« 約半年ぶりに参戦 | トップページ | 成田空港 »

2013/01/13

ガングルオン in 横浜BAYSIS(2013.1.12)

昨年7月27日吉祥寺SHUFFLE以来、約半年ぶりに『ガングルオン』のライブに参戦して来ました。

Dsc_0281
(横浜BAYSISでライブを行った「ガングルオン」)

そのせいかライブハウスでは、顔なじみの方々から、

「すごい久しぶりですね」
「『そう言えば、最近見ないね』って言ってたんですよ」

と言われる有り様でした。
なぜか予定が合わなかったとはいえ、あっと言う間に半年くらい時間が経ってしまうとは実に恐ろしいことです。

今回の会場は横浜BAYSIS。

Dsc_0162
(横浜・関内にあるライブハウス横浜BAYSIS

Dsc_0163
(ホールに向かうライブハウスの階段も久しぶりです。)

『ガングルオン』が前身の『せきずい』だった2008年5月11日以来ですから、こちらも久しぶりになります。

事前に過去の撮影データをチェックして比較的明るい照明だったのを思い出し、今回は広角から望遠まで1本で済む便利ズームで勝負。服装も目立たない黒装束に身を包み、準備万端です。

今の自分にとって、写真の原点は「彼らをしっかり撮りたい」というところから始まっているだけに、彼らのステージを撮る時はモチベーションがワッと上がります。

Dsc_0402
(Drs. リョウ)

Dsc_0179
(Bass カズヒロ)

Dsc_0252
(Key ヨシアキ)

Dsc_0461
(Vo.&Gt. テツオ)

『せきずい』の活動中止の少し前、交通事故で半月板と靱帯をやられて普段は激痛にやられていましたが、ワンマンの時とかはその痛みとか忘れて動いてましたから(笑)。

自分にとって、半年分のフラストレーションが一気に解放されたせいか、つい熱が入ってしまいました。ステージ終了後、Vo.&Gt.テツオから、

「久しぶりにカメラを持って動き回る姿を見ましたよ!」

と笑顔で言われてしまいました。
ステージの上からも目立っていたんでしょうね。客席のみなさまにはご迷惑をおかけしたと思います。この場を借りましてお詫び申し上げます。

Dsc_0165
(久しぶりだとステージがはじまる直前のこの雰囲気だけでもテンションが上がります。)

Dsc_0166
(そしてライブスタート!)

Dsc_0168

Dsc_0175

Dsc_0214

Dsc_0201

そして、横浜BAYSISのセットリストはこちら。

1.FACTORY
2.ロストワールド
3.空と羽根
4.today(新曲)
5.a Someone's tale

「FACTORY」「ロストワールド」「空と羽根」というどれもライブの軸となる曲を一気に3曲まとめて前半に据えて、後半に新曲と新しい曲を持って来るインパクトのある構成。
あまり来ることがないライブハウスだとこういう組み立てもいいのではないでしょうか。まずは持っているものを出し切って名前と顔を全力で売り込むくらいでないと。

Dsc_0189

Dsc_0223

Dsc_0217

Dsc_0238

Dsc_0255
(「ロストワールド」のタオル回しは盛り上がります!)

Dsc_0237

Dsc_0240

Dsc_0248

Dsc_0258

Dsc_0299

Dsc_0263

Dsc_0284

Dsc_0221

Dsc_0301

Dsc_0226

Dsc_0273

半年ぶりに聴くと、楽曲の粒が揃って来たことと、過去を踏まえた上での『ガングルオン』らしさが出来上がって来たのを感じました。あとはMCが上手くなったことでしょうか。落ち着いた感じで安心して見ていられます(笑)。

Dsc_0296

Dsc_0342

Dsc_0302

Dsc_0356

Dsc_0364

Dsc_0337

Dsc_0323

Dsc_0379

Dsc_0500

テツオの話では、当日喉の調子があまりよくなかったらしいですが、それでも悪いなりにここまで声が出せるだけでもボーカリストとして成長したと思います。

Dsc_0427

テツオがMCで、

「『ガングルオン』のこのメンバーで一緒に音楽がやれるのが、すごくうれしい」

と言っていましたが、自分も彼らの音楽を聴き、ステージを観て、その姿を写真に撮るのがすごく楽しいし、ずっと一緒に彼らを応援している方々といることがすごくうれしい。
このことが改めて実感出来ました。

Dsc_0324

Dsc_0471

Dsc_0403

Dsc_0347

次のライブは、2月3日(日)吉祥寺CLUB SEATA。
ぜひまた参戦したいと思っています。

Dsc_0467

Dsc_0421

Dsc_0485

Dsc_0505

Dsc_0514



Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー
ニコン (2012-09-27)
売り上げランキング: 1,475

|

« 約半年ぶりに参戦 | トップページ | 成田空港 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41793/56526659

この記事へのトラックバック一覧です: ガングルオン in 横浜BAYSIS(2013.1.12):

« 約半年ぶりに参戦 | トップページ | 成田空港 »