本
(こういう「いかにも」って見かけのノンアルコールビールを自席で飲めたら最高だろうな。)

だが、休憩時間を含めて事務所内で飲んでいる人を見たことがない。
アルコールの有無云々よりも、「勤務時間中にビールを飲もうと考えることが不謹慎だ」ということだろうか?
商人の商いすら「商道」として修行の場としてしまう、石田梅岩の石門心学にはじまる日本流プロテスタンティズムの禁欲性ゆえなのかも知れない。

などとウダウダ考えつつ、勇気ある最初の一歩が踏み出せないヘタレな自分は、隣のペリエを手にしたのであった。

アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本
アサヒビール (2012-02-21)
売り上げランキング: 373

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/13

いつも雲が気になる

これは今朝、出勤途中に見た雲。

Dsc_0350

福島第一原発の冷温停止状態が「やっぱり…」みたいなニュースを見て震災の記憶が呼び起こされたのか、こういう筋状の雲を見ると、みんな地震雲に見えて仕方がない。

報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災
朝日新聞社 朝日新聞出版
朝日新聞出版
売り上げランキング: 2598

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/12

受験生には縁起が悪い商品とは?

世の中は、入試シーズン真っ盛り。
お店に行くと、

「きっと勝つ」にかけて『キットカット』。
「受かる」にかけて『うカール』。
この他にも「夢をかなえる」にかけた『カナエルコーン』といったものがあり、さらに「ポッキー」(逆から読むとキッポー=吉報)、「キシリトール」(きっちり通る)、「コアラのマーチ」(コアラは寝ていても[木から]落ちない)、「トッポ」(突破)、「ハイレモン」([志望校に]入れるもん)などが、お節料理のいわれのようなゴロ合わせとともに「縁起物」として特設コーナーに山積みになっています。

過剰なくらいに受験生に神経を使った商品を見た後に、こんなものを発見。

受験生には縁起が悪い商品とは?

ふと、さっきの特設コーナーにこんなのを置いてみたい衝動に駆られてしまいますが、バレたら確実に殺されそうです。

【激落ち】 ポイポイ  S-085
(「激落ちポイポイ」なんて、簡単に落ちてしまいそうです。)

しかも「激落ちキング」ですから(笑)

P.S:これらの商品は、レックの「激落ちくん」シリーズとして、結構知られた洗剤でテレビCMでもよく流れています。この季節、レックの「激落ちくん」のCMが流れるたびについ苦笑いしてしまいます。

レック 激落ちダブルキング S-103
レック (LEC)
売り上げランキング: 17747

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/11

コンビニ型百貨店は成功するのか?

伊勢丹三越ホールディングスがコンビニ型百貨店を展開するらしい。

■三越伊勢丹が新型店舗“百貨店コンビニ”高齢化・利便性対応

イオンのコンビニ型スーパー まいばすけっとの快進撃に触発でもされたのだろうか?
あれはスーパーの安さをコンビニ感覚で展開するからウケたのであって、高級とクオリティを売りにする百貨店が同じやり方でやっても成功しないと思う。

今では、百貨店にあるものは、大型スーパーやショッピングモールに行けば買える。
かつてはスーパーの方が値段が安かったが、百貨店業界も長引く不況で低価格路線を進めてせいで値段の差はなくなって来た。
でも、それでも客足は戻って来なかった。

百貨店は、非日常と信用を売るところ。
贈答品で近くのスーパーでなく、わざわざ都心の百貨店で買って贈るのは、同じものでも包み紙のブランドで付加価値を付けたいからである。
(スーパーの包み紙だったら、「安かったから贈ったのか?」と思われてしまうのではという可能性もあり。贈答品の性格にはなじまない。)

消費者に近いところに、という気持ちはわかるが、百貨店がコンビニ化してしまえばブランド価値が下がってしまって逆効果になってしまうだろう。

「コンビニ型百貨店は成功するのか?」

と聞かれれば、「大いに疑問である」と答えるしかない。

じゃあ、どうすればいいのか?
若い単身や核家族が多い街の出店なら、昔からのしきたりや礼法に自信がない人が多いので、そういった人たちが「ここで買えば間違いない」というものを揃えておき、アドバイスが出来るような店員を配置しておくとか、百貨店が厳選した品物やお菓子を置き、地域のセレクトショップ的な存在になることを目指すくらいだろうか。

コストや品揃えを考えると、短期イベントであればいけるだろうが、日常的に存在する店舗として永続出来るかと問われれば、正直自信はない。

百貨店戦国時代 塗り替えられる業界地図
川嶋 幸太郎
産経新聞出版
売り上げランキング: 72187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/10

文化指標としての街の本屋

新宿にあるジュンク堂書店が今年3月末で閉店してしまうらしい。

■ジュンク堂書店 新宿店が閉店へ


その後には、その建物まるごとが大手家電量販店のビックカメラになるそうです。

本屋を見れば、その街に住んでいる人の関心や文化度がわかります。
「本屋は街の文化指標である」というのが自分の持論です。

雑誌や流行りのベストセラーしか置いていない店ばかりだった時は、がっかりしてしまいます。
それでも、本屋があるだけはマシかも知れません。
最近は、街の本屋がつぶれてしまって、コンビニでしか本が買えないところも珍しくなかったりします。

そういう土地に出会うたびに、文化の貧困を嘆くとともに、この先に到来する知の衰退に嘆息してしまいます。


しかもジュンク堂書店の規模をもってしても、この流れに抗えないとなると、暗澹とした気持ちになります。

街の本屋はねむらない (現代書店業)
奈良 敏行 田中 淳一郎
アルメディア
売り上げランキング: 761158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/09

新宿から見た冬の富士山

夕方、新宿にある事務所の窓から見えた富士山。

Dsc_0346

ちょっと空気の透明度が少ないのでクリアではないけれど悪くはない。

「噴火したら、すごくよく見えるんだろうな。」

と考えてしまった自分がいる。

富士山大噴火! 不気味な5つの兆候
木村 政昭
宝島社
売り上げランキング: 4378

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/08

「トップレス会議」を提唱するIT企業社長?

これは、今朝の朝日新聞の記事。
見た瞬間、ギョッとしてしまいました。

Dsc_0343
(ネットで掲載されている記事では「IT漬けが会社をダメに。『断食』を」とタイトルが変わっています。さすがに朝日新聞社もマズいと思ったのか?(笑))

だって、お固い朝日新聞が朝っぱらから、

「トップレス会議」を提唱するIT企業社長

なんて見出しの記事を載せているのですから。

内容は、ITとは本来、作業を早く済ませて、もっと質の高い仕事をしたり、生み出した時間で現場に行ったり、人に会う時間を作るためにあるものなのに、人はIT中毒、IT依存に陥ってしまっている。

その理由には二つあって、ひとつは、不景気で業績も悪く、人々は日々ストレスに満ちた環境で仕事をしているせいで防衛的になり「念のため」にccで同報メールを送ったり、資料を作り込んでしまうようになったこと。

もうひとつは、もっと便利になりたい、もっと情報がほしい、もっとつながりたい、という人間の「もっともっと」の本能にIT業界が応えて結果である。

だから、ドリーム・アーツ社では、ITに依存し中毒になっていることを自覚するために、ITから離れる時間を意図的に作って、上手く付き合うために「IT断食」をしている。

そのために、

「会議はデジタル機器の持ち込みを禁止で行い、メールを見ない時間を作る。休みの日は会社のアドレスにアクセスしなくていい。そういうルールを、トップが主導して作るべき」

だという極めて真っ当なお話。

しかし、ラップトップパソコンやモバイル機器など「デジタル機器の持ち込みを禁止(=レス)した会議」を「トップレス会議」なんて言うからややこしい。

アメリカのシリコンバレー生まれの言葉かどうか知らないけれど、受け手が誤解を招くような使い方は避けた方がいいと思う。

「『ハッカー』と『クラッカー』は違う!」

と頑なに「ハッカー」という言葉を使い続ける人とか、

「ITの発達で、これからはSMALL OFFICE と MOBILE OFFICEなのです。SOHOとMOHOの時代が来ます!」

というIT企業とか。(15年ほど前にあった実話。SOHOは残ったけど、MOHOは消えましたね。)

さすがに「モーホーの時代です!」って、スピーカーが力説した時には、聴衆もうつむいて失笑してましたが。

この社長もせっかく全国紙の朝刊にこれだけ大きく掲載されて、いいことも言っているのに、「トップレス会議」の一語でかなり損をしている気がします。

朝から変に期待して、がっかりさせられたせいか、つい長くなってしまいました。
自分の中では、「FEMEN」の女性活動家が真っ先に浮かんでしたのに(笑)

トップをねらえ2!トップレスドラマ!
ドラマ 福井裕佳梨 坂本真綾 沢城みゆき トップレス候補生歌唱隊 岩田光央 日高のり子 山崎たくみ
ビクターエンタテインメント (2006-08-02)
売り上げランキング: 134999

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/07

声に出して読みたいポスター

東急東横線の駅で、こんなポスターを見つけた。

Dsc_0341

屈強な男は、IWGP王者の新日本プロレスの棚橋弘至選手。
卑劣な犯罪を防止を啓蒙するには、ぴったりのキャラクターだと思います。

しかし、ポスターに書かれた標語を見て、はたと固まった。
声に出して読むと全く反対の意味に聞こえてしまいそうです。

このポスターの勢いで、

「とうさつやろう!」

と叫ばれたら、アクセントによっては「盗撮やろう!」と力強く勧誘されているように思うかも知れない。

そんなことをうだうだ考えているうちに、変な感じでツボに入ってしまい、ひとり笑いをこらえるのが大変でした。


新日本プロレス レッスルキングダム・III [DVD]
エイベックス・マーケティング (2009-02-27)
売り上げランキング: 45609

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/06

天上がりの夜空

月曜日からこの時間まで仕事。
この時間に終わるのは別に大したことじゃないけれど、その後1時間半の通勤時間を考えると気が滅入る。

水曜日締め切りの話が、今日の夕方になって急に「明日の朝までに」になったから仕方がない。

天上がりの夜空

昼間も予報通り雨が降っていたから、帰る時も絶対に雨だと信じていた。
だから、外に出て、雨上がりの夜空にぼんやりと霞んだ月を見た時はうれしかった。

ささやかな幸せです。

話が小さくなっていかんわ。
それが悪いとは言わないけれど、ずぶ濡れになっても笑顔になれるような大きなことをやりたいね。


アメトーーク!DVD20
アメトーーク!DVD20
posted with amazlet at 12.02.06
よしもとアール・アンド・シー (2012-03-28)
売り上げランキング: 20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/05

ローテーション

年明けから、風邪気味な状態を引きずっている。

平日を乗り切って、週末ダウン。
日曜日に若干回復してまた1週間…
そんなローテーションが続いている。

暖かくなるまでは、こんな感じなのだろうか?


【特典生写真無し】ヘビーローテーション<Type-A>
AKB48
キングレコード (2010-08-18)
売り上げランキング: 434

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/04

バレンタインデー禁止法案

法案は「『バレンタイン廃止』なくして非モテの未来なし!」とバレンタイン廃止をマニュフェストに掲げた「反バレンタイン選挙」にはじまる。

Nomoresvd
(「反バレンタインデー禁止法案」可決の記事。初出はこちらのようです。)

反バレンタイン選挙の盛り上がりを見て危機感を覚えた関連業界は、強力なロビー活動を実施したが、非モテ層の厚さとバレンタインに対するルサンチマンを前に簡単に弾き返された。

そして、世の非モテ男たちの圧倒的支持を受け、郵政選挙をはるかに上回る投票率で大量の非モテ議員が当選。
公約通り、法案は衆議院に提出された。

業績に直結する製菓業界を筆頭に、関連需要の恩恵を受けているアパレル・外食・化粧品・宝飾・ホテル業界、バレンタインを煽る記事で広告を稼いでいる女性誌各誌、そして告白の機会を失われる女性がゲバ棒にヘルメット姿で集結。
その数、およそ30万人(主催者発表。警察庁発表は13万人)。
国会突入を目指すデモ隊は、正門前で機動隊と衝突。 多くの負傷者と逮捕者を出す惨劇となった。

一方、その最中、国会では、衆議院、参議院と無人の野を進むがごとく審議と採決が進み、衆議院本会議、そして最後の参議院本会議でも非モテ議員による全会一致で法案は成立した。 傍聴席のリア充の「横暴だ!」「もてないからってひがむな!」の声も、法案採決後の非モテ議員の歓喜の叫びにむなしくかき消された。

国会周辺が、喧騒に包まれる中、東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケットでは、例年と変わらぬ50万人以上の人々が集まっていた。

…なんてストーリーを、ネットで発見した架空の新聞記事画像1枚から作ってみました。
まぁ、昔からバレンタインデーなんて、あんまり関係ないからいいんですけどね(笑)


そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-07-14)
売り上げランキング: 2115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/03

未来人との知恵比べ

1年後勝つために新しいことを考えるのは大変だが簡単である。
なぜなら、相手は目に見える、あるいは予想出来る今の敵だからだ。

しかし、3年後も勝つために新しいことを考えるのは非常に難しい。
なぜなら、相手はこの先に起こることを知っている未来人だからである。

だから、これから起こる事象や競合の登場、技術革新を予想しつつ、戦う準備をしなければならない。

知識や能力に優れた者ならともかく、凡人の自分には困難極まりない。

発熱で濁った思考回路だとなおさらだ。

未来ちゃん
未来ちゃん
posted with amazlet at 12.02.04
川島小鳥
ナナロク社
売り上げランキング: 2263

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/02

日本人の行動パターンを読む重要なキーワードとは?

解剖学者で作家の養老孟司と建築家 隈研吾の対談記事「『ともだおれ』思想が日本を救う」が面白かった。

■津波対策はノーマークだった日本の建築業界

建築業界では「津波は予測不可能だから『ない』ことにしていた」と言う。

この「津波」を別の言葉に置き換えると、極めて日本人的な思考パターンがわかる。

・戦争は予測不可能だから『ない』ことにしていた。
・原発の全電源喪失は予測不可能だから『ない』ことにしていた。
・少子高齢化による年金制度破綻は予測不可能だから『ない』ことにしていた。
・他社の参入は予測不可能だから『ない』ことにしていた。
・電車の遅延は予測不可能だから『ない』ことにしていた。

ほら、いくらでも出来上がる。
歴史や国家の運命を左右する決断や福島第一原発事故、そしてビジネスや日常の行動にも適用可能。

予測不可能なこと=『ない』こと

もしかすると、日本人の行動パターンを読む重要なキーワードかも知れません。

絶望の国の幸福な若者たち
古市 憲寿
講談社
売り上げランキング: 171

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/02/01

丈夫で長持ちなマシュマロ

100円ショップダイソーに立ち寄ったところ、バレンタインの手作りチョコレートコーナーにこんなものを発見。

Dsc_0339

「丈夫で長持ち!」なマシュマロって、何なんでしょう?
やたら歯ごたえがあって、長く食べられるというわけじゃないと思いますが(笑)。

クリート ソフトマシュマロ 160g×20袋
クリート
売り上げランキング: 21989

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »