2015/03/29

春来たらば花開く

昨日帰宅途中の道すがら、桜並木を撮りながら歩いてみました。

P3280011

P3280027

P3280031
「春来たらば花開く」という言葉ではありませんが、いつの間にか見慣れた景色もすっかり春めいていました。

P3280166_3

P3280253

P3280298

P3280308_2

実際は結構暗いのですが、高感度に強いデジカメのおかげでずいぶん明るく撮れています。
フィルムの時代では考えられません。

P3280322_2

P3280325


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/04

新年に臨んで

何年も止まっていた時間が動き出す。
体内の冷たく澱んだ血液が、再び熱を帯び流れていく。
そんな感じだろうか。

Pc310006a

過去は消えることなく、硬い種子のように堆積した時間の中でじっとしている。 そしていつかまた芽を出し、新しい花を咲かせる時が来る。

過去には戻れないが、新しく始まる何かがある。
そう信じて今年は生きてみようと思う。

光あるうち光の中を歩め (新潮文庫)
トルストイ
新潮社
売り上げランキング: 3,639

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/24

クレイジークライマーショー vol.16 ~Viva La スキャンティー!~ in 篠原ホール

昨日は「クレイジークライマー」の「クレイジークライマーショー クレイジークライマーショー vol.16 Viva La スキャンティー!」に参戦。

Dsc_4491
(当日の出演者勢ぞろいの図)

「「クレイジークライマーショー」とは、懇意にしている俳優ヒロキチさんが主催するパフォーマンスユニット「「クレイジークライマー」のダンスあり、コント(シリアス要素もあり)ありのステージ。

最近は「外組」がメインで役者としての基礎体力を着実に付けているヒロキチさんですが、やはりここはホームグラウンド。リミッターを解除した振り切ったノリで、休日の昼間を刺激的な時間に変えてくれました。

Dsc_4005

Dsc_4046

Dsc_4058

Dsc_4090

Dsc_4115

Dsc_4127

Dsc_4137

Dsc_4164

Dsc_4256

Dsc_4287

Dsc_4303

Dsc_4314

Dsc_4377

Dsc_4417

Dsc_4456

Dsc_4475

Dsc_4542

精神的な疲労を取るには、非日常的な空間での笑いが一番です。

前回同様に撮影タイムがあると聞いていたので、7年物の一眼レフと2年前に出たミラーレス機を持参。
動きの早い被写体には、一眼レフの速写性が勝るものの、画質ではセンサーサイズの小さいミラーレス機に負けています。

(ここから先がミラーレス機)

Pb230012

Pb230023

Pb230034

Pb230036

Pb230038

暗い舞台という特殊な環境ではあるものの、買った金額では1/10の機材に負けてしまっているのを見ると、複雑な気持ち。

Pb230352

Amazonとか見てると、うっかりIYHしてしまいそうで怖い。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 レンズキット ホワイト E-PL6 LKIT WHT
オリンパス (2013-06-28)
売り上げランキング: 1,062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/20

黒歴史?

部屋の中から古い写真が出て来た。
学生時代にバンドをやってた時のライブ写真。

Band

黄色いバンダナ巻いて、アコギ持って叫んでいるのが自分です。
今までの自分と真逆のことをやってみようと飛び込んでみた音楽サークル。
極端に走るのは今も昔も変わってません。

ちなみにこの時にテレビカメラが入っていて、フジテレビの深夜番組で流れてしまいました…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014/03/09

季節はめぐる

大雪が降ったり、雪が舞ったり、寒い日が続いたりで、まだまだ冬が続くのかと思っていても、カレンダーは3月になり、景色もすっかり春めいて、否が応でも季節の変化を認めざるを得ない。

Img_0579

物事が、うまく行っている時は、季節が進むことにもうれしさも感じるものだが、そうではない時は何事も成し得ぬまま時間だけが過ぎてしまった事実をリアルに突きつけられるようで、何とも気が重い。

Img_0580

Img_0581

そんなことを考えつつ逍遥する散歩道。

Img_0582

そろそろスカッと頭の上の曇天が晴れてもいいのだが。
それなりの長い冬は耐えたはずだ。


春なのに
春なのに
posted with amazlet at 14.03.09
Universal Music LLC (2010-04-14)
売り上げランキング: 14,855

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/24

仕事の評価とは

仕事の評価とは、直接間接を問わず、いただいた「ありがとう」と笑顔の数で決まると信じている。

しかし、そう信じて続けていたとしても必ずしも報われる訳ではないんですけどね。
残念ながら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/23

任天堂とバンダイ 商人の心意気

任天堂 元社長の山内溥さんの訃報記事にこんなエピソードが載っていました。

2013年9月20日(金)朝日新聞朝刊より

任天堂がバンダイの権利を過って侵害したことがあったという。おわびにきた山内さんが「こっちが一方的に悪かった」と言い、金額が入っていない小切手を差し出したという。バンダイ側は「0」と書いて返した。
「商売とは人と人との信頼関係で成り立っている」という哲学として、バンダイに今も伝わるという。」

今だと「コンプライアンスが…」とか「株主に対する責任が…」とかで、こんな解決策は無理なんでしょうけど、相手の気持ちに対して気持ちで応える両者の姿勢に昔の商人の心意気を感じてしまいました。

ニンテンドー3DS ライトブルー
任天堂 (2013-03-20)
売り上げランキング: 76

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/18

「あまちゃん」ロケ地 アメ横女学園「東京EDOシアター」

ちょっと用事で仕事の帰りに上野まで行って来ました。

Image9

アメ横センタービルのそばを通り過ぎる時、こんなものが目に入って来ました。

Image6

そういえば、NHKの朝ドラ「あまちゃん」に登場するアメ横女学園の専用劇場「東京EDOシアター」は、ここでした。こんな感じで何気なく、でもしっかりロケ地アピールをしていたんですね。

Image7

ドラマでもよく登場するアングルでは、思いっ切り自己主張しています。

Image8

大型モニターでは、ちょうど「暦の上ではディセンバー」のPVが流れていました。
アメ女ではなく、実在のアイドルグループ「ベイビーレイズ」のものですが。


劇中で流れている音源は、彼女たちが歌っているので本物であるとも言えます。

暦の上ではディセンバー
(CDも出ています)

実際のアメ横センタービルは、各国の食べ物が食べられるだけでなく、それらを作るための新鮮かつ本格的な食材が揃っているところです。たぶん、これだけ外国料理の材料があるところはないのではないでしょうか。

そんな場所が、ドラマの中ではアイドルユニットの専用劇場となっているのは何とも不思議なものです。

あまちゃん 歌のアルバム
TVサントラ
ビクターエンタテイメント株式会社 (2013-08-28)
売り上げランキング: 17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/08

2020年 東京オリンピック決定

東京が2020年のオリンピック開催都市に決定した。

Image2

昨夜からテレビはオリンピック編成になっていて、自分も1時間半位の仮眠の後、3時くらいから起きていた。

4時に投票が終わってから、5時までの発表セレモニーまで長いが、「ここまで見たのだから」と頑張って耐えた。
しかし、すぐに発表するわけでなく、そこから20分…
いやー、辛かった。
とりあえず開催地に決まって良かった。それまでに福島第一原発の問題を解決を何とかしなければならないだろうね。このままだと開催地に決まっても、いざ始まった時に放射能汚染やその危険性を気にするアスリートが参加しない可能性もある。スタジアムや道路だけでなく、今まで以上に原発対策を願うばかりです。

Image3

個人的には、イスタンブールでイスラム圏初のオリンピックも見てみたい。次も立候補して、6度目の正直で勝ち取って欲しいと思う。

安倍総理は本当に運がいい人なのかも知れない。

Image_2

アベノミクスは期待値で景気と株価を上げて来たけれど、最近は具体策が示されないことやシリア情勢などで行き詰まりが見えていた。
ここに東京オリンピック開催決定がやって来た訳だから、月曜日以降は株価が上がるだろうし、今まで国民の上を覆っていた閉塞感も薄らぎ景気も回復に向けて進みそうだ。

あとは無事開催出来るように祈るのみです。
ただ、原発や財政問題といった内部環境も、日本の周辺国など外部環境もあり、期待感だけで盛り上がるには不確定要素が多過ぎる気がします。

東京オリンピックが決まって良かったのですが、きっと最大のスポンサーであるアメリカの都合で7~8月開催になるんでしょうね。あの灼熱地獄の中で競技をやらなければならないとなると、本当に選手に死人が出かねない。
前回の東京大会と同様に10月にして欲しいと切に思います。
どうせやるんなら、一番いい季節でいい記録を出して欲しい。そういう運動は出来ないものなんでしょうか?>JOC及び日本政府・東京都庁のみなさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/01

クレイジークライマーショー Goin' Summer Beach!! ~渚のセンチメンタル・カーニバル~ in 篠原ホール

昨日は、懇意にしている俳優ヒロキチさんが主催するパフォーマンスユニット「クレイジークライマー」の「クレイジークライマーショー Goin' Summer Beach!! ~渚のセンチメンタル・カーニバル~」に参戦。

Dsc_2039_2

彼の舞台は過去に何度も観ていますが、ホームグラウンドともいえる「クレイジークライマー」は初めてでした。

コントありダンスありのバラエティに富んだステージで、いつもの舞台とは違った一面が観られました。

初めてこういう場で演技のシーンを撮りましたが、実に難しい…
思ったよりも光量が少なく、しかも動きが早い。
もっと高感度に強いカメラと明るいレンズが必要なのかも知れません。
プロ機とはいえ、さすがに6年前のカメラでは厳しくなって来ました。

しかし、今までにない被写体に接して、また新しい刺激を受けました。

Dsc_2027

Dsc_2046

Dsc_2058

Dsc_2064

Dsc_2075

Dsc_2102

Dsc_2105

Dsc_2107

Dsc_2115

Dsc_2123

Dsc_2141

Dsc_2143

Dsc_2146

Dsc_2170

Dsc_2181

Dsc_2187

クレイジークライマーWii
日本システム (2007-12-20)
売り上げランキング: 21,680

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧