« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

東京ビッグサイトで違和感

今日は、昼から東京ビッグサイトに。

東京ビッグサイトで違和感

2010年の冬のコミケ取材以来になるのだろうか。

昔はビジネス関係で来るのが普通だった。元に戻ったはずなのに、変な違和感を覚えるのはなぜだろう?

東京ビッグサイトで違和感

「ビッグサイトまで来て、コスプレを撮らないで帰るのは変だろう?」

という気持ちになり、会場にいたコンパニオンのお姉さんのコスプレ写真をゲット。
NTTグループのお姉さんたちのレベルが総じて高かった。

20120531_1
(NTT東日本のブースにいた天使のコスプレお姉さん)

20120531_2
(NTTコミュニケーションズのブースにいた正統派コスプレお姉さん)

果たして、これでよかったのだろうか?
実は、すっかりそっちの世界から抜けられない身体になっているのかも知れない…


COSMODE (コスモード) 2012年 05月号 [雑誌]
インフォレスト (2012-04-05)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/30

ロスタイム

ロスタイムで1点差なら、勝てそうな可能性はある。
同点にして、PK戦に持ち込めばいい。

しかし、3点差あって、しかもアウェー。そんな状態で、

「まだまだわからない。勝てる可能性はある」

なんて言われても、全く説得力はない。
本気で言ってるなら、そんな指揮官は、とっとと見限るのが普通だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/29

点と線

「変だな?」とか「おかしいな?」と思うことがあっても、それが点でしかなければ、めんどくさいことは起こっても、大きな問題にはなりにくい。

しかし、それが線となって、意味を持ち始めるといずれ厄介なものになる。

それと反対に、良いことについても同じことが言える。
点が点でしかなかった時は意味がなくても、その点がつながって線となれば、新しい意味を持ち、幸せの輪が広がる。

確実なのは、点の状態で全てを判断しないこと。
「何でこんなところに?」と思う点が、ある日突然大きな意味を持つことだってある。

だから、ひとつひとつの出来事で一喜一憂するな。
「解答」は、全てが終わった時にわかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/28

Ctrl+Alt+Del

パソコンの挙動がおかしくなって、何とか復旧させよう努力してもダメだったら、途中まで作ったデータが犠牲になっても再起動をさせるしかない。

日常生活もまた同じ。
にっちもさっちもいかなくなったら、多少の後戻りがあっても、再起動が必要だと思う。
ちょっと怖いがCtrl+Alt+Delを押してみた。
何かが動き出した気がする。

エヴァンゲリオン完全解体全書再起動計画―新たなる謎を解く手掛かり (青春文庫)
特務機関調査プロジェクトチーム
青春出版社
売り上げランキング: 72816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/27

愛犬の命日

今日、5月27日は愛犬の命日。
死んでからもう20年近く経ちますが、毎年、彼の誕生日と命日には、好きだった魚肉ソーセージを写真の前に供えていっしょに食べるようにしています。
合掌。


白戸(ホワイト)家のクラシック音楽
ホワイトオーケストラ
ERJ(SME)(M) (2008-10-15)
売り上げランキング: 7503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/26

今日は、はれ

昨日予想した通り、今日は「はれ」ました。
両腕がともに、こんな感じ。

Dsc_0082_2

半袖を着たい気候なのに、長袖を着なければなりません。

若い時と違って、治るのに時間がかかるから、1週間くらい痛みが続くんですが…


のびのびサロンシップS 24枚入[第3類医薬品]
久光製薬株式会社
売り上げランキング: 13881

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/25

明日は腫れ

倒れそうになるくらい身体を動かして、思いっ切り汗もかいた。

「今夜のビールはうまそうだ。」
「いやいや、ビールはやめて、野菜ジュースとアミノ酸とマルチビタミンのサプリにとどめて健康的にするか。」

などど帰宅途中の電車の中で考えていた。
ふと吊り革を握る右腕を見ると、真っ赤になっている。
左腕も同じく赤い。
思い当たるフシがあるので、これは仕方がない。
たぶん、この様子だと明日の朝には腫れ上がっていそうな気がする。

晴れ予報ならぬ、腫れ予報。
当たると1週間くらい痛みに苦しむハメになる。

デスクワークばっかりだから、こういうのも必要だと思う。
でないと、いざという時に戦えない。
最近は物騒だから、なおさらだ。

ハンディ氷のう Mサイズ 1000ml
富士パックス販売
売り上げランキング: 54827

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/24

【絶滅危惧種?】通勤電車でスポーツ紙を読むおじさん

昔は朝の通勤電車でスポーツ紙を読むおじさんがいっぱいいた。

特に巨人が勝った翌朝は顕著だった。
鼻息も荒くウハウハしながら、食い入るように試合結果を読んでいた。

しかし、最近はほとんど見ることはない。
巨人が9連勝したというのに、今朝自分が見かけたのは、地下鉄副都心戦で目の前に座った人ひとりだけだった。(その人も肌色の多いページを読んでいたから、厳密にいえば違うんだが…)
プロ野球人気の凋落を反映した結果なのでしょうが、ここまでとは思いませんでした。

いずれビールと枝豆を片手にテレビでナイターを観戦という日本の夏の風物詩も消えてしまうのかも知れません。

世の中が変わったからとはいえ、淋しいものですね。

街中からスズメやツバメが消えたように、「当たり前」と思っていたものがいつの間にか消えてしまったようなものを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/23

ルソン壺

ある国で日用品として、そこらじゅうに転がっているものが、別な場所では高価なものとして珍重される。

そんな「ルソン壺」みたいな事例は少ないけどあることはある。



黄金の日日 完全版 第壱集 第1回~第28回収録 [DVD]
NHKソフトウェア (2003-09-26)
売り上げランキング: 118549

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/22

遠心力

重力が弱くなると、外に向かう遠心力が働いて遠ざかろうとする。

さらに弱くなれば、重力圏を離れて、遠くに飛んで行く。

飛んだ先に何があるかわからない。
どこで止まるかもわからない。

ただ、思うがままに流れて行くだけ。

回転モップ 360度回転・遠心力でグングン絞る!  NP-31
直村企画
売り上げランキング: 4173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/21

刃物で刺されたのが「お客様同士のトラブル」?

通勤で使っている副都心線の渋谷駅で男性が刃物で刺される事件が発生。

刃物で刺されたのが「お客様同士のトラブル」?

事件の影響で副都心線は、新宿三丁目〜池袋間の折り返し運転。
自分が帰る直前(事件から約2時間後)に渋谷まで運転再開。

刃物で刺されたのが「お客様同士のトラブル」?

車内では「お客様同士のトラブルで副都心は…」というアナウンスが繰り返されていたが、渋谷駅に着いて事件の詳細を知って驚いた。

いくらなんでも人が刺された事件を「お客様同士のトラブル」と伝えることはないだろう?

刃物で刺されたのが「お客様同士のトラブル」?

どういう意図が知らないが、事実を矮小化して伝えるのは誤ったメッセージを与えてしまう。

しかも、まだ犯人は捕まっていないという。用心するように注意喚起をしてもいいくらいだと思うが。


刃傷 奥右筆秘帳 (講談社文庫)
上田 秀人
講談社 (2011-06-15)
売り上げランキング: 22010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/20

羽田へ

熊本、福岡で過ごした後、これから自宅に帰るために羽田行きの飛行機へ。

羽田へ

出張から始まって、色んなことがたくさんあった週末でした。
まさか甥っ子の体育祭を見に行くことになろうとは、予想もしていませんでした。

羽田へ

また必ず帰って来ます。
その日まで。

結局、熊本ラーメンも博多ラーメンも食べられなかったなぁ…

マルタイ 九州発・博多とんこつラーメン 91g×12個
マルタイ
売り上げランキング: 14501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/19

久しぶりの天神

久しぶりに福岡の繁華街 天神に来た。

久しぶりの天神
(西鉄福岡駅の正面にある天神コア辺りは変わっていない。)

故郷の街とはいえ、あまり一人来ることがないから、ちょっと裏通りに来たら、予想通り迷子になった。

久しぶりの天神
(途中で見つけた餃子のテムジンの壁に貼ってある地図がなければ、もっと徘徊してたはず。)

自分がいた頃とはあまりにも変わっていたから仕方がない。
良い機会だから、ぶらり散歩することにした。

Dsc_0054
(昔のままの新天町。ここならわかる。)

昔ながらの店がなくなり、東京と同じような景色になっていたのは残念。
もっと個性が残っているかと思っていたのですが。

久しぶりの天神
(FOREVER21とH&Mが隣り合わせになっています。)

ただ、街の活気はあったのは、うれしかったかな。

Dsc_0052

次に来る時はどう変わっているのだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/05/18

小学校の修学旅行以来の熊本城

小学校の修学旅行以来の熊本城
小学校の修学旅行以来に訪れた熊本城。

当時は階段の一歩一歩を上るのが大変だった気がしますが、やはり大人になると違うものですね。

「こんなに階段の一段は低かった?」

と驚いてしまいました。

しかし、大人になって見た熊本城の大きさとよく考えられた作りに対するインパクトは当時以上。その後、多くの歴史や軍事を学んで知識が増えたからこそ、わかる感覚です。
同じ人間が時を経て再び同じものを見て、当時とは別の切り口から新しいものを感じる。
このような経験も悪くないですね。

1/700 名城No.1 熊本城 400周年記念
フジミ模型 (2007-05-25)
売り上げランキング: 15638

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/17

熊本に到着

熊本に到着。
着いてすぐに移動。

熊本に到着

15時からの打ち合わせに間に合わせるため、昼食は抜きでございます。


熊本もっこすラーメン 123g*20食

売り上げランキング: 8383

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これから熊本

これから出張で熊本へ。
小学校の修学旅行以来になる。

これから熊本

空路で入るのはもちろん初めてである。

るるぶ熊本 阿蘇 天草'12 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング (2011-07-14)
売り上げランキング: 159033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/16

カダフィ時代のリビアの正式国名がすごい

「データベースに新しい国の追加と国名の更新がある」と聞き、リストを確認した。

新しい国は、スーダンから独立した南スーダン。
これはニュースで知っていたから、想定の範囲。

しかし、国名の更新対象欄を見て驚いた。

「大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国」

一瞬、どこの国かと思ったが、実はカダフィ時代のリビアの正式名称。
こんな名前だったんですね。(「ジャマーヒリーヤ」とはカダフィの造語で「大衆による共同体制」という意味で「人民体」とも訳されている。)

ちなみに、新しい国名は、

「リビア共和国」

普通過ぎて、ちょっと残念です。

他にこのような例がないか非常に気になります。
大人になると、こういうのを知る機会が少ないだけに新鮮な刺激がありますね。

世界独裁者ランキング (別冊宝島) (別冊宝島 1770 スタディー)
別冊宝島編集部
宝島社 (2011-05-16)
売り上げランキング: 275954

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の渋谷

若い人が集まる渋谷ですが、ちょっと裏に入るとこんな場所があります。

Dsc_0039_2

マークシティの近くとは違って、ちょっと落ち着いた感じで飲めます。
飲兵衛の方といっしょに行ってみたいところです。

大人の渋谷

東京★千円で酔える店 金はなくとも毎日飲みたい!
さくらいよしえ(+せんべろ委員会)
メディアファクトリー
売り上げランキング: 52848

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/15

アルコールウィーク

先週末から月末まで、飲み会が続くアルコールウィーク(?)が始まった。
ただの飲み会ではなく、自分を取り戻すための場として参加する。

しかし、重なる時は重なるもの。
これも何かの啓示なのかも知れない。

未来は、えらべる!
未来は、えらべる!
posted with amazlet at 12.05.15
本田健 ダリル・アンカ バシャール
ヴォイス
売り上げランキング: 2051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/14

局所的混雑の理由

通勤で使っている東横線。
乗りたくないが、特急電車に乗った。
朝の通勤時間帯は、どこに行ってもギチギチだが、それでも多少の流動性はある。
乗った瞬間は圧死しそうになるものの、電車の揺れで均等化されて、若干だが楽になる。

しかし、この日は違った。
ドア付近の一角が頑なに動こうとしない。
おかげで変な形で圧力がかかり、身体が斜めになって痛くて仕方がない。
時折片足だけで立つことも。

「何でここだけ動かないんだ?」

と苦悶しながら耐える。

地下鉄日比谷線との接続駅である中目黒駅に着き、人が降りた時に謎が解けた。

原因は、動かない人の固まりの真ん中に若いお姉さん。
ブラウスの胸元のボタンが内側からの圧力に負けて弾け、中身が見える状態に。これを鑑賞しようとお姉さんの正面付近の野郎どもが動こうとしなかったわけである。
非常にわかりやすい。
わかりやす過ぎる。
そういうジャンルのDVDもあるからな。

だが右膝の激痛に耐えて、汗だくになっている自分には迷惑でしかない。
このせいで少し楽になっていた痛みが、またひどくなり苛立つばかり。

我慢出来ない痛みを抱えていると、人は煩悩を消すことを知ったのは良かったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/13

映画『くそガキの告白』先行上映会 in 北本市文化センター(2012.5.12)

映画『くそガキの告白』舞台挨拶終了後、楽屋に主演のキングオブコメディ 今野浩喜さんに挨拶に行って来ました。

Dsc00283a
(主演のキングオブコメディ 今野浩喜さん。楽屋にご挨拶に行った時に撮らせていただきました。結構オシャレです。)

「びっくりした~。こんなところまで来てくれたんですか?」

と驚いてくれました。

映画の中の今野さんは、映画を1本も撮ったことがない、顔にコンプレックスを持つ映画監督志望の32歳の引きこもりニート。

Dsc_0032

しかし、時間が進むにつれ、今野さんはどんどんオトコマエになって行きます。

(ポスターのビジュアルはインパクトが強いですが、作品本編は大人になれていない男女が現実の中で苦しみながら精神的に成長していく素敵な作品です。)
言葉に出来ない葛藤やイライラ感がリアルに伝わって来て、主人公の内面的な成長がうまく表現出来ていたと思います。

Dsc_0034

鈴木太一監督ともお話をしましたが、撮影現場でも周りを引っ張って行くタイプだったそうです。
監督も今野さんと田代さやかさんの流れの良さを感じて、その流れを止めないように苦労されたそうです。さらに今野さんは演技に前向きで、監督にも熱意を持ってぶつかっていたとも伺いました。

他の作品で今野さんと共演した演者さん周辺からも
「キングオブコメディの今野浩喜の演技はうまい」
と聞いていましたが、新しい一面を知った気がします。

夏には舞台出演も決まったみたいで、これからますます期待できそうです。

6月30日からテアトル新宿で公開されます。
ぜひご覧いただけるとうれしいです。


ニコニコキングオブコメディ 冗談にもほどがある! [DVD]
Happinet(SB)(D) (2011-10-04)
売り上げランキング: 4787

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/12

ただいま移動中

映画『くそガキの告白』の先行上映を観に埼玉県北本市まで。

幸い乗り換え一回で行けるけど、移動距離はかなりなもの。高崎線なんて、たぶん1、2回くらいしかない。
ちょっとした小旅行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/11

映画『くそガキの告白』埼玉県北本市先行上映会

「キングオブコメディ」の今野さん主演映画『くそガキの告白』の先行上映が、明日5月12日に埼玉県北本市にある北本市文化センターで行われます。

・日時: 2012年5月12日(土)
      13:00 ~ 15:00(2時間)
・会場:北本市文化センター
        埼玉県北本市本町1−2−1

http://peatix.com/event/3948

本作は今野さんにとって、記念すべき映画初主演作品ということもあり、劇場公開を待てず先行上映を観に行くことにしました。

5年ほど前に、自分が作った番組に出演していただいて以来、彼らの活躍をずっと見ていますが、テレビだけでなく、舞台にも出演したり着実に活動の幅を広げていています。
さて、今回はどんな演技を見せてくれるのでしょうか?非常に気になるところです。

ニコニコキングオブコメディ 冗談にもほどがある! [DVD]
Happinet(SB)(D) (2011-10-04)
売り上げランキング: 6224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/10

一度切れると

一度張りつめていたものが、ぷっつり切れてしまうと、かくも脆いものとは思いませんでした。

今までは、心の中の短距離走をいくつもつないで何とかして来ました。
今回も再度走りだそうとしていますが、非常に難しい。

全く違う目標を設定して、チャレンジするしかなさそうです。今にとらわれて苦しむよりは、同じ苦しむでも前向きなことで苦しむ方がはるかにいい。

ひたすら目の前にある門を片っ端から叩きまくる。
そして、扉が開いたら、あとは一気に駆け足で飛び込むだけ。
そうでもしないと、ずっとくすぶったままになりそうです。

それだけは絶対に耐えられないね。
退屈な平和よりも、乱世に嵐の方がおもしろいと思う性分だから。

美しく怒れ (角川oneテーマ21)
岡本 太郎
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-09-10)
売り上げランキング: 48808

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/09

半年ぶりにリハビリに復帰

昨年の10月末以来、約半年ぶりにリハビリに復帰。
多忙と後遺症の悪化でここまで空いてしまいましたが、やっぱりいいものです。
無心に身体を動かすことがここまで心地よいものかと思ってしまいました。
理学療法とは違う効果を感じます。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/05/08

危険な兆候

昨日、電車で隣り合わせたマスク姿の大きな男性が激しく咳き込んでいた。
花粉症とは明らかに異なる感じである。
危険を感じたが、混雑した電車で席を立つことも出来ない。
結局、乗換駅まで20分ほど濃厚接触してしまった。

帰宅した後、どうも調子が悪い。
「気のせいだ」と言い聞かせたが、少しずつ悪化する寒気と喉の痛みにおののきながら朝を迎えた。

今日もずっと調子が変だ。
翼を与えられるギリギリまでレッドブルを服用。
今、間違いなく吐く息がレッドブル臭いはずだ。

たぶん今夜あたりがヤバそうな予感。
いくつも危険な兆候が出ている。

逆に今夜を乗り切れれば大丈夫だと思うが。

念のため、寝る前用に本日6本目のレッドブルを用意して帰ろう。

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本
レッドブル・ジャパン
売り上げランキング: 247

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/07

希望が無くなった時

本当に希望が無くなった時、人は何も反応しなくなる。

怒りの感情や言葉が出て来るのは、まだ何かしらの希望や可能性に対する期待があるからだ。

希望がなくなったらどうなるか?
現実を黙って受け入れるか、その場を去り新天地を目指すか、あるいは戦うかだろう。

昔なら迷わず戦っただろう。
しかし、残された時間が限られて来ると、その決断も鈍りがちになる。


希望のつくり方 (岩波新書)
玄田 有史
岩波書店
売り上げランキング: 22358

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/06

連休最終日

昨日、11時間近く飲んだにも関わらず、二日酔いもないく目覚めた。
会話メインで、量としてはそんなに入っていないからかも知れない。

午後からはリハビリでマシントレーニング。
ちょっとがんばって、ランニングマシンで1kmちょっと早足で歩く。
思ったほど痛みもなかったので、最後100mだけ駆け足をしてみた。
1年ぶりくらいではないだろうか。
着地時の衝撃で事故で痛めた右の膝周りに違和感が出たところで中止。
また腫れ上がるんじゃないかという怖さはあるが、その時はその時だ。

ジムの窓から急に激しい雨と雷がやって来たのが見えた。
幸い30分くらいで止み、建物を出る頃には、濡れた路面ににわか雨の痕跡を感じられるのみ。
雨上がりの道を涼風に吹かれながら帰る。
実に心地よい。

雨あがりの夜空に (Live)
EMI Japan (2011-03-09)
売り上げランキング: 2428

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/05

10時間40分

かねてからの夢だった、昼から飲みを決行。
お昼ちょうどにスタートし、「当店の宴席は2時間半なので…」と追い出しがあったのが午後7時。「もう少し飲ませて」と一次会の店を出たのが、午後7時半。

Dsc_0026
(本日の会場)

延長戦として、すぐに2軒隣の2号店に入り、「当店の宴席は…」と声をかけられ、しばらく粘って店を出たのが午後10時40分。
合計10時間40分に及ぶ飲み会でした。

長時間に及ぶ飲み会に最初から最後までお付き合いいただいたRさんに心より感謝。

自分の中でもやもやしていた思考を言語化してもらったり、自分とは異なる視点での分析、その他多くの刺激をいただきました。

次は午前10時スタートの12時間耐久飲み会でよろしくお願いします。

ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2011 [DVD]
ユーロピクチャーズ (2011-09-10)
売り上げランキング: 18469

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/04

連休後半戦初日

リハビリのため、昼からマシントレーニングに出かけようとしたら、激しい雨が降り出した。
予報ではすぐに止むと言っていたので、本でも読みながら待つことにした。

しかし、待てど暮らせど止みやしない。
時間の関係で行くのを諦めた。
それから約1時間半後、雲間から日差しが覗く。
このところ、ついていない。
昨夜のアルコールを抜くために、少しだけでも身体を動かしておきたかったのだが。

星座かさ 全天星座傘
アイソテック
売り上げランキング: 2155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/03

ご近所飲み

近所の方々と飲み会を実施中。
午後4時スタートで、既に5時間経ってます。
ビール1ケース買ってたはずなのに、もう5~6本しかない。
結構、いろんな種類のお酒を飲んでいるはずなのに、ピッチ早すぎ。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/02

会社員の「登校日」

連休の谷間の平日。

休めば9連休になるのはわかっていても、それをやってしまうと確実に社会復帰出来なさそうないので出勤した。夏休みの登校日みたいなもんです。社会人の「登校日」。
月初の事務処理も電車や事務所も空いている時にやった方が早く終わりそうだしね。

しかし、いざ出勤するといろいろやることはあるもので、定時でスパッと帰るつもりが、残業までしてしまう始末。

明日からまた休み。
思うところもあるから、この時間を使ってひとつ集中して考えてみるか。

ちびまる子ちゃん全集1992 「夏休みの登校日」の巻 [DVD]
ポニーキャニオン (2006-12-20)
売り上げランキング: 132754

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/01

米アマゾンCEOが語る「顧客中心」と言う企業の嘘とは?

日経ビジネスに掲載された米アマゾンCEO ジェフ・ベゾス氏のインタビュー。
「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”をわかりやすい言葉で喝破しています。

■「顧客中心」と言い張る企業の“嘘”を教えよう  米アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾスCEOインタビュー(前編)

「顧客を中心に考えていると言い張る会社の行動を見て下さい。実際に何を言っているのか、何をしているのかを見れば、決して顧客中心でないことが分かるでしょう。メディアに対して最大の競合他社の名前を挙げる。これは競争相手中心であることの明らかな兆候です。もちろん、私はこれを間違いだと言っている訳ではない。会社によってはそれでもいいのです。

「close following(すぐ後ろからついていく)」という戦略があります。競合の一挙一動にじっと目をこらし、何かした時にはうまくいくかどうか様子をうかがう。うまくいけば、迅速に真似をする。この戦略はある意味難しい。だからこの戦略を取る会社を非難すべきではないとは思う。

だが、同時に彼らは何も発明していないのです。何も発明していないということは、すなわち先駆者ではないということ。誰かの後ろについていくのは、顧客ではなく競争相手が中心にいるということです。」

エッセンスは、最後のこの言葉に集約されていると思います。

「何も発明していないということは、すなわち先駆者ではないということ。誰かの後ろについていくのは、顧客ではなく競争相手が中心にいるということです。」

日本企業が軒並み総崩れになっている原因はこのひと言に尽きるのではないでしょうか?
自らがお客さんに向き合わず、アマゾンやアップルなどの「成功事例」を研究して、ビジネスモデルや商品の形を似せることに汲々としています。

そして、業績発表や新製品発表会の場で、日本の経営者から出て来る言葉は、競合他社や商品の話ばかり。どこにもお客さんに対して「こんなにすばらしいものです」「こんなにハッピーになれます」という想いやメッセージがありません。これでは、業績やブランドの下降線は止まらないのも当たり前です。

では、日本の大手企業の中でベゾス氏のようなマインドを持った人がいたら変わるでしょうか?
その思想を支持する人は存在しても、組織内世論として主流になるかと言えば悲観的です。
大企業はその規模ゆえに方向転換に時間がかかりますし、今の余裕がなくなった状況では、少しでも「ミス」につながる「リスク」はことごとく回避する傾向にあります。

だから、もし日本企業内で変化があるとすれば、機動力のあるベンチャーか大企業の一部門が分離独立(あるいはそれに近い)したところか、あるいは異業種からの参入によるものであると自分は予想しています。

アップル、アマゾン、グーグルの競争戦略
雨宮 寛二
エヌティティ出版
売り上げランキング: 3211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »