« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/22

浦島太郎

本日より原隊復帰。
不在中に組織改編。
戻って早々、歓送迎会。
何だかわからないうちに組み込まれております。
浦島太郎の気分って、こんな感じなのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/20

到着

到着
ただいま成田空港に到着。
あっという間の一週間が終わりました。
旅先に着いた早々にスマートフォンが壊れたアクシデント以外は予備機もあったので概ね快適に過ごせました。

これから先、自宅までが長いんだよな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/17

こちらも雪

こちらに来た翌日、東京には雪が積もったとのニュースを聞き、

「大変だなぁ。やれやれ旅先にいて良かった」

と思っていたが、今日になってこちらにも雪が降って来た。
今夜はひどく寒いが、積もるのだろうか?明日の外出に影響が出ないといいのだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/16

旅先3日目

旅先3日目。
昨日よりも早く目が覚める。
遠足当日の小学生のようだ。
今日はちょっと出歩くつもりである。あいにくあまり天気はよくないらしいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/15

悲しい習慣

休暇期間中だというのに、いつも出勤する時と同じように6時過ぎには目が覚めてしまう。

会社員の悲しい習慣です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/14

旅先2日目

リフレッシュの旅2日目。
東京は朝から雪で結構積もったらしい。
鉄道も遅延や運転見合わせが相次ぎ、飛行機も軒並み欠航だったようで、1日ズレていたら完全にアウトでした。

幸いこちらは昨夜から朝方に雨が降ったものの、昼からは晴れて暖かいくらいでした。

昼過ぎからちょっと出かけて、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。今もいいあんばいにまったりしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/13

これより出発

これより出発
機内座席に座り、間もなく出発。
しばし日常を離れて来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田空港

成田空港
ただいま成田空港。
近場ではございますが、これよりしばらく旅に出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガングルオン in 横浜BAYSIS(2013.1.12)

昨年7月27日吉祥寺SHUFFLE以来、約半年ぶりに『ガングルオン』のライブに参戦して来ました。

Dsc_0281
(横浜BAYSISでライブを行った「ガングルオン」)

そのせいかライブハウスでは、顔なじみの方々から、

「すごい久しぶりですね」
「『そう言えば、最近見ないね』って言ってたんですよ」

と言われる有り様でした。
なぜか予定が合わなかったとはいえ、あっと言う間に半年くらい時間が経ってしまうとは実に恐ろしいことです。

今回の会場は横浜BAYSIS。

Dsc_0162
(横浜・関内にあるライブハウス横浜BAYSIS

Dsc_0163
(ホールに向かうライブハウスの階段も久しぶりです。)

『ガングルオン』が前身の『せきずい』だった2008年5月11日以来ですから、こちらも久しぶりになります。

事前に過去の撮影データをチェックして比較的明るい照明だったのを思い出し、今回は広角から望遠まで1本で済む便利ズームで勝負。服装も目立たない黒装束に身を包み、準備万端です。

今の自分にとって、写真の原点は「彼らをしっかり撮りたい」というところから始まっているだけに、彼らのステージを撮る時はモチベーションがワッと上がります。

Dsc_0402
(Drs. リョウ)

Dsc_0179
(Bass カズヒロ)

Dsc_0252
(Key ヨシアキ)

Dsc_0461
(Vo.&Gt. テツオ)

『せきずい』の活動中止の少し前、交通事故で半月板と靱帯をやられて普段は激痛にやられていましたが、ワンマンの時とかはその痛みとか忘れて動いてましたから(笑)。

自分にとって、半年分のフラストレーションが一気に解放されたせいか、つい熱が入ってしまいました。ステージ終了後、Vo.&Gt.テツオから、

「久しぶりにカメラを持って動き回る姿を見ましたよ!」

と笑顔で言われてしまいました。
ステージの上からも目立っていたんでしょうね。客席のみなさまにはご迷惑をおかけしたと思います。この場を借りましてお詫び申し上げます。

Dsc_0165
(久しぶりだとステージがはじまる直前のこの雰囲気だけでもテンションが上がります。)

Dsc_0166
(そしてライブスタート!)

Dsc_0168

Dsc_0175

Dsc_0214

Dsc_0201

そして、横浜BAYSISのセットリストはこちら。

1.FACTORY
2.ロストワールド
3.空と羽根
4.today(新曲)
5.a Someone's tale

「FACTORY」「ロストワールド」「空と羽根」というどれもライブの軸となる曲を一気に3曲まとめて前半に据えて、後半に新曲と新しい曲を持って来るインパクトのある構成。
あまり来ることがないライブハウスだとこういう組み立てもいいのではないでしょうか。まずは持っているものを出し切って名前と顔を全力で売り込むくらいでないと。

Dsc_0189

Dsc_0223

Dsc_0217

Dsc_0238

Dsc_0255
(「ロストワールド」のタオル回しは盛り上がります!)

Dsc_0237

Dsc_0240

Dsc_0248

Dsc_0258

Dsc_0299

Dsc_0263

Dsc_0284

Dsc_0221

Dsc_0301

Dsc_0226

Dsc_0273

半年ぶりに聴くと、楽曲の粒が揃って来たことと、過去を踏まえた上での『ガングルオン』らしさが出来上がって来たのを感じました。あとはMCが上手くなったことでしょうか。落ち着いた感じで安心して見ていられます(笑)。

Dsc_0296

Dsc_0342

Dsc_0302

Dsc_0356

Dsc_0364

Dsc_0337

Dsc_0323

Dsc_0379

Dsc_0500

テツオの話では、当日喉の調子があまりよくなかったらしいですが、それでも悪いなりにここまで声が出せるだけでもボーカリストとして成長したと思います。

Dsc_0427

テツオがMCで、

「『ガングルオン』のこのメンバーで一緒に音楽がやれるのが、すごくうれしい」

と言っていましたが、自分も彼らの音楽を聴き、ステージを観て、その姿を写真に撮るのがすごく楽しいし、ずっと一緒に彼らを応援している方々といることがすごくうれしい。
このことが改めて実感出来ました。

Dsc_0324

Dsc_0471

Dsc_0403

Dsc_0347

次のライブは、2月3日(日)吉祥寺CLUB SEATA。
ぜひまた参戦したいと思っています。

Dsc_0467

Dsc_0421

Dsc_0485

Dsc_0505

Dsc_0514



Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー
ニコン (2012-09-27)
売り上げランキング: 1,475

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/12

約半年ぶりに参戦

約半年ぶりに「ガングルオン」のライブに参戦。
しかも場所は横浜BAYSIS。

Dsc_0161

過去の記録を調べてみたら、2008年5月11日以来ですから、ここに来るのも約5年ぶり。
気がつくとこんなに時間が経っていたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/11

あともうひと踏ん張り

ちょっと詰め込んだ1週間を何とか乗り切った。
明日はプライベートでフルに用事を入れてしまった。
準備の時間は寝る時間を削るしかないな。

いずれにしてもあともうひと踏ん張り。
さて、がんばるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/10

残高がゼロになる前に

最近帰りが遅いせいか、家と会社を往復するだけの毎日になりつつある。
昔はもっと夜遅くなっていた時もあったが、仕事の性質上、常に外部の人たちと新しいことをやっていたので刺激もあったし、脳が鍛えられ、経験値も日に日に増していたのを感じていた。

今はある意味フツーの会社員生活をしているので、創造性とは無縁である。
せっかく右脳中心のアタマになっていたのに、左脳を使ってばかりになってしまっては、クリエーターとしては極めて危険な状況。

アイディアとやる気の残高がゼロになる前に何とかしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/09

「捨てられない人」が捨てる時

自分はいわゆる「捨てられない人」である。

物だけでなく、人間関係、そして思い出までも捨てられなかったりする。
全てはこれらにまつわる記憶のせいだと思う。
些細なことでも、ずっと覚えているから余計に。

だから捨てられることはあっても、その逆はほとんどないと言っていい。

そんな自分が自ら「捨てる」となると、これはよほどのことであり、既に相当考え、悩みに悩んだ結果である。

まだ始まったばかりだというのに、今年は捨てるものが多そうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/08

来週に備えて

来週に時間を確保するために今週はちょっと詰めてやらねばならないことがいっぱい。
とはいえ、まだ新年がはじまったばかりで周りが本稼働していないので、突然降ってくることはないのが救いですが。

これも全ては自分のため。
あと3日間、何とか乗り切ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/07

素朴な疑問

昔に比べるとダウンジャケットって、すごく安くなった。
1万円でそこそこのものが買えて、おつりが来るのだから。

でも、1着作るのにどれくらいの羽毛が必要なのだろうか?
羊みたいに刈り取った後、また生えて来るならいいのだが、全てがそうではないはずだ。
食肉にされてしまう「副産物」なのかも知れない。

そんなことを考えはじめるとキリがない。
世の中あまり知り過ぎない方がいいものもあるので、今日はこの辺にしておくことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/06

reboot

4日は出社しましたが、9連休の人も多く休日出勤みたいな雰囲気でした。
気持ちとしては、実質明日からが新年の営業開始。
昨日は靖国で新年の参拝をして、今日はバッサリと髪も切ったせいか、身が引き締まる感じです。

いろいろな意味で再起動。
全てを一度rebootし直して、今年こそはあるべき姿に戻したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/05

靖国参拝

靖国神社に参拝に。
松の内のうちに行けてよかった。

Dsc_0123

これで悪いものは落ちただろうか。

Dsc_0129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/04

しびれる寒さ

寒いと覚悟をして事務所を出たものの、駅に着くまでの間で手がしびれてしまって痛い。
吊り革を掴む握力が回復しないまま乗換駅に到着。
地下道を通って、東横線に向かうくらいになって、ようやく回復。
そして、最寄り駅から自宅の間で手足が猛烈に冷えて、まともに動きやしない。
手袋すれば少しはマシなんだろうが、今からこれでは本格的な寒さを乗り切れないと我慢しております。
割と寒さには強い方だったのだが、人並みに寒さを感じるということは、年を取って耐性が落ちたということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/03

明日より営業開始

正月三が日も終わり、明日より新年の業務開始です。

さて、がんばりますか。
気が進まないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/02

正月2日目

テレビも見ず、ひとり自室で積んだままになっていた本を読み続けていたら、もうこんな時間。
そういえば、昼にパンとコーヒーを少しかじっただけで何も口にしていない。

一人で暮らしていたら、ずっとこんな感じの生活なんだろうなと思ってしまった正月2日目の夜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/01

初詣

日付が変わった直後、近所の神社に初詣に出掛ける。

初詣

除夜の鐘を聞きながらというのも不思議な感じ。

着いてみると意外に混んでいて驚いた。
普段は人気のない場所が賑わっている非日常性がいい。

今年こそ、良い年でありますように。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子舞

獅子舞
獅子舞の獅子にポーズを取ってもらって、噛んでもらいました(笑)。


獅子舞 セット
獅子舞 セット
posted with amazlet at 13.01.02
オガワスタジオ
売り上げランキング: 77,139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
この場を借りまして厚く御礼申し上げます。

しばらく足踏みが続いていますが、今年こそは前に進む年にするべく努めて参りますので、どうかご支援のほど、よろしくお願い致します。

日付も変わりましたので、これから近所の神社に初詣に行って参ります。
これまでの悪いものを全て祓ってきれいにして、新年を迎えたいと思っています。

それでは、みなさまよいお正月お過ごしください。
この1年が素敵な1年になりますように。


ベスト・オブ・正月
ベスト・オブ・正月
posted with amazlet at 13.01.02
オムニバス 栄芝
ビクターエンタテインメント (2004-12-16)
売り上げランキング: 2,107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »