« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/02

新年度

新年度
今日から新年度。(日付は過ぎたけど)

天気もよかったので、一駅の区間を歩くことにした。先週、電車の車窓から見えていたピンクに色付きつつあった桜並木も既に満開。下から見上げると、青空に映えて花の色が目に焼きつくようだ。

季節の移り変わりが、これでもかという具合に五感を通じて伝わって来る。進級や進学みたいに、何かステップアップするものがあれば、気持ちも上向くのだろうが、残念ながら大人になるとなかなかそんなイベントは巡って来やしない。あるのは変わらない日常の繰り返し。

それでも毎年桜を見るたびに思う。

「いたずらに時を過ごしてはいなかったか?少しでいい、前に進んだ何かがあったか?」

そんな想いとはうらはらに、桜をしばらく見上げた後、うつむいてしまうことが、もう何回続いただろうか。

来年こそは、胸を張って桜を見上げてやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »